見事なコレクションでした

陽射しが夏を思わせた昨日、コーデイネートクラスはちょっとした遠足気分で、津久井湖まで足を伸ばしました。
f0032481_21281547.gif

目的は津久井湖のM邸訪問です。
f0032481_21285544.gif

こちらのマダムは、お若い頃からもう?十年もの間、
  好きで集めたものに囲まれて生活されてらっしゃいます。
素晴らしいのは、飾っておくのではなく、全て毎日の生活でお使いになっておられます。
f0032481_21291376.gif

あふれんばかりに積まれているお道具はほこりをかぶっておりません。

f0032481_21293134.gif

マダムの視点のよさにはいつも勉強させられるのです。
f0032481_21405787.gif

このスイカ用の器(アメリカ)の絵がとっても可愛く、甘ーいスイカを盛って目で楽しみ、お味を楽しんだのでした。
       江戸時代の花唐草のお皿に取り分けていただきました。

一日では全部拝見はとても無理、心地よい空間に居続けたかったのですが、楽しみは次回に残しておいとまいたしました。

もう一人(一匹)のマダムにもお見送りを頂いて。
f0032481_2149596.gif

今回の目的は、多くのものを見て、美しさを感じ、背景にある歴史を感じ、盛られるお料理を想像し、器を求める時の参考になればと,
お声をかけたものです。
by studiopinot | 2007-06-05 22:01 | お教室では | Trackback(3) | Comments(26)
トラックバックURL : http://studiopino.exblog.jp/tb/5544212
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 麦畑のむこう at 2007-06-05 23:56
タイトル : 日常の
梅雨に入る前の 夏のような天気の日に 津久井湖畔のM邸に ご好意によって  アンティークな食卓周りの物を見せていただけるので いかが・・?と  うれしいお誘いでした。運転上手な方に乗せて頂いての訪問です。 ご多忙な時間にもかかわらず 笑顔で歓待くださったことに とても感謝しております。 個人の御宅ですのに まぁ・・まぁまぁ・・・・驚くほどの量と質。それに種類・・。          べーグルカッターと呼んだらよいのかしら・・。銀です。          アメリカのアンティーク...... more
Tracked from matoiの「アララ・・.. at 2007-06-06 20:58
タイトル : 懐かしいあの頃にタイムスリップ
先日この方とご一緒して伺った先はMさん邸。目の前は美しい風景が広がる津久井湖という・・なんとも羨ましいロケーションなんですが、羨ましかったのはロケーションばかりではありませんでした。 その方が○十年ほどの長い歳月をかけて集められたというアンティークの器やら世界各国の素敵な品々はまさに圧巻、他の生徒さんたちも圧倒されっぱなし!言葉を失うほどの素晴らしさでした。 和と洋の調和の取れた空間はとても居心地が良く、単に「飾る」ということを意識せずにお気に入りの物に囲まれて過ごすことの意味、大切さを見...... more
Tracked from Apricot & Pe.. at 2007-06-11 13:22
タイトル : 課外授業*Studio Pinot @ 津久井湖
初夏の気持ちの良いお天気に恵まれた5月の最終週。。。 pinot先生とテーブルコーディネート・クラスの生徒さんとご一緒に 津久井湖畔にあるM邸にお邪魔させていただきました。 車を降り立つと 津久井湖を渡ってくる冷涼な風の心地よさ、空気の清々しさに思わず感動! そして、イングリッシュガーデンのような趣きの素敵なお庭を抜け、お部屋の中へ・・・ Mさんは太陽を思わせる明るく朗らかな笑顔で私達一行を招き入れてくださいました♪ こちらはどこかのお店でしょうか? と、思う程たく...... more
Commented by frumity at 2007-06-05 23:55 x
本当に楽しい訪問でした。いろいろとお世話になりました。
ありがとうございました!!

本当に ほこりもかぶらず 不思議でした。
いくら毎日お使いとはいえ。。そのパワーに笑顔に感服いたしました。

愉快な小物もたくさんありましたね。
私も この鉄製小物とべーグルカッターをUPしました。

TB頂いて帰ります。                            みty
Commented by arles_1 at 2007-06-06 00:00
こんにちわ!
いろいろな器があって素敵ですね。
どの器にどんなお料理があうのか、どんな季節に使えるのか、
なんてついつい考えてしまいます。
ところで、もうスイカが出ているんですか。
赤い色が食欲を誘います。(^^)v
Commented by lymphe-beauty at 2007-06-06 01:28
ご無沙汰しています。

お手入れの行き届いた素敵な器達。古美術商の一角を除いているような・・・そんな気持ちになりました。
使ってこその器。その一つ一つに、器の・・そして使っている人たちの「歴史」が刻み込まれているのでしょうね。

今年の果実は、全体的に早目な出回りですね。つい先日、私もスイカを頂きましたが、甘くて美味しかった♪桃も無花果も頂いたのですけど、美味しいけれど、ちょっと季節感が無くなってしまっているようで、不思議な感覚でした。

我が家のミモザ・・お蔭様で、元気に大きくなっています。
Commented by kayo_miyamoto at 2007-06-06 07:06
お好きな物に囲まれて それを使って日々を暮らしていらっしゃるなんて
本当に素敵です。
ちょっと 自分の暮らしを振り返ることが出来ました。
ありがとうございました♪
Commented by fairy at 2007-06-06 13:05 x
こんにちは♪。
素敵な企画ですね。
私も器好きなので見ているだけで目の保養になります。
毎日使ってこそ器ですものね。
アンティークとか骨董品はなかなか我が家の家計では買えなくて(笑)
このような暮らしにあこがれます。


Commented by matoi1177 at 2007-06-06 20:58
pino先生、こんばんは!
先日は大変お世話になりまして、本当にありがとうございました。
あんなにステキなお宅訪問、まさに夢のような1日でした♪

スイカ・・美味しかったですね~。
この画像を見て、またまた頭がスイカになっていますが、おかげ
さまで明日は食べられそうです^^

私もアップいたしました。TBいただいていきますね♪
Commented by miki3998 at 2007-06-06 22:25
こんな素敵な食器やカトラリーをお持ちだなんて、食卓にはきっと心地よい風が吹いていることでしょうね。

 使いこなしてこそ生きてくる歴史ある食器やお道具。 今日もまた目から鱗が何枚も落ちてゆきました。 ありがとうございます、貴重なレッスンの風景を拝見できましたこと、感謝いたします。
Commented by mmizunoM at 2007-06-07 00:37
アンティークなものをコレクションするだけでなく、日々の暮らしにおしゃれに使われているなんて憧れます~♥
写真を拝見しただけで、こちらまでワクワクしてしまいました。
染付け小皿が特に素敵!!
Commented by rise_1246 at 2007-06-07 09:18
素敵な食器の数々!ほんと一枚一枚お話を伺いながら眺めてみたい
感じですねぇ!
食卓の風はさぞ爽やかに優雅でしょう~。
和食器大好きです。

えっと今日pinotさんが作ってらした揚げのピザアップしましたが
何か違う。。。!ってかんじでした。文中リンク頂きました。
トラックバック良いですか?        rise
Commented by yuming at 2007-06-07 10:37 x
どの器にも、どのお道具にも、色々な想いがつまっていらっしゃるのでしょう
手入れの行き届いた銀器にも、ほこりをかぶっていない漆器も、丁寧に積まれた骨董のお皿にもマダムの生きる姿勢が感じられ、背筋が伸びる思いです
見てみたかったなぁ~(指をくわえながらつぶやいています。。笑)

豊かな空間、もう一人のニャンマダムも少々ふっくらしてるような・・・
日常につかってこそ生きるお道具、心に刻んでおきます ハイ
Commented by leperline at 2007-06-07 11:00
なんと素敵な課外授業でしょう~ 
目がハートです。
津久井湖畔にこんなに沢山の素敵なものたちに囲まれて、素敵に暮らしてらっしゃるマダムがいらっしゃるのですね。
あの辺りは陶芸家の方たちや芸術家もお住まいになってますよね。
pinotさんのお知り合いは素敵な方ばかり。
あ~拝見したかった、私も ↑yumiさんと同じく指をくわえながら(笑)
Commented by studiopinot at 2007-06-07 19:35
frumity さん
楽しかったですね。
マダムは凄いパワーをお持ちで、早朝畑で作物の手入れをされる事から一日が始まる方なのです。

人様にパワーを与える力をお持ちですよね。
Commented by studiopinot at 2007-06-07 19:36
arles_1さん
ほんとに素敵でした。
20代の頃から集められたようです。
スイカは私も初物でいた。
甘かったですよ。
Commented by studiopinot at 2007-06-07 19:40
lymphe-beautyさん
こちらのお宅ほど、使ってこその器という言葉がぴったりなお家は知りません。
ミモザ元気でまた来年楽しみですね。
家のは、ますます様子がおかしくなってきて、太い幹に空洞が入り始めてます。
少しでもいいから咲いてね。と声をかけてます。
Commented by studiopinot at 2007-06-07 19:42
kayo_miyamotoさん
kayoさんもお好きなものたちをいつも上手に使いこなしてらっしゃるではないですか。
私も戸棚の置くの器を前へだしてあげました。
Commented by studiopinot at 2007-06-07 19:44
fairy さん
お好きなようですね。
私も使ってこその器という事を肝に銘じました。
Commented by studiopinot at 2007-06-07 19:46
matoi1177さん
素晴らしい数々のお道具は圧巻でしたね。
使ってこそのお道具、忘れないように致しましょう。
スイカが出てきたら目が点でしたよ。
甘かったですね。
Commented by studiopinot at 2007-06-07 19:50
miki3998さん
そうなの、使ってこそのお道具、しまっていてはお道具とはいえませんものね。
そう思い奥にしまってあるお道具を前に出しましたら、前にあったものの行く場所が無い、悲しい現実がありました。
Commented by studiopinot at 2007-06-07 19:51
mmizunoMさん
今ではとても手が出ない江戸の染付けが沢山ありました。
20代の頃からお好きで集められたそうです。
まだまだ間に合いますよ。
Commented by ミミット at 2007-06-07 21:54 x
古染の器たち 憧れます。。
あの時代のしっとりと温かみのある素地と呉須の色合い~
骨董はあゆんできた人から人への愛情が表われますね、
現代の作家では無い風合いを感じます、ん~いいなぁ。
そして器をお道具として使いこなしていらっしゃる、なんてステキなことでしょう。
いろいろ歩いてみたくなりました^^
Commented by studiopinot at 2007-06-07 22:41
rise_1246さん
現代の器は勿論好きですが、古い染の器には包み込まれるような魅力がありますね。

お揚げピッザ作られたのですね。
TB勿論喜んで。
今から拝見に伺います。
Commented by daikanyamamaria at 2007-06-07 22:47
津久井湖のM邸訪問、素晴らしいお時間が流れたていたことでしょう♪
時を経たものだけが持つ、温かさと静かな物語が聞こえてくるようです。
ひとつひとつを、味わいながら拝見させて頂きました。
時を得て、再び輝くお道具達。。。それは生活の中で活かしてこそ。。。
心豊かなご提案。。。学ばせて頂きました。ありがとうございます☆
Commented by studiopinot at 2007-06-07 22:54
本当に驚きなのです。なぜ埃が無いの。みんなぴかぴか。
とってもお忙しい方で、早朝畑の手入れをされる事から毎日が始まるのです。すごいでしょ。
こちらのニャンマダムふっくらどころではないのよ。
でもかわいかった。このニャンコがお道具の周りをあちらこちらと歩き回り冷や冷やしたのですが、壊した事は無いそうですよ。
ニャンもきっとこの器でお食事しているに違いないと思った次第です。
Commented by studiopinot at 2007-06-07 22:56
古いお道具は人を温かく包み込みますね。

その魅力に惹かれるのだと思うのですが。
ビーズさんもきっとお好きな世界だと思いますよ。
Commented by studiopinot at 2007-06-07 22:58
ミミット さん
古い器が温かく包み込む魅力があり、とても惹かれます。
こちらのマダムは、20代から集めてらっしゃるそうですよ。
Commented by studiopinot at 2007-06-07 22:59
daikanyamamariaさん
mariaさんのコメントそのとおりです。
心します。
<< できるでしょうか 分けとく山 ... できるでしょうか。あのお料理の数々 >>