京野菜Ⅱ  栗をつかって

丹波の栗が、あまりにもつやつやして、まるで早く調理してと言ってるようにさえ思えるような見事な栗でした。今年は栗は終わりと決めたはずなのに、栗の皮をむいて、甘くないものを、二品つくりました。
栗せんべい
f0032481_15223083.gif

鬼皮、渋皮をむいて、縦にスライスし水にさらします。
水気を良く切ってから、素揚げし、塩をふっていただきます。彩りに銀杏も素揚げしてそえました。   酒の肴にも。
栗の田舎煮
f0032481_15282037.gif

以前、旅先で頂いた田舎煮を口にしたとき、栗の頂き方にこのような方法もあるのだとはじめて知り、それを思い出して煮てみました。かなり濃い味で、色も茶色っぽく煮あがってましたが、今回はお味も控えめにしてみました。

鬼皮、渋皮をむき水にさらしてから、出し(薄め)、しょうゆ、みりん、砂糖で煮含め、最後に溜まり醤油でコクをだしました。
by studiopinot | 2006-10-29 15:36 | 料理 | Trackback | Comments(36)
トラックバックURL : http://studiopino.exblog.jp/tb/3658676
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by frumity at 2006-10-29 17:00
「これ 初めて・・」
「ほぉ~本当ですねぇ。今回はひとり占めして完食なさらないのなら
ピノさまにお願いしてさしあげてもいいのですが・・」
「うん大丈夫よッ 大丈夫だってぇ。ね、これ食べてみたい!
どんなお味するのかしら・・」 じぃぃ~~
「はしたないっ!そんなに覗き込んで。私にも一口ですよ。
わかりましたか?聴いていますか?」
「mmm・・・」じぃぃぃ~~~~

念力で味見できたらよいのですが・・・・               ^^みty
Commented by azumi_diary at 2006-10-29 17:51
栗を使ったお料理ってほとんどしないんです。
こんないただき方があるんですね~!

遅くなりましたが、無花果のキャラメリゼ、アップしました。
文中リンク&TBいただきました。事後報告ですいません。
Commented by precious-komi at 2006-10-29 21:39
わぁ!こういう方法もあるのですね~♪
栗せんべいも本当に美味しそうですね!銀杏の色も素敵です!
私も、那須で銀杏を袋いっぱいに買ってきました。栗の皮を剥くのが
大変だけれど、作ってみたいです。近くのスーパーでは小さいのしか
もう売っていないので、どうしようかな~・・。
そして、栗の田舎煮、本当に美味しそうですね!織部色とよく合っていて
秋らしい雰囲気が素敵!
Commented by matoi1177 at 2006-10-29 21:42
こんばんは!
先ほどはお見舞いコメントをありがとうございました。もう全快です^^

早く第2弾の栗が見たいな~って思っていました!
栗せんべいは、ポリポリ止まらなくなりそうだわ~♪
それに田舎煮・・というのね。これは↑私も知りませんでした。
溜まり醤油でお味をつける・・・あぁ・・お味見した~い!
Commented by rainydayh at 2006-10-29 21:55
こんばんは~。
栗をスライスって難しそうですが・・・・。
スライスが出来たのなら、この栗チップスを作ってみたいな~。
スライスのコツ、教えていただけますか?
Commented at 2006-10-29 21:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by studiopinot at 2006-10-29 22:25
mityさん
執事をそんなに困らせないでくださいな。
味パワーをおくりますよ。
お味見してみてね。
Commented by studiopinot at 2006-10-29 22:26
azumiさん
田舎煮は始めて作って見ましたが、なかなかおいしいものでした。
甘い栗が苦手なので。
Commented by studiopinot at 2006-10-29 22:29
presius_komiさん
那須で銀杏を買ってらしたのね。
焼いていただくのが一番好きです。
これからの季節は織部の出番が多くなります。
Commented by studiopinot at 2006-10-29 22:32
matoiさん
直ってよかったですね。
楽しいBLOGが拝見できなくなるのではと心配しましたよ。
田舎煮は好みのお味付けで良さそうですよ。
Commented by tablemei2 at 2006-10-29 22:34
どちらの贅沢ですね^−^
でも旬の栗も、studiopinotさんにいろいろアレンジしてもらって嬉しいでしょうよ♪
お煮しめにせず、栗一品だけのところがたまりません^−^
Commented by studiopinot at 2006-10-29 22:39
21:57 鍵こめさん
今回は西表で沢登をしてくるつもりです。
滝が良さそうですのでイオンをいっぱいすってきます。
奈良にもおくりますよ。一吹きでね。
え、まだ真夏ですか。
Commented by studiopinot at 2006-10-29 22:40
tablemeiさん
そうですね。
チョット贅沢に見えるかもしれませんね。
Commented by studiopinot at 2006-10-29 22:42
rainyさん
栗のスライスは、幅の広い方を縦に2~3mm幅で切るだけです。
簡単に切れますよ。
油の温度があまり高いと焦げるし、低いとぱりっといかないのでそれだけ気をつけてください
Commented by bh2005k at 2006-10-29 23:54
pinotさん こんばんは♪
*栗せんべい*おいしそうですね!でも 揚げるのが難しそう、、、銀杏と一緒に いい感じで~す。。。
過日、私も 栗を煮ものにしていただきました、おいしかったぁ♪
栗の季節も 終わりになりますね。
Commented by eclat_chako at 2006-10-29 23:57
栗のおせんべい、バナナチップスみたいですね。
お塩でくりの甘さが引き立って美味しそうです。
栗の田舎煮、修学旅行で長崎に行ったときに食べた事があります。
甘しょっぱい栗が意外に美味しくて、栗嫌いの友人の分まで食べてしまいました。
栗の皮って、剥くのが大変ではありませんか?
Commented by yoko_mama at 2006-10-30 07:43
栗せんべいなんて初めて見た!はじめて知った!
へぇ~こんな作り方もあるんだ!
なんだかすっごいお勉強になったわ。
朝から素敵な栗の作り方を知って得した気分よ♪
Commented by rise_1246 at 2006-10-30 08:06
おはようございま~~す♪
こんな料理の仕方があるんですね~!pinotさんはどこから
そういうアイデアを浮かべてくるのかなぁ~
決まりきった事でも失敗する私って・・・・・(可愛い~~! 爆)
食べた感じもお聞きしたいなぁ~ジュル~よOれ!(笑)
Commented by mshin11 at 2006-10-30 11:40
栗クリ坊主で剥いて・・・素揚げして・・・美味しそうだわ。
剥くだけでも大変なのに・・・
昨日伊勢丹に大きな立派な栗が・・・最後かなと思って買おうと
思いましたが剥く事考えて辞めました。
あ~買っておけばよかったな・・

Commented by azumi298-i at 2006-10-30 13:20
あ、そうですね。
甘くないいただき方だってありますよね。
栗というと、甘くすることしか思い浮かびませんでした。
美味しそう♪
これも真似させていただきま〜す。^^
Commented by lotusmama at 2006-10-30 14:34
美味しそうです、栗チップス! 先日どうしても栗ごはんと秋刀魚が食べたくなり、ミツワに買いに行きました! 甘栗は子瓶で$10、秋刀魚は一尾$3と少々高めでしたが日本食が恋しくなってしまいました。 ブログで色々美味しそうな物を見つけるとついついどうしても食べたくなってしまいます。 
Commented by さんまるいち(けいこ) at 2006-10-30 15:00 x
栗せんべいって良いですね。
でも私は、栗を剥くのが好きじゃないからあまり栗は使った事が無いんです
Commented at 2006-10-30 20:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2006-10-30 20:43
栗せんべい、はじめて拝見し、このスライスの見事さに感激!崩れずこの美しさ、丁寧なお仕事ぶりが伺えますね~。
Commented by wiwi2299 at 2006-10-30 21:09
待ってました~~ まったく予想もしない栗の変身です~~♪
栗せんべい  いますぐ食べたい~~♡
Commented by studiopinot at 2006-10-30 22:19
bh2005hさん
こんばんわ。
良くなさるのでしょうか、栗の煮物を。
私はあまり作らないのですが、こんかい田舎煮を作ってみたのです。
ホントそろそろ栗も終わりですね。
Commented by studiopinot at 2006-10-30 22:22
eclat_chakoさん
栗の田舎煮を召し上がった事があるのね。
甘しょっぱいという表現がぴったりですね。
皮むきは大変ですよ。
いつも、もうやめたと思いながら、毎年作ってます。
嫌な性格でしょ。
Commented by studiopinot at 2006-10-30 22:23
yoko_mamaさん
栗せんべいはこりこりとおいしいのよ。
油の温度がポイントです。
Commented by studiopinot at 2006-10-30 22:26
riseさん
こんばんわ
決まりきった事を失敗するriseさんとっても可愛いわよ。
田舎煮は甘しょっぱいお味で、おかずにもお茶請けにもなる感じです。
栗せんべいはかりっと上がれば、癖になりますよ。
油の温度はポイントです。
Commented by studiopinot at 2006-10-30 22:28
mshinさん
又栗をいじってます。
皮むきがなければどんなに楽な事かと思いますよ。
Commented by studiopinot at 2006-10-30 22:29
azumi298さん
色々ためしたいのですが、皮むきを考えると嫌になります。
是非お試しくださいね。
Commented by studiopinot at 2006-10-30 22:30
鍵さん20:41
ありがとうございます。
Commented by studiopinot at 2006-10-30 22:32
chojiiroさん
スライスはそれ程大変ではないのです。
ポイントは油の温度です。
丁寧な仕事ではないのです。キッチンを覗きにいらしたら驚かれますよ。
Commented by studiopinot at 2006-10-30 22:34
wiwiさん
皮むき以外、手のかからないくりせんべいです。
是非お試しを。
Commented by studiopinot at 2006-10-30 22:36
lotusmamaさん
どちらも凄い高めではないですか。
でも食べたくなる気持ちも分かりますよ。
皆さん美味しそうな物をたくさん作ってらっしゃいますものね。
Commented by studiopinot at 2006-10-30 22:38
さんまるいち(けいこ)さん
栗の皮むきがなくなるとどんなに楽かと
思いますよ。今年はこれで終わりです。
<< 京野菜Ⅲ いろいろ4品 京野菜がやってきましたⅠ >>