鏡開きの日に

f0032481_12282.gif
昨年末に,姉からお酒が届きました。
最近夫が好んで飲んでいる蕎麦焼酎です。

2本は「雲海」で、後一本が、この美しい色をしたボトルの「マヤンの呟き」という宮崎県のそば焼酎です。
どちらかというと、中身よりこの美しい色のボトルが気になってましたが、今日は鏡開き、
新年の新たな出発、行事はじめの日に開けました。

ボトルに室内のごちゃごちゃが写ってます。yonech先生これはどうしたらよいのでしょう。

アルコール度が38度と高めが気にはなったものの、お湯割でほのぼのといただきました。


f0032481_1283061.gif

酒の肴は蕎麦がきです。そば粉を湯で練って、それを湯の中に落として引き上げわさび醤油で頂きました。  今日の蕎麦がきは練った後、手で丸めてます。

f0032481_12352033.gif

鏡開きの日には、鏡餅を下げて割ってお汁粉やお雑煮にしていただくのですが、今年はもう少し乾燥させてあられにしてみるつもりです。
お汁粉には、やはり蕎麦がきを花形にして入れてみました。
蕎麦がきのふわふわもちもち感が、これは美味しい!
by studiopinot | 2007-01-14 12:31 | Drink | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://studiopino.exblog.jp/tb/4335974
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2007-01-14 12:58 x
マヤンの呟き
美味しそうですね
Commented by azumi298-i at 2007-01-14 13:45
オシャレなボトルですね!
蕎麦がきもお汁粉も美味しそうですけど、この粉引きの器、素敵ですね!!
それからお椀は、azumiで扱っている(家でも使っている)山中塗りのような気がしますが。
Commented by miki3998 at 2007-01-14 18:25
pinotさんて、お酒もイケル口ですか?

  綺麗な翡翠色のビンですね。言われなければ、お部屋のゴチャゴチャは見えませんよ。プロはこんなところも気をつけるのですね。

 しばらくはお料理もさることながら、カメラ談義に花が咲きそうですね。

 お料理は言うまでもありません。完璧ですね。蕎麦掻のお汁粉なんて、さすがです。アイデアは普段からやりなれていないと湧いてきませんから。寒い日の蕎麦掻、懐かしいです。
Commented by yonechi at 2007-01-14 19:30 x
こんばんは~!
ちょっとお返事が遅くなりましてすみません。リンクありがとうございます。
↓のクグロフやパンの写真はとても綺麗に撮れていると思います!
焼酎と蕎麦がきはピンが合っていませんねー。おそらく手ブレですね(笑)それと焼酎のビンに撮影している自分が写り込んでいるの、お気づきですか?こうゆう素材は写り込みに注意しないといけないんですね~。
この手の撮影方法はちょっと面倒ですが、撮り方というのがあるのです。
次回のレッスンの時にお話したいと思います。忘れていたら、言って下さいね(多分忘れていそうな感じ…)
お汁粉はまた非常に撮影するには難しい被写体です。かなり微妙なのですが…もちの白と汁粉の黒をどう表現するかなんです。今は餅の白が少し飛んでいて、餅の質感がわかりにくいですねー。汁粉はホワイトバランス的な話しからすると少し明るめに撮れている気がします。
コントラストがはっきりしているモノの撮影はとにかく難しいですね。私も上手いこと撮ることができません^^;
今は色々と撮ってみて、この前レッスンでお話したことも徐々に撮影の中に取り入れていってみて下さいね!
Commented by studiopinot at 2007-01-14 22:25
ryujiさん
とってもまろやかなお酒でした。
ryujiさんは何をお飲みになられるのですか。
Commented by studiopinot at 2007-01-14 22:34
azumi298さん
お椀は山中塗りですよ。
一緒ですか。
粉引きは花岡隆さんです。人気作家さんになられて、最近は、お値段もぐんぐん上がって以前のように買えなくなってきました。
Commented by studiopinot at 2007-01-14 22:37
mikiさん
お酒好きですよ。でも量は少しですよ。これが怖いという事ですが。
お部屋のゴチャゴチャだけでなく自分まで写っているのですよ。

mikiさんもカメラにいらっしゃいませんか。楽しいですよ。
Commented by studiopinot at 2007-01-14 22:42
yonechiさん
自分の姿に気がついてます。
怖いですね。どのようにしたら良いか、次回忘れずにお伺いいたします。
ピンがあってないのですね。手ぶれこれは三脚使うことになるのですか。

次回までに色々ためしてみます。
ご指導よろしくお願い致します。
Commented by frumity at 2007-01-14 22:55
ボトルを前にして うれしそうなピノさん。。。   でしょ?
室内の””””って ピノさんでもあるのですね。 よかったぁ~~。
それにしても コメントでもレッスンも受けていらっしゃる。。。さすがッ!

そろそろ使いもだしていいですか??  まだ? ン~~早く・・    みty
Commented by yasurako at 2007-01-15 09:32
お汁粉に蕎麦粉を練ったものというのは初めて聞きましたが、よく合いそうですね~。おいしそう。。。
グリーンのボトルもかわいいですね。インテリアとして飾っておくと素敵ですね~~
Commented by chojiiro at 2007-01-15 18:13
蕎麦がきを拝見しますと今は亡き祖母を思い出します。
小さい頃、おやつによく作ってくれました。
今はお酒と蕎麦この組み合わせですが、焼酎もいいですね。グリーンのボトルの紐がアクセントになっているところなど、飾っておきたいですね。
オプションカメラ教室、私の方からお誘いしようかと(次回の時にでも)
思っておりました。是非とも、お供させてくださいませ。
まずは、三脚立てて宿題はじめました。楽しいですね。
Commented by mshin11 at 2007-01-15 20:00
美味しそうな蕎麦掻ですね。
私もそば粉があるからお汁粉に入れてみたいです。

↓のカメラ講習会へ行かれたのですね。
私も今月からエレメントの講習教室へ行く事にしました。
以前からソフトは持っていたのですが、宝の持ち腐れで・・・

でもエレメント2が3になっているのですよ。
なんでもどんどん新しいものが出てきますね。
追いついていけませんね。

素敵な写真のアップを楽しみにしています。
Commented by leperline at 2007-01-16 12:17
私も蕎麦がき、好きです。
昔よく行ったお店では揚げてある蕎麦がきがお出汁をはったお椀に出てくるのです。
いまはそこのお店は無くなってしまいましたので、とても懐かしいです。。。宮崎はすっかり焼酎で有名になりましたね。
マヤンの呟き、面白いネーミングです。
yonechi先生のお教室、いいなぁ。。。私も早く行きたい。。。
Commented by matoi1177 at 2007-01-16 21:30
↑yonechiさんのコメント・・は~、なるほど~、そうなんですか~って
読ませていただきました^^
私もいつか教えていただきたいです~♪

お餅を油で揚げたかき餅は、実家の母が良く作ります。
食べると止まらなくなるんですけど、かなりのカロリーですよね。
お汁粉もこの前作ったばかりなのに、また作りたくなりました^^
Commented at 2007-01-16 23:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mintoto2 at 2007-01-17 00:46
私も暮れに、麦焼酎をいただきました。
しかし二人ともあまり飲めないのでどうしたものかと思っていたら、
焼酎で作る卵酒が美味しいと聞き、最近飲んでます。
眠くなるかと思いきやぜんぜんなんともなくて拍子抜け。
美味しくって(かなり甘め)グビグビいけそうです。
蕎麦がき入りのお汁粉美味しいですよね。
私もこれを食べたいがため蕎麦粉を常備しています。
Commented by studiopinot at 2007-01-17 21:43
mityさん
室内が良く分かるでしょ。mity家ではそんなこと絶対無いと思うの。
撮ることで精一杯です。
お使い・・・・もう暫くお待ちを。
Commented by studiopinot at 2007-01-17 21:44
yasurakoさん
お汁粉と蕎麦がきはよくあいますよ。
このボトル綺麗でしょ。飾っておいてもいいですね。
Commented by studiopinot at 2007-01-17 21:48
chojiiroさん
蕎麦がきをおばあ様が良く作ってくださったのですね。
とっても素敵な思い出ですね。
オプションカメラ教室の件よろしくお願い致しますね。
三脚買いに走らなければ。
Commented by studiopinot at 2007-01-17 21:50
mshin11さん
エレメントのお教室に行かれるのですね。いいですね。
家のはエレメント3ですが、使いこなしてない状態です。

カメラが落ち着いたら行ってみたいと思ってます。

Commented by studiopinot at 2007-01-17 21:53
leperlineさん
私も揚げた蕎麦掻を椀だねにすることあります。
コクが出て美味しいのですよね。
yonechi先生の次回に行かれるのですか。
お奨めですよ。
Commented by studiopinot at 2007-01-17 21:57
matoi1177さん
yonechi先生の講義なるほどでしたでしょ。
ボトルに散らかった室内が丸見え、きっとなるほどと思われますよ。

かき餅はカロリー高いのよね。困りました。
Commented by studiopinot at 2007-01-17 21:59
鍵さん 01-16 23:00
ありがとうございました。
とんでもございません、こちらこそあきれられるのではないかとドキドキしております。
とっても緊張症なのよ。よろしくね。
Commented by studiopinot at 2007-01-17 22:02
mintoto2さん
卵酒を焼酎で、これいいですね。さっぱりしてるはず。
早速まねしてみます。

mintotoさんほんとはグビグビ派ですね。
隠しても分かりますよ。
<< 手まり麩 幸せな朝食 >>