もどりました Ⅲ マイヤーレモンタルト

もどりました Ⅲ マイヤーレモンタルト_f0032481_23533834.gif

これはマイヤーレモンです。
普通のレモンと比べると、酸味がまろやかで、形もレモンに比べるとコロンとしていて、おへそが目立ちません。
これを利用したお菓子やお料理が沢山有ります。
最近日本でも、和歌山、三重県で栽培され始め、お店でも見かけられるときが有りますが、まだまだ一般的ではないようです。

もどりました Ⅲ マイヤーレモンタルト_f0032481_075659.gif

ここのお庭には、レモン、オレンジ、ライム、マイヤーレモンが植えて有ります。
今年は霜が降りた日が何日間も続いたりして、傷んで落ちてしまった物が沢山有りますが、
オレンジや黄色は元気にしてくれる色。
お庭に植えてあると、その一角はとても明るくなります。
マイヤーレモンタルト
もどりました Ⅲ マイヤーレモンタルト_f0032481_0123893.gif

マイヤーレモンを使って、タルトを作りました。
レシピーは、サンフランシスコにあるあの有名なレストラン「Chez Panisse」のレシピーを参考にしました。
さくさくとした軽いタルトに、マイヤーレモンのまろやかな酸味がマッチして
おいしくおいしくいただきました。

Chez Panisseはアリス ウオーターさん(女性)が全ての食材を自分のファームで作り料理を提供し、素材の大切さを伝えているレストランで、現在の有機野菜を使うレストランの先駆者です。
この素晴らしいレストランについては、機会があるときUPしたいと思います。
by studiopinot | 2007-02-17 00:21 |
<< 2月のお教室  春がそこまで もどりました Ⅱファーマーズマ... >>