いかと里芋の煮物

子供の頃、どうしても好きになれなかった里芋。
嗜好は数十年とともに変わり、現在は好物の一つになっております。

九州の友人が、ご自分で育てた野菜をいろいろ送ってくださるのですが、里芋がとにかく美味しいのです。
今日は、送っていただいた里芋と、相性の良いいかをあわせて煮てみました。
f0032481_21421666.gif

作り方
さといも
いか
さやいんげん
出し      600cc
酒       100cc
みりん      70cc
しょうゆ      70cc
砂糖    おおさじ1
里芋は米のとぎ汁で、固めにゆでて、お湯で洗います。
いかは、腸を抜き、洗い筒切りに切り、ざるに入れ熱湯をかけ、霜降りにします。
水にとり、表面のヌメリをとります。
調味料を合わせ、里芋といかをコトコトと煮ます。

お芋類を煮る時は、少し甘めなのが好きですが、砂糖やみりんはお好みで少なくしても良いと思います。
食卓に、七味など用意なさってみたらいかがでしょうか。
by studiopinot | 2006-01-25 22:11 | 料理 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://studiopino.exblog.jp/tb/502361
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hiro235 at 2006-01-25 22:32
おぉ・・・美しい仕上がりです。
それにお皿とよーくあってますね♪
ごはんと食べる前に、冷酒でいただきたいでです(*'-'*)
Commented by みいしゃ at 2006-01-26 08:05 x
こ、こ、これは・・・とても美味しそうです。里芋は美味しいけどぬめりの事を考えると億劫になってしまうんです。でも、イカは夫の大好物なので、たまには作ってあげようかな。

土瓶と湯呑、素敵ですね。色合いもとっても落ち着いたいい色ですね。
私も続けられたら・・・いつの日かこういう立派な作品ができるのかなあ。
Commented by studiopinot at 2006-01-26 10:44
hiro235さん
そうですよね。まず日本酒でですよね。
この器は、24日に書いた百田さんの作品です。
Commented by studiopinot at 2006-01-26 10:51
みいしゃさん
写真写りが良いのが長所の土瓶なのですよ。
里芋のヌメリを出さない方法は、調理する1時間くらい前に洗っておき、皮をむいたら、すぐそのまま調理にはいればヌメリはでませんよ。
皮をむいて、汚れが気になるときは、ぬれたキッチンペーパーでサッと落とせばOKです。
でも、イギリスでは手に入りますか。日本食材のお店に行けばあるのでしょうか。
Commented by megupugu at 2006-01-26 13:17
九州から届いたサトイモ、素材の甘さがありそうでいいですね!
私も姉のレンタルしている東京の畑で里芋を収穫したのですが
採れたてのものは格別美味しく感じるものですね(笑)。
芋たこ煮は作りましたが、イカと里芋の煮物は作ったことないです。
とっても美味しそうに上手に作られているのを見て私もトライしたくなりました。
やはりお酒もみりんも多めなほうがやわらかくできますよね!

Commented by studiopinot at 2006-01-26 14:30
megupuguさん
採れたてのお野菜は本当に美味しいですね。でも自分で作る意欲は無く、欲ばかりです。
肉、魚類を使うときは、お酒、みりんを使いますね。
Commented by みいしゃ at 2006-01-28 06:30 x
ありがとうございますm(__)mやってみます・・・あっ、来週以降。

里芋は日本食材店で手に入ります。比較的何でもありますよ。
そういえば、こちらのキャベツやレタスは巻きが多くてかたいです。キャベツなんて生で食べられません。美味しくない。そして、野菜のもちがいい。野菜は新鮮な方がいいのだけれど、レタスが赤く偏食せずに冷蔵庫にあるのが不思議です。水か違うから?湿気が少ないからでしょうか?
そういえば、先日、地元のスーパーで山芋「yamamo」と書いてあったのを見つけて嬉しくて買いました(^_^)
Commented by studiopinot at 2006-01-28 08:55
みいしゃさん
日本食材点で何でも手に入るのですね。
きゃべつは、コールスロー以外生でいただきませんので、煮込みにするとおいしいですよ。
私も初めは驚きましたが、煮込みにしてみたらとても美味しかったのを憶えています。
Commented by bh2005k at 2006-01-28 12:57
とっても美味しそうです。
イカもさといもも大好きです・・・でも、今はイカを食べてはいけないのでこちらでご馳走になりますね。(勝手に決めちゃいました)
ありがとうございました。
Commented by studiopinot at 2006-01-28 16:42
bh2005kさん
イカが今はいけないのですね。どうぞ目でお腹一杯にしてくださいね。
何より健康が一番ですから。
<< 豚の塩漬け  今日はお野菜との煮込み Studio MOMO 作陶展へ >>