できるでしょうか 分けとく山 ご飯2種

先日の分けとく山で頂いたご飯2種を作ってみました。
鯵の笹巻寿司
f0032481_1354511.gif

鯵を焼いて、押し寿司にしたもので、
焼いた鯵を寿司に使うという事が新鮮で美味しかったので、作ってみたのですが。
f0032481_1355599.gif

寿司飯にはこまかく刻んだ生姜をまぜました。
でも分けとく山のあの上品さは全くありません。確かこの三分の一位のサイズでした。
しかも、枠から外す時鯵の皮まで取れてしまって。
でもお味は良かったので、もっと上品なサイズの枠でまた作ることに致します。

f0032481_13551990.gif
家にある寿司枠が、あまりに大きくてこんな事になりました。
という事にしておきましょう。


新茶しらす飯
f0032481_13553369.gif

旬の食材、しらすと新茶のご飯です。
蒸らしに入るときにしらすと新茶を加えて、新茶の香りがふんわり立つのを楽しみます。
お味は薄口しょうゆです。
f0032481_13554610.gif

しらすの塩分と混ざり合い、美味しいご飯でした。
by studiopinot | 2007-06-07 13:49 | 料理 | Trackback(1) | Comments(28)
トラックバックURL : http://studiopino.exblog.jp/tb/5555585
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from のんびりのびのび at 2007-06-10 19:49
タイトル : 抹茶外郎*小豆外郎*レシピあり
姉が遊びに来たので、外郎を作りました* 抹茶と小豆です。レシピはこちらです。→抹茶外郎  小豆外郎 なんだか、総会や行事などが続き その上、この季節のどよんとした 天候が苦手な私は ひたすら睡魔と闘っています(^^;   (なぜ睡魔なんだろう・・・笑) 今日は、姉が来ているのにソファーに座りながら くぅ~・・・zzZ ハット気がつくと 姉が、家事をしてくれていました^^;  姉妹っていいな~*と、いつも思います。 子供の頃から優しい姉は いつも、私のお世話で大変だったで...... more
Commented by miki3998 at 2007-06-07 23:17
蒸らしに入る寸前の新茶とシラスの投入(?)・・・絶妙の香りでしたね。

 pinot先生も「 できるでしょうか? 」というご心配をなさるのですか? ご謙遜とは思いますが、土鍋のふたを開ける瞬間の不安はみごとに吹き飛ばされましたね。 何度でも味わいたいお食事でした。しばらくは分とく山の興奮さめやらず・・・ですね。
Commented by yasurako at 2007-06-08 09:23
上品でないなんて、そんなことないです。とっても上品に見えます!
寿司枠というものを使って押し寿司を作るのですね。
生姜が酢飯に入るとさっぱりしそうです。
笹の葉も綺麗に巻いてあって、お店で売っているものみたいです。。

シラスと新茶のご飯、azumiさんのところでも拝見したのですが、
蒸らしの時に入れるのですね。炊き込むのかなぁとそれを知りたかったのです!
これなら何とか作れそうなので、是非、挑戦してみたいです!!
Commented at 2007-06-08 10:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rosemarye at 2007-06-08 10:50
美味しそうな鯵笹巻きずしですね^^
とっても上品に見えますよ。
ショウガがまたピリッとした薬味が聞いて味が引き立つでしょうね。
新茶とシラスのご飯は、また香りがほんのりとして旬のお味という感じですね^^
Commented by yoko_mama at 2007-06-08 11:01
鯵の笹巻寿司、どこかのお店で買ってきたのかとみまちがえるほどに素晴らしくお上手ですね!
分けとく山にいかれたあずみさんやゆみこさんも家で素敵に実践されたお料理をお作りになられていて、皆さんに感心しています。
今日はpinot料亭を見せていただきました。
いつかご馳走してくださいませ(笑)
Commented by orangeao at 2007-06-08 12:14
鯖・・・じゃないのね、アジか・・
焼いたのもおいしそうですねー。私は押し寿司大好きです。
新茶をご飯に混ぜ込むのもキレイですね。
おなかがすいてきた・・・・・(^^;
Commented by fairy at 2007-06-08 13:19 x
こんにちは。
鯵の笹巻寿司とても美味しそうです。
焼いた鯵で押し寿司にするのですね 。
新茶しらす飯は本当にお茶の香りがこちらまで漂ってきそうです。
私にも何とかできそうなのでチャレンジしてみようと思います。
新茶は普通の煎茶でよろしいのでしょうか?

Commented by yukky1480 at 2007-06-08 16:32
鯵の笹巻寿司、とっても美味しそうですよ~
そしてお上品。いただいてみたいわ~
みなさん、お料理を再現されていてすごい!の一言。
とっても美味しい物ばかりだったのでしょうね。
私、野崎さんのレシピ、大好きで時々作ってます。
お店の味も一度だけ体験しました。やっぱり、日本人は和食が
一番!って思ってしまいましたよ^^
Commented by arles_1 at 2007-06-08 23:56
こんばんわ!
こうやってアップの写真みるとお腹が空いてきました。
どれも、体には優しそうで良いですね。
最近なぜか妙に和食が食べたいです。
歳ですかね。(笑)
Commented by studiopinot at 2007-06-09 00:34
miki3998さん
謙遜?とんでもございません。
いつも美味しく炊けてるかしらと冷や冷やしております。
Commented by studiopinot at 2007-06-09 00:36
yasurakoさん
寿司飯に生姜やごま、大葉など刻んで入れると美味しいですよ。
新茶のご飯は、炊き込んでしまうと香りが飛んでしまいますので、
蒸らしに入るときで大丈夫です。
Commented by studiopinot at 2007-06-09 00:37
鍵さん 06-08 10:38
ありがとうございます。
楽しみにしております。
Commented by studiopinot at 2007-06-09 00:39
rosemaryeさん
上品にみえますか。
良かったです。ありがとうございます。
旬のものを使うことを大切に出来たらいいなと思っております。
Commented by studiopinot at 2007-06-09 00:41
yoko_mamaさん
そんなに慰めていただいたら、ご馳走せずにはいられません。
ミルチャンと新幹線に乗ってらしてね。
Commented by frumity at 2007-06-09 01:02 x
おひさしぶりでございます。
ほほぅ~ 合点がいきました。
先日 我が家でもめずらしく しらすと新茶のご飯を
意気揚々とはなうた交じりに作っておりました。
こういうことだったのですね。。 
これからもよろしく修行を続けさせてくださいませ。        執事より


Commented by flowerchildh at 2007-06-09 02:51
pinot先生、ワタシ鯵が大好物なんです~!
↑、涙がでるほど美味しそうなお寿司。溜息がでます。(笑)
もちろん新茶のしらすご飯も美味しそうですね。
ワタシの食べてみたい、作ってみたいリストに、こちらの二品
加わりました。最近リストが長すぎて、追いつけない状態ですけれどね。(笑)
Commented by kayo_miyamoto at 2007-06-09 05:06
ご飯ものはなんでも大好きなのですが この鰺の笹巻き寿司は
本当においしそう♪
我が家の押し寿司の枠もかなり大きいんです。
ついつい 入れすぎて不恰好になるのですが pinotさんのはとても
お上品に出来ています♪
しらすと新茶のご飯は我が家でも人気ご飯なのですが なかなか
良いしらすが手に入らず滅多に作れません。
思わず 画像に手が延びてしまいそう・・・
Commented by studiopinot at 2007-06-09 16:31
orangeaoさん
焼いた鯵を押し寿司にするのは初めて作ってみましたが、美味しいものです。
今度は綺麗に作りますよ。
お腹がすいてきましたか、炊飯器のスイッチポンですよ。
Commented by studiopinot at 2007-06-09 16:32
fairyさん
焼いた鯵の押し寿司はとっても新鮮でした。
お茶はごく普通の、新茶です。
せっかくの新茶ですので、香りが飛ばないようにしてね。
Commented by studiopinot at 2007-06-09 16:34
yukky14さん
お上品に見えますか。
それは嬉しい事。
分けとく山はいらしたことおありなのですね。
バランスの良い、優しい味付けにいつも惹かれます。
Commented by studiopinot at 2007-06-09 16:36
arles_1さん
もうお年?だ なんてておっしゃられると、私はどうしたらよろしいのでしょう。
和食が大好きな方は多くなってますね。
Commented by studiopinot at 2007-06-09 16:38
flowerchildhさん
鯵が大好きなのですね。私と同じですよ。
青いお魚がすきなのです。
新茶のご飯は、簡単に出来ますよ。お試しくださいね。
Commented by studiopinot at 2007-06-09 16:40
frumityさん
mityさんご飯をupされましたか。今から
飛んでまいります。
何かドキドキしてまいりました。
Commented by wiwi2299 at 2007-06-09 16:43
寿司枠は持ているのですが トホホホ・・・・・ ほとんど使っておりません。;^_^A
静岡の実家から送ってもらった 新茶があるので 新茶しらす飯は 作ってみたいと思います。 
↓ 素敵な暮らし方をなさっているんですね~~。染付けは 品がありますね~~。私のは やっぱり古道具です お恥ずかしい~~(笑)
Commented by studiopinot at 2007-06-09 16:43
kayo_miyamotoさん
kayoさんは関西でらっしゃいましたね。関西の方は良く押し寿司を作られますね。
型が大きい。私もいつも大きめのを求めてしまうのです。
これって性格でしょうか。
こちらではシラスが一番美味しい時期です。
こればっかりは難しいのでしょうね。
おじゃこでもOKですよ。
Commented by studiopinot at 2007-06-09 16:46
wiwi2299さん
寿司枠を使うのは年に数回、数えられるくらいです。
古道具・・とんでもございません。
私のお道具の方がもっと古道具ですよ。
でも大切に致しましょうね。何年か後には輝いてくれると信じているのです。
Commented by さんまるいち(けいこ) at 2007-06-09 18:04 x
鰺の押し寿司ですか、良いですね。
鯖でも良いかもですね。
私は押し寿司って作った事が無くて!(^^)!
参考にさせていただきます。
Commented by studiopinot at 2007-06-09 22:07
さんまるいち(けいこさん
アジを焼いて押しすしにするというのが面白いですね。
型をお求めになる時は、程よい大きさをお求め下さいね。
それが綺麗に出来るコツかもしれません。
<< 白玉粉でパン作り ... 見事なコレクションでした >>