ごぼうとこんにゃくの炒り煮

ごぼうとこんにゃく、この地味な食材を使った何気ない一品です。作る時は多めに作ります。
なんといっても、たくさん作ると食材のお味がよく出て、じみーなお料理も、えっと言う美味しさに変わります。
f0032481_22365024.gif

ごぼう、 こんにゃく、ながねぎ、 ブロッコリー、 炒りごま、 七味
サラダ油、酒、 しょう油、 ごま油
ごぼうとこんにゃくは乱切りにしてから、さっと茹でておきます。
サラダ油で炒め、半分くらい火が通ったら、酒、しょう油で絡めるように炒め煮をする。
ねぎと茹でたブロッコリーを加え、ごま油をまわしかけ、炒りごま、七味をふる。

ごぼうをさっと茹でる事と、こんにゃくを下茹でして味がよく含むようにしてあげるのがコツです。
by studiopinot | 2006-01-17 22:50 | 料理 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://studiopino.exblog.jp/tb/407108
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hiro235 at 2006-01-17 23:19
具だくさん♪
うちは、こんにゃくとかつおぶしだけとかが多いんです。
じみーなおかずになっちゃいます(笑)
ごぼうも一緒だと、食感も違って、楽しいですね♪
Commented by studiopinot at 2006-01-17 23:53
hiro235さん
じみーなおかずも、もう一品欲しい時うれしいですよね。
これに竹の子入れるときもあります。
Commented by kazgarden at 2006-01-18 09:53
こんにちは! やっと遊びにまいりました。 お料理の先生でいらっしゃるんですね。 器も大好きなので これから 遊びに来るのがとっても楽しみです。よろしくお願いいたします。^^ごぼうと こんにゃく、どちらも好きな食材なので さっそく試してみたくなりました。
Commented by studiopinot at 2006-01-19 00:14
kazgardenさん
いらして下さりありがとうございました。
食の仕事をしているうちに、お料理がメインになって現在に至っております。
お花は、大好きで、仕事にも欠かせませんので、そちらに伺うのを楽しみにしているのですよ。
<< 鶏もも肉の五香風味 帆立ごはんXOじゃん味 >>