12月  メリークリスマス

12月のお教室はクリスマス一色になります。
クリスマスは人数も多いほうが楽しいので、二クラスずつの合同レッスンです。
テーブルももう一つつなげて、椅子もばらばらですがでもとっても楽しいお教室になりました。
f0032481_101814.gif


メニューは、メインは毎年ラム肉を使い、違った調理方法で楽しみます。
デザートも2種類用意して。
f0032481_22482833.gif

メニュー
チョリソーのワインソース。ビーツのスープ、ラムもも肉のスパイス焼
サフラン風味のクスクスサラダとグリーンサラダ、ブラウニー、アーモンドババロア

デザートの後のお楽しみは、皆様に2千円くらいのプレゼントを用意していただき、ゲームをしてプレゼント交換をします。幾つになってもこれは楽しいものです。
勿論私も参加します。
で、私がゲットしたのがトナカイさんが水色のフリースを運んできてくれました。
クリスマスのイルミネーションのように綺麗に包まれたチョコレート。おしゃれ用のファーで出来てるブレスレット?でした。
f0032481_2259443.gif

f0032481_12555684.gif

ノースリーブのドレスを着て、着けると素敵ですよ、と教えてくださったのですが、いえいえ自信が有りません。 私の腕は元禄小袖よ。
           ありがとう。
by studiopinot | 2006-12-18 22:49 | お教室では | Trackback | Comments(38)
トラックバックURL : http://studiopino.exblog.jp/tb/4088139
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by miki3998 at 2006-12-19 00:05
賑やかなレッスンで今年を締めくくるのですね。楽しそうな生徒さんの声が聞こえてきそうです。

 誰かのために贈物を選ぶという行為は、いただいたらきっと嬉しいという想像力とその方の好みを思い描くという洞察力が要りますね。センスとはこだわりを言うのだと思っておりますが、pinotさんが選んだプレゼントも拝見したかったです。
Commented by yasurako at 2006-12-19 09:29
楽しそうなお教室ですね。お料理も自分のおうちでは作らないような豪華なものばかり!素敵。ここで習ったら、おうちでも作って皆を喜ばせてあげられますね~。プレゼント交換も楽しそう。皆で交換し合うのって楽しいいんですよね~。
Commented by studiopinot at 2006-12-19 13:04
mikiさん
毎年とても楽しいクリスマスレッスンです。

プレゼントは、ゲームで決まりますので、私の選んだのがどなたのところに行くのか分からないのです。
その楽しさがありますよ。

贈り物を選ぶセンスは、欧米の方の考え方がとっても参考になります。
日常の会話の中で、この方が何がすきか、今何を欲しいのかを常にキャッチしていて、バースデーやクリスマスに用意してますね。
Commented by studiopinot at 2006-12-19 13:06
yasurakoさん
クリスマスはお家では作らないと思う、ラムのブロックや、注文しておかないと手に入らないビーツなどを使ってます。
プレゼント交換は幾つになっても楽しいものです。
Commented by daikanyamamaria at 2006-12-19 14:55
pinot さんこんにちは☆
とっても、素敵なクリスマスパーティーのお教室風景が伝わってきます。
メニューもとってもお洒落でハイセンスですね^-^
ビーツのスープはいただいたことがないのですが、クリスマスにピッタリのお色ですよね。
そして、楽しいプレゼント交換。。。ちょうどmariaが探していたファーのカフスが。。。うふふ、本当に素敵な時間を、ご一緒した気分です。
いつも、お勉強させていただいているんです。ありがとうございました☆
Commented by sarajya at 2006-12-19 15:52
素敵な大人のChristmasですね*
大人になっても、子供と変わらず プレゼントってどきどきしますね。
こんな素敵な雰囲気の中 楽しくお食事をしながら学べるなんて
本当に素敵です。
こうして ブログでは意見できるだけでも とても、幸せなことだな・・・
と、つくづく思いました^^感謝です。
Commented by hi-vison_1103 at 2006-12-19 17:04
>デザートの後のお楽しみは、皆様に2千円くらいのプレゼントを用意していただき、ゲームをしてプレゼント交換をします
このゲームはホントに楽しいですよね〜♪
ここでクリスマスのお料理を学んだら、皆さんすごく助かりますね!生徒さん、幸せだ〜
教室って、あ!っと思うヒントたくさん頂けますもの☆☆☆byクロエ
Commented by ryuji_s1 at 2006-12-19 18:05 x
ステキなクリスマス会ですね
料理がすばらしいですねとても美味しそうです。
Commented by chojiiro at 2006-12-19 19:02
お教室の皆さんとのクリスマスパーティの楽しいご様子が伺えます。
またこういうプレゼント交換も楽しいですね。今日は、パン教室のクリスマスパーティでしたが、やはり皆さんの笑顔を拝見し、また頑張ろう!とパワーをいただきました。
ファーのカフス素敵です!!ノースリーブに・・・想像しただけで素敵ですが、私の二の腕もなにやらお振袖ですので、無理だわ~。
Commented by mshin11 at 2006-12-19 20:18
pinotさんのお教室はやはりセンスがいいですね。
このごろ料理もマンネリになって・・・
やはり刺激が欲しくなりますね。
来年は奮起して・・・教えていただきたいなぁ~(^^ゞ
Commented by studiopinot at 2006-12-19 22:10
mariaさん
ビーツは何処でも手に入るというわけではないので、珍しさを皆様に。
これは、ファーのカフスといえばよろしいのね。
Commented by studiopinot at 2006-12-19 22:12
sarajyaさん
プレゼントって楽しみですよね。
クリスマスはスペシャルです。
Commented by studiopinot at 2006-12-19 22:14
クロエさん
こういうときは、年齢に関係なく楽しめます。
どのくらい皆様にヒントを差し上げているのか、試行錯誤です。
Commented by studiopinot at 2006-12-19 22:16
ryujiさん
パスタを考えていたのですが、人数が多くなると少し無理が有り、又のチャンスに致しました。
Commented by studiopinot at 2006-12-19 22:18
chojiiroさん
お教室の準備は大変ですけど、皆様からパワーをいただけますね。
私もいつも感じております。
ファーのカフス、私は絶対無理ですが、chakoさんは大丈夫でしょ。
お振袖の下がり具合が違うわよ。
Commented by studiopinot at 2006-12-19 22:20
mshinさん
家庭料理ってマンネリになりがちですね。
是非お出かけくださいね。
Commented by mmizunoM at 2006-12-19 22:31
studiopinotさんのお料理教室の記事は毎回とても楽しみです。
スタイリッシュなテーブルセッティングにお花、そしてとても美味しそうなお料理の数々・・・。
魅力的なお料理教室ですね♪♪
Commented by studiopinot at 2006-12-19 22:50
mmizunoMさん
今回はクリスマスということでかなり意識して、食卓を作りました。
楽しいお教室でした。
Commented by yuming at 2006-12-19 22:52 x
センスのよさがお写真からも伝わってくるような、ステキなパーティーでしたね
プレゼントの数々、ほんとに楽しそう♪
ファーブレスレット!!猫ちゃんが二匹寝てるのかと思いました(゜o゜)
ノースリーブ・・・勇気が要りますよね
たとえ勇気があっても、私の場合はた迷惑なほどブルブル振れそうで絶対無理(笑)
Commented by studiopinot at 2006-12-19 23:01
yumingさん
なるほど猫ちゃんに見えてもおかしくないですね
そう、勇気がいるのです。
Commented by さんまるいち(けいこ) at 2006-12-20 01:57 x
とっても素敵なファーのブレスレット!
是非、ノースリーブでチャレンジして欲しいな。
Commented by yoko_mama at 2006-12-20 09:04
プレゼント交換、なんて楽しい企画なの。
この年になってもそんな心があったまる交換は大好きよ!
でもそんな企画する会は私の周りではないわ(涙)
Commented by rise_1246 at 2006-12-20 09:55
おはようございます~~♪
すごいお料理の数々~!美味しそうで涎~(爆)
腕が元禄小袖だったらいいわぁ~~!私は成人式の大振袖位
ですぅ~。これだけは勝ったかな~?!(爆)
Commented by gomac_ko at 2006-12-20 11:58
毎年どこか関連のあるメニュー、も素敵なアイディアですね。
メニューが決まってからの素材選びも楽しみの一つのような気がします。
そうして皆が喜んでくれる様子がこれまた嬉しいですしね。
プレゼント選びもしかり、、、盛り上がります♪
↑さんと同じくpinotさんの選ばれたプレゼントが気になります。。。^^

↓の白いサンタさん、同じサンタさんですね!
アップされた日にも見ていたのですが、、、^^;;
Commented by precious-komi at 2006-12-20 19:36
わぁ!とっても素敵なパーティーの感じ♪
ビーツのスープの味付けは、どんな風になさったの?
ブレスレット、個性的な演出ができそうですね!
私の場合、コートの袖口の風除けになりそう・・なんてバァさんくさい事を
考えてしまいます(^m^)

Commented at 2006-12-20 22:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by frumity at 2006-12-20 22:16 x
2クラス合同でしたら もうひとり入れて頂けば・・。
勿論 調理後のお味見とゲームとプレゼント交換にです^^。

リストウォーマー お似合いになりますよ きっと。
これを身に着けられたピノさん 期待しています!          みty
Commented by sweetmomonemi at 2006-12-21 00:22
こんばんわ~。
素敵なクリスマスのレッスン風景ですね~。
どれもおいしそう~☆
テーブルセッティングもいつもながら素敵です♪
Commented by vivaboca at 2006-12-21 06:46
私も以前、友人たちと月一回のお料理教室に通っていました。クリスマスメニューは私のお気に入りで、普段あまり家で作り直さない不出来な生徒でしたが、12月のメニューだけは自分でもやってみたものです。
プレゼント交換も・・・やっぱりこれがなくっちゃ!ですよね。
Commented by studiopinot at 2006-12-21 13:49
さんまるいち(けいこ)さん
ノースリーブで?・・・
では、このタブタブをどうとりましょうか。
Commented by studiopinot at 2006-12-21 13:52
yoko_mamaさん
楽しいですよ。
きっと、パッチワークの作品が当たるかもしれないわ。
その方はラッキー。
Commented by studiopinot at 2006-12-21 13:53
riseさん
クリスマスメニューですので少し頑張りました。
大振袖?わたしもその表現の方がぴったりかもしれないですよ。
Commented by studiopinot at 2006-12-21 13:56
gomac_koさん
そうなのです。でも予定していた食材がやたらとお高かったり、時間が掛かったりなどハプニングも有り、あわてます。
白いサンタさん同じでしたでしょ。
Commented by studiopinot at 2006-12-21 14:00
komiさん
ビーツは、バター、塩、ブイヨン、クランベリーのリキュールです。
前もってお願いしておかないと、手に入らないのが困るのですが。

そうね、風除けね。これはいいアイデイア、いただきます。
いかになんでも、タブタブ腕では絵になりません。

Commented by studiopinot at 2006-12-21 14:02
鍵さん
はーいわかりました。予感がしておりました。
Commented by studiopinot at 2006-12-21 14:04
mityさん
これは,mityさんのようにスリムで華奢な方がお似合いね。
次回は、お味見とプレゼント交換ですね。メモしておきます。
Commented by studiopinot at 2006-12-21 14:06
sweetmomonemiさん
ありがとうございます。
今年のクリスマスはどうなさるの。
Commented by studiopinot at 2006-12-21 14:07
vivabocaさん

お料理教室で楽しまれたことがおありなのですね。
プレゼント交換は幾つになっても、嬉しい物ですね。
<< お茶で一休み 今年のクリスマスのトレンドは・・・・ >>