お彼岸の日に

昨日はお彼岸。
暑さ寒さも彼岸まで。といわれている通りやっと少し暖かくなってきたようです。

前日に小豆を煮ておいて、おはぎを作りました。
  小さいのがおはぎと言うならば、我が家のは大きいのでぼた餅です。
f0032481_17442852.gif

お店で売られている小ぶりで、こしあんのおはぎより、大きくて粒あんが好きなのです。
母が作っていたのは、もっと大きかったような気がするのですが、子供のときの目線ですので
実際にはこのくらいかしらとも思ってます。
  きな粉には、仙太郎さんの真似をして、大葉を刻んで入れてみました。

おはぎをお腹いっぱい頂いたところに届いたのが、わさびの茎です。
白いお花がついた葉わさびは、八百屋さんで見かけると買い求めますが、これだけ長い茎は初めてでした。
f0032481_17163265.gif

説明書きに従って、熱湯をかけ、冷水に晒し塩をぱらぱらと振って保存です。
わさびご飯
f0032481_1722015.gif

しいたけのみじん切りと塩、酒、醤油で調味していつものようにご飯を炊きます。
炊き上がったところへ、わさびの茎を刻んだものを混ぜ込みました。
f0032481_17232117.gif

しいたけのお味と、わさびのシャリシャリとした歯ざわりと香りが食欲をそそります。

わさびの茎のお浸し
f0032481_172523100.gif

出しと醤油、みりんで調味した中に、漬け込んで見ました。
2,3日置いてお味がしみてからのほうがもっと美味しくなりそうです。

  
by studiopinot | 2007-03-22 17:36 | 料理 | Trackback | Comments(28)
トラックバックURL : http://studiopino.exblog.jp/tb/4935443
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by gomac_ko at 2007-03-22 18:15
あら! ウチでは花わさびを仕込んでいる途中です♪
3月の食卓の楽しみのひとつです。
(4月初旬にも使いたいのですが見なくなってしまうのです。)
「茎わさび」 は見かけたことがありませんが、美味しそうです。
桜も咲き出して、目も舌も春ですね。
Commented by ryuji_s1 at 2007-03-22 21:41 x
studiopinotさん
美味しそうな餅ですね
形が凄く奇麗です、

わさびご飯
美味しそうです、香りも素晴らしそうです、
Commented by miki3998 at 2007-03-23 06:43
おはようございます! もうすぐ桜が見事な花を咲き誇らせる季節の到来ですね。いつもこの季節になると、日本人でよかったなあと思うのです。単純ですね、 笑。

 葉ワサビ、色も鮮やかで美味しそうですね。食べる長さに切って熱湯をかけ瓶に入れて密閉しておくと、ツンと辛くなってますます美味しくなる葉ワサビ、ちょっとお醤油をかけてそのままご飯と食べる・・・たまりませんね。日本人でよかった~~~、ホント単純です。 笑笑
Commented by chojiiro at 2007-03-23 08:20
お彼岸になると母が作っていた「おはぎ」あの頃はどうも苦手な食べ物でしたが、今ようやく美味しくいただけるようになりました。そんなこともあり
まだ作ったことがないんです。漉し餡より粒餡の方が好みです。そろそろ
母に習って「おはぎ」も受け継がないと。
わさびご飯、こちらも季節ならではのお品ですね。今日はわさび買ってしまいそうです。おしょうゆ・炊き立てのご飯・・・本当に日本人で良かった~(mikiさんのおっしゃる通りです)
Commented by yasurako at 2007-03-23 09:18
手作りおはぎ、おいしそうですね~。きなこと両方あるのがいいです。
和菓子屋さんでもおはぎときなこ迷っちゃいますもの。
仙太郎さんのきなこのおはぎおいしいのですか。今度買ってみようかな。

わさびご飯、色も綺麗でおいしそうですね~。
わさびは、おそばやさんで出てくるすりおろすタイプのものしかみたことなかったです。
ふきみたいな形のものがあるのですね。
ツンとしておいしそうですね。こういう副菜っていいですね。
Commented by yuming at 2007-03-23 15:41 x
手作りのおはぎ、私も粒餡の大きなのが好きです
中に餡子を入れて、きなこでまぶすのもよくつくりました
でも、最近は作った分だけほとんど自分で食べる羽目になるので
数個を買い求めることが多くて・・・・

葉わさびの緑の美しいこと・・・
ご飯を炊いた土鍋は、稲葉さんの作品でしょうか?
私も稲葉さんの土鍋を愛用していて、先日豆ご飯を炊きました

pinotさんのところにくると、ほぅっと一息ついて落ち着けるのは
pinotさんのお人柄がブログにも現れてるからなのでしょうね
↓お花見のお弁当も参考にして、トライしてみます(できるかなぁ)
Commented by mshin11 at 2007-03-23 16:20
美味しそうなぼたもち?ですね~
私も今日、おはぎが食べたくなって買ってきました。
同じく粒あんで大きなぼたもちが好きです(笑)

昔、母がよく作っていたのを、思い出します。
私も家で作っていたのですが、作りすぎて結局自分で
食べてしまいますので、小田急デパートに大きなおはぎが
売ってましたので買ってきました。

甘いものを食べたあとに、このわさび美味しそうですね~

Commented by あおい at 2007-03-23 17:43 x
我が家のおはぎ
あとひとつだけタッパーの中に残っています・・・これを食べるのはだ~れだ?
お店のおはぎを食べなれている人は、うちのおはぎを食べたら「何じゃこりゃ~」と言うくらい甘さ控えめです(笑

茎わさび、きれいな色ですね
先日、葉わさびがあったのでおしょうゆ味に・・・色がきれいじゃないです
次回は塩で作ってみますね!

Commented by yukky1480 at 2007-03-23 18:15
私も粒餡で大きいものを良く母に作ってもらいました。
自分ではまだ作った事がないんです。
私もchakoさん同様、母から作り方を伝授してもらわなければ・・・

このわさびご飯、とっても美味しそうですね~
ご飯がとっても進みそうです。

今日はとっても暖かい一日でした。
桜の蕾も今日はピンク色。早く満開の桜が見たいですね^^
Commented by frumity at 2007-03-23 19:42
わさびの少しピリッとしたふっくらご飯 食べたいなぁ。。
大丼鉢を持ってうかがわせますので よろしくよろしく・・・  ペコン^^みty
Commented by studiopinot at 2007-03-23 23:36
gomac_koさん
まー偶然ですね。葉と茎の違いはあってもわさびを。
この茎を見たときは、蕗かと思ったほど長いのです。
シャリシャリして美味しいですね。
Commented by studiopinot at 2007-03-23 23:38
ryuji_s1 さん
形を作るのが意外と難しい物ですね。
皆同じ形にならないしで、お皿に盛ったのを撮りました。
Commented by studiopinot at 2007-03-23 23:42
miki3998さん
いえいえ、本当に日本人である事を堪能できるシーズンですね。
これから鎌倉の山が桜で見事に華やぎますね。
これは葉わさびではなく茎です。
蕗かと間違えたくらい長いのです。
でも美味しかったですよ。
Commented by studiopinot at 2007-03-23 23:45
chojiiroさん
やはり粒あんがお好みですね。
私も若い頃は一つがやっとでしたが、最近は別人のようにいただいてます。
お母様からぜひお伺いされてくださいね。それが一番と思うのです。
Commented at 2007-03-24 09:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rosemarye at 2007-03-24 09:57
おはぎ、きな粉のものも粒あんのものもとっても美味しそう^^
お母さまの手作りのものを、またご自分でも作られて味が伝わっていくっていいですね。
わさびの茎なんですね。蕗かなと最初思ってしまいました(^^;)
わさびの茎は使ったことがないです。風味があっておいしいのでしょうね。わさびご飯におひたし、グリーンの色もとても美しいですね。
Commented by yoko_mama at 2007-03-24 10:36
私もあんこは粒あん派です!
おはぎも絶対粒あんじゃなきゃ買わないわ。
じつは、おはぎは亡き息子の大好物だったの。毎年作って仏壇にお供えしてるけど今年はいただきものの和菓子が多くて作らずだったのよ。きっと天国で「おかん、今年はなしかよ」って声がしてるわ。
pinotさんのおはぎ見たら作ってあげなきゃねって思いました。
Commented by happyuyu at 2007-03-24 11:01
わ~美味しそうです~。
餡子大好きな私にはたまらないお写真です^^
祖母がよく作ってくれたおはぎを思い出してしまいました。
近いうち遊びに行き、作り方教わってきます!
先日のレッスンの次の日、早速羊羹を作りました。
両親が遊びに来たので食べてもらったら、美味しいと喜んでくれました^^

Commented by studiopinot at 2007-03-24 16:55
yasurakoさん
仙太郎さんのきなこのおはぎは、漉し餡が入っています。
私は漉し餡が苦手なので、中には餡を入れず大葉を刻んで入れました。
わさびの茎でこんなに長いのは初めてです。
いつもは、葉わさびを使ってましたので、茎はシャリ感が有り美味しかったですよ。
副菜もに常備してる物があると、便利ですね。
Commented by studiopinot at 2007-03-24 16:59
yumingさん
やはり粒餡派ね。結構多いですね。
でも和菓子やさんでは、漉し餡の方が多いですよね。
自分で作って、自分のお腹へ一番沢山行くのですよね。
これ考えると作るの嫌になります。考えない考えない。
お人柄が・・・ありがとうございます。
今度コーヒーご馳走いたしますよ。
Commented by studiopinot at 2007-03-24 17:01
mshin11さん
やはり粒餡で大きいのよね。
同じで嬉しいわ。
ホント家で作ると後が怖いのですよね。
Commented by studiopinot at 2007-03-24 17:08
あおいさん
最後の一つ、どなたのお腹へ?
私には分かりますよ。きっと我が家と同じでしょ。
葉わさびとお醤油もよくあい、お味が良かったでしょ。
Commented by studiopinot at 2007-03-24 17:11
yukky1480さん
お母様も粒餡で大きなおはぎでしたのね。
この方が絶対美味しいと思っているのは、どうやら私だけではなさそうですね。
足踏みしてる桜もまもなく楽しめますね。
Commented by studiopinot at 2007-03-24 17:12
frumityさん
わかりました。
茎わさび、調達しておきます。
Commented by studiopinot at 2007-03-24 17:15
鍵さん
照りが出ないのはお砂糖の量と、冷めるまでの攪拌が足りないと思うのですが。

了解いたしました。ご連絡ありがとうございます。
Commented by studiopinot at 2007-03-24 17:17
rosemaryeさん
私も、蕗によく似ていると思いましたよ。
表面の艶がわさびの方がありました。

しゃりしゃりしておいしかったですよ。
Commented by studiopinot at 2007-03-24 17:20
yoko_mamaさん
やはり粒餡派ね。 嬉しいわ。
yokoさん家はいつも和菓子が常にあるお家だと思ってました。

息子さんの好物でしたのね。
作って差し上げたら、大喜びね。
Commented by studiopinot at 2007-03-24 17:23
happyuyuさん
やはり餡子がおすきなのですね。
おばあさまに教えていただくなんてとっても素敵なこと。
お喜びになるでしょうね。
早速羊羹も作られて、とっても嬉しいです。
<< レクシーも春の装い ありがとう >>