SPAMでえんぴつ弁当

近くの小学校で運動会です。
運動会と言えば、先生や子供達の声が聞こえ、必ず音楽が鳴り響きと言うイメージがありますが、割と静かですね。

なんとなくお弁当を作りたくなりました。
そこで、以前この方のBlogで拝見して以来、
          ずっと作ってみたかったspamの海苔巻きをつくることにしました。
そうそう、あちらの方も作られたそうな。
f0032481_1842253.gif

spamはアメリカでもあまり見かけなくなりましたが、ハワイと沖縄ではスーパーに行くと
種類も豊富に並んでいます。塩分を控えめにしたspamを使い、先ず鉛筆くらいの細さに切り、甘辛くお味をつけます。この濃度は2Bくらいだとか。
          この位でしょうか。お味見していただくわけにいかず。
          それでえんぴつ弁当なのです
海苔4等分のサイズで、小さな海苔巻きを作ります。
アスパラもありましたのでこれもゆでて4本ずつ巻いてみました。
ご飯は塩味ご飯でしょうがのみじん切を混ぜてみました。
f0032481_1844613.gif

お弁当箱に詰めてみたのですが、どうも収まりが悪く、春慶のお盆に移して。

おかずも欲しいので、作り置きのラタトーユ、たたききゅうりの甘酢、
デザートがそら豆のシロップ煮です。
f0032481_15532795.gif


もう一品作りました
    油揚げのピッザ
f0032481_22443863.gif

サンフランシスコ在住のフローラルデザイナーのこの方
作られてらしたのですが、彼はどうもお料理の才能もかなりおありのようで、毎回美味しいお料理を披露してくださいます。チキンブイヨンも固形など使ってません。
自家製です。
f0032481_22315367.gif
油揚げを開いて熱湯を回しかけ、油抜きをするのですが、これは油揚げを使う料理の時の基本ですが、つい手抜きをしてしまうところです。そこまできちんとされてます。
材料はおじゃこ、海老、ゆかり 大葉 モッツアレーラチーズ・・・
詳しい作り方はこちらへ。

f0032481_22392326.gif

4等分に切り分けて、手でくるくると巻きいただきます。
    おいしくて、ワインが進みます。

現代風、和洋折衷で楽しみました。
by studiopinot | 2007-05-26 18:07 | 料理 | Trackback(3) | Comments(51)
トラックバックURL : http://studiopino.exblog.jp/tb/5467608
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from たのしいな・うれしいな at 2007-05-27 16:44
タイトル : まだまだ子供です
奈良への帰り道。 助手席で退屈なので ちょっと前(5月2日)のおにぎりをア~ップ! 中1になったのに遠足のおにぎり「お母さん、顔にしてよ」だって。まだまだ続く遠足の日の顔おにぎり。 中身は鮭とスパム。実はこの日、サマンサさんの特許(笑)、鉛筆スパム握りに挑戦するも無残な姿に。よって小雨の朝食になりました。 「お母さん、これ 美味しいけど食べにくい」 もっと固く巻かないとね。いつかリベンジしなきゃ~。 ... more
Tracked from samanthaの食卓 at 2007-05-29 07:20
タイトル : 続・続 エンピツ弁当
今年から1週間に数日極めて簡単なお弁当を持っていく日ができました。 今日がその日。 いつもただのおにぎりじゃつまらないから、この日や、この日に引き続き またもやエンピツ仕様で。・・・って、幼稚園児じゃあるまいし。 そう、園児並なのは、エンピツマイブーム続投中なワタシの方^^; 芯はスパム。 わしたポークのスパムに醤油、みりんの甘辛照り焼味。 察するところ、その濃さ、おそらく2Bレベル。... more
Tracked from 素顔のままで… at 2007-06-08 06:28
タイトル : 作ってみたけど。。。?
      さつきの道です。       そう言えば夫の実家がある 町は町花が「さつき」で五月には       「さつき祭り」があった。と言っても屋台が出て「金魚すくい」「スーパーボール」       「輪投げ」(懐かしい)「たこ焼き」「イカ焼き」「りんご飴」「焼き鳥」。。。       なんかの屋台が本町の商店街にズラッと並んで、子供たちの手を引いて       その頃は私もワクワクして出かけた。       近くには大きな川があって、それも澄んだ綺麗な川で 夏には蛍が ...... more
Commented by rainydayh at 2007-05-27 16:53
あ~~~~!!先越されちゃった~(汗)
サマンサさんのえんびつおにぎりだ~~~~~(感動)
見た目は地味だけど、意外と美味しいですよね。
うちは、遠足の日の朝にこれを作るために早起きしたのに、結局鉛筆にならずに、始末に終えない状態で子雨の朝ごはんになりました。

さすが、器用なpinoさん。おかずまでがおしゃれ~♪
よ~し、私も近いうちにリベンジしなくっちゃ~。

↓のレクシーちゃん、かわいい~。うちの東京ボン太とは、大違いどす。
近いうちに風呂敷に包んだ柿の葉寿司を背負わせて、そちらに向かわせますからね~(笑)

私もトラックバックさせていただきまいた~。
Commented by mintoto2 at 2007-05-27 16:56
今日はこちらの小学校でも運動会の予定でしたが、光化学スモッグ注意報が出て全て中止になってしまいました。いいお天気なのに、見上げる空は真っ白です。お母さん達は、おいしいお弁当を準備してたであろうに。。。
で、えんぴつ弁当、なんて楽しいネーミング。味の濃さが2Bだんなんて、FやHではいけないのですね。スパム、先日行った食料品店の棚で目があったのですけど、未知なものなので呼ばれても無視してしまいました。今度手に取ってみようかしらん。
Commented by mintoto2 at 2007-05-27 17:07
↓のレクシーちゃん、可愛いぃぃぃ。
この時は蜂に注目して、カメラ目線ではなかったのですね。
Commented by azumi_diary at 2007-05-27 18:25
春慶塗りのお盆に入れると普段のおかずもちょっとおもてなし風でよいですね。のんびりした休日のランチにぴったり~♪それにワインまで♪いう事なしです。ご主人様がゴルフでお留守の時にはいつでもお供いたしますので、およびください(笑)
油揚げのピッザ!手近なものでしかも簡単!そして美味しいとくればいう事なしですね。早速やらなくちゃ~。
Commented by frumity at 2007-05-27 22:36
こんな お弁当 待っています!!

油揚げは焙って
生醤油をジュッとかけて 生姜をつけて頂くのが好き。
だって手間いらず ですから。。                     みty
Commented by vivehiro at 2007-05-27 22:40
油揚げのピッツア、なるほど~。
和風な感じですが、それにチーズをあわせるのですね!
これは、栄養満点、しかも、具が私の好きなものばかり!
今度やってみようっと(^^)
ちなみに私は、生地をナスにして、作ったりしま~す!
Commented by arles_1 at 2007-05-28 00:01
こんにちわ!
油揚げのピッツサ初めてです。
凄く美味しそう!
それからスパム。う~ん。
大好物ばかりです。(^_-)
Commented by mmizunoM at 2007-05-28 00:53
油揚げのピッツァに目が釘付けです!!
器も食材も和のものを使って、とてもオシャレなお料理を作られていますね。
とても美味しそう(^^)
Commented by yasurako at 2007-05-28 09:30
samanthaさんと同じえんぴつおにぎりですね!!
スパムでおいしそう。。
スパムは何年か前に、逗子の友達の家の近所のハワイアンチックのお店で初めて食べました。おいしいのですね!

油揚げのピザというのもいいですね!休日のランチにおいしそうなお料理とワインなんておしゃれで素敵です!!
Commented by yuming at 2007-05-28 10:54 x
スパム、食べたことがないのですがあちこちで美味しいそうなレシピをみかけるので、試してみたいです
エンピツおにぎり、こんなたのしいおにぎりは幾つになってもうれしいですよね
細いグラスに入ったそら豆のシロップ煮、デザートにもなるなんてそら豆さんもびっくりしてるかも
さっとお砂糖で煮るだけですか?ハチミツ??
揚げのこんな使い方も新鮮~
pinotさんちにうかがうと、いろんなお料理に挑戦したくなってきて、ほんとに嬉しいです
Commented by ILPINO at 2007-05-28 12:10 x
先日はコメントありがとうございます。
この揚げピッツァ美味しそうですね、作ってみます。
Commented by matthew at 2007-05-28 12:56 x
こんばんは! この度は僕の料理をエントリ−に取り上げて下さり、どうもありがとうございました! でも、なんだかやっぱり恥ずかしいですねぇ。なんと言っても、僕の作る料理はどれもこれもテキトーなものばかりなので!!

先日、このピザを作った際、エビではなく明太子を使ったのですが、自分で言うのもなんですが、これはこれでなかなかの美味でした。いろいろと応用が効きますので、ほかの食材でもお試しになってみてください。

ではまた!!
Commented by Ziggy at 2007-05-28 13:55 x
でましたっ、スパム!
私、沖縄出身なので スパムで大きくなったようなものです(。。。ウソウソ) いや、でもスパムはうちでいつも常備されていましたし、今でもそうです。 チャンプルー、お味噌汁、ポーク卵、なんでもありです!
アメリカ本国ではあまりスパムを食べる人っていませんが、ハワイでは なんと “スパムむすび”といってご飯でスパムをサンドして海苔で巻くのが愛されていますよね。
油揚げをつかった 和風ピザ、ささっとできそうでいいですね~。
Commented by yoko_mama at 2007-05-28 16:15
えんぴつ弁当、ネーミングがお洒落です。
ソラマメのシロップ煮も美味しそう~
pinotさんってほんとにいろんなレパートリーがあるのね、尊敬だわ。
↓レクシーちゃん、相変わらずキュートよ♪
舌を出したお顔がなんとも可愛くてたまりません(* ^ー゚)
Commented by miki3998 at 2007-05-28 19:06
こうゆうラフな感じのお料理大好きです。おまけに息子たちが大好きなスパム。 大食いな息子たちなので、この鉛筆弁当だと100本はイケます。なんちゃって。 笑
Commented by tablemei2 at 2007-05-28 21:32
こんばんは♪
ステキなページにお誘いいただいてありがとうございます^^
スティックおむすびはあるけれどえんぴつ弁当〜♪
可愛い音ですよね^−^*
リンク先も参考にさせていただきます、pointさん、サンキューです☆
Commented at 2007-05-28 21:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kayo_miyamoto at 2007-05-29 06:55
スパムはちょっと塩分が多いのとファットが難ですが たまに食べる
ハワイスタイルのおにぎりが大好きです。
こちらLAの日系マーケットではいつもいろんな種類のスパムが山積みで
特価なんですよ(笑)
Hot & Spicyというのもあるのですが まだ買ったことがありません。
また お味見したらレポしますね♪
Commented by mrs.samantha at 2007-05-29 07:24
文中リンク、恐縮です。。。ピノ先生の手にかかるとスパムもぐっとお上品な一品になりますね!勉強になります。そしてお揚げのピザ!おいしそう~なるほど・・・これまた目から鱗です。先ほどサンフランシスコの方のところにもお邪魔ささせていただきましたが、とってもすてき☆楽しみがふえました。ご紹介に感謝です。
Commented by puamale at 2007-05-29 21:47 x
pinotさんはじめまして。
fairyさんのlinkからやって来ました。
スパムのえんぴつ弁当・・・・美味しそうです~♪
仕事柄ハワイによく長期で滞在するのですが、スパム料理と言っても
おむすびにするか、野菜炒めに使うくらい。
考えてみればおむすびもえんぴつ弁当も海苔で巻くのは同じですね。
スパムはハワイではよく食べても日本ではあまり料理する気はおこらなかったのですが、是非このえんぴつ弁当はトライしてみようと思います。
お揚げのピザもとっても美味しそう!!!
料理の苦手な私には参考になることばかりです。
これからも時々お邪魔させていただきますのでよろしくお願いします♪


Commented at 2007-05-29 22:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by daikanyamamaria at 2007-05-29 22:16
pinot先生、こんばんは☆
可愛らしいスパムの鉛筆弁当。。。先生が作られるととってもノーブル。。。
旬のおかずもどれからお箸をつ「けようかしらと迷ってしまうほど可愛らしく、美味しそうです!!
mariaもpinot先生のスパム弁当、頂きたいです♪
Commented by studiopinot at 2007-05-29 22:23
rainydayhさん
お早くリベンジお願い致しますよ。
奈良の東京ボン太君、早く風呂敷背負っていらしてね。
寄り道はダメよ。
Commented by studiopinot at 2007-05-29 22:28
mintoto2さん
光化学スモッグで運動会が中止だなんて可愛そうですね。
spamは塩分控えめをお求めが良いですよ。
可なりお味が濃いですからね。
でないと2Bのお味は出ませんよ。

レクシーは蜂に気をとられて、カメラ目線を忘れていたらしいです。
このほうが自然でいいと思いませんか。
Commented by studiopinot at 2007-05-29 22:31
azumi_diaryさん
春慶って写真にすると難しさがわかりますね。
今度是非ご一緒してくださいね。
油揚げのピッザはお奨めです。
材料もあるもので出来てしまいます。
Commented by studiopinot at 2007-05-29 22:32
frumityさん
手間いらずのお揚げにお願いですからもう一手間かけてみて。
これまたおいしゅうございますよ。
Commented by studiopinot at 2007-05-29 22:34
vivehiroさん
なすのピッザもいいですね。
チーズとの相性抜群ですものね。
Commented by studiopinot at 2007-05-29 22:35
arles_1さん
お揚げのピッザ是非お試しくださいね。
spamも色々なお味がありますね。
どのようなお味のがお好みですか。
Commented by studiopinot at 2007-05-29 22:37
mmizunoMさん
お揚げのピッザはお奨めですよ。
ある材料で出来ます。
Commented by studiopinot at 2007-05-29 22:38
yasurakoさん
spamはハワイや沖縄に行くと沢山見かけますが、
アメリカではあまり見かけられません。

お揚げのピッザはある材料で作れますよ。
Commented by studiopinot at 2007-05-29 22:40
yuming さん
そら豆のシロップ煮は茹でて、それをシロップでさっと煮るだけです。
シロップ煮はお塩をほんの少し加えてあげてくださいね。
お味がしまります。
Commented by studiopinot at 2007-05-29 22:42
ILPINOさん
簡単である材料で出来ますので是非お試しくださいね。
Commented by studiopinot at 2007-05-29 22:43
matthewさん
いらしてくださりありがとうございます。
大変好評のようですよ。
明太子ね、これもまた美味しそうですね。
お酒が進みますね。
Commented by flowerchildh at 2007-05-30 07:38
SPAM大好きです~!
あのなんともいえないジャンクなお味が好きっ。
たまーにSPAMを使ってSPAM ロールを作ったりしますが、
ウチはもっぱらSPAM with Apple Sauceです。(笑)
ハムとパイナップルというHawaiianっぽいコンビネーションと似ていますよね♪ 最近では色々な種類のSPAMが店頭に並んでいますね。
SpicyなSPAMに挑戦しましたが、本当にスパイシ~な一品でした。^^;
Commented at 2007-05-30 09:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-05-30 10:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by studiopinot at 2007-05-30 16:29
Ziggyさん
早々沖縄ご出身でしたね。
昨年石垣へ行きましたが、スーパーにはずらりとspamが並んでいて、アメリカよりずっと沢山見かけました。
spamとご飯のコラボはハワイからですものね。
常備品なのですね。
レシピー今度教えてくださいね。
Commented by studiopinot at 2007-05-30 16:31
yoko_mamaさん
レパートリーが広ければ良いというものでもありませんしね。

レクシーはいつもカメラ目線になりつまらない写真ばかりになってしまうのですが、今回は蜂に気を取られていて、自然な写真になったような気がします。
Commented by studiopinot at 2007-05-30 16:32
miki3998さん
息子さんがお好きなのですか。
今は色々なお味があり、塩分も可なり抑えられていますね。
時には美味しく感じます。
Commented by studiopinot at 2007-05-30 16:35
tablemei2さん
サンフランシスコのフラワーアーチストさんなかなか良いアレンジでしょ。
才能豊かな方のようです。
Commented by studiopinot at 2007-05-30 16:38
N子ちゃん
spamがお好きなのですね。
高菜と玉子焼きの組み合わせがありましたね。
今思い出しました。
今度作ってみましょう。
そら豆のシロップ煮は、箸休めにもデザートにもなります。
Commented by studiopinot at 2007-05-30 16:41
kayo_miyamotoさん
spamもずいぶん塩分が控えめになりましたよね。
それにお味もスパイシーなものまであって、これをご飯と併せた方は凄いですね。
Commented by studiopinot at 2007-05-30 16:43
mrs.samanthaさん
お揚げのピッザおいしいでしょ。
一日おきに作っております。
このフラワーアーテイストさんなかなか多岐に渡って才能がおありのようです。
Commented by studiopinot at 2007-05-30 16:47
puamale さん
始めまして。よくいらしてくださいました。
今そちらへお伺いしてきたところです。
ハワイアンキルトのプロの方でらっしゃるのですね。
それでhawaiiのことは詳しくて勿論、spamもごぞんじなわけですね。
こちらこそどうぞよろしくお願い致します。
Commented by studiopinot at 2007-05-30 16:48
鍵さん05-29 22:13
ご丁寧にありがとうございます。
また企画いたしますね。
Commented by studiopinot at 2007-05-30 16:50
daikanyamamariaさん
mariaさんの手にかかるとspam海苔巻きもきらきら輝きそうですね。
是非お作りになって下さいね。
きらきらしているのを拝見したいので。
Commented by studiopinot at 2007-05-30 16:53
flowerchildhさん
spam+apple sourceなるほどフルーツが合いそうですものね。
それに手のかかった一皿に見えてしまいそう。
真似させてくださいね。
Commented by studiopinot at 2007-05-30 16:56
鍵さん05-30 09:49
間に合ってよかったです。楽しんでいただけましたらとても嬉しい事です。
また企画したいと思っております。
改めましてこちらこそよろしくお願い致します。
ところで私、一事務員ですのでそれもよろしく。
Commented by studiopinot at 2007-05-30 17:00
鍵さん05-30 10:47
あの通りに面していて、奥は緑に囲まれた地で羨ましいロケーションでしたね。
喜んでいただけて嬉しいです。
また企画いたしますね。
spamのレパートリー広いですね。
大葉に玉子焼き今度作ってみます。
Commented by yuka215usa at 2007-06-02 08:23
実は、この記事を読んでビックリしているワタシ。
みなさん、スパムって、フツーにご存知なんですね~
わたし、アメリカに来て、TVのコマーシャルで見るまで、
スパムって、知りませんでした。未だに食したこともなく・・・
はい。世間知らずです(爆)。今度、探してみますね^^
それにしても、沢山の素晴らしいブログやウェブページが
インターネット上に転がっていますね。
それを難なく探し出してしまう、pinot先生には脱帽です。
SFの方なんですね、灯台下暗し^^
Commented by studiopinot at 2007-06-02 13:30
yuka215usaさん
アメリカのほうが頂かないかもしれませんね。
以前はアメリカ=spamの時代も有ったのよ。
今一番目にするのは、沖縄とハワイだと思いますよ。
カロリーはかなり高いので,要注意です。
<< 楽しいお食事会でした あつ、蜂だ きっと蜜を持っているはず >>