今月のお教室では・・・・春を想って

1月、2006年最初のお教室は、毎年の事なのですが和食に致しました。
そして食卓も、お正月の一寸あらたまった雰囲気と、春を感じるような食卓です。
f0032481_22504912.gif

朱と金の可愛い箱には、1月のお菓子花びら餅をそっと入れておいて。
皆さんとお料理を作ってから、いただきます。そのときの会話はテープに取ってお聞かせしたいくらい楽しいお話が一杯です。
お正月に用意したお料理のこと、暮れからご主人のご実家に行かれ、しっかりお嫁さんをしてらした方のお話、受験を控えているお子様の事、大騒ぎになっているライブドアのことなどさまざまな話題が飛び交います。
f0032481_22282528.gif

1月の献立
豚汁(野菜を全て下茹でしてから、お出しを使わず素材のうまみだけで作るさっぱりとしたもの    です)
まぐろとごまのたたき
蓬麩とうなぎの筒焼き
春菊のあえもの
おかゆ(白米 赤米 はと麦 くこの実 ゆりね)
花びら餅
by studiopinot | 2006-01-20 22:41 | お教室では | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://studiopino.exblog.jp/tb/440471
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hiro235 at 2006-01-20 23:19
わぁ・・・♪
あの箱は、何ですか?って聞こうかと思ったら!
花びら餅が入ってるんですね(*'-'*) 
楽しい♪
Commented by studiopinot at 2006-01-21 11:47
hiro235さん
家庭でできる演出って楽しいですよ。
ワンコと散歩中に拾ってきた葉や枝もよく使います。
Commented by bh2005k at 2006-01-21 21:45
わぁ テーブルコーディネイトもお勉強できるとは ・・・ ラッキーです。
可愛い玉手箱の中からお菓子が出てくるなんて なんとハッピーなんでしょう!
楽しい日々に向かって いろいろ教えて下さいな。
Commented by studiopinot at 2006-01-21 22:23
食の演出ってとても楽しいですよ。
これからもUPさせてゆきますので、参考にしていただけるととても嬉しいです。
<< 鶏肉のワインビネガー煮込み 鶏もも肉の五香風味 >>