ドライイチゴの続き

今年はドライイチゴを何回も作りました。
昨日、もまた作りました。
それが大変な事に、お昼頃から降り始めた雨にきずかず、あっと思ったのはお夕食を済ませて窓のブラインドを閉めようとしたときです。
雨てびしょぬれのいちごたち、取り入れてももうだめでしょうし、そのままと言うわけにも行かず、
キッチンに運び、水気だけはふきましたがこれどうしましょう。

気を取り直して、いちごのシロップでさわやかな飲み物を作りました。
f0032481_2220463.gif

ほんの少しだけ、苺のリキュールが瓶に残ってます。
これは風味ずけに丁度良いと,ここへドライイチゴのシロップを加えてみました。
f0032481_22201975.gif

これをグラスに注ぎ、グランマニエもほんの少し加え炭酸で割りました。
すっきりとしたさわやかな飲み物です。
f0032481_22203524.gif

懐かしい西麻布のル スフレ(Le Souffle)のチョコレートをいただきましたので、これをお口にポイポイ入れて、懐かしさのあるチョコレートでした。  Yさんありがとう。

Le Souffleの熱々で、ふわふわのスフレがとっても懐かしい。
by studiopinot | 2007-04-18 22:32 | Drink | Trackback | Comments(54)
トラックバックURL : http://studiopino.exblog.jp/tb/5176738
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mintoto2 at 2007-04-18 22:47
あらあら、濡れたいちごは一体どうなってしまうのでしょうか。
明日天気になるといいですね。
とその前に、ドライヤーで乾かすのはどうかしら。
美しいいちごシロップの炭酸割り、シュワ~と音が聞こえてきそうです。
Commented by kayo_miyamoto at 2007-04-19 06:46
TB ありがとうございました。

せっかくのイチゴ 残念でしたね。
でも この飲み物・・・美しい 赤ですね♪
爽やかな飲み心地だったのでしょうね。
私の心まで なんだかスッキリさせてもらえるような 画像です♪
Commented by hiro235 at 2007-04-19 06:51
残念ですねぇ。
そっか、天日干しするんだぁ。
熊本は、今日は晴れだけど、明日はまた雨だったような・・・

きれい色のドリンクで、元気出してくださいね♪
Commented by 雪乃 at 2007-04-19 08:02 x
とってもキレイな赤なのに・・これはドライではなかったのね。
最初写真をパッと見て、あっ、ドライイチゴの入ったシャンパンきれい♪って思っちゃいました^^

ドライイチゴ、どうなるの~~? 
Commented by yasurako at 2007-04-19 09:24
雨で濡れてしまったのですね~~。悲しい。。
今日、もう一度乾かしたらイケないですか?やっぱり香り等悪くなっちゃったりするのでしょうか。。。

それでもイチゴのシロップの炭酸わり、おいしそうです~。
透明な部分と赤い部分に分かれているのが、また綺麗ですね。
かき混ぜるのがもったいない感じです。
これおいしかったでしょうね~。
私も、早くドライイチゴを作りたいです!!
Commented by lucykaren2004jp at 2007-04-19 10:42
はじめまして。

美味しそうな写真がたくさん!
一目惚れしてしまいました。
是非リンクさせてください♪
これから、たくさん遊びにきますよー!
Commented by ryuji_s1 at 2007-04-19 15:14 x
studiopinotさん
苺 ドライにしたいのに
でも美味しく頂けて良かったですね
Commented by Wingco at 2007-04-19 22:00
ル・スフレ、懐かしいです~ 
確か私が大学生の頃にできて(歳がばれますね)、お洒落なデートコースで人気でした。
待たされるのですけど、熱々ふわっふわのスフレの美味しさに感激しましたね~

しばしブログをサボっていた間に、こちらでは素敵な話題がいっぱい!
普段見慣れたキャンベル缶があんなふうに変身するなんて~! 
ポップな感じにお部屋が明るくなりますね。
それに多肉のリースやアレンジも本当に素敵です。売っていただきたい!!
水遣りすぎてダメにしたことがある多肉ちゃんですが、また飼ってみたくなりましたよ~
Commented by studiopinot at 2007-04-19 22:22
mintoto2さん
シロップの炭酸割りお奨めです。
イチゴはね、プカプカオレンジでなくプカプカイチゴになってしまったの。
しかもふやけてしまってね。
これどうしようもないでしょ。
Commented by studiopinot at 2007-04-19 22:24
kayo_miyamotoさん
炭酸割りおすすめです。
いちごはふやけて、プカプカ浮いてました。
悲しいお話です。
Commented by studiopinot at 2007-04-19 22:25
hiro235さん
天日干しするときはくれぐれも、お天気に気をつけてね。
ふやけていました。
Commented by studiopinot at 2007-04-19 22:27
雪乃さん
ドライイチゴの行く末はね。ゴミ箱です。
プカプカ浮いて、ふやけて、しかも酸性雨でしょ。


Commented by studiopinot at 2007-04-19 22:29
yasurakoさん
今日また干してと言う状態ではないのよ。
ふやけてどうしようもないのです。
お天気の変化には気をつけます。

炭酸割お奨めですよ。
Commented by studiopinot at 2007-04-19 22:31
lucykaren2004jpさん
始めましていらしてくださりありがとうございます。
リンクもありがとうございます。
今からそちらへうかがわせていただきます。
Commented by studiopinot at 2007-04-19 22:32
ryuji_s1 さん
このイチゴは仕方なくゴミ箱へ行きました。
懲りずにまた作るため、今お砂糖をまぶして有ります。
今度はお天気とにらめっこをします。
Commented by studiopinot at 2007-04-19 22:35
Wingcoさん
ル スフレが出来た頃大学生・・・お若いですね。
私は社会人よ。   自慢する事でもないですね。

キャンベル缶可愛いでしょ。
多肉は日本の梅雨に弱いので、軒下に入れてます。
Commented by happyuyu at 2007-04-19 22:39
昨日頂いたドリンクですね!さっぱりで美味しかったです。
イチゴのリキュールなど先生のお家には何でもあるのですね~。

早速レッスンのお写真アップしました。1品ずつのお写真、曲がってたりとかなりへたっぴです><すいません・・・><
明日、カメラレッスンで腕上げて参ります^^

昨日お話したワンプレート皿、よく見ましたが磁器のようです。業務用の白いお皿とは違ってマットな感じなので和食器ともあわせやすいと思います。
最近出版された、『器あそび』という本に、お店のこと、オーナーさんのこと掲載されています。ペロションさんの作品も置かれてましたよ^^
Commented by studiopinot at 2007-04-19 22:47
happyuyuさん
早速にupしてくださりありがとうございます。
明日カメラレッスンなのね。
yonechi先生は質問する事に対して、とても的確にお返事くださるので、頼りになります。
ワンプレート皿のことありがとうございました。
近日中にのぞいてきます。
Commented by sarajya at 2007-04-19 23:27
なんて美しいのでしょう* 一時眺めていたいです。
以前グラデーションの紅茶を教えていただいてから
グラデーションの飲み物に はまっている私です*
透明と赤・・・気泡・・・芸術です!
このチョコレートとこの飲み物で 優雅なひとときを味わいたいです(笑
Commented by studiopinot at 2007-04-20 00:08
sarajyaさん
ありがとうございます。
あのグラデーションのお紅茶覚えていてくださったのですね。
ありがとうございます。
Commented by rainydayh at 2007-04-20 07:56
pinoさん。おひさしぶりぶりぶろっこり~!!
しばらくおじゃましていないうちに、すご~~くお写真が綺麗になってますね。
やっぱりお教室の成果でしょうか・・。テニスもそうだけど、練習そして練習。繰り返しの練習あるのみ!ですよね。
この影で、きっと、夜も寝ないでカメラの練習をしているpinoさんがいるんだな~なんて思ってます。
ドライイチゴ、大変でしたね。私も去年はよく作りました。minntotoさんの真似してね~。
今年はなんだか忙しくって・・・・。
pino家に乱入して、外に干してるドライイチゴをつまみ食いしちゃおうかな~。
↓の多肉のリース、とても素敵ですね。うちのはどうも生育が悪くて、こんなふうにわさわさと繁りません。肥料が足りないのかな?
Commented by ワヤコ at 2007-04-20 09:21 x
ドライいちご入りのストロベリーリキュールのなんと美味しそうなこと! 
想像しただけで、頬がゆるみそうです。

ル・スフレは、甘いもの好きの友人と一緒に私もよく通いました。青春の味として、記憶に残っています。                                                                          
Commented by ワヤコ at 2007-04-20 09:22 x
ドライいちご入りのストロベリーリキュールのなんと美味しそうなこと! 
想像しただけで、頬がゆるみそうです。

ル・スフレは、甘いもの好きの友人と一緒に私もよく通いました。青春の味として、記憶に残っています。                                                                          
Commented by orangeao at 2007-04-20 12:19
ドライイチゴ、いいですね。
いつも「今年は作ろう」って思っているうちに店頭からいちごが消えてて。
ピールに続き、いろいろやってみたい気持ちは山のようにあるのに
なぜ実行できないのやら・・・(^^;
Commented by azumi298-i at 2007-04-20 16:10
ドライイチゴ残念でしたね。
ここのところ空模様が変ですよね。

でも気を取り直して(^^)、シュワシュワ~っととっても美味しそうな写真です♪
Commented by vivehiro at 2007-04-20 19:11
妊娠してから、炭酸が飲みたくて、飲みたくて。しかも、ビールとか
お酒の入ったものがいいな~なんて。
飲めないと思うと、余計に飲みたいなんて、あまのじゃくかしら?
こちらの、炭酸割りなら、グビグビ飲めそうです(^^)
Commented by lymphe-beauty at 2007-04-21 00:32
こんばんは
今日、教えて頂いた『ドライイチゴ』に挑戦しようとして・・・
強火で煮込んでペーパの上に、までは順調でしたが、いざ♪と思ったら、オーブンが壊れていました。(苦笑)この前、検査入院したばかりなのに・・・
こうやって、活用してあげるのも、良いですね☆微炭酸で作ってあげれば、娘も喜びそうです~。半調理したイチゴ、半分はジャムにしまして、残りをどうしようか?と、今、冷蔵庫で眠っているので。。
最近、ママの株が急上昇しているのは、pinotさんの,アイデアを頂いているからかもしれません.。(笑)
Commented by claudia8 at 2007-04-21 09:35
おはようございます。
とってもきれいな色のドリンク。今日のような爽やかな日にテラスでいただきたい飲み物ですね^^
雨に降られてしまったドライイチゴの行方、きっとpinoさんだったら素敵に変身させるでしょう。それも楽しみ♪
↓いつも素敵なpinoさん宅。お庭や玄関も素敵すぎ!実際に見てみた〜い!
Commented by kagatas-table at 2007-04-21 17:03
はじめまして、LA MAISON DE MOINEAU~雀のお宿~のすずめさんのリンクから参りました。ドライいちごとても美味しそうです。さっそくレシピ拝見しましたので今週末試してみます♫
またご報告に参ります。それから事後ですがリンク貼らせていただきました。すてきなBlog楽しみに拝見させてください。
Commented by mshin11 at 2007-04-21 19:47
わぁ~炭酸でわった苺の飲み物美味しそうですね。
それにしても手間ひまかけて作ったドライ苺を雨で・・・

最近のお天気は不安定ですものね。
でも美味しい飲み物を考えて・・さすがpinotさんだわ。
Commented by studiopinot at 2007-04-22 00:04
rainydayhさん
お久し振りにブロッコリーだわ。
練習あるのみね~。これは難しいことおっしゃいますね。
えつ、夜も寝ないで、これではクマが出来てしまいますよ。
しみ皺を隠すのに手を焼いておりますのに、困りますよ。

雨にぬれるのでしたら、rainyさんつまみにいらしてくださればよかったわ。ふやけて、ふやけてすごいのよ。

多肉の肥料、一回あげただけでした。
Commented by studiopinot at 2007-04-22 00:05
ワヤコ さん
まー、やはりル スフレにいらしてことがおありですね。
あつあつでふわふわ懐かしいです。
Commented by studiopinot at 2007-04-22 00:06
orangeaoさん
来年が有りますよ。
一年は直ぐまわってきます。
Commented by studiopinot at 2007-04-22 00:09
azumi298さん
ふやけて、見た事のないイチゴになりました。
お天気の変化が少しおかしいですね。
Commented by studiopinot at 2007-04-22 00:10
vivehiroさん
のめないと思うとよけい飲みたくなる。
良く分かります。
でも今はがまんですね。
Commented by lymphe-beauty at 2007-04-22 00:54
たびたび・・こんばんは^^
早速、作りました。お飲み物☆
大好評♪でした。ありがとうございます。
事後報告になりましたが、文中にリンクしました。さすがに、TBは、恥ずかしい(皆さんとても素敵だから・・)ので、していません。(笑)
Commented by yuka215usa at 2007-04-22 07:21
ありゃりゃ・・・苺ちゃんたち、悲しいですね~ 泣きますね~
実は、こちらも天気悪いのです。雨季はとっくに過ぎたはずのCAですが、何故か冷たい雨に見舞われ、気温もぐっと冷え込んじゃって涙です。
今日は少ーしだけお日様が顔を出しましたので、
やっと、ドライ苺を仕込みま~す。
さてCAのスカスカ苺+慣れないワタスの腕、どうなることやら。
ご報告、楽しみにしていて下さい^^
Commented by azumi_diary at 2007-04-22 08:34
おはようございます!昨日はどうもありがとうございました^^
天日に干す時はそれだけが心配ですね。
私も一度干し野菜を駄目にしたことがありました。
今日からまたお天気くだり坂ですが、また、私も作りたくなりました。
ル・スフレのスフレ、美味しいですよね。
先日、久しぶりに広尾に行ったので寄ったら、お休みでがっかり!
Commented at 2007-04-22 09:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuming at 2007-04-22 11:08 x
ドライイチゴ、pinotさんがレシピを書いてくださった日にさっそく作って翌日バルコニーに天日干し!
そもそも『天日』というほどお日様はでてなくて、いいのかな~とおもいつつ掃除していたら・・・・
pinotさんほどじゃないけれど、雨に降られました(涙)
ふやけるまでは濡れませんでしたが、ドライには程遠い状態で、その後はずーっと雨。。。
あきらめてハーフ?ドライイチゴのまませっせとプレーンヨーグルトに贅沢に入れて、完食しました(^_^)v
甘さが凝縮されて、とってもおいしい~♪
というわけで、再度挑戦しようと天気予報とにらめっこ中です

クイジナートのフライパンの件ではpinotさんとazumiさんに無理なお願いをして、もうしわけありませんでした
あこがれのフライパン!!うれしいです ありがとうございました


Commented by fairy at 2007-04-22 16:43 x
はじめまして!
以前から拝見していました。
お飲み物のレッドがとても綺麗です♪
レクシーちゃんも可愛くて大ファンです。
我が家も以前シーズーを飼っていてなんだかフワフワ感が似ています。
お写真もとても綺麗なのでいつも見とれてしまいます。
3月からブログを始めた初心者ですのでよろしくお願いします。
時々寄らせていただきます。
Commented by yoko_mama at 2007-04-22 19:51
イチゴのリキュール、お洒落ですね!
さすが、pinotさん。
でも私、お酒は飲めないんだけどね^^;
Commented at 2007-04-22 19:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by studiopinot at 2007-04-22 22:14
lymphe-beautyさん
あらあら、オーブンが壊れていては、でもお天気がよければ外で干して
結構美味しいですよ。
お天気があまりに悪いのでね。
提案  ヨーグルト、牛乳と一緒にフードプロセッサーにかけてドリンクにしてみたらいかが。
ママ株が上がったのね。それは嬉しい事。
Commented by studiopinot at 2007-04-22 22:17
yuka215usaさん
あらら、そちらもお天気が悪いのですね。
こちらも毎日くるくる変わり、イチゴの天日干しどころでは有りません。
すかすか鮫肌イチゴで頑張ってね。
Commented by studiopinot at 2007-04-22 22:20
azumi_diaryさん
こちらこそ、楽しいショッピングとランチでした。
ありがとうございました。
ル スフレの熱々、ふわふわ時にはいいですね。
Commented by studiopinot at 2007-04-22 22:22
鍵さん 04-22 09:59
喜んでいただけて嬉しいです。

もちろんいつでももうお仲間よ。
よろしく。
Commented by studiopinot at 2007-04-22 22:25
claudia8さん
お久し振りです。
あのイチゴはね、ふやけてしまって色も白くなり、しかも酸性雨でしょ。
仕方なく、ごみ箱行きです。
Commented by studiopinot at 2007-04-22 22:28
kagatas-tableさん
はじめまして。雀のお宿さんからいらしてくださったのですね。
ありがとうございます。
ドライイチゴお試しくださいね。
こちらからもリンク頂に上がります。
これからもどうぞよろしくお願い致します。
Commented by studiopinot at 2007-04-22 22:30
mshin11さん
惨めなイチゴでした。
ふやけてどうしようもなく、ごみ箱へいきました。
Commented by studiopinot at 2007-04-22 22:33
yuming さん
このお天気には泣かされますね。
ヨーグルトに入れて、贅沢に頂くこれもよさそうね。
フライパンはね、少し重めですけれど、美味しく焼けます。
Commented by studiopinot at 2007-04-22 22:36
fairy さん
はじめまして、いらしてくださりありがとうございます。
レクシー可愛いでしょ(犬馬鹿でして)
3月から始められたのですね。
どうぞよろしくおねがいいたしますね。
Commented by studiopinot at 2007-04-22 22:38
yoko_mamaさん
お酒が飲めないなんて可愛そうに。
今度いらしたら、ほんの少し頂いてみたらいかが。
でも体質が受け入れられない方も大勢いらっしゃるようですものね。
Commented by studiopinot at 2007-04-22 22:40
鍵さん 04-22 19:54
楽しみにしておりますね。
<< 4月のお教室 多肉植物でリース >>