鶏肉のワインビネガー煮込み

1月はどうしても和食が多くなってしまいます。
まだお餅も残っていて、このところ朝食はお餅が続いています。
体が要求するのでしょうか、何か洋のものを食べたくなってきました。
f0032481_22315215.gif

鶏もも肉(骨付き)
ガーリック
ワインビネガー(白)
トマト
オリーブオイル
チキンブイヨン
バルサミコ
塩 こしょう
1.鶏もも肉は間接のところで切り分けておきます。できない方は買うときお願いすると切り分け てくれます。
 塩をよくすりこんでおきます。
2.トマトは湯剥きして、種も取り出します。ガーリックは薄皮をつけたまま房を分けておきます。
 薄皮をつけたまま調理すると、ガーリックの香りと甘みがとてもやさしいのです
3.もも肉をフライパンで両面きつね色に焼き、ガーリックを加えて、蓋をし蒸し焼きにします。
 ワインビネガーを加え酸味を強火でとばしてから、トマトを加え少し煮込みます。
 チキンブイヨンも加えもも肉に火が通るまで煮込んだら取り出します。
4.この煮汁を漉して鍋に戻しトロミがつくまで煮詰めます。
今日の付け合せは、キドニービーンズとひよこ豆の水煮をオリーブオイルでさっと炒めたものです。  他にマッシュドポテト  温野菜などが合うと思います。
by studiopinot | 2006-01-21 22:59 | 料理 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://studiopino.exblog.jp/tb/452488
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hiro235 at 2006-01-21 23:27
お餅は、どうやって食べていますか?
うちもまだまだあるけど、、、
どうやって食べるのが、一番おいしいかなぁ。。。
と、冷凍しているお餅を目にしては、考えています(笑)

このチキンは、私も好きそうな味です。
そして、盛り付けがとってもおしゃれで、、、好き(*'-'*)♪
Commented by azumihazumi at 2006-01-22 08:08
はじめまして!hiro235さんのところから伺いました。
下のコーディネートがあまりにも美しくって見惚れてしまいました。
コーディネートのお教室、どこでなさってるんでしょうか?
お近くなら伺いたいのですが・・・・。因みに私は横浜です。
よろしくお願いいたします。
Commented by mintoto2 at 2006-01-22 11:35
美味しそうな鶏料理ですね。
ビネガーとバルサミコ酢でさっぱりと、でもコクのあるお味に仕上がってそうです。
お豆さんを添えるなんて、今までやったことはありませんでした。
キドニービーンズとガルバンゾーの色のコントラストも素敵。
毎回コーディネートレッスン受けているみたいで、うれしいです。
↓の和菓子に松葉使い、真似しちゃいましたー(^_^;)。
Commented by studiopinot at 2006-01-23 22:48
hiro 235さん
たくさんあるお餅、色々やってるのですがこれがと言うのができません。
昨日も、さっと焼いてフライパンでオリーブオイルとバルサミコであれこれやってみたのですがいまいちでした。
夫は、磯辺まきで充分、色々しないで欲しい。と言う始末でした。
考えまーす。
Commented by studiopinot at 2006-01-23 22:59
azumihazumiさん
いらしてくださりありがとうございました。今素敵なHPを拝見してきました。私もHPを作り始めたのですが、ギブアップして今のところBLOGを新年からスタートさせたばかりなのです。
コーデイネートのお教室は現在、新規に受け付けてはおりませんが、ベテランクラスがそろそろ終了致しますので、近いうちにビギナーコースを再開させる予定でおります。
横浜でらっしゃるのですね。同じく横浜です。
お料理を教えてらっしゃるようで、色々お話もあいそうですね。
どうぞよろしくお願い致します。
Commented by studiopinot at 2006-01-23 23:04
mintoto2さん
鶏料理おいしそうですか。ありがとうございます。
メインのお味はトマトとビネガーでバルサミコは隠し味程度にしてあります。
いちご大福に松葉、拝見いたしました。とてもきれいでしたよ。
おいしそうなお大福。
<< Studio MOMO 作陶展へ 今月のお教室では・・・・春を想って >>