10月のお教室 Halloween

10月は毎年かぼちゃを食卓に飾る工夫を致します。
街中には、ハロウイン用の可愛いグッズが、たくさん売られております。以前にはそのようなグッズを飾りコデイネートしたことがありますが、最近は落ち着いたハロウインに変わってきてます。
このほうが落ち着くような気がしてます。これって年のせいでしょうか。

ハロウインにはよく魔法使いのおばあさんが登場します。この魔法使いのおばあさんの鼻ってこんな形をしてませんか。
f0032481_21232357.gif

f0032481_21524728.gif

栗のスープ
天津甘栗の方がコクがあり、さっぱりがお好みのときは和栗を使います。
f0032481_21291345.gif

豚肉のワイン煮
鶏肉や牛肉ではよく作られますが、豚バラ肉で作ってみるのも美味しいものです。
香味野菜をたくさん使い、ワインだけで煮込みます。フォンドボーも入れません。
付け合せは、里芋とかぼちゃです。
f0032481_21301556.gif

帆立の温サラダ
帆立の表面だけ焼き、レンズマメも温かく炒めてレモンとオリーブオイルのドレッシングでいただきます。
f0032481_2131048.gif

柿のキャラメリゼ、バルサミコソースかけ。
春からずっと、果物のキャラメリゼに挑戦しております。柿も美味しいものです。
先に砂糖を焦がしてから、柿をくわえます。栗の渋皮煮もそえて。
f0032481_2275251.gif

こんな事もしてみました。かぼちゃをくりぬいてオアシスを置いて花器にしてます。
今月がお誕生日の方に、帰りにプレゼントになりました。
f0032481_21465269.gif

皆様楽しいハロウインを。
朝晩気温が下がってきました。お風邪にはお気をつけ下さいね。
f0032481_21322715.gif

by studiopinot | 2006-10-22 23:52 | お教室では | Trackback | Comments(58)
トラックバックURL : http://studiopino.exblog.jp/tb/3611777
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by azumi_diary at 2006-10-23 00:56
はぁ~!ため息~♪pinotさんのコーディネートはいつみてもおしゃれですねー。お料理も洗練されていて素敵!
我が家の今の状況が落ち着いたらぜひぜひレッスン参加させてくださいね。
それから無花果のキャラメリゼの件、スペシャルで教えていただきありがとうございました!早速作ってみま~す!
Commented by singandpraise at 2006-10-23 05:10
ハロウィーンって、色がガチャガチャせわしないイメージを持っていたのですが、studiopinotさんのコーディネイトは、とても洗練されホッと出きる様なお食事のコースに、カボチャの花器がハロウィンの演出をされていて、また新しい感覚のハロウィンのお祭りを垣間見させて頂きました~^^*) ありがとうございます♪
Commented by ryuji_s1 at 2006-10-23 07:48 x
ステキな食卓のコーディネイトですねハローウィンらしくて楽しくなります、
私のレシピをお使いいただいたとのこと有り難うございます。
素晴らしい絵料理ですね
Commented by miki3998 at 2006-10-23 08:02
カボチャの中のバーゼリア、グレーのボンボンが可愛いですね。ハロウィンを意識したランタンも個性的だわあ。

 テーブルクロスは赤い刺繍がアクセントになって素敵ですね。近澤レースのものに似ていますが、お手製ですか?それとも、外国製かなあ。テーブル周りのものに興味があります。特に布物、ついつい集めてしまうのです。朝からいろいろおききしてすみません。
Commented by yoko_mama at 2006-10-23 09:02
すごーい!
この料理の数々、どこかのレストランかと思ってしまったわ。
かぼちゃアレンジもこんなことが思いつくなんてほんとにアイデア満載ね!いつも勉強になるわ~
一度お招きにあずかりたいです(笑)
Commented by さほ at 2006-10-23 10:11 x
studiopinotさん、おはようございます^^
すごい~!!ハロウィンの飾り、めちゃくちゃ可愛いです☆
カボチャのオアシスなんて、考えたこともなかったです。 お料理も素敵だし、
何かのパーティーなのかな~と、あぁー・・・ご自宅で、こんな素敵な
お食事ができるなんて、憧れちゃいます。 栗のスープ、どんな味なのかなぁ~、飲んだことがないので、とっても興味あります☆
Commented by mshin11 at 2006-10-23 10:23
わぁ~美味しそうな献立ですね。
栗のスープ作ってみたいですね。
先日「うかい亭」に行きましたら、やはり栗のスープがでてきました。
やはり生クリームを入れるのでしょうね。

それにしてもこんないろんなかぼちゃがあるのですね。
可愛いコーディネートで素敵です。

私は今月のお誕生日です。
あ~このかぼちゃのオアシスいただけたのね(^^ゞ
Commented by eclat_chako at 2006-10-23 10:30
こんな素敵なテーブルについてみたいです!
かぼちゃの花器、作ってみようかな。私にも出来るでしょうか??
娘が幼稚園に入園したら、私も是非レッスンをお願いしたいです!
Commented by chojiiro at 2006-10-23 12:32
杏さんのところでも先に拝見しましたが、お料理どれも手が込んでおり季節感たっぷりで素晴らしいですね~。
またかぼちゃの小物使いもpinotさんのセンスが生きて、もううっとり眺めさせていただきましたよ。
Commented by さんまるいち(けいこ) at 2006-10-23 14:16 x
ホタテの温サラダ美味しそう!
テーブルコーディネートもとっても素敵です。
Commented by azumi298-i at 2006-10-23 15:36
ハロウィングッズ、売られているものよりずっとずっと素敵です。
やっぱり手作りにはかないません。
お料理もみんな美味しそう!
どれも作ってみたいです。
Commented by frumity at 2006-10-23 16:00
「これ ひとつ頂いちゃいましょ。このテーブルクロスも欲しい!う~~ん」
「な、何をッ。。。。これ テーブルクロス引っ張ってはいけません」
「だって 両方欲しいンですもの。ご馳走も包んじゃえば・・」
「ぺシッ。ピンッ」。。。。。。ズルズル。。。。「あぁ~~~」    

みんな どれも好き!美味しそう・・いただきま~す。
このテーブルクロス どちらで??               みty
Commented at 2006-10-23 19:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rainydayh at 2006-10-23 20:37
貧乏性の私は、この真っ白のクロスにお肉のお汁が飛んだら、どうするのかな~なんて心配しちゃいました。
ところで、この魔女のかぼちゃ、まだ狸さんが、届けてくれてないんですけど・・・・。
静岡あたりで、温泉に浸かってるのかしらねえ。
たぬちゃ~~~ん(笑)

あ、↑にいたわ。たぬちゃんが。早くね~~~!!
Commented by rainydayh at 2006-10-23 20:39
あら、言い忘れてしまいました。
この豚の煮込み、おいしそうですね。
栗のスープも・・・。
こんなご馳走が作れたら「今日はどおしたの?」なんてびっくりされそうです。

カラスウリ、文中リンクさせていただいています。
Commented by studiopinot at 2006-10-23 21:52
azumiさん
洗練されていて・・・とんでもございません。
シンプルに美味しく見た目よくがモットーです。
欲張りでしょ。目指しているのです。
無花果のキャラメリゼお試しくださいね。
Commented by studiopinot at 2006-10-23 21:54
singandpraiseさん
あの雰囲気を家庭に持ち込むのは、日本人は抵抗がありますよね。
それで押さえてみました。
Commented by studiopinot at 2006-10-23 21:55
ryujiさん
お褒めの言葉ありがとうございます。
又お助けくださいませ。
Commented by studiopinot at 2006-10-23 22:03
mikiさん
このテーブルクロスは刺繍ではなくて、紐を縫い付けてます。
大好きなクロスでよく使う物ですから、取れないしみが目立ってきました。
これはフランス製です。
クロスはフランスかアメリカ、北欧が多いです。これはパリへ行った時買い求めた物です。
日本もこの頃やっといいものが出来てきましたね。

布ものがお好きなのね。同じくですよ。山のようにあります。
お財布の中身では負けますが、布では負けられないは。

Commented by studiopinot at 2006-10-23 22:06
yokoさん
ぜひぜひお出かけくださいな。ミルちゃんも一緒にね。
ミルちゃんでしたら新幹線乗れるし、新横浜でお待ちしてますからね。
Commented by studiopinot at 2006-10-23 22:10
さほさん
最近はいろいろなかぼちゃが出てますから、お試しくださいね。
何もしなくても食卓に一つ置くだけでお部屋が明るくなります。
栗のスープはシンプルなお味付けにするのが一番です。
私の場合は、栗とセロリ少しと、バターで柔らかく煮てFPにかけただけです。
Commented by studiopinot at 2006-10-23 22:15
mshinさん
うかい亭の栗スープにはとてもかないませんが、私のは生クリームは入れません牛乳を使ってシンプルにしてあります。
今月がお誕生日でしたのね。おめでとうございます。早く知っていれば、空を飛ばして差し上げましたのに。空飛ぶパンプキンです。
Commented by studiopinot at 2006-10-23 22:17
eclat_chakoさん
かぼちゃの花器是非お作り下さいな。
くりぬいてラップを敷き、オアシスを置いてるだけです。
Commented by studiopinot at 2006-10-23 22:19
chojiiroさん
私のお料理は、手は込んでいないのよ。
少し丁寧に作るだけ。美味しく、見た目良く路線です。
Commented by studiopinot at 2006-10-23 22:21
さんまるいち(けいこ)さん
これからは,温サラダが多くなります。
Commented by studiopinot at 2006-10-23 22:24
azumi298さん
そうね手作りにはかないませんよね。
そう思って、できるだけナチュラルな物を取り入れてます。
Commented by happyuyu at 2006-10-23 22:29
う~またまたうっとりです^^
同じ日に同じものを撮ったとは思えません。
私のブログにお教室の風景を載せるのが申し訳ないくらいです><
次回はお写真の撮り方もご指導お願い致します~^^
先週食べたばかりのお料理、またまた食べたくなってきました~。
すぐに実践しないと!!^^
Commented by studiopinot at 2006-10-23 22:29
mityさん
空飛ぶパンプキンといきましょうか。このクロス良く使うのでしみがいっぱいなのよ。でもお料理包むほどではなくてよ。

このクロスはパリに行ったとき買いました。
旅行に出るとこういうものばかり買うので、トランクが重たい事。
でもおしゃれな物が沢山あります。
Commented by studiopinot at 2006-10-23 22:31
鍵コメさん
届いてないのですね。確認してみます。
Commented by studiopinot at 2006-10-23 22:38
rainyさん
このクロスは良く使いますので、しみがいっぱいあります。
rainyさんいらしてくださったら、このクロスですよ。
ダイエットに良いかしらね。

かぼちゃ未だ届いてないのね。掛川でうなぎを頂いて、きっとその後温泉よ。
どうもあの狸さんは急ぐことをご存知ないようね。

この豚肉は、1kgを1本のワインと香味野菜で煮込むだけです。
Commented by rise_1246 at 2006-10-23 22:43
こんばんわ~~♪
pinotさんってどうしてこんなに素敵にできるのん?(関西弁!)
私はびっくりぎょうてんです~~。
まだアップしてないけど又今日も失敗したし~~!
あぁ~この循環から抜け出して~早く大人になりたいぃ~!(爆)
Commented by studiopinot at 2006-10-23 23:20
riseさん
riseさんよりずっとずっと長く生きているからだと思うわよ。
あせらずに。
Commented by mmizunoM at 2006-10-24 00:12
お料理ももちろんですが、とても素敵なテーブルセッティングですね~♥
ため息が・・・。
カボチャを食べるのは苦手ですが、ディスプレイされたカボチャを見るのは大好きです(^^)
Commented by halina at 2006-10-24 09:23
テーブルのコーディネート&パンプキンのデコレーションも
さることながらお料理もとっても美味しそうです!
はあ~、studiopinotさんのご家族&生徒さんは幸せですね☆
Commented by yukky1480 at 2006-10-24 15:36
とっても素敵なセッティングにうっとりです。
この小さなかぼちゃ、とってもかわいらしいですね。
もうすぐ、ハロウィン。
特に何もしませんがstudiopinotさんの美味しそうな
お料理、セッティング見ていたら何かしたくなりました。
Commented by studiopinot at 2006-10-24 21:45
mmizunoMさん
かぼちゃが苦手ですか。そういう方もいらっしゃるのね。
私は栗が苦手です。
Commented by studiopinot at 2006-10-24 21:46
halinaさん
halinaさんにそんなにほめていただいて、ありがとうございます。
Commented by studiopinot at 2006-10-24 21:48
yukkyさん
小さなかぼちゃにも、色や形がいろいろな物があります。
時には、そのままドライになる物も有りますよ。
是非なにかしてくださいね。
Commented by mamsan5 at 2006-10-24 21:55
ハロウィンは馴染みがないので楽しく拝見させていただきました。
かぼちゃの先の赤い葉っぱがユーモラスですね。
とても手がかかったのではと思います。
心のこもったおもてなしですね。
こんなおもてなしして頂いた事もなければしたこともありません^^;
本当に素晴らしいと思います。
天津甘栗でスープなんですか?摩訶不思議?です。
豚の赤ワイン煮はぜひ作ります。
素晴らしいお料理とコーディネイトに乾杯!!
Commented by studiopinot at 2006-10-24 22:36
mamsan5さん
大して手はかかってないのです。見栄えよくすることですよ。
栗のスープは美味しいですよ。たまねぎなど入れずに、セロリだけ入れて煮てFPです。
Commented by tablemei2 at 2006-10-24 23:19
すごいコメント数^−^
私もstudiopinotさんみたいなことがしたいです〜♪
生徒さんでなくてお友達を呼んで。。。ですが

パンプキンの葉っぱの色とクロスの刺繍の色が繋がっていいですね♪
Commented by leperline at 2006-10-25 10:37
うわ~南瓜のアレンジ楽しいですね~♪
こんな素敵なプレゼンテーションでお招きいただいたら幸せな気持ちで一杯になりますね~
いったいpinotさんのアイデアの数々は何処からわいてくるのでしょう。。。
私もアクセサリーの方をがんばらなくては。。。と反省。
豚の赤ワイン煮、おっしゃるように本当に煮込むだけなのでしょうか。
挑戦してみようかしら。。。^^
柿のキャラメリゼ、バルサミコソース、頂いてみたい~
Commented by betti61 at 2006-10-25 23:27
いろんな衣装の魔女がテーブルに並んで楽しそうですね〜(^o^)
お料理もお洒落なレストランのランチコースのようで素敵♪
うちも何かハロウィンらしいことやらなくては〜(汗)^^;
Commented by matoi1177 at 2006-10-26 08:19
おはようございます。
これぞ大人のための、大人が楽しむハロウィン♪
栗のスープのお味は?・・・って思っていたら、セロリを入れるんですね。
ますます舌で確かめたくなりました^^
私もpino先生のお教室に参加させていただきたいわ~♪
あまりの人数の多さで、きっと順番待ちね~。
Commented by daikanyamamaria at 2006-10-26 13:58
studiopinot さんへ、こんにちは♪
わー、お教室に伺いたいです。
なんて美味しそうなのでしょう。
カボチャさんたちも可愛らしくて、ハロウィン♪のテーブルらしくて素敵☆

>豚肉は、1kgを1本のワインと香味野菜で煮込むだけです
早速、我が家でも作ってみますね♪
Commented by studiopinot at 2006-10-26 21:33
happyuyuさん
お返事がとっても遅くなって失礼致しました。
happyuyuさんもとっても素敵に、Upされてらしたではないですか。
経験を重ねていけばよいのですよ。
Commented by studiopinot at 2006-10-26 21:37
tablemeiさん
身の回りの物を利用して、コーデイネートされていくのが一番です。
是非お友達をお呼びになって、なさってみてくださいね。
お客様があると、嫌でもお家を片づけますしね。
Commented by studiopinot at 2006-10-26 21:40
leperlineさん
思いつきでやってるだけです。
ああでもないこうでもないってね。
ビーズはいつも拝見させていただいております。とっても個性があって私は好みですよ。
豚肉の煮込みは、香味野菜をたっぷりとね。
Commented by studiopinot at 2006-10-26 21:41
bettiさん
かぼちゃ一つ置いてるだけでも、
気分は出ますよ。
Commented by studiopinot at 2006-10-26 21:44
matoiさん
大人のハロウインを感じていただけて嬉しいです。
ありがとうございます。
Commented by studiopinot at 2006-10-26 21:46
daikanyamamariaさん
ハロウインを感じてくださりありがとうございます。
豚肉の煮込みは香味野菜をたっぷり使います。
Commented by maru at 2006-11-07 23:32 x
お教室はどこでなさっているのですか?
Commented by studiopinot at 2006-11-08 00:45
maruさん
現在お教室は、横浜の自宅を主にして行っております。
Commented by maru at 2006-11-08 06:30 x
私も横浜在住です!
もしよろしければ、お教室の詳細を教えていただけますか?
よろしくお願い致します。
Commented by studiopinot at 2006-11-08 12:57
maruさん
お教室は、お料理コースとコーデイネートコースがございます。
月一回。
よろしければご連絡先MAILなどをお教え下さい。
そちらにご連絡させていただける方が、もっと詳しくお知らせできます。
よろしくお願い致します。
Commented at 2006-11-08 20:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by studiopinot at 2006-11-09 22:21
鍵さん 20::34
承知いたしました。
2日ほどお待ちいただけますか。
Commented by Jordan at 2007-04-05 01:50 x
nice site. for more information you can check this one http://www.vsbot.com
<< 京野菜がやってきましたⅠ 我が家の収穫物 >>