ボジョレーヌーボー

11月第3木曜日は、ボジョレーヌーボーの解禁日です。
ここ数年、毎年最高の出来といわれてきておりますが、今年はどのようなお味でしょうか。
f0032481_2024623.gif

グラスに注ぐと、いつもの透き通るようなルビー色ではなく深みのあるルビー色です。

そして口にすると、酸味が感じられ重厚さも有り、昨年一昨年の軽やかなワインとは異なるお味です。
f0032481_20294799.gif

日が落ちて、お部屋がうす暗くなってきました。
電気をつける前に、キャンドルの灯りのもとで今年のお味をもう一度ゆっくりと楽しんで。

記 ボジョレーヌーボーのお味に関しましては、あくまでも私が感じたものを記しました。
   今年のボージョレー皆様はどのようにお楽しみになりましたでしょうか。
   
by studiopinot | 2006-11-16 20:45 | Drink | Trackback(3) | Comments(54)
トラックバックURL : http://studiopino.exblog.jp/tb/3808582
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 旬太郎 at 2006-11-17 17:56
タイトル : ボジョレーヌーボー
ボジョレーヌーボー 関連ブログの紹介です。それぞれのブログにもぜひ訪れてくださいね!... more
Tracked from 代官山だより♪ at 2006-11-18 17:14
タイトル : 冬一番の美味しさ*。。*。:☆.。†
都会的でスタイリッシュなライフスタイルの魅惑的なブログ。。。丁子色の chakoさんから天然酵母カンパーニュとクリストシュトーレンを、贈って頂きました♪ mariaがchakoさんの美味しいパンにため息をついているのを、優しく受け止めて下さったのです。温かなお人柄そのままの素敵なカードも添えられていました♡ いそいそと、可愛らしい袋から取り出してご対面。 ふっくらでいながら、しっかりとしていてとても美味しそう♪ 今夜、家族で大切にいただきますね。ありがとうございました☆ この冬...... more
Tracked from Azumi'sDiary at 2006-11-19 10:45
タイトル : ボジョレーヌーボー解禁の夜に・・・
とまとオレガノブレッドに成功したのをいい事にちょっとやってみたかったパンをまたまた焼いちゃいました~!スープパンです。中にはひよこ豆いりのミネストローネが入ってます。 ちょうどボジョレーヌーボーの解禁日だし、他にもささっとできるメニューを考えて・・・(笑) 本来はオットも私も濃厚で重いワインが好きなんですが、せっかくの解禁日だしね。 成城石井がお奨めするお手ごろワインで乾杯~♪ しっかし、画像が酷いですね。ハレーション起こしてるし、手振れだし・・・(汗) お見苦しい点、お許しください(ぺ...... more
Commented by miki3998 at 2006-11-16 22:27
きっとどなたかこの話題を記事にすると思っておりました。

 昨年も出来のいいボジョレーをいただきましたが、若いワインはあまり得意ではないので、解禁日にいただくイベントへは遠慮しています。
 今年のはさていかがでしょう・・・pinotさんのこのお写真から、ゆっくりとグラスを回し、芳しい色と香りのハーモニーを想像するにとどめておくことにいたします。
Commented by singandpraise at 2006-11-16 22:57
今日、デバ地下に寄ったら、あちこしで「解禁♪」の試飲で賑わっていましたよ~! 私は残念ながら、アルコールは全く飲めず、隣の人が飲んでいるグラスワインの臭いで酔っ払ってしまう有様・・><)

今夜はゆっくりボージョレーを堪能されて下さいね~ ^^*)
Commented by lymphe-beauty at 2006-11-17 01:29
コンバンハ!
ボージョレー、解禁!この話題で、こちらに久々に登場するとは思いませんでした。(体調を崩し、禁酒中なので(笑)
このキャンドル・・他の方のブログで拝見して、素敵だなって思っていました。(ちょっとだけ、使い込んだらどうなるのかしら?と思ったりして。)

↓ふぐの一夜干、炊き込みご飯のアイディア、頂きます♪
お茶漬けに、ほぐした物を入れるまではした事があったのですが、炊き込む事は気が付きませんでした(>_<)
毎年、お歳暮で頂くので、やってみます!!
Commented by yasurako at 2006-11-17 09:23
ボジョレーの季節なんですね。それにしても、雑誌の表紙になりそうな綺麗な写真にみとれてしまいました。PCの壁紙にしたいくらい。お部屋のロウソクも素敵なデザインですね。キャンドルをつけてボジョレーを頂くなんて、おしゃれで素敵です
Commented by yoko_mama at 2006-11-17 13:02
お酒が飲めないのでもちろんワインも飲めません。
だからワインの味はわかりませんわ、トホホホ・・・・・(* ^ー゚)
Commented by lotusmama at 2006-11-17 15:27
お酒もほとんどのめず、特にワインふた口で何度か倒れた経験があるのできっとアレルギー反応があるらしいです。 飲める人がうらやまし〜!! グレープジュースをワイングラスに入れて気分だけ! さてどんなお味がしたか想像を膨らませますね。
Commented by ryuji_s1 at 2006-11-17 20:28 x
ボジョレーヌーボー解禁ですね
今年はいかがですか意外と良いという評判ですね
Commented by lovesimplelife at 2006-11-17 22:17
今年も出来がいいと言われていますよね。
近年毎年聞くような気がしますが^^、重めが好きな私としては、
pinotさんのこの一言で飲んでみることにしました!
いつもはあまり軽いのが好きではなくて、後回し~にしているうちに
飲んでなかった。。。ということもあるのです・・・週末にでも楽しんでみますね。
Commented by mintoto2 at 2006-11-17 23:10
すてきな夜をお過ごしですね。ワイングラス片手に、キャンドルの灯りを見つめながら、どんな会話をされたのかしら。私もワインを嗜みたいのですが、猫に小判、ワインのお味はイマイチよくわかりません。それにグラス一杯で天井が回ってしまいます。
↓ふぐの一夜干しの炊き込みごはんいいですね。ふぐって恐ろしいほどいいお出汁がでますものね。こちら、ふぐの本場下関が隣町なのですよ。今度買いに行かなくっちゃ。
Commented by rainydayh at 2006-11-17 23:20
わ~、美味しそうですね。実物大の大きなワイングラスにぶどう色のワインが・・・・。
手にとって、およばれしたくなりました。

ちょっと前のワイルドなpinotさんは、ここにはいませんね。
石垣、続き待ってますよ~。

↓の土鍋も素敵~。確かにワイン色の土鍋は初めて見ました。かわいいですね。
土鍋って蓋はあっという間に出番が終わるけど、この蓋だったら、鍋料理のときも閉めておきたくなりますね。←どうやって食べるのよね~。

ご飯炊き、専用なのかな?pinot家では・・・・。
Commented by rainydayh at 2006-11-17 23:21
野ばらの実とランプもいい雰囲気ですね。
秋も深まりましたね。
Commented by みるくじゃむ at 2006-11-18 00:00 x
今年、まだワインはいただいていませんが、毎年違うその出来具合、お味を判別できるかどうか自分に自信がなくて・・・ワインといただくのに、なんだか緊張感があるっておかしいですよね。
キャンドルと野バラの構図がとってもステキですね。
↓魔法のランプみたいな土鍋ですね。炊きこみごはん、美味しそうです。寒くなって来ましたので、暖かい食卓が嬉しいです。
Commented at 2006-11-18 08:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bh2005k at 2006-11-18 12:35
きょうも灯りが素敵ですね。

やはりpinotさん、ボジョレーヌーボーの記事がありました。
解禁日、デパートでは人だかりでしたね、私は ボジョレーは 苦手なんですけど。
ワイン・・・グラスを通して眺めている時間が好き♪
Commented at 2006-11-18 12:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by studiopinot at 2006-11-18 13:48
mikiさん
ボジョウレーヌーボーは好みは別として、毎年頂いております。
ここ数年、毎年今年は最高といわれてくると、?の気持ちが強くなってきます。嗜好品ですからね。
一言で言えば、今年は今年の美味しさが有りました」
Commented by studiopinot at 2006-11-18 13:52
singandpraiseさん
あららら。においで酔ってしまうのですね。
かわいそうにこんなに美味しい飲み物がダメなんて。

もしして、焼酎のアルコール度が高いものなら大丈夫なのでは????
Commented by studiopinot at 2006-11-18 13:58
lympeーbeautyさん
体調を崩してらしたのですね。しかも禁酒中なんて。
このキャンドルは、芯の周りだけが減ってきますので、かなり長い時間楽しめます。
最後はクロスに流れ出ないように、消すタイミングを見ます。

ふぐから出るお出しは、最高のお味です。
是非お試しを。焼く時も短時間でさっと焼いてね。
Commented by studiopinot at 2006-11-18 14:00
yasurakoさん
このキャンドル時間がたつと透けてきて、葉の模様が浮き出るように見えてきます。
Commented by studiopinot at 2006-11-18 14:03
yoko_mamaさん
本当にお酒はいただけないのですか。
yokoさんは酒豪と勝手に想像しておりましたが。
当たりませんでした。
Commented by studiopinot at 2006-11-18 14:05
lotusmamaさん
あら、lotusmamaさんもアルコールがダメなのですね。
以外と多いのでビックリ致しました。
グレープジュースワインさてどんな気分でしたか。
Commented by studiopinot at 2006-11-18 14:07
ryujiさん
ここ数年に比べると、酸味も有りしっかりしてると思いました。
ryujiさんはどのように感じられましたか。
Commented by studiopinot at 2006-11-18 14:10
lovesimplelifeさん
私も好みはといえば、あまりなのですが、毎年しっかり楽しんでおります。
週末お楽しみくださいね。
Commented by studiopinot at 2006-11-18 14:14
mintotoさん
あらこちらにもいらしたのね。グラスいっぱいで天井が回ってしまう方が。
ふぐのお出しは最高ですよね。
隣町が下関、なんて素晴らしい。これからのシーズンふぐ三昧ができますね。
透き通るようなお刺身でなくて、厚切りを頂いて見たいと願ってるのですよ。
Commented by frumity at 2006-11-18 14:36
今日はこっそり私が参りました。例の訓練とかで騒がしいので。。
ボジョレー・ヌーボーとこの灯りで 少し休ませてくださいませ。  
もしや ふぐご飯の残りとかありましたら つまみたいのですが。。 執事
Commented by studiopinot at 2006-11-18 15:22
rainydayhさん
いえいえ、ワイルドにボジョレーを煽ってますよ。
ワイン色の土鍋珍しいでしょ。これはご飯専用にいたしました。
土鍋数えたら7個出てきました。
Commented by studiopinot at 2006-11-18 15:24
みるくじゃむさん
ワインを頂くのに、緊張感があるなんて、とっても可愛いですね。

寒くなると土鍋が忙しくなりますね。
Commented by studiopinot at 2006-11-18 15:27
鍵さん 11.18 08:58
届いております。ありがとうございます。
先ほどお伺い致しましたのでよろしく。
Commented by studiopinot at 2006-11-18 15:30
bh2005さん
デパートはやはり盛況でしたのね。
飲酒運転という事も有り、今年は試飲できるところが少ないそうです。
いつも行く成城石井でも試飲はなしでしたよ。
Commented by studiopinot at 2006-11-18 15:32
kazgardenさん
ワインはあまり頂かないようですね。
今アメリカのワインも美味しくて世界的に飲まれるようになってます。
家でもよくいただきますよ。
Commented by daikanyamamaria at 2006-11-18 17:44
studiopinotさん、こんばんは♪
ジョレー、毎年お家では毎年、同じ銘柄で楽しんでおります^-^
こちらのボジョレー・ヌーボーと灯りで 、またちがった大人の夜を楽しませて頂きました。
ボジョレー一つとっても、様々なお味と楽しみ方があるのですね。
今日は早朝から緊張の一日だったので、こちらで穏やかな時間をすごさせて頂きました。ありがとうございます☆
Commented at 2006-11-18 17:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by happyuyu at 2006-11-18 21:56
先日は有難うございました。
今日、チーズ&ワイン教室でヌーボーを堪能して参りました。
今年の出来もいいみたいですが、2003年の出来よりは劣るようですよ。
ヌーボってとても軽い感じなので初心者の方には良いですよね。
フルーティーさがどんなお料理も合う気がします。
先生のおっしゃるとおり、確かに酸味がすごく感じられました。
チーズ教室の様子、来週にでもアップするので遊びに来てくださいね^^
お料理教室の風景は本日アップしました。
写真下手っぴですがごめんなさいです><
Commented by yukky1480 at 2006-11-18 22:07
こんばんは。
ボジョレー解禁になったのに今はお酒が飲めないので
我慢しています。
今年はできがいいと聞いており、飲みたい気持ちでいっぱいですが・・・・
素敵なキャンドルですね。
キャンドルの灯かりでワインを飲むなんてとってもお洒落~^^
Commented by studiopinot at 2006-11-18 22:18
daikanyamamariaさん
私も、毎年楽しんでおります。
銘柄によってちがいますね。それが又楽しいのですが。

少しはお疲れが取れるお手伝いが出来たのは、とても嬉しいです。
Commented by studiopinot at 2006-11-18 22:19
鍵さん 11.18 21:56さん
ありがとうございます。楽しみにしております。
Commented by studiopinot at 2006-11-18 22:22
happyuyuさん
お教室にいらしたのですね。
やはり酸味が感じられましたのね。
どのような様子か楽しみです。
お教室のupありがとうございます。
今から拝見に伺います。
Commented by studiopinot at 2006-11-18 22:24
yukkyさん
どうなさったの、お酒が飲めないなんて。
今年の出来は良いようですが、2003年の方がずっと美味しく感じました。
Commented by Wingco at 2006-11-19 00:11
お酒には弱いので全くわかりませんが、アメリカではニュースでも解禁日の話題って見ませんね~ほんとグルメな国ですよね日本って。
下の土鍋素敵ですね~ふぐのご飯なんてさぞかしおいしいのでしょうね。
アメリカに来る時、土鍋も引越し道具にいれたのですけど、初めて使った時にうっかり空焚きして真っ二つ!
ショックでそれ以来買っていなかったのですけど、土鍋で炊いたご飯や栗もおいしいと聞いて今年やっと買ったのですよ。まだ使っていませんけどね~
Commented by lymphe-beauty at 2006-11-19 01:03
ふぐ、試してみますね☆
さて、先日の、ご質問の件!(お気の毒です。肩こりさん・・)

アロマですが、私でしたら・・と言う事で、書きますね。
肩こりは、筋肉の緊張し、血液循環の悪さが原因で起きるものなので、[ローズマリー]とか、「ユーカリ」「ラベンダー」「スィートマジョラム」の中で、お気に召した香りを選んでみてください。トリートメントが必要かもしれませんが、そうなると希釈するキャリアオイルが必要になりますので、まず、第一弾としては、温湿布が手軽に試していただけるでしょう。。
温湿布は、洗面器に熱いと思う温度(絞れる程度の温度)のお湯を入れて、その中に上記の精油を最大で、2~3滴おとしてよくかき混ぜます。その中で、タオルを絞ってください。そして、首筋から、肩、肩甲骨の間など(患部)に当てます。今の時期は、寒いので、精油に浸したタオルの上に、もう一枚、乾いたタオルか、サランラップで保温してあげる様にすると温度が下がりにくくなりますよ。

Commented by lymphe-beauty at 2006-11-19 01:04
・・続きです。
もし、眼性疲労から来る「肩こり」であれば、上記の方法に加えて、温湿布を作る際に使用した「洗面器」に10分程度「手」をつけたり(手浴法と言いますが、この場合、お湯の温度が冷たくなったらお湯だけを加えてくださいね)、目の周りのマッサージをするのも良いでしょう♪

ついでに、一応、フットケアーを専門にしていますので、足にも、手にも、肩こりに良いと言われる方法がありますので・・ご紹介!しようと思いましたが、拙い文面では伝えられないので、私のブログに、近日中に画像つきでご紹介いたしておきますね。
良かったら、御覧下さいませ^^

肩こりはお辛いでしょう。どうぞ、お大事になさってくださいませ。 伽羅
Commented by mshin11 at 2006-11-19 09:16
わぁ~美味しそうな・・・と言いたいけれど・・・
実は私はアルコールはまったくダメなのです。
もう、初めて会う方はどなたも強そう~と言われています(笑)
お酒は顔では飲まないのよ・・・とアハハ・・・

いつもながら素敵なキャンドル・・・こんな雰囲気で飲めたらいいですね
でも、お酒が好きな方のつまみが大好きなのです(^^ゞ
Commented by matoi1177 at 2006-11-19 09:57
おはよう~。
私は以前はお酒はとんと弱かったんですけどね、最近はワイン2杯
までならいけます^^
ボジョレーヌーボー、今晩いただくように冷やしてあるんですよ~♪
実家のお店で一番高いのを買わされたので、味わって飲まなきゃ!(笑)
Commented by azumi_diary at 2006-11-19 10:44
おはようございます。
わーここにもボジョレーの話題があったとは・・・見落としてました。
キャンドルの灯りとボジョレー♪大人の雰囲気ですね~。
いつもながら素敵です♪
TBいただいて帰りまーす!
Commented by studiopinot at 2006-11-19 19:17
wingcoさん
日本て、グルメな国を通りこして異常ささえ感じる事が有ります。
アメリカのワインも美味しくて我が家ではよくいただきます。

土鍋は新たに買われたのですね。
使い始めは、おかゆを炊いてなじませる事を忘れないようにね。
Commented by studiopinot at 2006-11-19 19:22
limphe_beautyさん
私の場合は、緊張と目からと両方だと思います。
早速実行に移します。
まずは、手浴法からね。

フットケアが専門でらっしゃるのですね。それは心強いですね。
これからも何かとよろしくお願い致します。
Commented by studiopinot at 2006-11-19 21:37
mshinさん
ま~お酒が全くダメ、残念ですね。
でも体質的に受け付けない方っていらっしゃるようですね。
お酒は顔では飲まない・・・・おかしい。でもそうですものね。

おつまみ系はバラエテイーがあって美味しいのが沢山有りまものね。


Commented by studiopinot at 2006-11-19 21:39
matoiさん
なぜに2杯なの?
本当はぐびぐびではなくて。
ご実家は酒屋さんですか。
Commented by studiopinot at 2006-11-19 21:41
azumiさん
ボジョレー楽しまれましたか。
お味はやらなにやら、は置いておいて楽しまなくてはね。
Commented by siamese-m at 2006-11-19 21:56
ご無沙汰でございます。
ワインの話ならやっぱりコメントしたい~と思って、来ちゃいました(笑)
解禁の日、打合せが延びてしまっったのでお店まで走りました。
(関内の海岸側にワインの安いお店があります)
今年のはpinot先生同様の感想ですが、ラベルのデザインも
楽しみな私です。まぁ、楽しく飲めればOKですね・笑
Commented by studiopinot at 2006-11-19 22:31
siamese-mさん
ワインのお仲間さんですね。
関内にあるのですね、安いお店が。
ラベルが綺麗ですし、若いのがお好みでない方もいらっしゃるでしょうが、
楽しくわいわい言いながら、頂くのが良いわけで、毎年頂いてます。
Commented at 2006-11-19 23:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by studiopinot at 2006-11-19 23:39
鍵さん
ありがとうございます。
明日ご連絡させていただきます。
Commented by studiopinot at 2006-11-20 11:27
mity家の執事さま
まーそんなに熱心に訓練してるわけね。
逃げてらしてくださいな。
もちろん炊き立てのふぐご飯用意してお待ちしておりますからね。
<< 11月のお教室 深まる秋に ふぐの一夜干しの炊き込みご飯 >>