さあ始めましょう・・コンフィチュール

新鮮な甘夏を送っていただいて、早く作らないとと思いながら、
土をしっかり作り、無農薬で作られ収穫されたこの甘夏の美味しい事、どんどん減っていきます。
f0032481_150283.gif

温かくなってきた事ですし、重い腰を上げて、先ずは甘夏ピールを作りました。
f0032481_1504617.gif

2回茹でこぼし、一晩水にさらしシロップで煮詰めます。
グラニュー糖をまぶし、5日ほど自然乾燥させます。
日本茶にも、紅茶にも、中国茶にもよくあいますね。
f0032481_151123.gif

細く切っって置いておくと、あっという間になくなります。
       もう一度作らないと。
今キッチンでは、マーマレードをくつくつと煮ている最中です。
by studiopinot | 2007-03-26 15:09 | 料理 | Trackback | Comments(45)
トラックバックURL : http://studiopino.exblog.jp/tb/4972897
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by orangeao at 2007-03-26 15:34
すごくキレイなオレンジ色ですね。
じつは私も昨日「文旦」だったかな・・下ゆでしたんですよ。
いま水にさらしているんですけど
今晩は砂糖で煮ようと思っててタイミングよかったー。
この乾燥したタイプがなかなかうまくできないんですけど
コツはありますか?
Commented by ryuji_s1 at 2007-03-26 16:44 x
studiopinotさんステキなピールですねとてもオレンジ色が奇麗です。
Commented by あおい at 2007-03-26 17:52 x
う~ん  部屋中いい香でしょうね♪
一度にたくさんは食べれないけれど、ちょっとお茶請けにいいですよね
でも、いつの間にか食べていて減っているのがこのタイプ(笑
Commented by bh2005k at 2007-03-26 17:58
まぁ~ とっても美味しそうな出来上がり♪
てまひまかけたピールを含んだら、さぞかし ほんわかした気分にさせてくれることでしょうね。

レクシーちゃん、可愛い~♪  ↓
Commented by studiopinot at 2007-03-26 20:38
orangeaoさん
色が綺麗に上がりました。
文旦について、そちらにおうかがいいたします。
Commented by hiro235 at 2007-03-26 20:52
ほんと、すっごくきれいなオレンジ色ですねー♪
私も今シーズン、伊予柑と晩柑のピールをつくって・・・
でも、シロップに入ったままです。
こうやって食べたら、、、お茶請けによさそうですね(*'-'*)
Commented by studiopinot at 2007-03-26 20:57
あおいさん
お部屋中が甘い香りに包まれます。
一度に沢山食べてしまうのです。
ですから、もう一度つくりますよ。
Commented by studiopinot at 2007-03-26 20:58
bh2005kさん
手間がかかって、いただきだすと止まらなくてあっという間に無くなり、
また作ります。
これ毎年のパターンです。
Commented by miki3998 at 2007-03-26 21:07
 クツクツコトコト・・・キッチンからお鍋のこんな音が聞こえてくると、なんだか幸せな気分になりますね。おまけに甘夏の香りまでしてくると、出来立てがあっという間になくなる様子、よくわかります。つまみ食い・・・これが一番美味しいのかもしれません。 もちろん、食いしん坊の私の場合です。
Commented by ryuji_s1 at 2007-03-26 21:58 x
studiopinotさん
空豆のスープ美味しいです、
イラスト
綿とが書きました
恥ずかしいですが
勉強のため頑張ります。
Commented by gold_99 at 2007-03-26 22:11
はじめまして、母に教えられこちらのブログを知りました。
一気に全部読ませていただきましたが、とってもおしゃれで、
こんな風に暮らせたらと思ってしまいます。
結婚したばかりでまだまだいろんなことお勉強中なのですが、
もしご迷惑でなければ、studiopinotさんのお教室の詳細について
教えていただけますでしょうか。
新しく生徒さんはあまり募集してないのでしょうか??
突然で申し訳ございません。
Commented by matoi1177 at 2007-03-26 22:14
みかんはどちらかというとあまり食べないんですけど、甘夏や
伊予甘は大好きなんです♪
私も先日文旦のコンフィチュールを作りましたけど、やっぱり手作りは
美味しいですね^^
甘夏ピールの色がとっても濃くて本当に美味しそう♪
私ももパクパク食べてしまわないで、文旦ピールも作っておけば
良かった・・。すでに遅し。(>_<)
Commented by suzume at 2007-03-27 06:00 x
オレンジのコンフィはまだ試した事がありません。
写真を見ていたら、作ってみたくてムズムズしてきました。
パリに源吉兆案があって、そこの「とこよ」という柚子の砂糖漬けがお気に入りです。それと、最近発見したのですが、アフリカ産のオレンジが柚子ととっても似た味がして、それのコンフィのチョコレートが絶品です。
美味しいものの話をし始めたら、止まりませんね。
家の中が甘酸っぱい臭いになるのもいいですね。
Commented by yasurako at 2007-03-27 09:46
甘夏の皮でコンフィチュールというものを作るのですね。
普段は捨ててしまう皮がこんなにおいしそうなものに変身しちゃうんですね!!これは、おいてあったらすぐ食べてあっという間になくなりそうです。
色も綺麗にできてるし、綺麗な写真にしばらく見入っちゃいました!
Commented by maco at 2007-03-27 10:58 x
無農薬だと安心して食べられますね。やっぱり土作りから力を入れていると美味しさが違うのでしょうね。ピール、ついつい手が伸びてしまいそう!コンフィチュールを作るとキッチンに甘い香りが漂ってそれだけで幸せな気分になってしまいます(^o^)
Commented by studiopinot at 2007-03-27 11:25
miki3998さん
一番美味しい時をつまみ食いできるのは、
主婦の特権ですよね。
揚げ物などは、つまみ食いでお腹がいっぱいになってしまう事も。
Commented by studiopinot at 2007-03-27 11:26
ryuji_s1 さん
あのイラストは、お勉強中でしたのね。
これからも楽しみにしておりますよ。
Commented by studiopinot at 2007-03-27 11:28
gold_99さん
はじめまして。いらしてくださりありがとうございます。
お母様のおすすめでこちらへいらしてくださったなんて、とっても嬉しいです。
そちらへお伺いいたします。
Commented by studiopinot at 2007-03-27 11:35
matoi1177さん
今文旦のコンフィを拝見いたしました。とってもおいしそうでした。

おみかんを頂かない方って初めてです。おりんごはどっさりいただくの。
文旦ピールはジェリー状になりとっても美味しいのよ。
Commented by studiopinot at 2007-03-27 11:39
suzume さん
えつ、suzumeさん作られたこと無いのですか。
素晴らしいお料理を作られる方が、まだなんてとっても嬉しい。ますます親近感が。
アフリカ産のオレンジが柚のお味で、チョコレートを合わせると絶品なのですね。
何か未知のお菓子のようで興味有ります。
ほんと、止まらない止まらないですね。
ご帰国が延びてしまい、お会いするのも伸びてしまったのでものね。
Commented by studiopinot at 2007-03-27 11:41
yasurakoさん
皮を捨ててはもったいないですよ。
いくつか貯まるまで、冷蔵庫で保存しておけばいいのよ。
つまみ食いは主婦の特権ですよね。
Commented by studiopinot at 2007-03-27 11:43
maco さん
皮を使うときは安心できますね。
私も、つまみ食い、つまみ食いですよ。
Commented by studiopinot at 2007-03-27 12:04
hiro235さん
後になってごめんなさいね。
お茶請けにぴったりよ。
シロップにつけておいたほうが、しれないわね。
あまりにもつまみ食いが多くてね。
Commented by mshin11 at 2007-03-27 19:46
ほんと綺麗なみかんですね~
たしか以前にもレシピを教えていただき、作りましたよね。
すぐになくなりましたが(^^ゞ

こんなみかんが手に入るといいですね。

Commented by mshin11 at 2007-03-27 19:47
高知から文旦を取り寄せています。
たいぶん皮が皺っぽくなりましたが、それでも出来ますか?

Commented by studiopinot at 2007-03-27 21:52
mshin11さん
そうですねなかなか確実なものは手に入りにくいですね。
文旦ノピールは、ジェリー状に出来あがりとってもおいしいものです。
是非お作り下さいね。
Commented at 2007-03-27 23:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-03-27 23:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Wingco at 2007-03-28 02:24
黄色が煮ると美しいオレンジ色になるのですね!
こちらではピールって売っていないようなので、自分で作ってみようと思っていたところです。もちろん甘夏もないので、オレンジで。
やはり白い部分は苦味が出るのでなるべく削った方がよいのでしょうか?
下のレクシーちゃんの横顔、美しいですね! そして可愛らしいしぐさや表情にすっかり癒されました。
Commented by kayo_miyamoto at 2007-03-28 12:13
コメント ありがとうございました。
素晴らしいお料理にもう目が釘付けです。
それに 私も大の犬好き。
以前 ゴールデンとトイ・プードルを飼っていました。
今は諸事情により ちょっと飼えずにいるのですが LexiクンとKoaクンに
癒していただけます♪
これからもどうぞ よろしくお願い致します。
私のほうもリンクさせていただきますね♪
Commented by azumi_diary at 2007-03-28 17:59
今日のレッスンもとても有意義でした。ありがとうございました。
今年こそは先生のようにピールを作ってみたいと思っています。
ご指導よろしくお願いいたします(笑)

それから↑のパウンド、早速にアップくださってありがとうございます。
次回は甘さ控え目のドライいちごでもう一度焼いてみますね。
TBいただきます^^
Commented by azumi298-i at 2007-03-28 21:21
甘夏ピール、食欲を誘う綺麗な色ですね。
それから、ちょうど今、お届け前の写真を見てきたところです。^^
ケーキも美味しそうですが、添えられたバイモがあの方らしくてとても素敵ですね。
母の庭にもバイモが咲き始めました。こぼれ種からどんどん増えているようです。
Commented by studiopinot at 2007-03-28 21:27
鍵さん-03-27 23:06
ささやかですが、応援してまいりますのでよろしくね。
Commented by studiopinot at 2007-03-28 21:32
Wingcoさん
私もオレンジピールが香りも多く一番好きなのですが、
この時期は、あま夏で作ってます。

白い部分を削ると,ジェリー状にならなくなるので削りません。
苦みを取りりたい時は、茹でこぼしの回数を増やします。

レクシー美男子でしょ。(犬馬鹿)
Commented by studiopinot at 2007-03-28 21:34
kayo_miyamotoさん
いらしてくださりありがとうございます。
こちらこそ、よろしくおねがいいたします。
楽しみが増えました。
リンクありがとうございます。
Commented by studiopinot at 2007-03-28 21:36
azumi_diary さん
お疲れ様でした。
ピールは手がかかりそうで手がかからないものです。

もう全部頂いてしまいました。しまっておく事が出来ないもので。
TBありがとうございます。
Commented by studiopinot at 2007-03-28 21:39
azumi298-iさん
みてらしたのですね。
それはもう飛び切り美味しくて、全部お腹の中です。

バイモ育ているのですね。
以前植えたことがあるのですが、いつの間にか消えてしまいました。
Commented by mintoto2 at 2007-03-29 09:53
あの方の「ドライいちごのバウンドケーキ」のお届け先はこちらでしたか。
ドライいちごから手作りで、心のこもった贈り物ですね。
それからコンフィチュール作り、始まったのですね。
そう言えば、プカプカと八朔や清見オレンジが浮いてたのを思い出しました。
何日もかかってお作りになってましたよね。
それからレクシー君の横顔、利発そうで正面はとってもラブリー。
さまざまな表情を見せてくれるレクシー君、可愛いですね。
ところで↓のいちご味のメレンゲを拝見してメレンゲ菓子作ってみました。
美味しいですね。文中リンク&TBいただかせてくださいね。
Commented by flowerchildh at 2007-03-29 14:07
さっそく遊びに来させて頂きました!
もう素晴らしいお料理の数々にビックリです。(ビックリを越したビックリたまげた、とでも言いましょうか...笑) こちらで色々とお勉強させていただきたいと思います♪
studiopinotさんのお嬢様、こちらにお住まいなのですね。ではカリフォルニアには何回も来られていらっしゃるのですね。ワタシは今年の秋頃6年ぶりに日本に帰るつもりです!楽しみ~♪
またお邪魔させていただきますね。これからもよろしくお願いします!
Commented by studiopinot at 2007-03-29 21:01
mintoto2さん
そうでしたのよ。mintotoさんにおすそ分けと思っていたのに、いつの間にお腹へ。

懲りずにコンフィを作ってます。

レクシーは利発で可愛いのよ。わかるでしょ。(犬馬鹿をおゆるしを)
メレンゲ作られたのですね。
私のは今ひとつでしたので、早速そちらへお伺いいたします。
Commented by studiopinot at 2007-03-29 21:08
flowerchildhさん
いらしてくださりとっても嬉しいです。
6年ぶりの日本ですか。楽しみですね。
きっと目の回るような毎日を過ごされるのではないでしょうか。

楽しみにそちらにおじゃまさせていただきますね。
Commented by Jordan at 2007-04-05 02:31 x
nice site. for more information you can check this one http://www.vsbot.com
Commented by john at 2007-06-05 13:54 x
<ahref=http://vidsplanet.net/blogs/hairstyles/emma_watson_sedu_hairstyles.html>emmawatsonseduhairstyles</a>[url=http://vidsplanet.net/blogs/hairstyles/emma_watson_sedu_hairstyles.html]emmawatsonseduhairstyles[/url]
Commented by joy at 2007-06-05 15:48 x
<ahref=http://vidsplanet.net/blogs/hairstyles/permed_hairstyles_makeover.html>permedhairstylesmakeover</a>[url=http://vidsplanet.net/blogs/hairstyles/permed_hairstyles_makeover.html]permedhairstylesmakeover[/url]
Commented by mike at 2007-06-19 20:37 x
<ahref=http://bunnyteen-top.myblogvoice.com/>bunnyteen</a>[url=http://bunnyteen-top.myblogvoice.com/]bunnyteen[/url]
<< 届きました~ レクシーも春の装い >>