お花の日 コーデイネートクラス

1月から新規スタートしたコーデイネートクラスは先月までは、
華やかに見えるコーデイネートの裏側にある基本をご説明してまいりました。
f0032481_12131076.gif

今月はフラワーデザイナーの平澤先生をお招きしてのレッスンです。
食卓に飾る花、お部屋に飾る花、お玄関に飾る花楽しみは沢山有ります。
私はお花は各自の感性で、好きなようにいければ良いと思います。
そのためには基本を押さえておくと、大変楽になります。
今回はラウンド型の基本で食卓の中央へ置くフレンチスタイルです。
f0032481_0253884.gif

このようなスタイルで、ご自宅で食卓を飾る事は少ないでしょう。
でも今日のレッスンで、お花と会話しながら、一輪ずつのお花を一番美しく見せてあげる事など
感じていただけたと思います。
f0032481_1214462.gif

最近私が活けるお花は、基本とは大分かけ離れているのですが、自分の気持ちに有っていれば美しいと考えてます。
オアシスも剣山も使う活け方はあまりしません。

大分前の事になりますが、大きなイベントが有り、これにスタイリストとして係らせていただきましたが、その時お花を活けられた川瀬敏郎先生のお仕事振り,お花への情熱、少しも手を抜かない厳しさを目の当たりにし、感銘を受けました。

1週間毎日、早朝に会場に入り、ご自分の活けたお花をご自分で手を入れてらっしゃいました。
それを拝見する為に私も早起きして、会場へ駆けつけてました。

イベントにかかわったと言うより、大きなお勉強をさせていただいた場であったと思います。

お庭の春のお花が、最後とばかりに咲き乱れてます。
そろそろ夏のお花と植え替えの時期です。
                少し摘んで、食卓へ。
f0032481_12251220.gif

    コーデイネートはお花一輪、葉っぱ一枚からスタートです。
by studiopinot | 2007-04-27 00:44 | お教室では | Trackback | Comments(54)
トラックバックURL : http://studiopino.exblog.jp/tb/5241736
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mo1968 at 2007-04-27 17:56
ステキなコーディネイトですね~♪
こんなお花で自宅を飾ることができたら、どんなにステキでしょうか・・・♥
 コーデイネートはお花一輪、葉っぱ一枚から>という言葉を胸にしっかり受け止めました
                                       (*^-^*)

Commented by miki3998 at 2007-04-27 17:58
pinotさん、こんにちは。

  お花のレッスン、こちらはお料理とは別のクラスなのですね。きっとたくさんの生徒さんをかかえられていらっしゃるのでしょうね。 
  スタイリストとして活躍されていらして、川瀬さんとも面識がおありなのですから、そのエピソードをお聞きしただけでも、花の世界の奥深さを感じられて勉強になると思います。

 池坊から始まり、基本から離れていると言えば私もそうですが、こだわるのは何か、どんな生き方をしたいかが花にも表れるような気がしています。やはり大切にしたいことが花に表れていればいいかなあと…でも迷いながらの日々もあります。 自分でもまだまだだと思っています。
Commented at 2007-04-27 18:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ミミット at 2007-04-27 19:18 x
こんばんは!
お花のある食卓、憧れます~
呑んべいの食卓をちょっと反省して、少しは優雅に演出したいものです(爆)
来週、おもてなしの予定なのに
「お気に入りのMy酒呑持参してね!居酒屋風よ~!」なんてメールしてるようじゃダメですね^^;
Commented by studiopinot at 2007-04-27 20:52
mo1968さん
普段の食卓を飾りすぎる事は何も必要ないことです。
只チョットお庭の枝ひと折置くだけで、会話が弾みます。
小さなことからです。
Commented by studiopinot at 2007-04-27 20:58
miki3998さん
はいこのクラスは、コーデイネートのクラスです。
コーデイネートは非常に範囲が広くてその一つとして、お花を重要視してます。カラー、インテリア、お料理と知識が必要になってきます。

大切にしたいことが花にも現れれば・・・・
私も本当にそう思います。年中迷ってます。
お互いに良い刺激を得てゆきましょうね。
どうぞよろしくね。
Commented by studiopinot at 2007-04-27 20:59
鍵さん04-27 18:18 さん
わかりました。そちらへお伺いいたします。
Commented by studiopinot at 2007-04-27 21:40
ミミットさん
「お気に入りのMy酒呑持参してね!居酒屋風よ~!」
いいですね。
巷には無い「居酒屋ミミット」ですね。
今なら、菖蒲一本素敵な器に活けてあげて。
これがコーデイネートの始まりです。
Commented by frumity at 2007-04-27 23:49
やはり基本はクラッシクスタイルですね^^。
それを一度は踏襲して 噛み砕いて 自分のものにして・・・・。

「お花と会話しながら、一輪ずつのお花を一番美しく見せてあげる事」
ハイ しっかり受け止めました。                      みty
Commented by e-lesanges at 2007-04-28 00:27
ぼんそわ~pinotさん、
先日はお世話になりました。
みなさん、とっても素敵に仕上がりましたね♪ 実は、私自身も基本に忠実な生け方はあまりしませんが、ちょこっとでも知っていると、お花の顔の動きが違って見えることもあります。
自分が手がけたお花が一番素敵だと言ってあげてね、って言ってます♪   by kaz
Commented by vivaboca at 2007-04-28 05:17
最初の豪華なアレンジも素敵だけれど、うちの食卓のイメージは・・・最後のお花かな。・・・という前に、ここではこんなに美しいバラは手に入りません。(あってもすぐしおれちゃう暑さですしね。。。)季節があるってほんとに素敵だと思うのがやっぱりいろんな花が時期を変えて咲いてゆく時。私もいつか習ってみたいです。アレンジメント。

ええと、それから今日はリンクを頂いて帰ろうと思います♪これからもどうぞよろしくお願いしますね。
それにしても、↓ドライいちごの反響はすごいですね。私も(今さら)なになに?と興味深々ですが・・・これまた美味しいいちごを探すのが大変!日本は今から旬ですね。
Commented by wiwi2299 at 2007-04-28 08:03
ズーッとお花のお稽古をサボってま~~す;^_^A
花一輪 葉一枚まで大切に愛情を持つことなんですよね~~。形にこだわりすぎ 結果 思うように出来なくて イヤになっちゃうってこと 過去に何度もありました。 もっと自由に楽しんでもいいのかな? でも やっぱり基本がないと フリースタイルもきまらない~~やっぱりお稽古マジメにやらないとダメかしら。こちらは これから春の花なんですよ~~♪
Commented by flowerchildh at 2007-04-28 08:12
Pinot先生、この間はお祝いのメッセージありがとうございました。
とっても嬉しかったです! これからもどうぞよろしくお願いします♪
お花のある暮らしって、本当に素敵ですよね。ワタシは生け花も
フラワーアレンジメントも習った事がないので、買ってきたお花を
切って花瓶に入れるだけなのですが、でも自分なりになんとか
がんばってやっています。(笑) フラワーアレンジはアメリカよりも
日本の方が断然素敵ですね。
Commented by mshin11 at 2007-04-28 08:17
お花のコーディネートも教えていらっしゃるのですね。
やはりいつもセンスがいいと思ってました。

私も剣山とかオアシスとか使わない方が好きです。
自分のセンスで活けれたら素敵ですね~

今のクレイを辞めたらpinutさんちへ習いに行きたいです。
クレイはたくさんあって最近置き場所に困ってます(笑)
今年の暮れに横浜で展示会がありますから良かったらそのときに
お会いしたいですね。

Commented by studiopinot at 2007-04-28 12:01
frumityさん
いつまでたっても噛み砕けないのですが、基本の大切さは実感しております。
Commented by studiopinot at 2007-04-28 12:03
e-lesangesさん
お世話になりました。
基本を少し知るだけでも、お花が見えてきますね。
またどうぞよろしくお願い致します。
Commented by studiopinot at 2007-04-28 12:07
vivabocaさん
そちらには、色鮮やかなお花が沢山有りますでしょ。
特に葉ッぱがきれい。
そんなの使って素敵な食卓が出来ますよ

そちらではドライイチゴは無理でしょうね。
リンクありがとうございます。
Commented by studiopinot at 2007-04-28 12:10
wiwi2299さん
そちらは春のお花がこれから楽しめるのですね。
思うように入れられないことっていつもです。
翌日、どうしてこんな活け方をしたのかしらって考えてしまう事もあるくらいです。
春のお花楽しんでくださいね。
Commented by chojiiro at 2007-04-28 12:12
こんにちは、kazさんが先生でしたのね。
お花と会話されるのですね。生きているものこちらの全て、
気持ちに応えてくれますものね。私も植物の写真を撮るときは
会話しているような気がします、すると息づかいが聞こえてくるような
気がしますもの。
kazさんのお花は華がありますね~。
Commented by studiopinot at 2007-04-28 12:15
flowerchildhさん
素敵に生けてるお花を見たとき、とってもいいお勉強の場になります。
そちらのフラワーアレンジは確かに日本と違いますよね。
気候風土、気質、花材など。
でもそちらに行っていつも思うのは、ロービーなど広いスペースに活けられてるお花はとっても素敵だと思ってます。
あのおおらかさは日本ではなかなか見かけられません。
Commented by studiopinot at 2007-04-28 12:18
mshin11さん
このお花』のレッスンは、コーデイネートクラスの授業の一つです。
お花と会話できるようになってくれればと思ってやってます。
展示会に伺いますので、是非お知らせくださいね。
楽しみにしてます。
Commented by studiopinot at 2007-04-28 12:21
chojiiroさん
今回はkazさんにお願い致しました。
それでchakoさんの植物の写真が綺麗なのですね。
写真を撮る時は会話していない事にきずきました。
だから生き生きしてないと言う事。
Commented by fairy at 2007-04-28 13:35 x
素敵ですね~。
食卓に一輪あるだけでも雰囲気が変わるのにこちらはとても豪華です。
淡いピンクのバラと白の組み合わせとても好きです。
私のお店のパンジーやヴィオラがもう植え替えの時季なので
グラスに入れてカウンターにでも置いてみようと思います。
Commented at 2007-04-28 15:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by azumi_diary at 2007-04-28 16:46
こんにちは!先日もステキなレッスンをありがとうございました。
簡単そうでなかなか難しいですね、フラワーアレンジって。
次はカラーでしょうか?来月も楽しみです。
先日いただいたマーマレードと玄米サラダ・ニンジンスープを文中リンクさせていただきました。TBいただいて参ります。
Commented by yuka215usa at 2007-04-28 18:47
あっ! 『ステキ』な、azumi大先輩の次~!!(爆・爆・爆)
先生、取り急ぎでゴメンナサイ、ドライイチゴの記事アップしました。
それから、クイズ正解ですっ!住所など、鍵で教えてくださいね。
こちらの記事へのコメントは、また改めてさせていただきます^^
Commented by sarajya at 2007-04-28 20:43
素敵ですね~*この季節 お庭もにぎやかになり
お部屋にも恩恵が・・・笑
こんなに素敵に、アレンジできたら良いな~・・・と、一時眺めさせていただきました。 お近くでしたら、参加させていただきたいな~(;;
Commented by darklady at 2007-04-28 21:03 x
なんてきれいなコーディネイト
そして ビオラのアレンジが自然な雰囲気を楽しませてくれますね~!
わたしも こんな風にお花と会話をしながら 生けることができたら
食卓をどんなにか楽しく爽やかにしてくれることかと思います
ご一緒にお勉強させていただきたいです~
Commented by studiopinot at 2007-04-28 22:33
fairyさん
カウンターに是非飾ってみてね。
変化が楽しみです。
Commented by studiopinot at 2007-04-28 22:35
鍵さん04-28 15:53
はいわかりました。
少しお待ちくださいね。
Commented by studiopinot at 2007-04-28 22:38
azumi_diaryさん
お花一輪がどうしたら更に美しくなるか、考える為のレッスンになってれば嬉しいです。
もう色々作られてらっしゃるのですね。
拝見に伺います。  TB リンクありがとうございます。
Commented by studiopinot at 2007-04-28 22:41
yuka215usaさん
ドライイチゴ大成功でしたね。
今拝見してきました。   そしてクイズ正解!
感激で涙が出ます。
Commented by studiopinot at 2007-04-28 22:43
sarajyaさん
皆様とってもお上手でしたよ。
今日sarajyaさんのクッキー焼きました。
姿は悪かったのですが、お味は飛び切り美味しかったのよ。
また挑戦してみます。
Commented by studiopinot at 2007-04-28 22:45
darklady さん
ビオラは長い間楽しませてくれました。
夏は何を植えようかと思案中です。
darkladyさんは何をお植えになるのでしょう。
Commented by yoko_mama at 2007-04-29 17:17
お花を触ってると心がすーっと和らいでいくのを感じます。
私も自分流の生け方やアレンジでお花と楽しく過ごしてます。
その人の好きな生け方が一番素敵ですよね。
でもお花に限らず、pinotさんのレッスンを受けてみたいと思う私です。遠すぎて通えないの残念無念(涙)
Commented by yuka215usa at 2007-04-29 19:39
先生、またまた、やって来ました~^^

草木を含めて、花を楽しむ生活って、素敵と言うよりも、
わたしは、一番の贅沢だなあと思います。
勿論、良い意味で。
テーブルや暮らしの「見た目」を彩るだけではなく、
心を豊かにしますよネ^^ 
みtyさんの、空を見上げるのと同じで、花を愛でるだけのゆとりを
心に持っていたいと思いますが、なかなか。。。(苦笑)

わたしはお稽古をしていないので、ちょっと生けるのも、時間がかかってしまい、ただでさえ短い命、ハラハラしながら悪戦苦闘です。
何でも基本を学んでおくのって、大切ですネ。

シーンの違いだけでなく、地域、文化によって、花も違えば、あしらい方も違うわけで、要するに、カテゴリーは、芸術なのですよね
花屋さん、友人のお宅など機会あるごとに、勉強させてもらっています^^

昨日また書き忘れましたが、ドライ苺の記事、お名前使わせて頂いています+気が引けますが、、、TB頂きますネ^^
既にTBされている方のと比べたら、貧弱な出来上がりですが、「鮫肌苺」のドライ苺の覚え書きとして、、、宜しくお願いしま~す^^

Commented by studiopinot at 2007-04-29 21:06
yoko_mamaさん
yokoさんはいつも自然で優しい花あしらいをされてますね。
yokoさんの個性が出ているといつも感心しておりました

そんなに思ってくださってありがとう。
Commented by studiopinot at 2007-04-29 21:11
yuka215usaさん
ほんとに一番の贅沢ですね。
yukaさんの繊細さが花あしらいにも出るはずよ。
今度UPしてみてくださいな。
TBありがとうございます。
気が引ける?  ううう 何が。
Commented by Evelyn at 2007-04-29 22:52 x
pinot先生 先日は楽しいレッスンありがとうございました。
初めてのレッスンでしたが、学ぶことが多くとても勉強になりました。
先日のにんじんスープ、玄米サラダ、鶏肉のハーブ焼きを早速作ってみました。家族にはなかなか好評だったのですが、玄米サラダが先生のところで頂いたものよりべっとりした感じになるのです。玄米の炊き方に問題があるのでしょうか?また試してみます。
来月も楽しみにしております。どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by Ziggy at 2007-04-29 23:10 x
はぁ~っ。。。っとため息がでるほど ラブリーなアレンジですね。
バラって香りも好きだし、見るのも豪華で好きなんですが、どうしても長持ちしないような気がして、ついつい選ぶのは長持ちするようなお花になってしまうんですよね~。
ビオラ、うちでも太陽の光に包まれてぐんぐん成長しています。
Commented by yuming at 2007-04-30 09:49 x
先週のコーディネートレッスン、お花だったとみtyさんから伺いました
こんな美しい花がテーブルにあると、それだけでご馳走になりますね
お料理とお花、お互い引き立てあうようなテーブルコーディネートは、なかなか難しくて、いつも無難におさめてしまいます

~コーデイネートはお花一輪、葉っぱ一枚からスタートです~というpinotさんの言葉、心にとめておきます

ドライイチゴ、なんとか2度目で成功です(^_^)v
ついでにちょっとごまかした『海老とグリンピース丼』も・・・
文中リンクいただきました

Commented at 2007-04-30 21:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by siamese-m at 2007-04-30 23:16
素敵ですね!
川瀬先生とのお話も素敵です。
一流の方が真摯な態度で謙虚に進める姿は、鳥肌が立つほど
気持ちが動きます。
元町で美味しいカリフォルニアワインを見つけました。
500円で4種類のワインを試飲させてくれますので、
気に入ったワインが購入できます。
軽やかで香りがよく、カリフォルニアワインってイイですね。
会社帰りにちょいと一杯って感じが、私にとっては危険かも(爆)
Commented by rosemarye at 2007-04-30 23:58
バラのお花の優雅でやさしい色合いがいいですね。
お花1輪たちと会話しながら、それぞれに美しくいけてあげられたら
お花さんたちもとても喜んでくれるでしょうね。
そして何よりもそれを眺める私達の心が穏かになりますね。
私も玄関、リビング、おトイレなど、あちこちに庭の花を生けては楽しんでます。
ガラスにいけられたビオラのお花も、とっても可愛いですね^^
Commented by yuming at 2007-05-01 08:59 x
すみません、以前から『コメントから飛んでいけないのです』と、pinotさんに教えていただいていたのに、よくわからなくて・・・
やっと修正できました
ご不自由かけてほんとにすみませんでした
ワンクリックで飛んでいけない私のつたないブログに、手間をかけてきてくださっていたことに、心から感謝です
ご迷惑かけましたが、これで大丈夫だと思います(^_^)v
ポチッ☆

Commented by rise_1246 at 2007-05-01 09:33
おはようございます~♪
薔薇も素晴らしく美しく、こんな薔薇のアレンジが置いてある食卓で
お料理を頂けたら、こんな贅沢はないですね~。
花一輪からのスタートだったら、私にもできると思うので
ちょっとした「ゆとり」を忘れないで優しい気持ちでお花に語りかけたい
ものです。^^
Commented by studiopinot at 2007-05-01 10:55
Evelyn さん
早速お作りになられたのですね。
ありがとうございます。
ご家族に好評でよかったです。
玄米の炊き方かもしれませんね。
私は袋に書いてあるとうりに炊いてますが、何が問題だったのでしょうね。
とりあえず、次回はお水を控えてみてください。炊飯器をご利用ですか。
それとも、鍋で炊いてらっしゃるのでしょうか。
Commented by studiopinot at 2007-05-01 10:58
Ziggy さん
バラは水切りなど手を入れてあげないと長持ちしませんね。
今回は基本のレッスンでしたので、オアシスを使いましたが、普段はなるべく使わないようにしてます。その方がずっと長持ちするからです。
Commented by studiopinot at 2007-05-01 11:05
yuming さん
お花と料理の関係、これこそコーデイネートです。

ドライイチゴ成功良かったですね。
出来上がったときには、数が大分少なくなったのでは。
海老とグリンピース丼もまた作られて、今度は容姿も崩れなかったようですね
Commented by studiopinot at 2007-05-01 11:07
鍵さん 04-30 21:01 x
とんでもございません。こちらに原因があるのは明らかですもの。
も一度、トライしてみます。
Commented by studiopinot at 2007-05-01 11:11
siamese-mさん
一流を極めた方の姿勢は違いますね。

500円で4種類のワインが試飲できるなんて、リーズナブルですね。
今度場所教えてくださいね。
Commented by studiopinot at 2007-05-01 11:19
rosemaryeさん
お花がどちらをむいて咲いているかを見ているだけでも、
優しく活けてあげられます。
バラがお好きですか。
Commented by studiopinot at 2007-05-01 11:22
yumingさん
ワンクリックで飛んでいけるようになったのですね。
では今から飛んでいきますね。
PCに詳しい方は、原因が直ぐわかって羨ましいは。
ご指導よろしくお願い致しますね。
Commented by studiopinot at 2007-05-01 11:24
rise_1246さん
日常生活では、なかなかこのようには行きません。
お庭のお花一厘が多いのです。
お花と触れていると、心が柔らかくなるような感じがしてきます。
<< ふぞろいなクッキーたち 泥パック体験 >>