GWはお家で  居酒屋Pinot

f0032481_2394943.gif先日、近くのイタリア商事のセールで買った真新しいフライパン。
14,000円が4,200円で買えました。
要領悪くうろうろしている私に、ご一緒したビーズさんのお友達のN子ちゃんが、
さっと見つけてくださったのです。
嬉しいお買い物が出来ました。
オリーブオイルも買って。
そうそう、ご一緒したこの方もフライパンを買われてましたね。
もう使われたでしょうか.
フライパンといえども、新しいいものを使い始める時は嬉しいものですね。


美味しいパスタが、しまってありました。
明太子のパスタ
f0032481_23282694.gif

明太子はほぐして、オリーブオイルと醤油を少し混ぜておきます。
茹でたパスタをからめ,大葉をまぜます。塩コショウは明太子の辛さを見ながら使います。

いかと海老、野菜のグリル
f0032481_23302330.gif

いかの腸を抜き、丸のままフライパンで焼き、筒切りにします。
       焼き過ぎないように注意です。
筍、パプリカ、茄子も同じようにして焼き、ボールに入れて塩コショウします。

かけるソースはバルサミコとオリーブオイルです。
    素材の旨みとシンプルなソースがとてもよくあいます。

今日のメニューには勿論ワインがぴったりです
by studiopinot | 2007-05-02 23:47 | 料理 | Trackback | Comments(30)
トラックバックURL : http://studiopino.exblog.jp/tb/5287737
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by miki3998 at 2007-05-03 01:39
居酒屋pinotでは、毎日ご夫婦貸し切りなのですね。 笑

 開店の時間を教えてください。おしかけますから~。 
Commented by kayo_miyamoto at 2007-05-03 01:50
新しいフライパンや中華なべは使う前のお手入れをするかしないかで
随分使い勝手が違いますよね。

明太子バスタもこのグリルも本当においしそう♪
やはり ドライのホワイトワインかな?
私も ご相伴したかったです(笑)
Commented by sarajya at 2007-05-03 19:28
おうちで居酒屋 と言うよりも、おうちでイタリアン*と言う感じで
本当に素敵です。 明太子をオリーブオイルとお醤油をといて・・・と、また今日もお勉強になりました。本当にいつも感謝です*

新しい器具を使うときの気持ちは、本当にうれしいですよね。
これからよろしくね*と、大切に思う気持ちをずっともち続けれたら・・・と、思い お鍋を磨きたくなりました^^; 
Commented by studiopinot at 2007-05-03 20:56
miki3998さん
そうなのチョット寂しいでしょ。
開店時間?   それはお客様次第です。
いつでもどうぞスタイルです。
Commented by studiopinot at 2007-05-03 20:58
kayo_miyamotoさん
kayoさんはこの辺の事は詳しくてらっしゃる。
ホントお手入れ次第ですよね。
勿論ホワイトワインです。
Commented by studiopinot at 2007-05-03 21:00
sarajyaさん
最近の居酒屋はなんでも出てくるでしょ。
あのスタイルですよ。
これでお味噌汁が出てきたり。
お鍋を磨いた後は本当に気持ちがいいですね。
こまめにやればいいのでしょうが、後回しになってしまいます。
Commented by ミミット at 2007-05-03 21:10 x
こんばんは~
イタリア商事、いかれたんですね。
今回は仕事で行けなくってオットにオイルとパスタ買ってきてもらっちゃいました。
pinotさんの居酒屋は超オシャレですわ・・
我が家の先日の居酒屋会は17~24:00とほんと宴会で2升酒空けてしまいました・・でも8名でですよ^^;
次回の冬のイタ商セールではフライパンとパンチェッタ等、購入したいなぁ~
Commented by studiopinot at 2007-05-03 21:14
ミミットさん
居酒屋mimitto盛会で楽しかったでしょ。
8名で2升。少なくは無いですよね。

mimittoさんは底なしさんですか。
Commented by yasurako at 2007-05-03 21:58
居酒屋pinot、お邪魔したいです♪

イカと海老のグリルは素材の味が生きていそうなおいしそうなメニューですね~。
それと、明太パスタの時に、明太子にオリーブオイルと醤油を混ぜるとおいしいのですね。勉強になりました!
いつも、フライパンに明太子を入れてバターで混ぜるだけだったのですが、そうしてみます!

旦那様、居酒屋pinotで毎日食べられて羨ましい限りです!!
Commented by hapipi_hapipi at 2007-05-04 12:13
新しいフライパンもさることながら、
新しいオリーブオイルや調味料でも、
ウキウキしてしまいます。(醤油とかでも…)
私の場合は、たぶんまだ、
料理の経験の絶対量が少ないからなのでしょう。
Commented by vivehiro at 2007-05-04 21:17
今日は、イタリアンですね!
なるほど、ここでバルサミコを使うのですね。
つい最近、イタリアのお土産で、とっても美味しそうなオリーブオイル
をいただいたので、早速、使っちゃおうっと♪
Commented by studiopinot at 2007-05-04 22:15
yasurakoさん
いつでもどうぞ、お時間はお客様のお好きなときにどうぞ。
一味,一手間でおいしくなります。
バターもとてもよくあいますので、加えることもあります。
Commented by studiopinot at 2007-05-04 22:17
hapipi_hapipiさん
古株の私でも、新しいお道具や調味料が手に入ると、
うきうきしてきます。
Commented by studiopinot at 2007-05-04 22:18
vivehiroさん
バルサミコは万能の調味料です。
お土産のオリーブオイルで是非お試しくださいね。
Commented by azumi_diary at 2007-05-04 22:39
ひゃ!びっくり(@_@)
私も昨日、お野菜のグリルを作ったんです、このフライパンで!
ソースはマデラソースにしましたけど、そっくりなんですよ。
フライパンとっても使い勝手良いですね。
次回は一回り小さいサイズを買おうかなと思ってます^^
Commented by chojiiro at 2007-05-05 00:21
居酒屋pinotだなんて、、、ご主人様のためのとびっきりお席なのですね。
バルサミコも何年物とかほとんど、ワインの世界と同じですよね。
先日、20年物のバルサミコを思いきって購入しましたが、デザートにも
サラダにも深みが出て重宝しております。
Commented at 2007-05-05 00:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by darklady at 2007-05-05 05:18
ばらが咲いたのですね~!
なんて美しい~♪
そして 居酒屋Pinotさんちのだんな様 オ・シ・ア・ワ・セ.。・☆。:**
新しいフライパンにオリーブオイルで 楽しいキッチン ワクワクですね!
Commented by yuka215usa at 2007-05-05 08:10
えっ、、、↑の薔薇、生きてるんれすか?(汗)
シルクで出来ているのかと思っちゃった~!!ビックリ仰天~

オリーブオイル?何でしょうか、この記事の一番上に写ってるの。
ラベルがウチで愛用しているパスタのラベルに似てます^^
Rustichella D'abruzzo ってイタリアからの輸入パスタなんですが
オーガニックでおいちぃデス~♪
あと、昨夜はウチもイカさんが夕飯に登場しましたが、
手抜きイカ飯にしました~^^ あ、記事にはしていません(笑)

で、業務連絡れす^^ 
クイズの賞品、今日(こちらは金曜)発送しましたので、
一週間くらいで到着するハズです。
GWの混雑で荷物が紛失しないか心配なんですが、
郵便局のオジさんはダイジョーブ!って言ってました(笑)
無事に届くよう、祈ってまーす^^
Commented by fairy at 2007-05-05 14:16 x
新しいフライパン良いですね。
なかなかフライパンて使いこなしてしまって買えないんですよね(笑)
以前私もバルサミコを買って1回だけ使って後は出番がありませんでした。
さすが使い方がお上手ですね。また再チャレンジしてみます。

それにしてもバラが綺麗ですね。
私のお店のハンギングバスケットも今日植え替えしました。
素人なのでバランスが悪くて困っています(汗)
Commented by azumi298-i at 2007-05-05 14:32
きょうも美味しそうです♪
ちょうど筍とイカとなすがあるので、やってみます!
パプリカはないけど、ピーマンとセロリがあったから代用してみようかな。
でもやっぱり海老がないと寂しいかしら。
そろそろ薔薇の季節ですね。^^
Commented by 雪乃 at 2007-05-05 16:56 x
居酒屋pinot 行きた~い♪
ワイン持って行きます! だってだって、美味しそう~(当たり前ですね^^) 
絶対、常連客になりますよ~私!
Commented by studiopinot at 2007-05-05 20:36
azumi_diaryさん
まー。考えが伝わったのでしょうか。
これをマデラーソースでも美味しいですね。
フライパン熱周りなどよかったでしょ。
益々お料理のグレードがあがるのでは。
Commented by studiopinot at 2007-05-05 20:38
chojiiroさん
まー20年もの。これですとそのままデザートに使えますよね。
私は煮詰めています。これでも結構活けるのですが、20年ものチョットお味見してみたいものです。
Commented by studiopinot at 2007-05-05 20:40
鍵さん05-05 00:25
そうでしたね。1年まえですね。
こちらこそよろしくお願い致します。
Commented by studiopinot at 2007-05-05 20:41
darkladyさん
やっと咲きました。
darkladyさんのお家のばらのように手入れが出来てないものですから、とっても嬉しかったです。
Commented by studiopinot at 2007-05-05 20:52
yuka215usaさん
フライパンをぼかしたのよ。チョットぼかしすぎでしょうか。
私も後であれ?とは思ったのですが。
このパスタ、2月にそちらで買ってきたもので、イタリアの輸入パスタです。
LATINIと書いて有りますね。オーガニックでとっても美味しくてTrader Joe'sで沢山買ってきたものです。
いかご飯いいですね。あと何を入れたのかしら。
LAの居酒屋の明太子とおじゃ子ごはん、作りました少し変えてね。
来週UPしますよ。お楽しみにね。

業務連絡、承りました。
ありがとうございます。先ず紛失は無いわよ、大丈夫。
楽しみにしてまーす。
Commented by studiopinot at 2007-05-05 20:56
fairyさん
まーもったいない。
眠らせておいてはいけませんね。とても便利な調味料ですよ。
ハンギングバスケットは確かに難しいですよね。
私も、無難な纏め方をしています。
Commented by studiopinot at 2007-05-05 21:00
azumi298さん
筍といかは相性がとても良いですよ。
海老が無くてもそれだけ材料が揃えば、充分です。

そうなの、ばらのシーズンです。
一ヶ月くらいの楽しみの為に皆さん、一年管理をされて素晴らしい花を開花させてます。
私はサボりで、ばらがかわいそうなのですが。
Commented by studiopinot at 2007-05-05 21:01
雪乃さん
是非是非、ワイン持参でどうぞ。
お待ちしております。
開店時間はお客様次第です。
<< ばらが咲きました ふぞろいなクッキーたち >>