また拾ってきました。  流木です

一年で一番気持ちの良い時期ですね。
     こんな感じにお花を入れてみました。
左に見えるのが、流木です。
f0032481_15224622.gif

以前、旅先で石を拾って楽しんでいることを記事に致しましたが、
この流木も拾ってきたものです。
川の流れで木が洗われ、きれいな姿に変わっています。

大きめな流木は、ある年雨が少なくて湖が半分ほど渇いていたことがありました。
湖の底に沈んでいた木が姿を現していたのです。
f0032481_1523114.gif

家へ持ち帰って、綺麗に洗い日に干しておきます。
このようなものを食卓に飾る時は,
気をつけないと綺麗にしていても汚れ感などを感じさせてしまうことがあります。
清潔感は食卓をコーデイネートする時の初歩の事柄ですので、
    量や他に組み合わせるものに充分注意して、飾らないといけません。
f0032481_15231860.gif


上の写真の反対側に日が当たり始めました。とっても綺麗でしたのでパチリと。
by studiopinot | 2007-05-12 15:40 | 食卓の彩り | Trackback | Comments(42)
トラックバックURL : http://studiopino.exblog.jp/tb/5361625
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by matoi1177 at 2007-05-12 16:00
pino先生、こんにちは!
湖の底に眠っていた流木が、こうしてpino先生の手にかかり
ステキなお花とのコラボ♪ 流木の温かみのある色がいいですね~。
今回もたくさんの絵画を見てきましたけど、光の存在、素晴しさを
改めて感じました。光を浴びたお花は、なおさら美しいですね!
Commented by あおい at 2007-05-12 17:14 x
私もこの手のものを拾ってくるのが好きです流木やシーグラス、石、貝殻etc(笑
Commented by 気まま at 2007-05-12 19:13 x
HPをはじめて一番初めにお友達になった方が氷見の方でした
それで流木がざくざくあるということで車で行ったのですよ(笑)
もう、4年位前かしら・・・

でも、うまく使えなくていまだにベランダで転がっています(^。^;;
知り合いの木工の先生が使われると言うことで差し上げることになってます
さすがpinotさん、素敵に利用されていますね
特に食卓には難しいです

私はカメラも全て自己流です
PCも習ったことなくカメラも何もかも・・・
だから適当なんです
あんなふうにおっしゃっていただいてうれしくて木に登りそうです☆~(δ。δ)♪うふ
Commented by frumity at 2007-05-12 22:05
お散歩しながらも お目は頭はしっかり働いているのですね。
流木は 波にも風にも嵐にも晒され 
このように枯れてくるのですね。丸くなるのですね・・。
人間もそうですね・・。 自然から学ぶ事は多いです。        みty
Commented by tablemei2 at 2007-05-12 23:47
わーっ!おもしろい形ですね^^
さすが、pinot先生見つけるのがお上手なんですね♪
私も昔、よく拾ってきて焼いたり色をつけたり愉しみました。
海辺へ行きたくなっちゃいました〜^−^
Commented by miki3998 at 2007-05-13 01:23
アストランチアやオニソガラム、どれも優しい表情ですね。もうアジサイの花も出回っているのですか~。

 フレッシュな花と古木の組み合わせ、お互いが引き立て合って素敵な組み合わせですね。 

 pinotさんのこうゆう柔軟なところ、真似できませんね。 私って頭が固いのだと思います。 反省!
Commented by flowerchildh at 2007-05-13 06:11
pinot先生こんにちは~!
すっごく優しい色の素敵なアレンジメントですね。
流木と一緒にアレンジするだなんて、素晴らしいアイディアです!
惚れ惚れしてしまいました~♪ お写真もとーっても綺麗です。
Commented by Wingco at 2007-05-13 14:07
今日のお花も本当に素敵です!
さりげないようで、こういう感じにってセンスがないとできないのでしょうね。流木に目を付けるってところが違います。ぼーっとした私にはとてもとても...
さて、マンゴーの件ですが(笑)、この前届いたウィリアムズ・ソノマのカタログに載っていて、へぇ~と思ったのです。新製品らしいですよ。種をとりつつ半分にカットするようです。サイトの方にも載っていましたよ↓
http://www.williams-sonoma.com/products/sku7090897/index.cfm?pkey=xsrd0m1%7C15%7C%7C%7C0%7C%7C%7C%7C%7C%7C%7Cmango&cm%5Fsrc=SCH
Commented by yuming at 2007-05-13 14:29 x
お写真がひときわ美しいですね~
pinotさんのお宅のリビングって、窓が広いのでしょうね
自然光がたっぷりはいってて、お花が生き生き~
流木も、しっくり溶け込んで清潔感があふれていますね

もちろん↓のレクシーちゃんも、yukaちゃんのクイズの商品も生き生き!!(笑)
ドライ柿、届いたのですね、これって逆輸入になるのかしら??

流木、湘南の海にも打ち上げられます
でも、結構大木が多くて、お庭のオブジェにしている友人がいますが、持ってくるのが結構大変だったとか
小さめの流木、あったらいいな
今日は曇りなので、夕方ちょっとお散歩にいってきまーす
Commented by fairy at 2007-05-13 15:02 x
流木なんて考えもつきませんでした。
そういえば華道などで大きな木を使ったりしていますよね。
この頃海岸にも行かなくなってしまったので・・・
とても素敵な形をしています。
お花ですが私って名前が良くわからなくて・・・
恥ずかしいのですが白いお花はなんて言う名前ですか?
Commented by yasurako at 2007-05-13 15:48
自然光がたっぷり入った綺麗な写真にうっとりです。。
流木も、綺麗にあらってお花とコーディネートすると素敵になるのですね。
今まで川に行っても思いつきませんでした。
流木もpinotさんに飾ってもらって幸せですね!!
Commented by vivehiro at 2007-05-13 18:31
こんにちは。素敵なアレンジですね。
お料理も手につかず、ぼんやり、いつまでも見入っていまいそうです(^^)
流木は、上級者向けなんですね~、私は食卓に小さなお花を
飾るのが精一杯です(^^)
Commented by azumi_diary at 2007-05-13 20:36
流木のアレンジメント、以前も拝見してステキだなと思っていました。
わざわざ買ってこなくても、こうして自然の物でアレンジするのも楽しいですね。とっても勉強になります。今度、川に行ったら川底ばかり覗きそうです(笑)
Commented by Rosemary-milk at 2007-05-13 20:37
流木ですか~!芸術品に見えますね!
お写真も大変素晴らしいので、心が癒されます。

ブログのお引越しを致しましたので、是非また遊びに来てくださいね。
http://dreamyrose.blog104.fc2.com/
Commented by eclat_chako at 2007-05-13 22:34
お料理だけではなく、アレンジ&コーディネートがとっても素敵ですね(^^)
流木もこんなに素敵に!!
食卓だけではなくて、オブジェとしてもいいですね(^^)
Commented by さんまるいち(けいこ) at 2007-05-13 23:06 x
流木って自然の力で不思議な魅力がありますよね。
以前我が旦那が絵の個展をしたときに静岡の友達の所から流木を拾ってきた事がありました。
Commented at 2007-05-14 01:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yoko_mama at 2007-05-14 10:15
昔ね、ベランダに流木がほしくて主人と息子と一緒に海へ流木拾いに行ったの。息子もいっぱい拾ってくれて帰りの車の中は流木だらけでした^^;
綺麗なお花の写真にうっとりです。

先日はお祝いコメントをどうもありがとうございました。
とっても嬉しかったですよ♪
Commented by studiopinot at 2007-05-14 12:10
matoi1177さん
パリは刺激を与えてくれる街だといつも思ってます。
matoiさんアーテイストとしてますます磨きがかかりましたね。
パリのマダームに変身して。
置いて行かないで下さいね。
Commented by studiopinot at 2007-05-14 12:11
あおいさん
やはりお好きですか。
でどのようにされてらっしゃるのかしら。
今度教えてくださいね。
Commented by studiopinot at 2007-05-14 12:14
気まま さん
確かに食卓にはあまり荒々しいのは持ってこられません。
それはインテリアに使ったりしてます。

全部差し上げてしまわれるのですか。少し手元に残されるのは如何でしょう。楽しめますよ。
何もかも自己流なんて驚きました。
しっかりレッスンを撮られたのかと思いました。
Commented by studiopinot at 2007-05-14 12:16
frumityさん
そうなの、ですから大切なものを見るのを忘れたり。
丸くなる。私にとって難しいお言葉です。
Commented by studiopinot at 2007-05-14 12:18
tablemei2さん
拾われた事がおありなのですね。
海は宝の山です。
また拾いに行きたくなりました。
こんなですから、高価なものは家には何もありません。
拾いものが多いのです。
Commented by studiopinot at 2007-05-14 12:20
miki3998さん
優しい色合いで纏めました。
mikiさんの頭がかたい?
今度お会いしたときこつこつとたたいて見ましょう。
Commented by lucykaren2004jp at 2007-05-14 13:59
こんにちは。

私もお花大好きです。
おうちにお花があるってステキですよね。

実は昨日道の駅へ立ち寄り「カラー」の花束を購入してきました。
さっそくリビングに飾ってあります。
お花を触っていると、ちょっとした心の余裕が生まれますよね。
Commented by studiopinot at 2007-05-14 17:49
flowerchildさん
そんなにほめていただいてありがとうございます。
お花は優しいそして存在のある形にしたつもりです。
写真は、良く理解できてないので珍しくばっちりピンがあったのです。
でも何故かわかりません。
その程度です。
Commented by studiopinot at 2007-05-14 17:50
Wingcoさん
ありがとうございます。
sonomaをチェックしてみます。
そちらは桜は終わりましたか。
Commented by studiopinot at 2007-05-14 17:53
yuming さん
光は一杯入ってくるのですが、腕がねー。さっぱり理解できないのです。
これはピンがあったかなと思う程度です。
お散歩の成果ありましたか。
大きいのもお庭に飾ってみたら。
Commented by studiopinot at 2007-05-14 17:55
fairy さん
昔から華道の世界では、流木を使ってましたよね。
白いお花は、オーニソガラムです。
種類がいくつかあって、これは真ん中が黒く、ポイントになります。
Commented by studiopinot at 2007-05-14 17:57
yasurakoさん
自然の光って美しいですね。
これはフルに利用しなければね。
今度川や海にいかれましたら、是非下も見てくださいね。

Commented by studiopinot at 2007-05-14 17:59
vivehiroさん
流木は別に上級者向けでも何でもありません。
是非お試しくださいね。
小さなものでよいのです。
お花一輪さした瓶と合わせておくと素敵ですよ。
Commented by studiopinot at 2007-05-14 18:01
azumi_diaryさん
流木の洗われた表面がいいですね。
お花を一輪指して、流木の横に置くだけで絵になりますよ。
Commented by studiopinot at 2007-05-14 18:03
Rosemary-milkさん
良く見るとその辺にも有るような、流木です。
お引越しされたのね。
そちらにお伺いいたします。
Commented by studiopinot at 2007-05-14 18:04
eclat_chakoさん
流木にアイビーを絡ませてキャビネットの上に置くだけでもとっても素敵ですよ。
Commented by studiopinot at 2007-05-14 18:06
さんまるいち(けいこさん
自然の中で姿を変えてきて、パワーがあるのだと思います。
とってもひかれます。
ご主人様が拾ってらした流木はどうされましたの。
Commented by studiopinot at 2007-05-14 18:19
鍵さん 05-14 01:19
自然の光と、自然によって姿が変わってきたものにはパワーを感じます。
キウイで挑戦、これは凄いですね。
成果をお知らせくださいね。
Commented by studiopinot at 2007-05-14 18:21
yoko_mamaさん
やはり流木がお好きですか。
今も目を楽しませてくれていることでしょう。
お花と流木の関係をどのようにするかチョット悩みました。
Commented by studiopinot at 2007-05-14 18:24
lucykaren2004jさん
こんにちわ。
お花にはパワーを感じます。ですから癒されるのだと思うのです。
カラーを沢山買ってらしたのですね。
カラーは心を落ち着かせたいとき、良く飾ります。
素敵なお花ですよね。
Commented by さんまるいち(けいこ) at 2007-05-15 11:40 x
個展が終わった時に欲しいという人にあげたりとかしました。
皆さん喜んでくれました。
Commented by yuka215usa at 2007-05-16 06:56
先生、うちのコメントへのお返事にも書いたのですが、
こういった流木、キャンドルと絡ませる(?)ことって
できますかね~?
上の流木、ちょっと全体像がよく見えないのですが、、、
コメントのお返事では、木に穴を開けて、なんて
書いたのですが、そういった不自然なことをしないで、
でも、尚且つ、流れ落ちてくるロウで折角の流木を痛めないよう、
キャンドルの受け皿を上手く合わせられるといいなと
思います^^ どうでしょう?
Commented by yuka215usa at 2007-05-16 07:56
あの、、、追記です(爆)

流木の全体像、見づらいですが、芸術写真としては、すごく好きな
アングルです。
それから、最後の写真も好き^^
で、この花あしらい、、、わたしには無理。難しい~!!
花器の色を中心にされている??
まとまって見えるのが、とても不思議。。。
先生の魔法ですね^^
Commented by studiopinot at 2007-05-20 14:32
yuka215usaさん
お返事遅くなりごめんなさいね。
芸術写真・・・嬉しい。直ぐその気になるので注意してね。
今回の色使いは、流木をいかに優しい雰囲気にして、食卓に持ってこられるかを考え、テーブルクロスの色を決め、手持にあった花瓶がぴったりでしたのでこの花瓶をきめ、お花屋さんでお花選びをしました。ですからこの3品はどれも色が飛び出させないように調和させることを考えてます。
それで、纏まって見えるのだと思います。
そう見てくださってありがとう。嬉しいです。
<< お庭の薔薇たち 2007.A 嬉しい事が  From Cal... >>