楽しい花瓶になりました

この缶をご存じない方は少ない事でしょう。
ポップアートの旗手、アンデイー ウオーホール(Andy Warhol)もラベルを描いた
キャンベルスープ缶です。
f0032481_1745567.gif

なんてカラフルで綺麗なラベルなのでしょう。
今までのとは大分違っているラベルを見たときから、食卓に飾ってみたいと思ってました。
4月のお教室でコーデイネートしてみることに。

お花を、ハーブ、アスチルベ、レセダなど小柄なお花で優しい雰囲気に。
f0032481_17461680.gif

こちらは、小さなバラを缶いっぱいに入れたり、4月はイースターの月ですので、鳥と卵も加えて、楽しい雰囲気にしてみました。
ハワイの絵が書かれている缶がとっても面白いのですが、キャンペーンがあったのでしょうか。
f0032481_17463552.gif

トマトスープ缶はまろやかで、スープとしてだけでなく、煮込み物やトマトソースが無い時の代用など、これは使えそうでした。

何故か、日本語ラベルがお値段がお高いのです。

花瓶代わりに良く使うのが、空き瓶、醤油さし、貝など周りにあるものに一手間かけてあげて
花入れに使います。

追記
ドライイチゴの作り方のお問い合わせを沢山頂きました。
ありがとうございます。
お一人づつお届けしたかったのですが、こちらに追記いたしました。
どうぞご参考になさってくださいませ。
また、ご感想などもいただけると大変嬉しく思います




今日一日、良く動きました。
   ゆっくりとお茶でも頂く事に致します。
f0032481_17471814.gif

テイータイムの為に買い求めるのが、大好きなカヌレです。
今日はPAULのカヌレです。
表面はカリカリと香ばしく、中はカスタード風味でもちもちと。
フランスボルドー地方の伝統菓子です。

なぜ表面が茶色くなるかというと、お砂糖を沢山入れ、
長時間かけて焼きますので表面がキャラメル状態になりカリカリとします。

でも未だ作ったことが有りません。挑戦してみたい焼き菓子ですが、先ずこの小さな型が
一つ1500円程するのです。
シリコンのもあるようですが、銅の型で焼くと美味しくなる感じがしてしまうのです。

そのうちトライしてみましょう。
by studiopinot | 2007-04-13 17:47 | お教室では | Trackback | Comments(34)
トラックバックURL : http://studiopino.exblog.jp/tb/5133998
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by miki3998 at 2007-04-13 23:28
pinotさん、我が家にシリコンのカヌレ型があります! 難しいです。
  実は一度トライしましたが、失敗でした。うまく外がパリパリになりませんでした。それに息子たちには不評で・・・。あのキャラメルの焦げた感じが好みじゃない!と、スッパリ嫌われました。大人の味なのにね。
Commented by yuka215usa at 2007-04-14 10:10
アンデイー ウオーホールと言えば、モンローを思い浮かべちゃいます。
パリのポンピドーセンターにも、わたしが行ったときだけかも知れませんが、モンローがかかってました。
わたしはデビッドホックニーも好きで、プールのポスターを以前は持ってましたが、日本の実家です(涙)一度、ウオーホールのモンローのスクリーンを買おうかどうしようか迷ったのですが(20年前50万円くらい)、チョット手が出ませんでしたね~。
カヌレは、友達が三ヶ月間毎日焼いて、やっとマスターしたと言うのを、今年始めに食べさせてもらいとても美味しかったですが、本当に難しそう!銅はやっぱり火の通りが違いますね、でも、何でも高いですね~
あ、TB頂いております+文中リンク、事後報告になり申し訳ありません
Commented by studiopinot at 2007-04-14 11:11
miki3998さん
シリコンのカヌレ型お持ちでらしたのね。
焼き上がりは変わらないのでしょうか。

息子さんには、あと5年後にまた焼いて差し上げたら、好みになるかもしれませんよ。
「ママの味」とかおっしゃって。
Commented by vivehiro at 2007-04-14 11:12
ああ!ちょうど、キャンベルのスープ缶、買ってきたところです。
まだ食べたことがないので、どんなのかしら?と
思っていました。
でも、こちらのようなハワイのかわいい絵柄ではなく、
フツーのでした・・・。
こうして、お花やハーブを入れて飾ると、にぎやかで、楽しくて
素敵ですね(^^)
私も捨てずにとっておこう・・。でもハワイの絵が・・・
Commented by studiopinot at 2007-04-14 11:17
yuka215usaさん
デビッドホックニー、私も好きです。
モンローが20年前50万円、数年前レストランのオーナーが経営危機から手放す事になった時、モンローが150万円、勿論お呼びではなかったのですが。
ウオーホールの一枚は欲しいと思って?十年たってしまいました。
Commented by studiopinot at 2007-04-14 11:20
vivehiroさん
良いタイミング、私は普通のラベルのもお洒落で大好きなのですが、今回は華やかので春を楽しみました。

キッチンにおいておくと可愛いし、あきたら処分すれば良いですし。
Commented at 2007-04-14 11:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kayo_miyamoto at 2007-04-14 14:46
キャンベルのスープは飲むというより お料理の味付けによく使います。
ソースとかグラタンとかに大活躍しています。
それに このデザインがいいですよね。
何気なくディスプレイしておくだけでも 楽しいですよね♪
Commented by mmizunoM at 2007-04-15 14:41
キャンベルスープのラベルって、好きなんです~♥
ごくまれにチキンヌードルスープを買ったりなんかしています。
缶を花瓶としてオシャレに使ってみえるのは、さすがstudiopinotさん!!

PAULのカヌレは横目で見つつ、買ったことがありませんでした。
今度買ってみようかしら~♪
透明感のある薄いブルーの器とこげ茶色のカヌレとのコントラストが、とても素敵です!!
Commented by wiwi2299 at 2007-04-15 15:50
学生のころ ポタージュ トマト味と かなりお世話になっていました。このラベルは 格別カワイイ~~。
pinoさんの手にかかると 缶詰も立派にアートしちゃいますね。
Commented by yuming at 2007-04-15 16:52 x
pinotさんのセンスで、キャンベルの缶も華麗に変身を遂げておしゃれです
この小鳥さん、また登場ですね♪コマドリでしょうか かわいい~
カヌレ、わたしもまわりのカリカリがだいすきです

↓ドライイチゴのレシピ、どうもありがとうございました
いまから赤いルビーのような出来上がりが楽しみです
今から夕飯のお買い物がてら、イチゴを物色してきます
冷蔵庫に買ってのは、家族が大半食べつくしていますので(笑)

Commented by studiopinot at 2007-04-15 17:13
鍵さん 04-14 11:49
はいありがとうございます。そちらにお伺いいたします。
Commented by studiopinot at 2007-04-15 17:31
kayo_miyamotoさん
やはり、ソース代わりにしたり一味加えたりにお使いなのですね。
キャンベル缶、響きが懐かしいです。
Commented by studiopinot at 2007-04-15 17:33
mmizunoMさん
このラベル、懐かしさと憧れといっぱいあって私も好きです。

Paul のカヌレおいしいですよ。
その他にお奨めは有りますか。
Commented by studiopinot at 2007-04-15 17:34
wiwi2299さん
このラベル可愛いでしょ。気に入ってます。
やはり学生時代お世話になったのですね。
Commented by studiopinot at 2007-04-15 17:35
yuming さん
この小鳥,こまどりですか。
詳しいですね。

いちごがまだ店頭に並んでいて良かったわ。
Commented by chojiiro at 2007-04-15 19:16
カヌレ、一時期流行りましたね~。とても綺麗なお写真。
光の具合といい、「美味しいよ~」と画面から声が
聞こえてきそうです。
Commented by studiopinot at 2007-04-15 21:56
chojiiroさん
数年前、はやりましたよね。
あれ以来ずっと、追いかけてます。
chakoさんから写真をほめていただけるなんて嬉しいです。
早くchakoさんのように撮れるようになりたいと常に願っているのです。
Commented at 2007-04-15 22:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by studiopinot at 2007-04-15 22:30
鍵さん
ありがとうございます。
よろしくおねがいいたします。
Commented by yasurako at 2007-04-15 22:57
かわいい缶ですね~~。
恥ずかしいのですが、私は初めてみました。捨てるのが勿体無い缶ですね!こんな風に使ったら素敵!!
それとカヌレ、以前お店で食べてとりこになりました。
この型が1個1500円ですか~。高いのですね。ちょっぴり勇気のいる金額ですね。
でも、手作りのカヌレのUP楽しみにしています!!

ドライイチゴのレシピありがとうございます!
Commented by studiopinot at 2007-04-15 23:30
yasurakoさん
可愛いラベルでしょ。
カヌレがお好きなのですね。美味しいお店情報よろしくね。
型がお高いでしょ。
一つだけではしょうがないし。
そのうち作ってみますね。
少しずつ型を増やしてね。

ドライイチゴお試しくださいね。
Commented by lymphe-beauty at 2007-04-15 23:59
PAULのカヌレは、食べた事がないので、今度買ってみます~。
pinotさんがどちらにお住まいかは知らないのですが、(きっと,ご近所と思っています。)我が家の近所にある「ピュイサンス」(みたけ台)と言うお店の出来たて「カヌレ」が、大好きです。
朝11:30ごろに晴れた日で、時間がある時には、買いにいっています。
それにしても、カヌレ型って、そんなにお高いんですね。(驚)
pinotさんの「カヌレ」を拝見出来る日を楽しみにしていますね☆

お天気が安定したら、イチゴ買ってきます~♪
レシピに沿って、美味しい物を作りたいです。(笑)
レシピ、ありがとうございます!!
Commented by azumi_diary at 2007-04-16 09:27
この缶って日本でも買えるんですか?
ポップな感じがオシャレですね。
それにしても缶詰の缶まで花器になさって~!
pinot先生のセンスには脱帽しまくりです~(笑)
シリコン型って焦げ目がつきにくいですし、火の通りも難しいですね。
私も持ってますが、一度も使ったことありません。
pinot先生が成功されたら教えてくださーい(爆)

下のドライいちごの砂糖の分量ですが40%ですか?
私はいつも20%くらいで作ってます。少なすぎ?!
Commented at 2007-04-16 13:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by studiopinot at 2007-04-16 15:17
lymphe-beautyさん
「ピュイサンス」のカヌレはまだ頂いたことが有りません。
明日にでも買いに走ります。
カヌレ型高いでしょ。
Commented by studiopinot at 2007-04-16 15:21
azumi_diaryさん
面白いラベルでしょ。
シリコン型は難しいですか。
まだ使ったことが有りません。azumiさんがお先にどうぞ。
私は後からゆっくりと参ります。 急いでね。お待ちしております。
20%と言うのは初めてですが、少なすぎと言う事は無いと思います。

Commented by studiopinot at 2007-04-16 15:23
鍵さん 13:21
ありがとうございます。
よろしくお願い致しますね。
Commented by sarajya at 2007-04-16 18:51
とても素敵な缶ですね~* studiopinotさんに掛かったら 何でも素敵に変身しますね♡ 花を飾るだけではなく 小鳥がいるところが、また素敵です^^ 
缶も集めたくなりました。

シリコンは、どうも焼き加減が難しく^^; 何個か持っていますが苦手です。手入れや収納は シリコン様さまなんですけどね(笑
カヌレ・・・美味しそうです*
Commented by studiopinot at 2007-04-16 23:03
sarajyaさん
この缶華やかでいや見なくて、楽しいのですよ。
sarajyaさんも何でもコレクターさんですか。
わたしもそうで、家の中はガラクタやさんです。

シリコンは難しいのですね。
sarajyaさんがおっしゃるのでしたら、私には無理でしょうね。
Commented at 2007-04-18 07:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by studiopinot at 2007-04-21 23:32
鍵さん04-18 07:47 さん
お返事遅くなりました。
mailにお伺いいたします。
Commented by Ziggy at 2007-04-22 14:25 x
こんにちは~!無事にカルガリーから戻りました。
日頃使っているキャンベルスープの缶、いつも捨ててしまっているのですが、こんなに可愛い使い方があるんだな~って感心して見てしまいました。 やっぱりセンスの問題ですよね~。 私もこれから捨てずに真似させていただきます!笑
Commented by studiopinot at 2007-04-22 22:54
Ziggyさん
お帰りなさい。
楽しかったでしょ。
缶は結構楽しいラベルが多いので、2日くらい飾ったら処分してなんて楽しんでます。
<< 多肉植物でリース 今年も作りました  >>