2月のお教室  春がそこまで

旅行から帰りゆっくりする間もなく、お教室です。
旅行に出ると、そのあとのお教室では、旅先で得た食材やレシピが登場するのが常になってます。
そして新鮮なnewsをお伝えする事にしております。

ルビードリンク  ”乾杯”
リムにつけた、塩としょうがのみじん切りがきらきらして綺麗です。
  以前にも記事に致しましたM さん、赤ちゃんの誕生です。
おめでとう! すくすく育つ事を願って皆様と乾杯です。
f0032481_1311156.gif

サンタバーバラのボタニカルガーデンでお庭用に買い求めた、トンボやてんとう虫を先ず食卓に使いました。 薄い黄緑色のランナーとナプキンを合わせ春をイメージしてます。
リボンパスタ、これもお腹に入れる前にコーデイネートに利用。
f0032481_1315450.gif

豆スープ
黄色と緑色の豆を、たまねぎ、セロリ、ベーコンとあわせコトコトと煮込み、お味はクミンシードとほんの少しの塩,こしょうでやさしいお味にしてあります。
f0032481_1342052.gif

ラムチョップのソテー ミントとコリアンダーのソースかけ
ラムチョップはバーベキューが一番美味しいと思うのですが、家庭で手軽に焼けるようにフライパンで焼きました。焼きすぎは禁物です。
f0032481_135836.gif

ミントとコリアンダー、しょうが、酢、サラダオイル、蜂蜜をあわせ、乳化するまで良く混ぜたソースです。魚介類にも良くあいます。  レシピーは最後に記します。
f0032481_135514.gif

パスタと菜の花のサラダ
リーフパスタと菜の花をシェリービネガーのドレッシングで合えて有ります。
f0032481_1363038.gif

マイヤーレモンタルト
生クリームに蜂蜜を少し加えホイップしてそえました。皮も飾りに使って有ります。
f0032481_137819.gif

レシピー  ミントとコリアンダーのソース
ミントの葉     1/4cup
コリアンダーの葉 1/4cup
しょうがみじん切り 小さじ2
蜂蜜          大さじ1(お好みで加減してください)
酢            50cc
サラダ油        100cc
材料全てを、FPで乳化した状態に混ぜます。

FPを使わないときは、葉はみじん切りにしておきます。
酢、サラダ油、蜂蜜を良く混ぜ、白っぽくなりましたら他の材料を入れてください。
by studiopinot | 2007-02-17 13:24 | お教室では | Trackback | Comments(27)
トラックバックURL : http://studiopino.exblog.jp/tb/4625455
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chojiiro at 2007-02-18 14:06
サラダやデザートからカリフォルニアの風が感じられます。
ご帰国そうそうのお教室とはいえ、お疲れを感じさせないフレッシュな食材に春を感じます。
今習っている、ル・コルドン・ブルーのお教室の先生もバリからお帰りになったところで、やはりバリテイストのお料理の数々でした。
各国の食材を使った風土料理を上手く取り入れられるのも、pinotさんの確たる基本があってのことですね。いつもながら、素晴らしいお料理の数々に見惚れてしまいました。
Commented by miki3998 at 2007-02-18 15:44
テーブルに飾られた、トンボやてんとう虫、そしてリボンパスタの色合いも、いかにも春の訪れを感じさせる演出ですね。
 ラムチョップが大好きで、時々食卓にあがりますが、柚胡椒で味付けしたり、トマトソースでアレンジしたりでした。コリアンダーが大好きなので、こちらも試して見ます。 

 私も生徒として通いたいのですが、何しろレベルが低くて、皆さんについてゆけない劣等性、画面でひっそり勉強させていただきます。
Commented by frumity at 2007-02-18 18:51
おめでとうございます!!
ルビー色のウェルカムドリンクの時の方ですね ママは。
今回もルビードリンクですね?

まぁ~美味しそう!!  そっと。。    。。。。。。ガラガラ。。。。^^みty 
Commented by さんまるいち(けいこ) at 2007-02-18 21:42 x
ソースのレシピ頂き~~です。
爽やかな感じですね。
Commented by matoi1177 at 2007-02-18 22:39
生徒さん方も、待ちに待った今回のお教室だったと思います。
pino先生のおみやげ話と共にいただく、春を感じるお料理は
皆さん大満足されたことでしょう^^
トンボとテントウ虫・・良く出来ていますね~。動き出しそうです!(笑)
Commented by eclat_chako at 2007-02-19 02:17
いつもに増して洗練されたお教室ですね!
カリフォルニアの爽やかな雰囲気が伝わってきます。
帰国早々、お疲れだと思いますがお教室の準備をしっかりされ、元気な先生のレッスンを受けられた生徒さんたちも喜ばれた事でしょう(^^)
ミントとコリアンダーのレシピいただきます♪
Commented at 2007-02-19 02:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by halina at 2007-02-19 07:52
春の優しい感じのメニューですね~。
どれもこれも大変美味しそうです。
ラムは焼かれる前にマリネされました?
外で食べるラムチョップは好きなのですが、
家では臭みを取るのが大変でいつもインドカレーになっちゃいます。(笑)
Commented by yoko_mama at 2007-02-19 10:31
ご旅行から帰って疲れていてもこうして素敵なお料理のお教室。
生徒さんもきっと喜ばれていることでしょう。
ほんとカリフォルニアの風がこちらにまで香ってくるお料理だわ。
サラダ、これなら私にも出来そうかも^^;
Commented by yasurako at 2007-02-19 13:03
どのお料理もおいしそう~~。
家庭でラムチョップなんて作ったらおしゃれですね!うちのまわりはそのお肉売ってないです~~~。見つけなくちゃ!ですね。

それに、マイヤーレモンタルト、濃厚でおいしそうですね。。。
そういうレモンがあるんですね~。
生クリームに蜂蜜加えてホイップなんて、とてもおいしいのでしょうね~。
なんだか、見ているだけで幸せな気持ちになってきました。
レモンタルト食べたつもりになりま~す。

Commented by studiopinot at 2007-02-19 16:56
chojiiroさん
パリテイストのお料理なんて素敵ですね。
美味しかったでしょう。
トンボやてんとう虫を買い求めました、サンタバーバラのボタニカルガーデンは、山の斜面を利用した広大なガーデンでした。
スケールが大きすぎて、頭の中で纏まっておりません。
chakoさんいらしたら、きっと見る角度がもっと専門的になるのでしょうね。
Commented by studiopinot at 2007-02-19 17:00
miki3998さん
ラムチョップがお好きでらっしゃるのね。
柚こしょうと頂くのは私も大好きです。
今は、質のいいラムが簡単に手に入りますものね。
コリアンダーがお好きで、似たもの同士のようですよ。
Commented by studiopinot at 2007-02-19 17:02
frumityさん
憶えていてくださったのですね。
夜泣きの真っ最中で、奮闘してますよ。
Commented by studiopinot at 2007-02-19 17:03
さんまるいち(けいこさん
このソースは焼いた海老や帆立にデイップのようにつけていただくと美味しいですよ。
パーテイー料理にむいてます。
Commented by studiopinot at 2007-02-19 17:05
matoi1177さん
てんとう虫ととんぼ何かいいと思いませんか。
色合いさび具合が気に入ってます。
明日温かければ、お庭の手入れなどするつもりです。
Commented by studiopinot at 2007-02-19 17:07
eclat_chakoさん
さわやかさ、が写真でも感じていただけましたか。
ミントとコリアンダーのソースは甘味をお好みに調整してくださいね。
Commented by studiopinot at 2007-02-19 17:08
鍵こめさん 2007-02-19 02:28
ずいぶん遅くまで頑張ってらっしゃいますね。
若いっていいですね。
そちらにお伺いいたします。
Commented by studiopinot at 2007-02-19 17:12
yoko_mamaさん
あちらでのんびりしてきましたので、少し動かないとね。
タブタブがまっているでしょ。スレンダーなyokoさんにはこの悩みお分かりになりませんでしょ。

このサラダはぜひシェリービネガーを使ってみてください。
無ければ、ドレッシングに少しシェリー酒を加えるだけでもコクが出ます。
Commented by studiopinot at 2007-02-19 17:17
halinaさん
おいしかったですよ。
ラムは、今回はマリネしないで塩黒胡椒をすり込んだだけです。
最近日本で売られているラムは、オーストラリアやニュージーランドの質の良いのが多くなりました。
イギリスでは手近な食材ですね。
Commented by studiopinot at 2007-02-19 17:19
yasurakoさん
ラムはお店を選ばないと、質が可なり違いますからね。

レモンタルトはしっかりとしたお味でおいしいですよ。
Commented by yonechi at 2007-02-19 20:53 x
こんばんは~!
第2回のレッスンの振り替え日時、お知らせ下さいね!
よろしくお願いします。
Commented by studiopinot at 2007-02-19 21:40
yonechi さん
今、mailでご連絡いたしました。
どうぞよろしくお願い致します。
Commented by darklady at 2007-02-20 00:30
pinotさん こんにちは~♪
なんて素敵なBlogでしょう 
薔薇のカテゴリーも見せていただきました
とても豪華で見事ですね すばらしいです
お料理やお写真も素適ですね
いろいろ教えていただきたいセンスにあふれたBlogですね
リンクさせていただきました またお伺いいたします
よろしくお願いいたします。
Commented by studiopinot at 2007-02-20 22:51
darkladyさん
早速いらしてくださりありがとうございます。
そんなにほめていただくようなのではありませんが、
ありがとうございます。
リンクもありがとうございます。
こちらこそよろしくお願い致します。
Commented by あおい at 2007-02-21 15:39 x
グラスの中身はパスタだったのですね
私、てっきり布をリボン状に縫って入れてあるのだとばかり・・・(笑
茹でるとどんな感じになるのでしょうね?
Commented by studiopinot at 2007-02-21 23:29
あおいさん
このパスタは野菜で色をつけてます。
緑はほうれん草、赤はパプリカ、と言うように、ですから茹でるとお野菜の香りがします。
タダヒラヒラの部分と、結んである部分の茹で時間が当然違うわけで、
どうしても結んである部分が、固めになってしまいます。
Commented by Jordan at 2007-04-05 01:40 x
nice site. for more information you can check this one http://www.vsbot.com
<< もどりました Ⅳ ピタブレッド... もどりました Ⅲ マイヤーレモ... >>