9月のお教室

夏休みが入り、1ヶ月だけお会いしなかったにもかかわらず、長い間お会いしなかったかのような感じで、旅行の事、暑い中でのお庭の手入れのお話、お子様の合宿の事など話題も豊富に 話が弾みます。
でもレッスンもきちんと致しました。
9月9日は重陽の節句(菊の節句)です。真綿に来るんだ菊を夜露にあてて、翌日真綿に含まれた夜露を口にし、体を清め無病息災を願ったのです。
今年のお月見は、10月6日(15夜、芋名月)。11月3日(13夜栗名月)になります。
食卓は、重陽の節句とお月見にちなんで、菊を月に見立てコーデイネート致しました。
f0032481_12311623.gif


食卓にお花その他(フィギユア)を飾る時は、前の方との妨げにならないように、ひじを突いてこぶしを作り、その高さまでの約束事があります。今回の中央のお花はギリギリの高さです。そして香りの強いお花も避けます。薔薇やユリは香りのない物を選び、又まわりに香りをふりまくように着ける香水も気をつけましょう。それは楽しい会話とお料理の美味しさの妨げになるからです。
f0032481_11422146.gif

上左から、鯛の湯引きと野菜のいろ彩あえ、和風ローストビーフ、しいたけ 鶏 冬瓜のさっと煮、
下左から、おじゃこと山椒のご飯、かぼちゃのお月見椀、秋の果物と炭酸ゼリー(寒天)。
f0032481_0131666.gif

三か月形の花器にピンポン菊をあしらいました。
小さなロバはインド中央部で作られたアンテイークです。このロバ足が短くて格好が悪いのですが可愛くて愛着があります。月からの使者です。
お知らせ
今週の、NHKためして合点で、分けとく山の野崎さんがサトイモの美味しい煮かたをなさいます。お先に頂いてまいりましたがそれはおいしゅうございました。
お時間のおありの方、ぜひどうぞ。参考になる事と思います。
by studiopinot | 2006-09-23 18:24 | お教室では | Trackback | Comments(45)
トラックバックURL : http://studiopino.exblog.jp/tb/3390929
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by gomac_ko at 2006-09-23 18:34
毎月ふ~っと見入ってしまいます。
そして私の日ごろの食卓に戒めをもらっています。
また眠っている感性にちょんちょんと優しく刺激をしてくれます。
(奥深く隠れている・・?もともとなかった・・?かも^^;)

お教室に通えたら良いなぁ~と
もう一度上からじっくりと見入って来ます。

Commented by miki3998 at 2006-09-23 19:39
三日月の中のピンポンマム、ほのぼのとしますね。白と黄色という組み合わせも絶妙です。小物周りでそのお花の空間がもっとひろがります。ロバハ月の使者でしょうか・・・。

 里芋の煮方次第で、もともとのお芋のお味がぐ~んと変わりますね。番組、拝見いたします。
Commented by mshin11 at 2006-09-23 20:04
ピンポンだまの白い菊が可愛いですね。
菊の節句などあるのですね。
pinotさんのおかげでいろいろと勉強になります。
美味しそうなご馳走でその場にいたい気持ちに駆られます(^^ゞ
ためして合点はいつも見ていますので楽しみに拝見します。
実はうちの主人の好物は里芋の味噌汁なのです(笑)

Commented at 2006-09-23 20:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by studiopinot at 2006-09-23 22:08
gomac_koさん
素晴らしいキルトをたくさん作られて、豊かな感性を感じさせてくださるgomacさん、私こそ伺うたびに刺激を頂いております。
Commented by studiopinot at 2006-09-23 22:11
miki3998さん
よくお分かりで、このロバは月より私のところに舞い降りた使者です。
なんて素敵でしょ・・・・
Commented by studiopinot at 2006-09-23 22:14
mshinn11さん
この菊は日本の菊がオランダに渡り、品種改良されて戻ってきた物で、
とっても可愛いですよ。
ご主人様の好物が里芋ですか。是非TVをご覧下さいね。
Commented by studiopinot at 2006-09-23 22:17
鍵コメさん
そちらにおうかがいいたします。
Commented at 2006-09-23 23:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sarajya at 2006-09-23 23:22
この空間に入れるだけでも、本当にうらやましいのですが その上、レッスンがあり・・・その後は・・・(TT)
なんてうらやましいのでしょう。皆さんがうらやましいです^^
忙しい夏休みが終わったお母様方にとって、studiopinotさんと過ごせるお時間は、本当に愛しい時間でしょうね♡
素敵な菊ですね。こんな風にテーブルに 花器に・・・と、うっとりでした。
Commented at 2006-09-23 23:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tablemei2 at 2006-09-23 23:57
まーるい菊がお月様でモチーフなんですね^−^*
素敵なコーディネートです。
月を思わせる素敵な花器も目に留まりました^^ココにも菊が。。。♪
Commented by miumiuny at 2006-09-24 12:04
「和モダン」というのでしょうか、とっても素敵なテーブルですね♪
お料理もと~~っても美味しそうです。
かぼちゃのお月見椀、お色もきれいで秋にピッタリの1品ですね。
是非、参考にさせていただきたいと思います!!
Commented by mmizunoM at 2006-09-24 12:50
拝見していつも思うのですが、ステキなテーブルセッティングとお料理にため息が・・・。
ほとんどのお花は大好きなのですが、菊とカスミソウが苦手な私。
でもこの菊は素敵!と思っていたのです。
ピンポン菊という名前なのですね♪
Commented by apricot_peach at 2006-09-24 12:54
お花のあしらい方で雰囲気が随分と違ってくるのですね。
またしても、素敵なコーディネートに目が釘付けです!
私も数少ない手持ちの器で先生のセンスに近づけるよう^^^頑張りますわ♪

27日の「ためしてガッテン」早速Gコード予約をいたしました。美味しい里芋、楽しみです!
Commented by rise at 2006-09-24 14:05 x
こんにちわ~♪ずいぶん以前から「お気に入り」に入れて拝見
してました。と~~ても素敵なテーブルコーディネート!
写真も素敵!
ピンポン菊かわいいですね~勉強になります!が
こんな素敵にはできないかな~~(う~~ん)
Commented by yoko_mama at 2006-09-24 15:48
素敵なセッテイングに思わず見とれてしまいました。
そしてピンポンマムをこうして活けるアレンジにもうっとりです。
なんだかお花の活け方もすごく勉強になり、いつもここに来ると新しい発見ができます。嬉しい♪
Commented by yukky1480 at 2006-09-24 16:23
まあるい菊がアクセントになっていてとっても素敵な
テーブルセッティングですね~
お料理もとっても美味しそう!
野崎さんのお料理、とっても好きなのでNHK見ますね。
Commented by azumi_diary at 2006-09-24 16:29
毎回すばらしいセッティングにうっとりしてしまいます。
お花の飾り方のお約束事などとっても参考になるお話ありがとうございました。三日月の花器が9月らしくて素敵ですね。
さりげないロバの置物も茶目っ気があっておしゃれ~。
野崎さんのお料理の情報ありがとうございました。
忘れないように見ますね♪
Commented by maco at 2006-09-24 20:44 x
こんばんは。ちょっとご無沙汰してしまいました・・・
すっかり秋のテーブルですね。目で味で秋を楽しめるなんて素敵です。小さなロバくん、可愛い!!ホント、月の使者ですね^^
ところで、ブログのお引越しをしました。お知らせに来るのが遅くなりました。。。またリンクさせていただいてもよろしいですか?
Commented by applemint_peko at 2006-09-25 10:01
背筋をしゃんと伸ばして見させていただいてます!
ステキな秋のお教室ですね(^^) 探していますが
通える所にはないし~pinot先生のようなレベルの所は
なかなかございません・・・(><)
菊も最近のはイメージが明るくなって可愛いのがたくさん出てますね♪
ピンポン菊って言うのですね(^^)花持ちも良さそうですね。
Commented by chojiiro at 2006-09-25 12:01
秋の月・花・風景が見事に表現されており、さすが!!とため息しかでません。いつかsutudioponot先生に教えていただきたいと思っております。花器の形もお月さんの三日月形で素敵ですね~惚れ惚れです♪
Commented by studiopinot at 2006-09-25 12:25
sarajyaさん
sarajyaさんのように、なんでもおできになる方にほめていただきありがとうございます。
一度sarajyaさんのカメラワークで撮っていただけたら、もっと素敵に写るのでしょうね。そんな事考えてしまいました。
Commented by studiopinot at 2006-09-25 12:27
鍵こめさん
わかりました。後ほどお伺いいたします。
Commented by studiopinot at 2006-09-25 12:29
鍵こめさん 9.23. 23:22
お疲れ様でした。
Commented by studiopinot at 2006-09-25 12:33
tablemei2さん
最近は菊も現代の生活に合うよう品種改良が進んでますね。これもオランダで品種改良された物です。
この花器は秋から冬にかけて出番が多くなります。
Commented by studiopinot at 2006-09-25 12:35
miumiunyさん
和といっても生活に入り込めるように、しております。
お椀参考になさってみて下さいね。
Commented by studiopinot at 2006-09-25 12:38
mmizunoMさん
私とお花の好みが似ておりますね。かすみ草は使いません。
菊は、海外で品種改良されてるものが、最近多く出てます。
このピンポンマムもそうですよ。さいきんこのような種類は使うようになりました。
Commented by studiopinot at 2006-09-25 12:42
apricot_peachさん
クロスもピンポンマムも同じで、花器を変えただけでイメージがかわったでしょう。器は増やさないでね。その方が勉強になります。
Commented by studiopinot at 2006-09-25 12:45
riseさん
ご覧になってくださってらしたのですね。
ありがとうございます。
先ずは一輪買って、それを楽しんでみてくださいね。
Commented by studiopinot at 2006-09-25 12:47
yoko_mamaさん
yokoさんにそんなに誉めていただくと恥ずかしいですよ。
Commented by さんまるいち(けいこ) at 2006-09-25 14:25 x
三日月形の花器とても良いですね。
菊の生け方もとても素敵!!
Commented by betti61 at 2006-09-25 14:41
毎回、素敵なアイディアとセンスにうっとり溜め息です。こんなハイセンスなお教室がこちらにもあったらなぁ・・・私の憧れの「家庭画報」ページをめくっているようです(*^_^*)

季節に合わせたお料理を考えたり、器や小物を揃えたりと楽しいけど大変なお仕事、これからも頑張って下さいね(*^_^*)
Commented by Wingco at 2006-09-25 18:48
今月も素敵なお料理とコーディネイトで私も日本の秋の味覚を楽しんでいるような錯覚に陥っています。
アメリカでも秋に彩を添える菊は人気がありますけど、こんなかわいいピンポン菊は見たことがありませんね。全体がアートしていますよ!素敵~
ためしてガッテンは毎週かかさず見ています。野崎さん登場は今から楽しみ~!サトイモも売っているし、作れるお料理が紹介されるといいな~
Commented by maman-maman at 2006-09-26 01:28
とてもステキなテーブルコーディネートですね。ゆっくりと、お食事をいただけるセッティングで、癒されました。三日月型の花器が珍しくて、目に入ってしまい、目の保養をさせていただいております。
Commented by studiopinot at 2006-09-26 09:34
yukky1480さん
最近は今までの菊と違う種類が、たくさんでてますね。
TVで刺激を受けてくださいね。
Commented by studiopinot at 2006-09-26 09:39
azumiさん
コーデイネートのお話を毎月、取り入れていくつもりです。三日月の花器はお気に入りです。先日お教えいたしましたお花屋さんが、素敵な花器を
扱ってますよ。
Commented by studiopinot at 2006-09-26 09:42
鍵こめさん
嬉しいです。ありがとうございます。
Commented by studiopinot at 2006-09-26 09:44
macoさん
こちらこそ無沙汰しております。
ブログお引越しなさったのですね。
今からうかがいますね。リンク勿論喜んで。
Commented by studiopinot at 2006-09-26 09:48
appleminto_pekoさん
背筋をしゃんと・・・・ありがとうございます。
当の本人の背筋はまがっております。
最近の菊は楽しいのがありますね。
Commented by studiopinot at 2006-09-26 09:52
chojiiroさん
インテリアも食卓も共通部分がたくさんあり、こちらこそ教えていただきたいことがたくさんございます。
よろしくお願い致します。
Commented by studiopinot at 2006-09-26 09:55
さんまるいち(けいこ)さん
三日月の花器はお気に入りなのです。
月よりの使者とともにね。
Commented by studiopinot at 2006-09-26 09:57
betti61さん
好きなことを続けてきてます。
bettiさんのお庭のようにね。
Commented by studiopinot at 2006-09-26 10:06
wingcoさん
そちらの紅葉は、日本も様な繊細さはなくても、スケールの大きさではかないませんね。シイエラネバダの紅葉を思い出しました。
Commented by studiopinot at 2006-09-26 10:08
maman-mamanさん
ありがとうございます。
三日月形の花器はこれからのシーズン出番が多くなります。
<< sarajya Cakeが届き... 食欲の秋 天高く ?肥ゆる秋 >>