春のお客様

桜便りが入り始めましたね。多摩川べりの早咲きの桜が満開に咲いてました。

食卓にも、春のお客様です。
窓からそっと入ってきてちょこんと止まっています。
        ちょうちょは菜の花が大好きなのですね。
f0032481_14593119.gif

あちらこちらで、甘い物がいっぱいです。
で、小豆を煮て羊羹を作ってしまいました。勿論、虎屋のようにはいきませんが、家庭で作る羊羹です。桜型で抜いて、ここにも春です。
羊羹を作るときは、お砂糖の量を、多めにします。
f0032481_152615.gif

そしてもう一つ作ったのが、以前にも作りましたドライ苺をまた作り、刻んで入れたメレンゲです。
春色で苺の香りがいっぱいです。
    でも、どうしてもひび割れてしまうのは何故でしょう。

昨日まで、クリスマスローズを活けてた壁掛けの花入れに、
お花屋さんで目に止まった西洋貝母百合を、入れてみました。
f0032481_152460.gif

by studiopinot | 2007-03-10 15:15 | 料理 | Trackback(1) | Comments(56)
トラックバックURL : http://studiopino.exblog.jp/tb/4807499
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from クイイジーヌmintot.. at 2007-03-29 09:56
タイトル : 桜シリーズⅠ サクサク桜がチラホラと。
ここにも桜がチラホラと。メレンゲ菓子です。 さくらメレンゲ、クオカで見た時から作りたくてたまりませんでした。で時は3月、桜の開花に合わせて作ってみることにしたのですけど、桜口金を使っての絞りだし、なかなか見本のように綺麗に出来ません。今回で2回目なのにへなちょこばかし。なので苦し紛れのチラホラとなった訳で…。 加えて低温で乾燥焼きすべきところ、家のオーブンでは設定不可のため焼き色がついてしまったりと。ビジュアル的には不満の多い出来ですが、食感はサクサク、ジュワー。 桜なのに苺味とは、これいかに…...... more
Commented by creme-chocolat at 2007-03-10 15:55
こんにちは^^
春らしいものがたくさんですね^^
ちょうちょは何で出来ているのでしょうか?
いちごのメレンゲも、ドライ苺から手づくりだなんて、おいしそうです♪
私はまた、フリーズドライのものを買ってしまいました・・^^;
Commented by azumi298-i at 2007-03-10 17:45
菜の花に止まったちょうちょ、可愛いですね。
これも手作りなのでしょうか。
羊羹もメレンゲも美味しそう・・お腹がなってます。
それから西洋バイモユリ、素敵です!
とても日本的な姿で、お茶の席に合いそうですね。

Commented by azumi298-i at 2007-03-10 17:50
またまたおじゃまします。
今私のブログを開いたところです。
羽石さんの花入れだったのですね。
こういう日本的な姿のお花に良く合いますね。^^
Commented by miki3998 at 2007-03-10 20:11
うつむいて咲くバイモの姿、色合いもそうですが、楚々としていい花ですね。
 鎌倉は来週ぐらいからサクラの花が咲きそうです。 冬が短かった分、いつもは待ち遠しかった春が、まるで当たり前のようにそこまでやってきていますね。ちょっと寂しい感じがします。
Commented by yasurako at 2007-03-10 23:57
菜の花にとまっているちょうと、かわいい~です~。
これも食べられるのですか?
手作り羊羹、形もすっごくかわいですね~。
メレンゲのお菓子も口に入れたらほわんと溶けそうでおいしそう。。。
春らしいお写真ですね~
Commented by happyuyu at 2007-03-11 00:00
ちょうちょに負けずと私も菜の花大好きです。スーパーに行くと必ず買ってしまいます。こちらのちょうちょ、気になります~。
↓ワイナリー巡り、いいですね。私もアメリカワイン大好きです。カルフォルニアは気候も温暖だし、ぶどう種もカベルネやシラーなど濃厚なものが多いですよね。お値段もお手頃だしお家で飲むにはちょうどいいと思います。先生の言うとおり、もっと出回って欲しいものです。
試飲しすぎると何がどんなお味だったかわからなくなるのわかります^^ワイン教室のあと、どんなお味だったか全く思い出せません。
しかも銘柄が覚えられないんです><もっと簡単な名前にしてほしいものです。。
ただの飲みすぎでしょうか・・・^^
Commented by bh2005k at 2007-03-11 01:05
pinotさん、久しぶりにコメントして帰りま~す。
菜の花に止まったちょうちょに目を奪われて、次に美味しそうな桜の形の手作りの羊羹に目は釘付けです。
ちょうちょは 桜の花と花の間を 行き来するんでしたね。。。
私も pinotさんの桜型羊羹を 行き来したいです。
Commented by mshin11 at 2007-03-11 09:42
今TVで菜の花の事言ってました。
本当はアブラナというそうですが、種類があって・・
普通どんな花でも菜の花って言うけど・・・
西洋アブラナは葉が違ってるとか・・・
そういえばそこらに咲いてる菜の花の葉が違いますね。

美味しそうな羊羹ですね。
もうここはすっかり春模様ですね。

Commented by yonechi at 2007-03-11 13:04 x
レッスンの成果はいかがでしょうか?
撮りたい対象がある程度絞られているので、それを重点的に撮っていくと感覚がつかめてくると思います!

菜の花の辛し和え好きなんですが、自分で作ったことがないんです^^;
いつもおそうざいのモノを買ってきています(汗)今度、チャレンジしてみますぅ^^;
Commented by lotusmama at 2007-03-11 16:26
食卓は春の風が吹いてますね〜^^  菜の花で黄色に染まった田舎道が懐かしいです。
イチゴが大好きなセリーナにいつかこんなメレンゲを作ってあげたいものです。今度作り方を教えてください。 
Commented by orangeao at 2007-03-11 18:24
いちご、今年は高いですか? メレンゲきれいな色ですね。
去年はジャムを作らなかったから安くなったら作ろうかな。
Commented by matoi1177 at 2007-03-11 20:43
我が家から多摩川はすぐ近くなんですけど、桜の咲く頃がとてもい
いんですよね~。土手沿いに咲く桜並木は圧巻です♪
今年は寒いお花見になるのでしょうか^^
ドライイチゴがポッコリと可愛らしくて、そして美味しそう♪


Commented by benihanak at 2007-03-12 08:43
貝母って大好きなお花の一つです♪
でも、西洋貝母百合というのは初めて見ました。
葉がしなやかでとても良いですね~。
珍しいお花を見せて頂きまして有難うございました。
Commented by yoko_mama at 2007-03-12 09:21
菜の花とちょうちょ、春を感じる品ですね。
お家で羊羹を作っちゃうの?
さすがpinotさんだわ!
私って家で和菓子を作るものはおはぎとみたらし団子ぐらいよ。
最近は作ってないけどね^^;
Commented by rainydayh at 2007-03-12 09:40
おはようございま~す。
ほんと、春ですね~。やはり食卓からこういう演出をしないといけませんね。日本人ですもんね。あ~、今日もいい刺激いただきました。

そして、もうドライイチゴを作られたんですね。干すのにはちょうどいい気候かもしれませんね。レクシーちゃんに食べられませんでしたか?私もこういう本物のフルーツ味のメレンゲ、大好きなんです。
簡単だったら作ってみたいな~。

それはそうと、PINOさん、お写真がすごく素敵になっていると思う。
Commented by halina at 2007-03-12 10:30
春の香りいっぱいですね~♪
手作りの羊羹なんて素敵すぎます。修行に行かせていただきたいくらい。(笑)
季節折々のものをいつもお上手に使われていますね♪
Commented by rise_1246 at 2007-03-12 12:29
こんにちわ~♪
何だかストーリーを感じますねぇ~!日本人で良かったなぁ~って
つくづく感じるあつらえ。
ちょうちょは何で作ってあるのでしょう?
生活を楽しんでいらっしゃるご様子がビシビシ(?)(特訓みたい・・笑)
感じられます~。ご主人様お幸せ~!
Commented by azumi_diary at 2007-03-12 16:16
このちょうちょは何で出来ているんでしょう?
ピノ先生のお料理にはいつも華がありますね~。どこが違うのでしょうか?ドライいちご、昨年たっくさん作ったのを思い出しました。ドライいちごが入ったメレンゲ、美味しそうですね^^
Commented by ryuji_s1 at 2007-03-12 18:52 x
studiopinotさん
菜の花ステキですね 美味しそうです。
メレンゲ美味しそうです。

お花ステキですね
Commented by chojiiro at 2007-03-12 19:20
菜の花にちょうちょ、房総の風景のようです。
緑に黄色補色同士でどちらも引き立てていますね~。まさに春の色ですね。
ドライいちごは天日干しするのですか?今年は作ってみたいのですが、作り方に自信ありません。
今年も実家のみかんでオレンジピールを作りました。pinoさんも昨年作っていらっしゃいましたね。
Commented by mmizunoM at 2007-03-12 22:14
桜の型で抜いた、お手製羊羹がとってもオシャレです~(^^)
和菓子はあまり作らないのですが、studiopinotさんのお菓子を拝見していたら、作ってみたくなりました♪
菜の花にとまった蝶も素敵!!
有次に行ったら買いたいものがまた増えました(^^;
Commented by daikanyamamaria at 2007-03-12 22:57
pinotさん、こんばんは☆
美しいお写真にほれぼれ。。。ちょうちょや桜から優しい春の香が。。。
イースターを控えて、丁寧に季節を楽しむ時間がとても素敵です。
一日の終わりに、こちらで穏やかな一時を過ごさせて頂きました。
お休みなさい☆
Commented by e-lesanges at 2007-03-13 08:44
ぼんじゅ~る、pinotさん、
ほんとpinotさんの食卓からは、いつも季節を感じさせていただいております!素敵!
春はすぐそこ♪  by kaz
Commented by frumity at 2007-03-13 20:58
。。。。。ガラガラ。。。。。
黄色いちょうちょ♪~~さくらの羊羹~~ 春~~はる~~♪
あ~家の中ばかりで 飽きちゃった体に染み込みそう。。
メレンゲですって しかも苺の? くふふ これも頂きです。。ガラガラ。。
                                         ’’’ty
Commented by studiopinot at 2007-03-13 21:40
creme-chocolatさん
ちょうちょはね、何とはんぺんですよ。
このメレンゲはどうしても割れてしまいます。
フリーズドライを使った方が良いのかもしれませんね。
Commented by studiopinot at 2007-03-13 21:42
azumi298さん
西洋バイモは私も大好きなお花です。
どのような場にも、あいますね。
Commented by studiopinot at 2007-03-13 21:44
azumi298さん
羽石さんの雰囲気が大好きです。大きな花瓶がほしいのですが、
そのうち頑張ろうと思ってます。
Commented by studiopinot at 2007-03-13 21:46
miki3998さん
バイモは良いお花ですよね。大好きです。
お庭に植えてたのですが、いつの間に消えてしまいました。
そちらもこのところの寒さで、桜の蕾が固くなってしまったのでは。
Commented by studiopinot at 2007-03-13 21:48
yasurakoさん
勿論たべられなすよ。
そのうち種明かししますので、暫くお待ちくださいね。
羊羹は家庭の味で、虎屋とは雲泥の差ですが、自宅で作った物は楽しめます。
Commented by studiopinot at 2007-03-13 21:53
happyuyuさん
ほんのりとした苦味と癖が、菜の花の特徴でおいしいですよね。
ココ暫く毎日のように食卓に出てます。
カリフォルニアワインは大好きです。
今回行ったサンタバーバラはフランスローヌ地方の苗を植えたのが始まりとかで、良く似ていました。
特にシラーはおいしかったですよ。
カリフォルニアワイン同好会でも作りましょうか。
Commented by studiopinot at 2007-03-13 22:19
bh2005kさん
コメントありがとうございます。
ぜひぜひ、家の羊羹にとまってくださいな。
いつでも用意してお待ちしております。
Commented by studiopinot at 2007-03-13 22:21
mshin11さん
ほんとうに、一言菜の花で通していますものね。
お花に詳しいmshinさん今度教えてくださいね。
Commented by studiopinot at 2007-03-13 22:23
yonech先生
色々いじってやってます。
メモすることも大事ですね。ときどき頭が混乱します。
これからも先生を頼りにしておりますので、よろしくお願い致しますね。
Commented by studiopinot at 2007-03-13 23:09
lotusmamaさん
菜の花畑の思い出がおありなのですね。
綺麗だったのでしょうね。
苺のメレンゲ、今度お教えいたしますね。
割れてしまうのですけれどお味は飛び切りです。
Commented by lymphe-beauty at 2007-03-14 00:33
なの花に止まっているちょうちょ・・はんぺんでできているンですね。
白いところがはんぺんで、黄色の所の味は、何味なのでしょう?
と言うのも、コメント欄を拝見する前まで、「あのちょうちょは、きっと、菜の花に止まって、お口に入って、口中で羽ばたくに違いない!」と、勝手に思いこんでいたのです。
白い部分は、白味噌ベースで、黄色い部分は、黄身酢ベースで・・寒天で固めたのかな?とか、色々想像してしまいました。(笑)
いつも、こうしていろんな事を想像して、記事を読んで楽しんでいます^^

イチゴのメレンゲ・・レシピ、公開出来るようでしたら、教えてくださいませ~♪
Commented by studiopinot at 2007-03-14 21:45
orangeaoさん
苺ももう少しすると、もっとお安くなるのでしょう。
今年はジャムに挑戦ですか。
Commented by studiopinot at 2007-03-14 21:47
matoi1177さん
えっ、多摩川が直ぐ近くなのですね。
あそこの桜並木は見事ですものね。
いちごメレンゲ直ぐ割れてしまうのです。
なぜでしょうね。
Commented by studiopinot at 2007-03-14 21:50
benihanakさん
西洋バイモは大好きなお花です。
でも、お家の庭では、植えても直ぐ消えてしまいます。
合わないのでしょうね。
Commented by studiopinot at 2007-03-14 21:53
yoko_mamaさん
みたらし団子をお作りになるのね。
すごい。
羊羹の方が、時間は掛かっても簡単ですよ。
Commented by studiopinot at 2007-03-14 21:56
rainydayhさん
あらブロッコリーはどうされたの。
もうお腹いっぱいなのでしょうね。

ドライイチゴは今のほうが空気が乾燥していることも有り、楽でした。
レクシーより私がyokoを通るたびに「お口にポイ も一つポイしてます」
Commented by studiopinot at 2007-03-14 21:58
halinaさん
羊羹はそれ程手間はかかりませんよ。
季節に逆らわない方が、お献立を立てるのもらくなのです。
Commented by studiopinot at 2007-03-14 22:00
rise_1246さん
ちょうちょはね、ビックリしますよ。ナンだってきっとおっしゃいますよ。
今週中にUPいたします。 お楽しみに。
Commented by studiopinot at 2007-03-14 22:03
azumi_diaryさん
ちょうちょはね、びっくりしますよ、なーんだって。
今週中にレシピーupいたします。
Commented by studiopinot at 2007-03-14 22:05
ryuji_s1 さん
ありがとうございます。
メニューを決めるとき、必ず季節を考えてます。
Commented by studiopinot at 2007-03-14 22:07
chojiiroさん
房総の風景そうですね。
ドライイチゴはオーブンで乾燥させてから、天日で乾かします。
甘さと香りが増して、おいしいですよ。
Commented by studiopinot at 2007-03-14 22:10
mmizunoMさん
私も、和菓子を作り出したのは最近です。
型を色々持ってるととっても楽しめます。
8種類くらいもってます。有次が一番しっかりしてますね。
Commented by studiopinot at 2007-03-14 22:12
daikanyamamariaさん
春の香りが伝わりましたか。
それは嬉しいです。
良い夢を見てね。
Commented by studiopinot at 2007-03-14 22:13
e-lesangesさん
お忙しいことでしょう。
楽しみにしておりますよ。
Commented by studiopinot at 2007-03-14 22:16
frumityさん
体調がゆくなられたようで、
お腹がすいてらっしゃるのですね。
いつでも、ぶんご君と飛んでらしてね。
あっ、飛べない。

ではゆっくりとどうぞ。
お待ち申し上げております。
Commented by studiopinot at 2007-03-14 22:20
lymphe-beautyさん
そうこのちょうちょは、お口の中まで飛んでくるのです。
このちょうちょとメレンゲはレシピをUP致しますので、少しお待ちくださいね。
Commented by rosemarye at 2007-03-15 16:31
こんにちは^^お久しぶりです。
素敵な羊羹などの和菓子。上品ですね^^とってもお上手です。
お抹茶といただきたくなります。
菜の花に止まった黄色い蝶々の和菓子も、風情がありますね^^
Commented by studiopinot at 2007-03-15 22:27
rosemaryeさん
いらしてくださりありがとうございました。
お味に自信がないと、写真写りを気にしてしまいます。
私もお抹茶がいただきたくなりました。
Commented by hapipi_hapipi at 2007-03-16 06:28
桜型で抜いた羊羹、おいしそうです。
羊羹を型抜きしよう…という発想がこれまで無かったので、
新鮮でした。
今年は、桜の開花が早そうですね。
Commented by studiopinot at 2007-03-17 21:49
hapipi_hapipiさん
抜き型で抜くと、可愛いのですが、無駄が沢山出て私のお腹に納まってしまいます。
でも時にはいいですよね。
Commented by 出MAX at 2007-03-20 06:54 x
studiopinotさん、ご無沙汰しています。
もう桜が咲いているのですね。
菜の花のおひたしは当方も今一番の美味しいものかな。
黄色い蝶も印象的ですね。

桜型の羊羹も可愛いな。
やはりここにくると落ち着きますね。

お弁当と花見か。。。
こちらもそろそろかな。。。
Commented by studiopinot at 2007-03-20 21:31
出MAX さん
お忙しかったのではないですか。
菜の花の苦味と青っぽさがおいしいですよね。
どのようにされて召し上がるのでしょう。
黄色いちょうちょの正体分かりましたか。

そちらには、お花見が出来るところが沢山あるのではないでしょうか。
<< お弁当持ってお花見 もどりました Ⅷ ラストデイナー >>