帆立ごはんXOじゃん味

香港へ行ったとき、レストランで小皿にXOじゃんが盛られて出てきました。これがおいしいのです。日本で買っているのとは別物のようなお味で、しかもお店で作られていて、買い求める事もできます。お願いすると瓶に詰めてくれます。
飛行機で持ち帰るときは、必ず手荷物にすることです。
中身がにじみ出てきて、大変な事になる事がよく有るようです。
先月友人が香港に遊びに行きましたので、早速おねがいしました。
手荷物で大変だった事と思います。ありがとう。
XOじゃんを使ったご飯にしてみました。
f0032481_1950169.gif

帆立缶(小)
XOじゃん   大さじ1
米        3cup
帆立と酒、薄口しょうゆで薄味のご飯を炊きます。XOじゃんを混ぜ込みます。
上に刻み海苔を添えて。
f0032481_1957226.gif

このように、小皿に盛られて出てきます。
これをいただきながら、紹興酒を。とまらなくなりますよ。
刻みねぎをたっぷり入れた炒飯、これまたおいしいです。
by studiopinot | 2006-01-15 20:00 | 料理 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://studiopino.exblog.jp/tb/383634
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sarajya at 2006-01-15 20:44
こんばんわ^^先程はご訪問いただき^^リンクも!
ありがとうございました。コーディネートやお教室・・・すごく憧れます♡素敵なお仕事ですね これからよろしくお願いします^^
ホタテご飯美味しそうですね~!本格的XOジャン・・・食べてみたいな~
器も素敵です♪
Commented by bh2005k at 2006-01-16 09:36
おはようございます!はじめまして・・・お邪魔します。
おいしそうなごはんにつられて、コメントしちゃいました。
またおいしそうなお料理を見にお邪魔させていただきます。
よろしくお願いいたします。
Commented by studiopinot at 2006-01-16 18:27
sarajyaさん
いらしてくださりありがとうございます。仕事となるとストレスを抱え、けっこうたいへんですが、このごろやっと肩の力が抜け、BLOGを始めたりと
できるようになりました。
チョット遅すぎるとまわりから言われてはいますが。
どうぞよろしくお付き合いくださいね。
おいしそうなクッキーが目の前をちらちらしています。
お得意なのですね。
Commented by studiopinot at 2006-01-16 21:03
bh2005kさん
はじめましていらしてくださりありがとうございます。
ごはんがおいしそうでしたか。ありがとうございます。
ぜひぜひ、又いらしてくださいね。
そちらに、これから伺いに行きます。
Commented by gion-sakanaya at 2006-02-28 14:40
はじめまして
お店で言えば分けてくれたのですか
今ちょっと興奮気味にコメントしています
香港のレストランでテーブルに置いてあるのは豆板醤みたいなもの(私が見たのはXO醤ではなかったようですが、もしかしたらそうかも)
が店みせで味が違い欲しくてたまらず色んな店を探して8本くらい手荷物として持って帰ったことがあります。しかしどれも思っていたものではなく悲しい思いをしていたのです。
このXO醤も味わってみたーい
香港おいしいもの一杯ですね。又遊びにきます
<< ごぼうとこんにゃくの炒り煮 食卓に球根の寄せ植えを >>