お花の日 コーデイネートクラス

1月から新規スタートしたコーデイネートクラスは先月までは、
華やかに見えるコーデイネートの裏側にある基本をご説明してまいりました。
お花の日 コーデイネートクラス_f0032481_12131076.gif

今月はフラワーデザイナーの平澤先生をお招きしてのレッスンです。
食卓に飾る花、お部屋に飾る花、お玄関に飾る花楽しみは沢山有ります。
私はお花は各自の感性で、好きなようにいければ良いと思います。
そのためには基本を押さえておくと、大変楽になります。
今回はラウンド型の基本で食卓の中央へ置くフレンチスタイルです。
お花の日 コーデイネートクラス_f0032481_0253884.gif

このようなスタイルで、ご自宅で食卓を飾る事は少ないでしょう。
でも今日のレッスンで、お花と会話しながら、一輪ずつのお花を一番美しく見せてあげる事など
感じていただけたと思います。
お花の日 コーデイネートクラス_f0032481_1214462.gif

最近私が活けるお花は、基本とは大分かけ離れているのですが、自分の気持ちに有っていれば美しいと考えてます。
オアシスも剣山も使う活け方はあまりしません。

大分前の事になりますが、大きなイベントが有り、これにスタイリストとして係らせていただきましたが、その時お花を活けられた川瀬敏郎先生のお仕事振り,お花への情熱、少しも手を抜かない厳しさを目の当たりにし、感銘を受けました。

1週間毎日、早朝に会場に入り、ご自分の活けたお花をご自分で手を入れてらっしゃいました。
それを拝見する為に私も早起きして、会場へ駆けつけてました。

イベントにかかわったと言うより、大きなお勉強をさせていただいた場であったと思います。

お庭の春のお花が、最後とばかりに咲き乱れてます。
そろそろ夏のお花と植え替えの時期です。
                少し摘んで、食卓へ。
お花の日 コーデイネートクラス_f0032481_12251220.gif

    コーデイネートはお花一輪、葉っぱ一枚からスタートです。
by studiopinot | 2007-04-27 00:44 | お教室では
<< ふぞろいなクッキーたち 泥パック体験 >>