今年も作りました 

無農薬の美味しい甘夏を頂いて、時間が掛かりましたができました~
2種類のマーマレードとピールです。
f0032481_1671889.gif

最初に作ったのが、甘夏ピールです。
f0032481_1614347.gif

乾燥したピールを細く切って、いつでもつまめるように瓶に入れておきます。

次に写真は無いのですが、従来の作り方皮を細く切り実、汁と煮詰めるタイプを作り。

次に作ったのが、甘夏と清見オレンジを丸ごと、茹でて作るタイプ。
プカプカと可愛くて、見ていてとっても楽しいのです。2回茹でこぼし2日間水にさらします。
f0032481_16223522.gif

乱切りにし、フードプロセッサーにかけて砂糖と煮ます。
当然、苦味も強く大人の味・・・と言う感じなのですが、これが美味しいのです。
そして2ヶ月くらいすると、苦味が薄くなり甘さと一体になって、何ともいえない美味しいマーマレードになります。
見た目も、従来のマーマレードとは可なりちがいます。
f0032481_1741152.gif



来年からはこれ一本にとも考えてます。
時間と手間がかかる作業、毎年あきずに作りますが、きっとこのオレンジ色がそうさせてるのかもしれませんね。
砂糖の量は、年々少なくしてきて現在は55%になりました。
お料理に使うとき良くするのが、しょうがの千切りとあわせ一と煮立ちさせて香りを出し、
スペアリブを焼くとき塗ったり、勿論デザートに使ったりと利用します。

              

ドライいちご
昨年も作りましたが、今年既に2回目です。
2パックのいちごもドライにするとわずかなもの。
f0032481_175322.gif


乾燥させている間、お部屋いっぱいに苺の甘い香りが漂い、一つまた一つとつまんでしまうのです。
焼き菓子に入れたり、先日はメレンゲにも入れてみました。
そして美味しい苺のシロップがお土産に残ります。これはゼリーや、炭酸で割ってさわやかな飲み物にします。勿論お酒を少し入れても美味しいですよ。

追記
ドライイチゴ
いちご
砂糖      いちごの重量の40%
1.いちごと砂糖を混ぜ、一日置いておきます。
  底にシロップが出てきます。
2.ホーロー鍋で強火で煮ます。灰汁は丁寧に取って下さい。(弱火でコトコト煮ないこと)
3.いちごの表面の色が、白っぽくなったら火を止め、ペーパーの上に取り出し水分を切って下  さい。
4.耐熱皿、又はオーブントレにーオーブンペーパーを敷き、いちごを並べます。
  100度~120度(オーブンにより最低温度の設定が違います)で30分乾燥させます。
5.天日で乾燥させます。
  状況によりますが4~5日。勿論夜は取り込んでください。
手でつまんで色が手につかなければ出来上がりです。
6.お鍋に残ったシロップは、炭酸で割っって、リキュールをたらしてどうぞ。
  ゼリーにしても美味しいです。

お作りになりましたら、ご感想などコメントくださると嬉しいです。
きっと改良点も出てくることと思います。
by studiopinot | 2007-04-10 16:08 | 料理 | Trackback(4) | Comments(90)
トラックバックURL : http://studiopino.exblog.jp/tb/5108446
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from クイイジーヌmintot.. at 2007-04-18 01:05
タイトル : ドライ苺と苺のジュレ♪
今年はじめ、居ながらにして野鳥観察できるようにと餌場を作ったら鳥さんが千客万来。嬉しいことだけど、今は来てほしくない(勝手ですけど)。ドライ苺を作りたいんですもの。彼らにかっさわれないかと心配。で今年はお魚用の網に入れてドライ苺の天日干し、はじめました。 これは3日目の状態です。あと1日干すと出来上がり。今年は去年と違ってお砂糖の量を減らしてみました。去年は苺と同量。今年は苺の50%の量で。 <材料>  小粒の苺 750g、グラニュー糖(苺の50%) 375g、レモン汁 1/2個分 (1) ...... more
Tracked from Yuka's notes at 2007-04-29 19:40
タイトル : カリフォルニア産スカスカ苺をドライ苺に~
しぇんしぇ~~(pinot 先生)、、、やっとこさ、アップしましたにょろ~^^ そう、pinot 先生が、ドライ苺のレシピを載せて下さったので スカスカの、カリフォルニア産イチゴも美味しく食べられるかにゃ~と、チャレンジ! 最初はぐーっってワケで、とりあえず、無農薬の苺を1パック使ってトライ^^ 見た目は悪くないにょろ ね? あぐりぃー? れも・・・ヘタを取ると中が空洞っ!!(爆) レシピに従って、砂糖かけて~ 1日待つ・・・ 待つ・・・が、、、砂糖、溶けにゃ...... more
Tracked from Kagatas* Tab.. at 2007-05-10 13:24
タイトル : いちごのケーキ
食卓の風のStudioPinotさんのこの記事を拝見していてどうしてもドライイチゴを作りたくてスーパーに走りました。イギリスはちょうどお天気続きで晴天!こういうときに作りたいものを作らなくては・・・とスペイン産?(だったと思う)いちごを1パック買ってきて綺麗にあらい、Pinotさんのレシピどおりに。お砂糖をかけて一日おいて、ルクルーゼの鍋でやや強火で煮て、よーく灰汁もとったし、オーブンの一番低い温度で乾燥させたしぃ・・・でも、作ってみて結果がこんな感じに仕上がりました。ちょっと色悪いかなぁ?? 干し...... more
Tracked from パンの木ぷらす~備忘録 at 2010-03-17 16:30
タイトル : 春のお菓子の準備
今年も作りました  ヨモギと・・・ ドライいちご。 pinotさんのドライイチゴ、作りたいと思いつつも いちごがあると、 そのままいただいてしまうか、ジャムになるか、ムースになってお終いでした。^^; 今年は、ドライいちごを作る!と決めて、お買い物へ。 乾燥2日目、凝縮されてきています。^^... more
Commented by hiro235 at 2007-04-10 17:10
そうでした。
去年、この丸ごとぷかぷか煮込むのを見て、来年は!と意気込んでいたんでした^^
私は、(後日UP予定)甘夏の実だけのジャムを作りました。
それ以外の部分で酵母を起こしているところです。
大人味のマーマレード、食べてみたいですー♪
Commented by gomac_ko at 2007-04-10 17:14
お疲れさま♪
このオレンジ色に元気を貰いました!

丸ごと茹でて作るタイプにとても惹かれました。
夏みかんが生っているので、、、作りたくなりました。
上手く出来るか心配ですが挑戦してみたい気持ちが膨らんでます♪
Commented by Ziggy at 2007-04-10 18:40 x
素敵な色ですね~。
これを作っている時って 家の中も ず~っと幸せな香りが漂っているんでしょうね。
何もかもが美味しそうで 果物に目が無い私は ついつい画面に手を伸ばしてしまいます。笑
Commented by miki3998 at 2007-04-10 19:36
イチゴのシロップの炭酸割り・・・ちょっとそこにボンベイサファイヤを数滴たらして、食前酒にいかがでしょう? なんて、pinotさんはお酒はお飲みになりますか?

  オレンジを丸ごとプカプカ煮て、フードプロセッサー・・・>
  是非いただいてみたいです。そしてドライイチゴも。 こんな贅沢なお菓子ありませんよね。 じっくりゆっくり待って作るんですものね。
Commented by mrs.samantha at 2007-04-10 20:58
ううーーん・・・画像を通して香ってきそうです。もはや言葉がありません~
Commented by frumity at 2007-04-10 22:59
これだけは これだけは。。習いたい!!   
こんなこと 滅多にないのですが。。   でも無理かしら。。=。=;みty
Commented by e-lesanges at 2007-04-10 23:24
ぼんそわ~pinotさん、
わ~またまたおいしそうですね~。
こんなに手間隙かけて作られたマーマレードは他にはありませんね・・
空ビン持参でまいります・・(笑)
Commented at 2007-04-10 23:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yonechi at 2007-04-10 23:57 x
何ともオレンジの色が綺麗ですね~!
さわやかな感じがします。実は私、ジャム類やドライフルーツ類は食べられないのですが…^^;写真を撮ることは大好きです♪
Commented by yuka215usa at 2007-04-11 00:50
わあ~~ 沢山の美味しそうな瓶! どれ1つ・・・と、届かない~(涙)!
こういうのって、ホントに根気のいる作業ですよね~
オレンジ丸ごとですか、、、大胆!
こちらの無農薬オレンジでも大丈夫でしょうかね?
マーマレードは、夫が作るんですヨ(爆)
あああああ、貴重な日本のジューシーな苺をドライにしちゃってる!
なんて贅沢なんでしょうか・・・恨めしや~(爆)
Commented by eclat_chako at 2007-04-11 06:57
今年もこのお写真を見ることが出来て嬉しいです(*^^*)
本当に鮮やかなオレンジで、香りまで届きますよ!!
私もピールを作ってみたいな、、、なんて思いますが、手がかかりそうで今のところ、一瞬考えるのですが、皮は捨ててしまっています。もったいないですよね!
Commented by yasurako at 2007-04-11 09:09
うわ~~。おいしそうですね~。
ホント、このオレンジ色がぷかぷか浮いているのすごくかわいいです~。
これは無農薬のオレンジだからできるのでしょうね~。
たくさん瓶に入って並んでいる画像もすごくかわいいですね。
食べてみたいなぁと見ちゃいました!丸二日間かけて作るなんて!できそうにないですもの。
それとイチゴのもとってもおいそう。。
部屋中にイチゴの香り。。というのを読んでいたら、香りを想像してしまいました♪
Commented by yoko_mama at 2007-04-11 09:34
わー、こちらにもいちごの甘い香りが届きましたよ~
空き瓶再利用でこんなにいっぱい作ったんだ、すごいわ~
今度、家にある空き瓶をpinotさんのところへ宅配しちゃおうかな?
そしたらいっぱい詰めて送ってくれるかしら(笑)
Commented by flowerchildh at 2007-04-11 09:37
美味しそうですね~!
小腹が空いてきました。(笑)
オレンジピール、自分でも1回作ってみたいとずーっと
思っているんです。が、自信がなくて...(弱気)
こんな美味しそうな写真をみてしまったら、がんばってトライしてみる気になってしまいます♪
Commented by azumi298-i at 2007-04-11 11:55
こんなにたくさん作られたのですね〜。
2日も水にさらすのですか、丁寧に丁寧に真心が込められて、とっても美味しそう♪
それから丸ごと茹でるのですね。
無農薬が手に入ったら私も作ってみたいです。
もうすぐお昼、あまりにも食欲をそそる画像にお腹がグ〜。
Commented by kayo_miyamoto at 2007-04-11 12:14
やっぱり手間隙かけた物はお味は勿論のこと 色もつやも素晴らしいです♪
コトコトとお鍋の加減を見ながら ゆったり流れる時間もおいしさに詰められるのでしょうね。
pinotさんのお教室が近ければ 是非参加させていただきたいです(涙)
Commented by rise_1246 at 2007-04-11 14:04
本当に絵になるお料理!綺麗だし出来上がりも美しい!
出来上がりもほんと少し果肉が残ってるような感じでしょうか?
スペアリブ!うんきっと美味しいでしょうね~!こんなの
使ったら。
ドライいちご!残ったお汁にジンとか入れて飲みたいなぁ(笑)
Commented by Wingco at 2007-04-11 15:29
どれも今すぐ作りたいものばかりです!!!
特に、こんなに手間のかかる作り方のマーマレードは初めて!
二ヵ月後には苦味が消えるなんていいですね~フープロで細かくするのも。これなら苦いのが苦手でマーマレード食べてくれないうちの子でも大丈夫かも。
そしてこのドライイチゴを使ったお菓子を想像してしまいます。イチゴのおいしさがぎゅっと詰まって、さぞかしおいしいのでしょうね~
Commented by さんまるいち(けいこ) at 2007-04-11 16:42 x
とっても素晴らしく美味しく出来あっがているマーマレードです。
時々作るんですがいつも想像の味じゃないので最近は滅多に作りません。
Commented by chojiiro at 2007-04-11 17:03
手をかけて作るものは格別に美味しいですね~。
このオレンジ色見ているだけで元気が出てきます。オレンジ色の効果、
きっとpinotさんますますパワーアップ間違いなしです。
わが家も母から教えてもらった作り方で、空き瓶数十個分作りましたが、
今半分は保存用にラム酒漬けにしています。
Commented by studiopinot at 2007-04-11 23:50
hiro235さん
そう昨年と同じです。年中行事ですね。
実だけのジャムもおいしそうですね。
上品な感じがしますね。
皮は酵母に使っているのですか。
Commented by studiopinot at 2007-04-11 23:51
gomac_koさん
お庭になってるのですか。うらやましいですね。

丸ごとマーマレードお作りになるのでしたら、レシピーお届けいたします。
Commented by studiopinot at 2007-04-11 23:53
Ziggyさん
果物大好きなziggyさんもマーマレードをお作りになるのですか。
なんでも器用にこなされてるので美味しいのをお作りになるのでしょう。
Commented by studiopinot at 2007-04-11 23:56
miki3998さん
mikiさんも可なりお強いほうね。
そのうちゆっくりと、いかがですか。
フードプロセッサー使うのでとても楽ですよ。
Commented by studiopinot at 2007-04-11 23:57
mrs.samanthaさん
いつも丁寧なお仕事をされる、
samanthaさんにはかないません。
Commented by studiopinot at 2007-04-12 00:00
frumityさん
自分でやるのは、プカプカ煮るのを気をつけてみているだけです。
フードプロセッサーで刻むのはとっても楽で、機械にお任せです。
是非されてね。
お電話で何時間でもお相手いたします。
Commented by studiopinot at 2007-04-12 00:02
e-lesangesさん
ぼんそわー
マーマレードお好きですか。
例の件、mailいたします。
Commented by studiopinot at 2007-04-12 00:03
鍵こめさん
ありがとうございました。早速見てみます。
Commented by studiopinot at 2007-04-12 00:04
yonech先生。
ジャムやナッツが苦手なのですか。
確かに写真にむいてるようなきがしますね。
Commented by studiopinot at 2007-04-12 00:08
yuka215usaさん
無農薬だから安心して作ることが出来るのです。
いつも感心するのですが、ご主人様なんでもやってくださるのですね。
これってyukaさんの教育がいいからなのでしょうか。

そちらの鮫肌いちご、今度ドライにされてみてください。
その方が美味しいかもしれませんよ。
Commented by studiopinot at 2007-04-12 00:11
eclat_chakoさん
そう、昨年もいらしてくださいましたよね。
オレンジ色に惹かれて、また作りました。
皮は捨てないで冷蔵庫で保存して、まとめて作ってます。
Commented by studiopinot at 2007-04-12 00:13
yasurakoさん
そうなの、無農薬のが手に入るのがとても嬉しいです。
ドライイチゴは簡単です。お作りになるのでしたらレシピーお届けいたしますよ。
Commented by studiopinot at 2007-04-12 00:18
yoko_mamaさん
いつも処分してしまうので、ジャムを作ると空き瓶空き瓶と大騒ぎしております。
Commented by coco at 2007-04-12 01:11 x
素晴らしく美味しそうですね。
オレンジ色がきれいに出ていて 宝石のようです。
イチゴは煮たことがありますが、マーマレードは未体験!
今年こそは、試してみようかしら
Commented by yuka215usa at 2007-04-12 06:04
先生~! やっとこさ、エビ丼作りましたでごじゃる(笑)
とっても美味しかったのですが、ワタスの不手際で、盛り付け失敗しちゃいました~(涙) 今度、スカスカ苺(笑)買ってきますから、そしたら、ドライ苺の作り方教えてくださいね~ 夫はわたしが教育する前から果実酒作ったり、ジャム作ったりしてました^^ 時々、キッチン取り合いになりますが(笑)、ゲスト用のおもてなし料理は、わたし担当デス^^
Commented by yasurako at 2007-04-12 09:06
pinotさん、ホントですか?
イチゴ、旦那様の大好物なので、ドライイチゴ挑戦してみたいです!
お時間のできたときに、レシピ教えてください♬
ホント、時間のあるときで大丈夫です!
Commented by azumi_diary at 2007-04-12 10:45
私も昨年のpinot先生の記事、思い出しました~。
手間隙かけて作った分お味も格別なのでしょうね。
私も一度は挑戦してみようかしら?
まちまちの大きさの瓶がいかにも手作りという感じで素敵です。
それにしても一枚目のお写真、ポストカードにしたいくらい♪
Commented by vivehiro at 2007-04-12 14:36
マーマレードのオレンジは、見た目も美しくて、素敵!
瓶ごと、プレゼントにもできちゃいますね。
というか、このまま販売できそうですね(^^)

Commented by matoi1177 at 2007-04-12 16:23
こんにちは!
オレンジ色がなんてきれいなんでしょう♪
手間隙掛けたこのマーマレードは、これからいろいろ大活躍しそう
ですね!ラベルはあの時のあのお方のでしょうか^^
ドライイチゴも作りたいと思いつつ、やや小粒のものが見つかり
ません。大好きなペリエに入れて飲みたいわ~~♪
Commented by leperline at 2007-04-12 16:46
なんと沢山のマーマレードとピール^^
オレンジの香りがこちらまで伝わってくるようです。春ですね♪
ドライイチゴもとっても綺麗。
私も先日作ったのですがこんなに綺麗な色に仕上がりませんでした。
何かコツがあるのですか?
Commented at 2007-04-12 16:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by leperline at 2007-04-12 16:51
おっとうっかり、↓のマイヤーレモンのTB頂きます。
Commented at 2007-04-12 18:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by studiopinot at 2007-04-12 18:34
flowerchildhさん
是非是非、オレンジピールにトライしてみてください。
オレンジは甘夏ほど苦味は有りませんから、2回茹でこぼして一晩置いて、砂糖で煮詰めていけばよいのです。
ドライにしたければ、5日ほど室内で乾かします。
Commented by studiopinot at 2007-04-12 18:35
azumi298-iさん
無農薬のが手に入るといいですね。
是非お試しくださいね。
Commented by studiopinot at 2007-04-12 18:37
kayo_miyamotoさん
何でもお作りになるkayoさんにほめられると、
嬉しいですね。
ルクとダンスクのお鍋が大活躍します。
Commented by studiopinot at 2007-04-12 18:39
rise_1246さん
丸ごと使いますので、果肉もジュースも全てです。
riseさん、お酒グビグビのほうね。
Commented by studiopinot at 2007-04-12 18:41
Wingcoさん
始めはとっても苦いですよ。大人の味です。
それが段々まろやかになって。
苺も簡単で、でもあっけないくらい早くなくなります。
Commented by studiopinot at 2007-04-12 18:43
さんまるいち(けいこさん
毎年作っても、同じようには行きません。
今回は少しトロミが少ないような。
素材の状態も有りますしね。
Commented by studiopinot at 2007-04-12 18:46
chojiiroさん
毎年懲りずに作ってますが、きっとオレンジ色が手招きしているのでしょうね。
ラム酒に漬けてらっしゃるのは、ラム酒100%ですか。
それともシロップも一緒に。
Commented by studiopinot at 2007-04-12 18:47
cocoさん
是非お試しください。
楽しみながらね。
Commented by studiopinot at 2007-04-12 18:48
yuka215usaさん
キッチンの取り合い、家では夢みたいなお話。
海老さん拝見に伺います。
Commented by studiopinot at 2007-04-12 18:55
yasurakoさん
わかりました。
週末までお待ちくださいね。
Commented by studiopinot at 2007-04-12 18:57
azumi_diaryさん
これは毎年作るのが習慣のようになり、そわそわしてきます。
azumiさんに写真をほめていただけるなんて、考えられない事、嬉しくて木に登ってしまいます。
Commented by studiopinot at 2007-04-12 18:58
vivehiroさん
オレンジ色に惹かれて作ってます。
売れるかしら。
Commented by studiopinot at 2007-04-12 19:00
matoi1177さん
そう、ラベルはあの時のあの方のよ。
いいでしょ。
Commented by studiopinot at 2007-04-12 19:01
leperlineさん
私が思うのには、煮詰めすぎか、
お砂糖が多いかではないかと。
どのように作られてますか。
Commented by studiopinot at 2007-04-12 19:02
鍵さん
はいそのつもりです。
今から、そちらへお伺いいたします。
Commented by studiopinot at 2007-04-12 19:03
leperlineさん
TBありがとうございます。私もいただきますね。
Commented by studiopinot at 2007-04-12 19:05
鍵さん
わかりました。
方法につきましては、そちらにお伺いいたします。
少しお待ちくださいね。
Commented by yukky1480 at 2007-04-12 19:29
すごーーくきれいなオレンジ色ですね。
こちらにも香りが届きそうです。
手間隙かけて作った甲斐がありましたね。すごーーく美味しそうです。
オレンジを丸ごとには驚きました。
こうしてマーマレード作るんですね。
今、私もドライイチゴ仕込み中なんです。
イチゴの値段も安くなったので・・・^^;
美味しく出来上がったら作りたい物があるんです~
美味しく出来上がるか心配です。
Commented by ryuji_s1 at 2007-04-12 20:53 x
studiopinotさん
素晴らしいですね
どれも美味しそうです。
ピールがむずかしいですね
Commented by 紫苑 at 2007-04-12 22:34 x
とっても美味しそうですね~♪無農薬がたくさん
手に入るなんて良いですね!普段はほとんど
マーマレードやオレンジピールなどは食べませんが
こちらを拝見したら食べたくなってきました(^^)

それにしても、ドライイチゴって家庭でも出来るもの
なんですね!ビックリです。思い立った時にいつでも
使えるので便利でしょうね~。お手ごろ価格の時に
たくさん買えば、いつでもストロベリーのデザートが
作れますね♪宜しければ、いつか作り方をご紹介
していただけると嬉しいです(^^)
Commented by mamsan5 at 2007-04-12 22:59
よく見たらうちにも同じような空き瓶が・・・
この前まではゆずジャムが入ってましたが何か入れてあげないとね。
温州みかんは無農薬が手に入るのですがこの時期の柑橘類は手に入りません。
ドライいちごには挑戦してみましょう♪楽しみ~   by mam
Commented by lymphe-beauty at 2007-04-13 01:27
元気がでるオレンジ色★
pinotさんの記事を拝見して、元気が出てきました。
これが私の大きな口に入ったら・・と、想像するだけでも、楽しいです♪
食材を大切にされ、調理をする事で新しい命を吹き込んでいらっしゃる!さりげない事に見えますが、不精物の私にはなかなか出来ません。(笑)
ドライイチゴもtryしたいです。出来るかなぁ・・・(汗)
Commented by darklady at 2007-04-13 08:18 x
オレンジの色は 健康と幸せを感じますね
ピールとママレード いろんな作り方がとても参考になりました
やってみたいと思います
うあっぱり日にちを掛けることが大切なんですね~
Commented by lotusmama at 2007-04-13 09:25
お〜凄いコメントの数ですね! イチゴをドライするにはどうすればよろしいのでしょう? 今度試してみようと思います。 
本当にどれも美味しそうです〜^^
Commented by 雪乃 at 2007-04-13 09:42 x
とっても美味しそうです!
甘酸っぱい香りがこちらまで届きそうですよ~♪
ああ、やっぱりいつかpinot先生のお教室に行きたい! 
あっ、その前に、ぜひぜひランチでも行きましょうね~♪
Commented by mshin11 at 2007-04-13 10:06
今年もマーマレードの季節が来ましたね。
私も文旦でピールを作りましたが、砂糖があまりつかなくて・・・
あれはいつ頃砂糖をかけるのですか?
少し苦味が残りましたが、美味しいです。

いちごの乾燥は昨年作りましたが、イマイチでした(~_~;)
どこが悪かったのかしら?

今文旦がなくなって、また高知から清美と何かのみかんと
掛け合わせた大きなみかんで「せとか」という綺麗なオレンジ色の
みかんがあるのですが、丸ごとのジャム挑戦してみようかしら?

Commented by sarajya at 2007-04-13 10:52
こんにちわ*ちょっぴりお久しぶりです。
と、いいながらこっそりと、しょっちゅう来させていただいていました^^
素敵な保存食ですね* 飾っておきたいです♡
香りが届いてきそうな錯覚が・・・
私も、ピーる作りたくなりました*あの香りが大好きです。
Commented by mo1968 at 2007-04-13 15:52
こんにちは♪
あまりのコメント数に・・・コメントするのが申し訳ないですが・・・・

先日は、TB+コメントありがとうございました♥
このマーマレードとても美味しそうです。
今年は、この作り方で作ってみます!
あ! まずは・・・無農薬のオレンジ探して買ってこなくっちゃ・・・・

リンクいただいていきます♪
Commented by studiopinot at 2007-04-13 15:55
yukky1480さん
オレンジ丸ごとの方が楽なのです。
ドライイチゴで何を作るのでしょう。
楽しみ。
Commented by studiopinot at 2007-04-13 15:57
ryuji_s1 さん
毎年時期がくると、むずむずしてきます。
ピールも私のやり方は、難しくないのですよ。
Commented by studiopinot at 2007-04-13 15:58
紫苑さま
ドライイチゴの作り方、そちらにお伺い致しますので少しお待ちくださいませ。
Commented by studiopinot at 2007-04-13 16:00
mamsan5さん
無農薬の温州みかんが手に入るのですね。
いいですね。
ドライイチゴ是非お作り下さいね。
太陽の恵みで、益々美味しくなります。
Commented by studiopinot at 2007-04-13 16:01
lymphe-beautyさん
オレンジ色で元気になりましたか。
それはとっても嬉しい事です。
Commented by studiopinot at 2007-04-13 16:03
darklady さん
手間がかかると言うより、時間が掛かるという感じです。
いつもこの時期になると,気になり作り出します。
Commented by studiopinot at 2007-04-13 16:05
lotusmamaさん
レシピお届けいたします。
少しお待ちくださいね。
そちらの苺(家では鮫肌苺と言ってます)で、出きるだけ小ぶりを探しておいて下さいね。
セリーナちゃんもきっと止まらなくなりますよ。
Commented by studiopinot at 2007-04-13 16:07
雪乃さん
是非是非、ランチをご一緒しましょうね。
マダームとお会いしたいです。
私は平社員、先生ではないのよ。
Commented by studiopinot at 2007-04-13 16:11
mshin11さん
お砂糖をかけるのは、鍋から取り出してバットに並べて乾燥させるときかけます。
5日間ほど置きます。
文旦はゼリーのようになって美味しいでしょ。
せとか、初めて聞きます。
清見とのミックスでしたら、プカプカマーマレードにむいてるかもしれませんね。

ドライイチゴがいまいちと言う事は、どのような手順で作られたのかしら。
Commented by studiopinot at 2007-04-13 16:13
sarajyaさん
お久し振りです。
そちらのコメント欄が閉じていましたので、きっとお忙しかったのでは?
オレンジいろって元気が出る色ですものね。
Commented by studiopinot at 2007-04-13 16:18
mo1968さん
いらしてくださりありがとうございます。
そちらでは無農薬のは、簡単に手に入るのでしょうか。
リンクありがとうございます。
こちらからも頂に上がります。
Commented by yuming at 2007-04-13 20:59 x
こんなに美しいオレンジ色のママレード、みたことないです
pinotさんがブログを通じて教えてくださる美味しそうなレシピ、とても励みになります
先日の海老のエスニック丼もさっそくやってみましたが、娘にマリネを頼んだら片栗粉をどっさり入れたみたいで、焼いたらモロモロになってしまいました
でもね、とーってもおいしくて、娘二人はもっと食べたいな~と空になったフライパンをのぞいてました(なんにも食べさせていないみたいだわ。。。)
ざんねんながら、pinotさんが驚くといけないのでお写真アップはひかえます(爆)
ママレードは無農薬が手に入らないので、今年はあきらめて、次の季節に和歌山で探してみます
ドライイチゴは同量のお砂糖で一日おいておく・・・?
煮てから100度のオーブンに10分ほどかける?

色々調べたのですが、はっきりしたレシピがみつからなくて・・・
お忙しいとは思いますが、おしえていただけますでしょうか
急ぎませんので(イチゴの季節が終わるまでに、爆)よろしくお願いします
Commented by studiopinot at 2007-04-13 23:14
yuming さん
こんばんわ。
海老丼作られたのね。
片栗粉の入れすぎね。これは容姿が乱れるかもね。
写真もそっと拝見したかったですよ。
ドライイチゴ私のレシピは大分違います。

明日、レシピお届けいたしますのでおまちくださいね。
明日なら間だ苺大丈夫ですものね。
Commented by yuming at 2007-04-14 09:44 x
はい、海老丼、たいそう容姿がみだれました(笑)
もっと食べたかった、という娘のリクエストもあり近日中に再挑戦です(^_^)v

ドライイチゴ、♪よろしくおねがいいたします
Commented by STUDIOPINOT at 2007-04-14 16:50
yumingさん
スレンダーなyumiさんご自分と同じように、海老もスレンダーにしてあげてね。
レシピー了解です。
Commented by STUDIOPINOT at 2007-04-14 16:51
鍵さん04-14 14:12さん
はいわかりました。
明日までお待ちくださいね。
Commented by gomac_ko at 2007-04-15 17:53
ありがとうございます。(^^)v
「ドライいちご」 もとても気になっていたので
アップはとても嬉しいです。
早々に使わせていただきます。
あちらこちらからいちごの甘い香りがして来そうですね。
Commented by studiopinot at 2007-04-15 17:55
gomac_koさん
早速にありがとうございました。
お試しくださいね。
Commented by gomac_ko at 2010-03-17 16:37
pinot さん、ご無沙汰しております。
いつも伺ってはそのまま戻っておりました。

今年、久方ぶりにドライイチゴを作っています。
今日で2日目、いい具合に乾いてきています。
陽に干した手作りドライイチゴ、やっぱり一番ですね。
副産物 (ではないですね) がこれまた魅力的です。
かなり!遅くなりましたが、TBさせていただきました。m^^m
<< 楽しい花瓶になりました 遅いお花見 >>