11月のお教室 深まる秋に

今年もカレンダーは11月、12月と2枚だけになりました。
夏が終わると、あっという間に11月です。街では早くもクリスマス一色になり、12月のクリスマスをどのようになんて考えます。この街のクリスマスは年々早くなってきているようです。

クリスマスにもトレンドがあり、毎年変わってきている事ご存知ですか。この事については後日、記事にするつもりでおります。

今月楽しかった話題は、姉妹喧嘩。
ご主人をなくされた方が、独身の妹さんと一緒に住む事になり3年ほどたちました。
同じ屋根の下、毎日一緒に生活していれば、姉妹とはいえ、姉妹だからともいえますが、犬のお世話、お留守番の事、鍵を置く場所、お食事の支度ことごとく違うのが目に付きだし、今朝は喧嘩をしてしまったようです。
「帰って顔を見るのもいや」「A型とB型ですもの合うわけがないのよ」なんておっしゃられてましたが、そこは姉妹のこと、きっと今頃はお好きなワインなど頂いて、年老いたワンチャンのことなど酒の肴にされてらっしゃる事でしょう。兄弟姉妹喧嘩のお話は何故かにこにこ聞いていられます。 直ぐに元通り仲良くなれる事が分かっているからでしょうね。

この時期は実のものが一番綺麗な色をしているときです。
野ばらの実と、ドライにした紫陽花、ユーカリなどを小さなブーケにしておいて有ります。
f0032481_22515695.gif

いつもの額を外して、リースを飾りました。形を作りやすい雲りゅう柳をつかい、カラスウリとバラの実でシンプルなリースにしてあります。左の黒い器はタイで買った物ですが、本来何に使用するものなのかが分かりません。
f0032481_2253237.gif

今月のお料理は、これから皆様お客様をお迎えしたり、ポットラックパーテイーなどに向いているお料理を、和洋取り入れて作りました。
黒米いりご飯、長いもと豆腐よう からすみ、鴨と焼葱わさび添えマデラーソース賭け。
f0032481_22544756.gif

アボガドデイップとサーモンのコンフィー、根菜汁、味噌ずけ牛肉のサラダ、
パイナップルのキャラメリゼバニラ風味。
f0032481_22563630.gif

ボージョレーヌーボーのときも登場したこのキャンドルは、表面に綺麗にかえでの葉が彫られてます。この模様が透き通って見えてくるのがなんとも美しいキャンドルです。
f0032481_22582383.gif

by studiopinot | 2006-11-19 23:32 | お教室では | Trackback | Comments(32)
トラックバックURL : http://studiopino.exblog.jp/tb/3838649
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by miki3998 at 2006-11-19 23:42
毎月の献立はいつ頃お決めになるのでしょうか?生徒さんとすべてその場でお作りになるのですよね。きっと広いキッチンなんだと思いますが、何人いらしてもきっと段取りよく、どの生徒さんも作業に参加されるためには、色々と工夫されているのだと想像しています。

 雲竜ヤナギの優しいラインが素敵ですね。伸びやかなリースがかえって個性を強調しているようにも見えます。黒い器ともコントラストが効いて、隅々まで気遣われるpinotさんならではのしつらいですね。

  トウフヨウ、沖縄のチーズと勝手に呼んでいます。大好き!泡盛なんかといただいたら最高ですね。(笑)
Commented by frumity at 2006-11-20 00:09
「あ、からすうり・・・イヤリングのを飾っちゃぉ」
「黒米いりご飯、ウチでも出来る筈です!長いもと豆腐よう からすみ^^
 鴨と焼葱マデラーソースかけ。ワイン。ふぐご飯」
「あら アボガドソースとサーモンのコンフィー
 根菜汁 味噌ずけ牛肉 残念ウチはブーだわ。
 パイナップルのキャラメリゼバニラ風味。
 カートは要らないわ。ね、行きましょう!!たまにだからいいわよねぇ」
「は、は、ハイ たまにです。。。。ピノ様 伺ったこと内緒でお願いします」

どれもこれも さっぱりして しかも美味しそうで・・・・・。
やっぱり 伺うしか手はないようですが・・・・。飛んで行きます!! みty

Commented by studiopinot at 2006-11-20 11:45
mikiさん
おはようございます。
お献立は、1ヶ月前には大体出来上がってますが、後は市場の状況や、レストランへ行って気になったお料理があるとそれに変更したりと、修正していきます。
私が長い間通っていた鎌倉の先生のところでは、先生がお作りになられたものを頂くスタイルでした。実際自分が教える側に立つと、その方がずっと楽なのがよく分かるのですが、私は全員が材料を切り、火を使うスタイルにしております。若い時私も鎌倉の先生のところで、いつも実習も出来る事を願っていたものですから。
キッチンはごくごく普通の家庭のキッチンです。何度かリフォームも考えましたが、皆様がお家に帰って直ぐできるようにしたいのでごくごく普通のキッチンで行っております。

勿論前日までの段取りはチョット大変なのですが。

豆腐ようは東洋のチーズとも呼ばれておりますものね。
泡盛や焼酎と頂くと最高ですね。
mikiさんも相当なグビグビ派ね。
Commented by studiopinot at 2006-11-20 11:50
mityさん
執事さま。大丈夫シークレット事項ですものね。
箒にまだ乗れないのね。
ブンゴ君なら乗れるわよ。ブンゴ君のたくましい背中に背負わせて差し上げますよ。
Commented by leperline at 2006-11-20 12:25
今回も素敵なお料理&コーディネイトですね♪
毎回楽しみにしているんですよ。
特にアボガドデイップとサーモンのコンフィー、美味しそうです。
クリスマスのトレンドの記事も早く聞きたい~^^

私は一人っ子なので姉妹喧嘩が少し羨ましいような気がします^^
Commented by studiopinot at 2006-11-20 12:33
楽しみにしていただけるなんて嬉しいです。
クリスマスのトレンドの記事できるだけ早く纏めますね。

一人っ子さんなのね。
娘が一人っ子なので、先が何か気になるのですよ。
Commented by miumiuny at 2006-11-20 13:14
今回もとっても素敵なテーブルですね。
季節ごとの演出、いつも楽しみにしております。
なかなか我が家で実践する事は難しいのですが、「いつか」のために studiopinotさんのテーブルコーディネートを拝見させて頂きながら勉強中です。
Commented by tablemei2 at 2006-11-20 17:49
いつもすてきなテーブルです♪
秋らしいカラーでいてちょっぴりクリスマスも意識されたような3色でのコーディネートですね♪私も大好きな色です^^
お料理もすてき☆

Commented by daikanyamamaria at 2006-11-20 19:31
studiopinotさんへ、こんばんは☆
透けて見える柔らかなキャンドルの灯りが、とても暖かに思える寒い晩。。。幸せは、ここにある。。。と、小さな声でささやいてみたくなりました。
心を込めてしつらえられたお部屋の佇まい。。。
季節のお野菜や美味しいモノが、家族を思う気持ちでお料理されたテーブル。。。
ほほえみながら、静がな時間をすごさせて頂きました。ありがとうございます☆
Commented by mshin11 at 2006-11-20 19:56
今日の献立を見ているとお正月にいいなぁ~と思いました。
最近はおせち料理は人気がなくて・・・・
我家は31日に全員集合でいろいろな料理をいただきながら
紅白を見て過ごします。

そのときの参考にさせていただきます。
いつも有難うございます。

来年はおそばに行きたいなぁ~と思っています。
Commented by matoi1177 at 2006-11-20 20:39
クリスマスのトレンド↑・・私も気になります^^
毎回pinoさんのお教室を拝見するの・・とっても楽しみにして
いるんですよ~♪

豆腐ようは食べたことがないんですけど、食べられないという方の
お話はよく聞きます。チャレンジしなくっちゃ!
Commented by chojiiro at 2006-11-20 20:54
今回も一足お先に杏さんのところで拝見し、隅々まで心を尽くされている食卓を眺めていましたよ。
ここまでの下準備がどんなに大変か、、なんて考えてしまいます。
私もお教室の時、当日よりも下準備に時間がかかるんです。それもまた
楽しみではありますが、、ね。
Commented by yasurako at 2006-11-21 09:37
お料理教室の先生をなさっているのですね。今日、気づきました。。スミマセン。。いつも素敵なテーブルセッティングをなさっていて、素敵だなぁと思っていたのです。生徒さんも毎回楽しみにしている楽しいお料理教室でしょうね。アボガドディップとサーモンのコンフィーおいしそうです。。。
Commented by betti61 at 2006-11-21 12:41
ほんとに気が付けば今年もあとわずかですねー!気持ちばかりが焦って何から手を付けて良いやら・・・わかっているのに毎年バタバタしてしまうのです(^_^;)pinotさんのところに伺うと私もこんなふうにリースやキャンドルを飾ったりして気持ちに余裕を持って暮らしたいなぁといつも思うのです。お料理どれも美味しそう♪
Commented by mamsan5 at 2006-11-21 15:00
鴨と焼葱わさび添えマデラーソース賭け
アボガドデイップとサーモンのコンフィー
この2つはお味が想像できません。
どんなお味なんでしょう?興味があります。
なんだか慌しくなってきましたね。
あと40日頑張りましょう♪
Commented by yukky1480 at 2006-11-21 18:02
素敵なテーブルコーディネートに美味しいお料理の数々。
素敵なお料理教室ですね^^
通われている生徒さん達が羨ましいです^^
クリスマスのトレンド、気になります。
楽しみにしていますね^^
Commented by yoko_mama at 2006-11-21 20:30
とってもお洒落で大人の雰囲気が漂うセッテイング!
超好みです。
いつも素敵なテーブルに美味しいお料理で楽しませていただいています。近ければ絶対習いに行ったのに残念だわ~
そうそう、今日はミルがレクシーちゃんに助けを求めてるのでまた見に来てやってくださいな(爆)
Commented by studiopinot at 2006-11-21 22:10
miumiunyさん
ありがとうございます。ここまでは毎日の生活では出来ませんが、
お庭の紅葉した葉や、拾ってきた石を置くだけでも楽しいですよ。
私は石を拾ってくるのが何故か好きで、旅先で良く拾います。
Commented by studiopinot at 2006-11-21 22:12
tablemei2さん
ありがとうございます。そうなの11月は秋と冬の間で、以外と考えてしまう月なのです。
Commented by studiopinot at 2006-11-21 22:14
daikanyamamariaさん
mariaさんにいつも素敵な言葉で誉めていただくと、
とっても嬉しくなります。
つくずく思うことは、言葉をもっと大切にしなくてはということです。
Commented by studiopinot at 2006-11-21 22:17
mshinさん
今月のお献立は、これからお正月にかけてを意識して作ったお献立です。

31日に全員集合なのね。
今からお献立考えたり楽しいですね。
Commented by studiopinot at 2006-11-21 22:21
matoiさん
ありがとうございます。
沖縄の豆腐ようはちびりちびりと酒の肴に一押し。
でもアルコールが、あまり強くなかったのとね。
中国のはもっと個性があるので、好みが有りますが調味料に使うと美味しいのです。
Commented by studiopinot at 2006-11-21 22:23
chojiiroさん
ありがとうございます。
本当に、そのとおりで前日までの準備の方がずっと大変ですよね。
同じ平社員ですもの理解し合えますね。
Commented by studiopinot at 2006-11-21 22:25
yasurakoさん
そんなに大げさな事はしておりませんよ。
皆さんお家で一品でも作っていただければ嬉しいし、食卓にお花一輪添えていただけると嬉しいので、そんな気持ちでやっております。
Commented by みるくじゃむ at 2006-11-22 00:07 x
街は急にクリスマスへと加速してきたような木がします。私もそろそろ準備したいなと考えていた矢先、ステキな写真を見せて頂きました。
シンプルで、ナチュラル素材のリースを作りたいと材料を見つけているところです。
いつもながら、美味しそうなお料理、また盛りつけがとってもステキです。まねしてみようって思いながら拝見しました。
Commented at 2006-11-22 11:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by studiopinot at 2006-11-22 19:03
bettiさん
本当にそうですね。分かっているのにドタバタして。
余裕なんて有りません。一生懸命そうみえるようにしているのかもしれませんね。おかしいでしょ。
Commented by studiopinot at 2006-11-22 19:06
mamsan5さん
和洋折衷のお料理です。鴨が葱背負ってやってくるをチョット変えただけなのよ。後40日で今年も終わり、これでいいのかしらと考えてしまいます。
Commented by studiopinot at 2006-11-22 19:08
yukkyさん
こんばんわ
ありがとうございます。
当日は涼しそうな顔してますけど、前日までは目が釣りあがってるのよ。
Commented by studiopinot at 2006-11-22 19:11
yoko_mamaさん
近ければいらしてくださるのね。関西進出しようかしら(無理無理と周りがうるさいの)
ミルちゃんにお会いしてきました。
ミルちゃんが、嫌がることをママがすると嘆いてましたよ。
でもその様が又可愛いのね。
Commented by studiopinot at 2006-11-22 19:12
みるくじゃむさん
毎年クリスマスの彩が早くなってますね。
是非なさってみてくださいね。
Commented by studiopinot at 2006-11-22 19:14
鍵さん 11-22 11:27
あら嬉しいです。
よろしくね。
<< ワインビネガー(Wine Vi... ボジョレーヌーボー >>