10月のお教室 Halloween

10月は毎年かぼちゃを食卓に飾る工夫を致します。
街中には、ハロウイン用の可愛いグッズが、たくさん売られております。以前にはそのようなグッズを飾りコデイネートしたことがありますが、最近は落ち着いたハロウインに変わってきてます。
このほうが落ち着くような気がしてます。これって年のせいでしょうか。

ハロウインにはよく魔法使いのおばあさんが登場します。この魔法使いのおばあさんの鼻ってこんな形をしてませんか。
10月のお教室 Halloween_f0032481_21232357.gif

10月のお教室 Halloween_f0032481_21524728.gif

栗のスープ
天津甘栗の方がコクがあり、さっぱりがお好みのときは和栗を使います。
10月のお教室 Halloween_f0032481_21291345.gif

豚肉のワイン煮
鶏肉や牛肉ではよく作られますが、豚バラ肉で作ってみるのも美味しいものです。
香味野菜をたくさん使い、ワインだけで煮込みます。フォンドボーも入れません。
付け合せは、里芋とかぼちゃです。
10月のお教室 Halloween_f0032481_21301556.gif

帆立の温サラダ
帆立の表面だけ焼き、レンズマメも温かく炒めてレモンとオリーブオイルのドレッシングでいただきます。
10月のお教室 Halloween_f0032481_2131048.gif

柿のキャラメリゼ、バルサミコソースかけ。
春からずっと、果物のキャラメリゼに挑戦しております。柿も美味しいものです。
先に砂糖を焦がしてから、柿をくわえます。栗の渋皮煮もそえて。
10月のお教室 Halloween_f0032481_2275251.gif

こんな事もしてみました。かぼちゃをくりぬいてオアシスを置いて花器にしてます。
今月がお誕生日の方に、帰りにプレゼントになりました。
10月のお教室 Halloween_f0032481_21465269.gif

皆様楽しいハロウインを。
朝晩気温が下がってきました。お風邪にはお気をつけ下さいね。
10月のお教室 Halloween_f0032481_21322715.gif

by studiopinot | 2006-10-22 23:52 | お教室では
<< 京野菜がやってきましたⅠ 我が家の収穫物 >>