海老とグリンピース丼

昨日のひどいお天気の変わり様には驚きました。
午後青山通りを歩いていると、真っ黒な雲が一面を覆い大粒の雨に、幸い地下鉄駅構内に逃げて、一番ひどいときは電車の中、自宅につく頃は薄日が差してました。
一部には雪がちらついたところもあるようですね。
      どうしたのでしょう。最近の自然の変化は。

そして今日は寒いこと、温かくなった後の冷え込みは、また風邪を引くのではといやーな気分になり、買い物に行きたくないしで、冷蔵庫の中にあるものでお昼は丼物を作ることに。
海老とグリンピース丼
f0032481_2138192.gif

グリンピースを沢山入れたのですが、海老で見えなくなってますね。
下味をつけた海老と刻んだ生姜をたっぷり使って、自家製チリオイルで少し辛味もつけ無国籍風に出来上がりました。    レシピは下記に記します。
追記  自家製チリオイルの作り方レシピのご希望が多かったため、下記に追記いたしました。
   
チキンスープオクラ入りとレモン風味
f0032481_2138374.gif

チキンスープにオクラを刻んで入れ、レモンの皮のすり卸をちらしました。
心配しながら入れたレモンの皮の香りがさわやかなスープにしてくれてます。

我が家にとって大切な調味料の一つが左の「石垣島のラー油」と、
ごま油に鷹のつめを数本入れて弱火で数分火を入れ漉した右「自家製チリオイル」です。

「石垣島のラー油」は大瓶を取り寄せていますが、人気商品で届くのに1ヶ月ほどかかります。
複雑なお味にしたいときは、「石垣島のラー油」が一番です。

「自家製チリオイル」はきりっとした辛さで、ほんの少量で効果が出ます。
    今回はこれをほんの一滴つかいました。
f0032481_21385863.gif

レシピ
海老とグリンピース丼
海老(多いほうがおいしいです)   殻と背腸をとります。
    醤油小さじ1、ごま油小さじ1、生姜のみじん切、片栗粉大匙1、のなかで15分マリネしま         す。
グリンピースと姫さやは茹でておきます。
フライパンで海老を焼き、赤くなり始めたら一度取り出し、フライパンをきれいにします。

酒1/4cup、醤油大さじ2、砂糖小さじ2、1/4cupの水をフライパンに入れ温め海老、グリンピース、姫さや、生姜のみじん切を加え、さっと煮て〔自家製チリオイル」をほんの少し加えます。

温かいご飯に汁ごとのせて、葱を散らします。
辛いのが苦手な方は、入れなくても美味しくいただけます。
追記
自家製チリオイルの作り方。
ごま油白(オリーブオイル、グレープシードオイル)  1cup
たかのつめ       5本(種を取り除いてさやのまま)
ガーリック薄皮をつけたまま3個(お好みで入れなくてもけっこうです)

鍋に油とガーリックを入れ、弱火でクツクツ煮ます。香りが出てきたらたかのつめを入れクツクツ5分煮ます。
たかのつめを焦がすと、美味しくありませんので気をつけてください。
冷めたら,漉して瓶に入れて保存します。

今回使用しているのは、ガーリックを入れてません。
by studiopinot | 2007-04-05 22:33 | 料理 | Trackback(5) | Comments(60)
トラックバックURL : http://studiopino.exblog.jp/tb/5067878
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Azumi'sDiary at 2007-04-08 15:54
タイトル : 海老とお豆三種のエスニック丼 
pinot先生のところで拝見した『海老とグリーンピース丼』 レシピを乗せてくださっていたので、お昼に早速作りました。 冷蔵庫に蚕豆と絹さやがあったので、それも一緒に『海老とお豆三種丼』に! 炊きたてご飯に味付けしたエビとお豆を乗せるだけなのにとっても美味しい。 ピリッと辛味を効かせるのがポイント☆ 我が家では鷹の爪を入れました! あ、辛くなくても十分美味しいお味ですけどね! エスニック好きの方にはお奨め丼ですよ。 レシピはpinot先生のところでご覧くださいね。 こちらは...... more
Tracked from ぽっかぽかやすらこKit.. at 2007-04-08 19:56
タイトル : 海老
海老とグリンピース丼... more
Tracked from ぽっかぽかやすらこKit.. at 2007-04-08 20:10
タイトル : e
海老とグリンピース丼... more
Tracked from ぽっかぽかやすらこKit.. at 2007-04-11 10:23
タイトル : 海老とグリンピース丼
studiopinotさんのところで拝見して、あまりにもおいしそうなので、早速作りました! 「グリンピースと絹さや」のお使いを旦那様に頼んだら、枝豆と絹さやをニコニコ買ってきてくれました。 グリンピースって・・枝豆?と?が頭をくるくる・・・ ですが、枝豆を茹でて皮から豆を取り出し使ったら、歯ごたえがありバッチリでした~ 味も生姜が効いており、片栗粉のトロミもいいお味でした! これ、これからの我が家の定番になりそうです。 すご~くおいしかったので是非お試しください。簡...... more
Tracked from Yuka's notes at 2007-04-13 07:21
タイトル : 初めての、夕飯アップ(爆)
しかも、レシピ元の、studiopinot先生は、お昼ご飯用として 紹介されているのに、何故かウチでは夕飯・・・(汗) 普通の夕飯作りが苦手なワタクシ(どんな主婦だ!?)、先生が簡単だと仰るし、 たまたまセールで買ったタイガーエビが冷凍庫に、 そして、絹さやが冷蔵庫に待機していたので チャレンジ~っ!と決意(大袈裟~・爆) 日曜に生がなかったグリンピースは月曜に缶詰でも買おうと、とりあえず日曜のウチに エビを自然解凍のため、冷凍庫から冷蔵庫に移動。 月曜の夕方、グ...... more
Commented by flowerchildh at 2007-04-06 00:38
うわぁ~!すごく美味しそうですね。しかもチリソースと
石垣島ラー油の入った無国籍風だなんて、食欲をそそられます♪
ワタシも最近やっとのことであの有名なラー油を手に入れる事が
できたんです。もう、嬉しくて!日本から届いたら是非是非試して
みたいレシピですね。ありがとうございまーす!
Commented by kayo_miyamoto at 2007-04-06 03:18
春先はお天気が変わりやすいので体調も崩す事が多いですよね。
どうぞ お風邪など召しませぬように・・・・
しょうがは体を温める効能があるみたいですし このラー油やチリオイルの辛さも
ピッタリですね♪
私は辛いもの大好きなので こんなお献立が大好きです♪
Commented by Wingco at 2007-04-06 05:39
エビがぷりぷりでおいしそう! マリネの一手間がおいしさをひきたてますよね。
日本では生のグリーンピースも出回るころでしょうか?こちらでもほんのひと時ですが見かけるで楽しみにしています。

下のマドレーヌ、美しく焼きあがりですね~
他のお店ではこの30個の花型を見ましたが、ソノマでは見たことありませんでした。私の買った20個のばかり...
10種類は楽しいですよね。拝見していたらこちらの型もほしくなってしまいました。
2月の記事ですけど、同じ花型のマドレーヌということでトラックバックさせていただきました。よろしくお願い致します!
Commented by miki3998 at 2007-04-06 08:21
おはようございます。 今日もいいお天気になって、春うららという言葉がぴったり、庭仕事が楽しくなりますね。足を引きずりながら(転ばぬように、笑)、でも外にいるのが気持ちいい朝です。

 息子たちはグリンピースが苦手ですが、エビは大好き。こんな風にアレンジしたらおいしく頂けそうですね。
 
 私がこのラー油をいただいたのはpinotさんのおかげです。今ではなくてはならない調味料の一つになりました。感謝しています。こうしてチリオイルまで自家製なのですから、ほんとうにマメにキッチンに立たなくては・・と反省しています。 だからこそ家事が楽しくなるのだと思います。
Commented by matoi1177 at 2007-04-06 08:48
おはようございます。おとといは同じ頃に青山辺りにいました。
あの大粒のみぞれには驚きましたよね!本当に異常気象ですね。

レシピを書いてくださったので、是非作って・・って思ったけど、チリオ
イルがポイントなのでしょうか。微妙にお味が違うんでしょうね~。
石ラーは、どちらかというとマイルドなので、こんなふうにひと手間加え
るとさらに美味しさが増しますね♪
なんと1ヶ月待ちなのですね。先生のこの記事によって2ヶ月待ちに
なったかも。(笑)

Commented by azumi_diary at 2007-04-06 09:10
わあ!このレシピいただきます。
でも味の決め手は自家製チリオイル?
そのチリオイルのレシピは?教えてくださ~い^^
Commented by yasurako at 2007-04-06 09:39
嬉しい!!!レシピ付ですね!!
この画像みて作りたい~と思ったら下にレシピ載ってて小踊りしちゃいました(笑)
旦那様は無類の海老好きです。これきっと大喜びなので作ってみます!
Commented by yuming at 2007-04-06 10:25 x
これ、おいしそう~
海老が大好きなので、さっそく・・・
レシピを書いてくださっていて、うれしいです
石垣島ラー油は、先日小さいのをはじめていただきました
大瓶もあるのですね
pinotさんが紹介したから、ますます手に入りにくくなるかも~(笑)
自家製チリオイル。。。さすがです
なんにでも一手間をおしまないpinotさんの姿勢、見習いたいです♪
Commented by nonshi at 2007-04-06 18:14
海老もグリンピースも、それに丼ものも大好きなんですよー。
そろそろフレッシュなグリンピースも出てくる頃なので、、、
これはもう! さっそく作ってみます。

↓の小さなお花の型、気になっていたんですよ。
次はもっと熱く見てしまいそうです、ふふ。
Commented by yukky1480 at 2007-04-06 18:55
わ~これ美味しそうですね~
レシピいただいていきますね^^
決め手はやっぱりチリソースなのでしょうか?
チリソースの作り方が知りたいです。
石ラーって大きいものもあるなんて知りませんでした~
なかなか手に入らないですよね。
Commented by yonechi at 2007-04-06 18:57 x
こんばんは~!
えびとグリンピース丼、とっても美味しそう♪食べてみたいですぅ・・・
レシピがアップされているので、自分で作ればいいんでしょうけど^^;
上げ膳据え膳がいいなぁ~(笑)

自家製チリオイルを入れたガラス瓶ですね。
これはですね~。光が強すぎるのです。逆光で捉えているのはgoodなんですけど、もう少し光をディフューズしないとだめですね。
あと、少し気になったのは、撮影時のISO感度、いくつくらいで撮っていらっしゃいますか?何となくISO感度が高いような・・・手ブレ防止に上げて撮っていらっしゃるのだとは思いますが…ちょっと気になります。
Commented by Ziggy at 2007-04-06 20:48 x
海老とグリーンピース丼、写真をみるだけで お箸を持ってつっつきたくなります。笑
私、沖縄出身なのに 未だに石垣のラー油を試した事がありません。 みなさんに人気のようなので もしかして 人生損してるかな?なんて思いはじめています。
Commented by studiopinot at 2007-04-06 23:03
flowerchildhさん
石ラーは使い道が広いですよ。
カリフォルニアは無国籍風が多いので、
活用できそうですね。
早く届くといいですね。
Commented by studiopinot at 2007-04-06 23:06
kayo_miyamotoさん
お元気になられて良かったです。
そちらは、ホットな調味料が色々有りますよね。
2月に結構買ってきました。
Commented by studiopinot at 2007-04-06 23:09
Wingcoさん
おっしゃるとおり、海老をマリネしたことが良かったと思います。
花型はソノマの店員さんが、以前あったはずといって奥から見つけてきてくださったものです。
TBありがとうございます。こちらからも頂に上がりますね
Commented by studiopinot at 2007-04-06 23:12
miki3998さん
ひどい捻挫のようで、無理は禁物。
男性のほうがグリンピースを頂かない方が多いようですね。
グリンピースでなくても、季節のお野菜でOKです。
Commented by studiopinot at 2007-04-06 23:14
matoi1177さん
まー同じ青山にいらしたのですね。
もししたら、美味しいお食事などを。
私は違います。かけずりまわってました。
チリオイルでなくても、一味をぱらぱらでOKです。
Commented by studiopinot at 2007-04-06 23:17
azumi_diaryさん
丼ご飯の好きでしたものね。
チリオイルが無ければ、一味でもOK.チリオイルノレシピはノートで確認してお教えしますね。
Commented by studiopinot at 2007-04-06 23:18
yasurakさん
ご主人は海老が大好きなのですね。
沢山使った方がおいしいので、どうぞ作って差し上げてくださいね。
Commented by studiopinot at 2007-04-06 23:22
yuming さん
やはり海老がお好きなのですね。ではたっぷりとご用意くださいね。
多いほうが美味しいですから。
石ラー使われましたね。
とっても複雑なお味で、色々とアレンジが出来ますね。
Commented by studiopinot at 2007-04-06 23:24
nonshiさん
丼物がお好きなのね。
海老をたっぷり使ってぜひどうぞ。
nonshiさんのセンスでもっと美味しいのが出来るのでは。
Commented by frumity at 2007-04-07 00:09
え~と レシピより 本物美味しいものがいいです!!
                          ガラガラガラ。。。   ^^みty
Commented by chojiiro at 2007-04-07 03:32
↓の花型マドレーヌといい海老とグリーンピース丼といいpinotさんのところは美味しいもの尽くしですね。
レシピつき、これは作らなくては!!
昨年の夏ハワイのウイリアムソノマで型を数種類購入しました。
かなり大きな型でビッグオーブンにようやく入る大きさなんです。
この大きい方にどのくらいの量が適切なのか、、、、わからないまま
使わずにおります(笑)
バラのマドレーヌ、美味しさが倍になりますね。
遅くなりましたが、ホワイトポッドTBいただいて帰りますね。
Commented by yoko_mama at 2007-04-07 09:47
↑私もみtyさんと同じく本物を食べたいです(笑)
石垣島のラー油、昨日いただいたばかりなんです。
今から何の料理につかおうかなって思ってるとこなの^^
Commented by studiopinot at 2007-04-07 12:03
yukky1480さん
是非お試しくださいね。
チリソースでなく、チリオイルよ。
チリソースですと、また違ったお味になると思います。
Commented by studiopinot at 2007-04-07 12:05
yonechiさん
上げ膳据え膳ね、了解です。
isoは400にしてます。
200くらいにすると明るすぎて、白っぽくなってしまいます。
また撮ってみます。
Commented by studiopinot at 2007-04-07 12:07
Ziggyさん
お丼ものって、食欲をそそりますね。
日本人は皆さんそうだと思うの。
後はかき混ぜる派とかき混ぜない派に分かれそうですね。
Commented by studiopinot at 2007-04-07 12:09
frumityさん
こちらから送った念力が効を発したかしら。
ガラガラガラと久おし振りですね。
Commented by studiopinot at 2007-04-07 12:14
chojiiroさん
やはりお持ちですか。大きい方ね。
これは、35cm×25cmです。
店頭はこの倍のサイズだけでした。大きなオーブンを使ってらっしゃるのですね。
パンには大きい方がいいのでしょうね。
TBありがとうございます。
Commented by studiopinot at 2007-04-07 12:16
yoko_mamaさん
ですから、ミルチャンと一緒に新幹線よ。

石ラーは、使い道広いですよ。
まろやかなお味なので、使いやすいですね。
Commented at 2007-04-07 13:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuka215usa at 2007-04-07 14:40
わたし、実は丼モノはウナギ以外苦手なのですが、コレ美味しそう~!
石ラーはないけど、夫が辛いの好きなので、ウチも自家製チリソースあります^^ 味がしまる感じでしょうか。
丁度、材料も石ラー以外は全部あるし、近々試してみますね~
レシピありがとうございます♪ 
Commented by studiopinot at 2007-04-07 15:20
yonechiさん
ありがとうございます。
確認しながら、撮ってみます。
Commented by studiopinot at 2007-04-07 15:23
yuka215usaさん
何でも好きなのに、鰻はだめと言う方のほうが多いのと思ってましたが。
チリソースで是非作ってみてくださいね。
使いすぎるとご飯がやたらと、からからになりますのでご注意を。
Commented by mshin11 at 2007-04-07 17:20
ほんとに最近の気候は異常としか言いようがありませんね。
寒いと思うと暑かったりと・・・風邪は私も怖いので・・・
用心しています。

美味しそうな丼ですね。
食欲の進みそうな・・早速レシピを( ..)φメモメモメモ

Commented by vivehiro at 2007-04-07 18:51
美味しそう!
エビとグリーンピースで、色も鮮やか、目でも楽しめますね。
我が家は丼ぶり好きなので、今度、真似してみます!
Commented by studiopinot at 2007-04-07 21:19
mshin11さん
天候が定まらず、困りますね。
この丼簡単ですから是非お試しくださいね。
Commented by studiopinot at 2007-04-07 21:20
vivehiroさん
丼ものがお好きですか。
簡単ですから是非どうぞ。
Commented by lymphe-beauty at 2007-04-08 00:30
こんばんは
復活しました伽羅です。

海老とグリンピースのどんぶり、これも早速、試さなくっちゃ♪です。
辛い物は、まだ、娘には与えていないので、辛くないバージョンでtryします。

もうそろそろ、ponotさんのお宅のミモザも剪定の時期でしょうか?
うちは第二段の剪定をしようと思っているのですが、どれくらいとせばいいのかな?と、pinotさんのお宅の立派なミモザに憧れながら。
お庭仕事にも精が出る季節になって、いろんな方のブログを思い出しながら、楽しんでいます。
Commented by carrotsan at 2007-04-08 00:58
明るくて楽しい お部屋(ブログ)ですね
ときどき おじゃましていいですか
お菓子も お料理も わたしにはうまくできませんが
とても いい勉強になります
わたしも リンクさせていただきます
よろしくお願いします               きょうこ
Commented by daikanyamamaria at 2007-04-08 04:01
With Best Wishes 
   For a
       Very Happy Easter。。。 *。:☆.。†
Commented by yuka215usa at 2007-04-08 05:34
pinot先生~~ごめんなさーい!!
チリソースじゃなくてチリオイルでしたね。
yukkyさんに、そう仰っているのに繰り返しちゃう、おバカなわたしで失礼しました~。作りましたら、ご報告に伺います~ 
オレンジソースは、分析中です^^
Commented by rosemarye at 2007-04-08 11:04
最近の気候は本当に変ですね。静岡で30度を越したかと思ったら
今度は4月に東京で雪がちらつき、身体がついていくのが大変ですね。
ところでエビがプリプリした感じでグリンピースは春の香りがして
美味しそうです^^
自家製のチリソースがより美味しさを引き立ててくれているようですね。
私も作ってみたいです。教えていただいてありがとうございます。
Commented by azumi_diary at 2007-04-08 15:54
早速作りました。文中リンク&TBいただきまーす♪
Commented at 2007-04-08 16:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yasurako at 2007-04-08 20:15
早速作りました!!とってもおいしくできて旦那様も大絶賛でした!ありがとうございました!!
文中リンクいただきました!TBしたいのですが何度やっても失敗で・・勉強して再チャレンジします!
Commented by ikuko07 at 2007-04-08 20:59
始めまして、azumiさんのところから辿って参りました。
とても美味しそうなレシピですね~!ぜひ試してみたいと思います。

そして、blog自体とても素敵な内容で、素晴らしいです。
またお邪魔させていただいても宜しいでしょうか?
(宜しければLINKさせて頂きたいと思っております。)
Commented by studiopinot at 2007-04-08 21:41
lymphe-beautyさん
嬉しいです再開されたこと。
よろしくお願い致しますね。
ミモザの剪定は、4月末になると思います。
結構切り込みますが、大丈夫ですよ。
どのような形にしたいか、常に考えて剪定されるといいようですよ。
また、伺う楽しみが増えました。
Commented by studiopinot at 2007-04-08 21:44
carrotsanさん
いらしてくださりありがとうございます。
carrotsanはあれだけ素晴らしいお野菜を作られるのですから、それで充分ではないですか。
私は野菜作りはできませんもの。
分業と行きましょう。
リンクありがとうございます。
毎日お野菜の顔を拝見しにうかがいます。
Commented by studiopinot at 2007-04-08 21:45
daikanyamamariaさん
ご復活おめでとうございます。
      穏やかな暖かい日でしたね。
Commented by studiopinot at 2007-04-08 21:46
yuka215usaさん
そうチリオイルよ。
オレンジソースの分析、楽しみにしております。
Commented by studiopinot at 2007-04-08 21:48
rosemaryさん
美に下味つけるのがポイントです。

それとチリソースでわなくてチリオイルよ。
チリソースですと、すこしイメージが変わると思います。
Commented by studiopinot at 2007-04-08 21:49
azumi_diaryさん
さっそくに作ってくださりありがとうございます。
リンクTBありがとうございます。
Commented by studiopinot at 2007-04-08 21:52
鍵こめさん 04-08 16:10
潜伏先、わかりました。
10年ほど前にいきました。
どちらかではと思ってたのよ。
Commented by studiopinot at 2007-04-08 21:53
yasurakoさん
作ってくださったのですね。
ありがとうございます。
Commented by studiopinot at 2007-04-08 21:55
ikuko07 さん
ようこそ、いらしてくださりありがとうございます。
是非お作り下さいね。

またいつでも遊びにいらしてくださいね。
リンクも喜んで。
こちらからも頂に上がります。
Commented by darklady at 2007-04-09 09:58 x
カラフルなのに和の器によく合っていますね!
作ってみたいと思います ベジタリアンの夫もエビなら大丈夫ですものね
家族からもイースターのメールが届いていました ^^
Commented by studiopinot at 2007-04-09 17:14
darkladyさん
この織部は最近気に入って良く使ってます。
ご主人様はベジタリアンでらっしゃるのですか。
色々と工夫もされてらっしゃるのでしょうね。
Commented by akky1027 at 2007-04-10 03:46
あぁ~お腹がすいた!
あっっ間違えた!えっと、acoといいます。azumiさんのところから、美味しそうな香りにつられてやってきました!
リンクさせていただてもいいですか?
Commented by studiopinot at 2007-04-10 17:43
akky1027さん
始めましていらしてくださりありがとうございます。
勿論リンク喜んで。
今からそちらに伺います。
<< イースター 花型マドレーヌ と ウイリアム... >>