GWはお家で  居酒屋Pinot Ⅱ

GWが終わりました。
GWは我が家では、毎年大掃除です。
といっても日頃手を抜いてるところをチョコチョコなのですが、でも疲れるものですね。

ある日の居酒屋Pinotでは、
f0032481_14264831.gif

お品書きは、そら豆、ひじきと茹でキャベツのサラダ、小松菜と油揚げの煮びたし、甘ーいトマトにアンデスの岩塩をパラり。
f0032481_14153897.gif

LAの居酒屋さんのメニューをこの方が教えてくださったので、参考にさせていただき、玄米と明太子、おじゃこのチャーハンにしました。これが意外と酒の肴になりました。
f0032481_14155763.gif

f0032481_14174325.gif

由比の美味しい桜海老にしいたけの炊き込みご飯。お櫃に入れて美味しく見えますでしょ。
f0032481_1418152.gif

煮物は鶏丸と筍、焼き葱です。
f0032481_14182858.gif

写真は無いのですが、鰹のたたき、とりにくのソテーなどです。
こんな感じに、ごくごく普通のお惣菜を、盛り付けで工夫してGWは過ぎました。
なんと、パンを用意しなかったのです。
           居酒屋Pinotでは珍しい事でした。
さあ、今週はチョット忙しい日が続きます。
           大掃除で腰が痛いのが嫌な感じです。
by studiopinot | 2007-05-07 11:28 | 料理 | Trackback | Comments(47)
トラックバックURL : http://studiopino.exblog.jp/tb/5306275
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yasurako at 2007-05-07 12:01
居酒屋pinotさん、今日は和食なのですね!!
どれもとってもおいしそう。。。
玄米と明太じゃこのチャーハンもおいしそう!!それに鶏丸と筍の煮物に釘付けです!!素材の味がとても生かされていそうですね。。
この煮物が器もとっても素敵です!すごく好みの器です。
ほかの器も料理も、おいしそうで。。。
メニューはお任せで居酒屋pinotさん、開業していただきたいです!!
Commented by rainydayh at 2007-05-07 12:01
いちばんなんて、ひさしぶりでとってもうれしいわ!
前回はイタリアンな居酒屋だったけど、やっぱり日本人はこ~んなお料理をいただきながら、1杯!がいいな~。そら豆の緑色も桜海老のピンクもとってもきれい。

pinoさんのお家の子供になりたかった・・・・・。
Commented by rainydayh at 2007-05-07 12:03
ぐぐぐ・・・。甘かった。いちばんではなかった・・・・(滝涙・・・・・)
Commented by さんまるいち(けいこ) at 2007-05-07 14:44 x
凄いです~。
私はゴールデンウィークの間手抜き料理でした。
尊敬です。
Commented at 2007-05-07 15:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lucykaren2004jp at 2007-05-07 16:29
こんにちは!

おいしそうなおかずの数々。
私もお邪魔したかったー。
私の大好きなモノばかりズラリ!
本当に居酒屋を開かれる時があれば、一番のりでお邪魔しますよ♪
Commented by ミミット at 2007-05-07 18:42 x
ムフフフッ♪
居酒屋Pinotさんは雪中梅で~~ですね♪♪
優しい米の甘さがたまらなく好きです^^
先日のミミット店(?)では酒宴の最後に雪中梅の酒粕で鱈の粗汁とご飯のお漬物で〆ました。
あぁーー今晩も一杯呑みたくなちゃったわ(笑)
Commented by Rosemary-milk at 2007-05-07 18:56
こんにちは。
先日はブログにコメントいただき、ありがとうございました。
どれもこれもとって~も美味しそう。芸術的ですね。
子供の頃、近所の農家の方からもぎたてのトマトをいただいて、お塩をパラパラっとかけて食するのが大好物だったのですが、
最近のスーパーのトマトだとその美味しさがなくて、寂しかったのですが、このお写真のトマトは甘くて、アンデスの岩塩でいただく。。。っと、気になりま~す。
Commented by ワヤコ at 2007-05-08 01:10 x
思わずヨダレ(失礼!)が出てきそうな写真。どれもこれもが美味しそうで目の毒です。とくにタケノコの煮物の美味しそうなこと!
インドネシアでは、新鮮なタケノコが入手できないため、本当に羨ましい限りです。季節の素材を使った手をかけた料理、これって最高の贅沢ですよね。
Commented by chojiiro at 2007-05-08 07:24
体に優しいロハスなお食事内容、今年はこの辺りを大事にしていきたいと
思っていたところでした。盛り付けも美しく「日本人でよかった・・・」とため息をついてしまいそうです。
pinotさんは日本酒お好きなのですか?
Commented by yuka215usa at 2007-05-08 08:42
あ。ここにもchakoタンが。。。しかもワタスよりも早く!(爆)
pinot先生のお料理のルーツはやっぱり和食なんでしょうか?
以前に住まわれたと言う、ヨーロッパなのかなあって思っていたんですが、チョチョイノチョイで、ニッポンの食材が、雪中梅(と言えば、越の寒梅もお忘れなく^^)=サラサラとした喉越しの日本酒 にピッタンコの、粋な小皿に大変身~!そんけ~!!
なるほろ、、、チャーハンとはイケてますね~ 
玄米だからべた付かず、丁度良い食感と予想^^
居酒屋で食べただけなのに、文中リンク、、、恐縮の行ったり来たり~
TBもありがとうございました~
あ、先生、因みにウチはLAじゃなくて、SJ = San Jose でやんす^^

Commented by frumity at 2007-05-08 17:29 x
居酒屋Pinotは常時開店していますか?
そこには お話上手な店主がおられるのですね^^。
今度 暖簾をくぐってみようかしら・・。

私が伺います! ←キャッ急に出没。。よろしくね。         ^^みty
Commented by coco at 2007-05-08 22:26 x
こんな素敵な居酒屋があったら、入り浸ってしまいます。

イメージとしては、
それほど大きくない店内、暖簾をくぐると
磨きこまれた大きな白木のカウンター。
そして その奥にすっと佇む 着物姿の女将。。。かな (^^♪
Commented by mmizunoM at 2007-05-08 22:55
居酒屋Pinotさんのメニューは旬のものをふんだんに取り入れてあって豪華です~♪
器も素晴らしくて、伺ってみたくなるお店ですね(^_-)---☆Wink
Commented at 2007-05-08 23:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-05-09 08:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kayo_miyamoto at 2007-05-09 12:50
居酒屋pinotさんで 私もまったりおいしいお酒とおいしいお料理をご相伴に
与りたいです(笑)
主人が糖尿病予備軍と言われてから 私一人がそっと陰でワインを飲むくらいに
なってしまいました。
元から食いしん坊の主人なので 糖尿病予備軍になっても食卓に
お皿の数が少ないと文句が・・・・
なるべく 脂っこくない物を並べているのですが こういったメニューなら
ヘルシーだし目にも楽しいですよね♪
参考にさせていただきますね☆
Commented at 2007-05-09 13:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukky1480 at 2007-05-09 17:17
こんな美味しそうな居酒屋があったらすぐに入ります^^
体にとっても優しいお料理ばかりですね。
とっても美味しそうです。
玄米に明太子、おじゃこの炒飯がとっても食べたいです。
家で真似して作ってみますね^^
黒岩さんの器がとってもお料理に合っていますね~
素敵です^^
Commented by apricot_peach at 2007-05-09 19:28
pinot先生♪
本当にどのお料理も*心も体もほっこり・にっこり*させてくれそうなものばかり!
とってもおいしそうです♪
玄米と明太子、おじゃこのチャーハンどんなお味なのでしょう。香ばしい香りが漂ってきそう・・・
煮物に焼き葱*素敵な組み合わせですね!私も真似っこさせていただきます!
鶏丸というのは鶏つくねのことなのでしょうか?
Commented by mshin11 at 2007-05-09 19:55
わぉ~pinotさんちの居酒屋へ行きたいわ~
うちも玄米を食べていますが、チャーハンって硬めな玄米は
美味しいですよね。
タラコとジャコは美味しいでしょうね・・

だんだんこういう料理が身体に合うようになりました。

Commented by miki3998 at 2007-05-10 12:13
以前いただいた石垣島のお塩、美味しかったですね。

 アンデスの塩はいかがですか? どんな食材に合うのか、それぞれの長所をしりつくしていらっしゃるのでしょうね。 塩にこだわる・・・調理の原点ですね。

 ご主人さまとお二人貸切の居酒屋、 pinotさんは日本酒、イケる口なんですか? 
Commented by matoi1177 at 2007-05-10 20:33
こんばんは!
GW遊びすぎた私は、今になって大掃除してます。(汗)
あちらでは和食は口にするまいなんて張り切っていましたけど、
やっぱり日本人・・すぐに日本食が恋しくなりました。
まさに食べたかったメニュー。居酒屋pinotに直行したかったです~。

腰は大丈夫ですか?あまり無理はなさらないように(^_^;)
Commented by studiopinot at 2007-05-10 20:45
yasurakoさん
筍は一年中手に入りますが、春は忘れたくないですものね。
玄米チャーハンおすすめですよ。
Commented by studiopinot at 2007-05-10 20:47
rainydayhさん
イタリアーンはrainyさんにお任せする事にしたのよ。
2分違いよ。    泣かないで
Commented by studiopinot at 2007-05-10 20:49
さんまるいち(けいこさん
大して手をかけているのではなく、見た目を良くしているだけです。
GWって開放感があって、急ぐ事もないし、出かけなくても結構楽しかったです。
Commented by studiopinot at 2007-05-10 20:50
鍵さん05-07 15:05
一番にご指名ですか。
ありがとうございます。  喜んで。
Commented by studiopinot at 2007-05-10 20:52
lucykaren2004jpさん
何処にでもある材料で、
珍しくないお料理ばかりです。
これがほっとするのでしょうね。
Commented by studiopinot at 2007-05-10 20:55
ミミット さん
なんと雪中梅の酒粕で汁物を。
優しい穏やかーなお汁になった事でしょう。
今度ミミット家におしかけないといけませんね。
Commented by studiopinot at 2007-05-10 20:59
Rosemary-milkさん
昔の濃いお味のトマトが懐かしいですね。
最近やに甘くなってしまって。

トマトにはお塩パラリが一番です。
アンデスの岩塩は、たまたま頂いたのがあり使ってみたのですがこれがとってもふくよかなお味で美味しかったですよ。
お奨めです。
使うたびに卸し金でガリガリとおろします。
Commented by studiopinot at 2007-05-10 21:02
ワヤコさん
インドネシアって竹が沢山ありますよね。
若い筍を掘ってそれを頂くと言うのは無いのでしょうか。
特別な材料は何も使ってないのですが、確かにホット致しますね。
Commented by studiopinot at 2007-05-10 21:04
chojiiroさん
旬のものをいただく。大切ですよね。
日本酒? 一滴もいただけませんの、など言ってみたいものです。
chakoさんはいかがでしょうか。
Commented by studiopinot at 2007-05-10 21:11
yuka215usaさん
生まれ育ったところのお料理が元になってるでしょうね。
東京ですので、コレット言うのが無いのですが、何でもありで済ませます。
「越の寒梅」あのまろやかな、とろりーとしたお味。
でもね、お高ーいのよ。手が出ません。
頂き物でしか口にしたこと無いですもの。
失礼致しました SJね。サンフランシスコのほうですよね。
Commented by studiopinot at 2007-05-10 21:14
frumity さん
開店時間は、お客様が決めますので、朝でもOK よ。
暖簾を、これは困りました。あの方の鯉のぼりをお借りしてまいります。
いい考えだと思いませんこと。
Commented by studiopinot at 2007-05-10 21:16
coco さん
私着物は苦手なので困りましたね。
Commented by studiopinot at 2007-05-10 21:17
mmizunoMさん
旬のものが一番体に優しいと知っていながら、時々おかしなことを
しています。
Commented by studiopinot at 2007-05-10 21:19
鍵さん05-08 23:47
毎日いらしてくださったら、楽しいわね。
情報ありがとうございました。チェックしてみます。
Commented by studiopinot at 2007-05-10 21:21
鍵さん05-09 08:30
始めまして。ありがとうございます。
明日お教室がございますので、終わりましたらご連絡させていただきます。
Commented by studiopinot at 2007-05-10 21:22
kayo_miyamotoさん
それは大変ですね。
でもkayoさんはお料理がお上手で、こちらがお伺いしたいところです。
Commented by studiopinot at 2007-05-10 21:24
鍵さん05-09 13:16
ほんとにありがとう。
ゆっくり楽しみます。
Commented by studiopinot at 2007-05-10 21:28
yukky1480さん
体に優しいお料理を旬の素材で、これがいつも出来たら理想なのですが
なかなかね。
黒岩さんの器はyukkyさんは沢山持ってらっしゃるわね。
お料理がとても映える器です。

玄米のチャーハン香ばしくて美味しかったですよ。
Commented by studiopinot at 2007-05-10 21:32
apricot_peachさん
7月に向けて追い込みになってるのでは。
鶏丸は鶏つくねと同じようなものです。
つくねのように手で丸くできるような固さでなくて、スプーンですくわないとダメと言うくらい柔らかくした方が煮物にはあいますよ。
Commented by studiopinot at 2007-05-10 21:33
mshin11さん
旬の素材で体に優しいお料理を、家でも多くなりました。
無理が無い感じがします。
Commented by studiopinot at 2007-05-10 21:36
miki3998さん
アンデスの塩は頂いたものなのですが、これが美味しいのです。
トマトにぴったりでした。
日本酒?  一滴も飲めませんといってみたいものです。
mikiさんは、勿論一滴も飲めませんとはおっしゃらないでしょ。
Commented by studiopinot at 2007-05-10 21:38
matoi1177さん
お帰りなさい。
すっかりパリのマダムになってるのでは。
あまり差をつけないで頂かないと。
Commented by azumi_diary at 2007-05-10 22:24
蚕豆がとってもキレイですね。これは切り込みを入れて茹でるのでしょうか?
今度のレッスンは歩きで行きますので、レッスン後、居酒屋pinotへの早変わりお願いします(爆)雪中梅と和食なんてサイコーですね♪
Commented by studiopinot at 2007-05-12 12:50
azumi_diaryさん
時間があるときは、切込みを入れてます。
いただきやすいのと、火が入りやすいと思うからです。
今月はお車無しですか。
<< とっても気に入ってるもの 端午の節句 >>