食欲の秋 天高く ?肥ゆる秋

九月に入って涼しくなり、食欲が益々刺激され、早い地域の新米が出始めました。進む進むご飯が進む。でも美味しい物は美味しい時期にいただきたいものです。
かぼちゃと豆乳のお月見椀
f0032481_1621319.gif

白玉団子をお月様に見立てて。作り方は最後に記します。
おじゃこと有馬煮のご飯
f0032481_1626437.gif

5月にお庭の山椒の実を有馬煮にしました。そして鮎の煮物やサラダに刻んで入れたりと色々使いましたが、これで今年作った物は最後になりました。又来年初夏に収穫して煮ることに致しましょう。
f0032481_16265041.gif

薄く味付けしたご飯に、おじゃこと有馬煮を粗く刻んで混ぜ込みます。
作り方 お月見椀
かぼちゃのペースト 200g(蒸して裏ごしまたはFPにかけたもの)
昆布だし        300cc
豆乳           250cc 
薄口しょうゆ
大葉または青柚子
白玉団子
鍋にだしと豆乳をあわせておき、ペーストをボールにいれゆるく延ばしてから、鍋に一緒にします。
白玉団子を作り、お椀に盛り汁を注ぎ、大葉を飾ります。
トロミが足りない時は、片栗粉の水溶きでとろみをつけてください。
by studiopinot | 2006-09-17 16:50 | 料理 | Trackback(1) | Comments(56)
トラックバックURL : http://studiopino.exblog.jp/tb/3347768
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Apricot & Pe.. at 2006-09-21 11:28
タイトル : 9月のお料理教室
先日、9月のStudio Pinotのレッスンに行ってまいりました。 ちょうど、9月9日の重陽の節句の前日でしたので菊の節句についてもレクチャー頂きました。 節句はもとは「節供」と書き、江戸時代は年に5日が公式に法制化された式日でした。この5日を「五節供(句)」と言い、現在でも重要な年中行事として残っています。 五節句には人日(じんじつ・1月7日*七草の節句)、上巳 (じょうし・3月3日*桃の節句)、端午(たんご・5月5日*菖蒲の節句)、七夕(しちせき・7月7日*笹の節句)、重陽(ち...... more
Commented by daikanyamamaria at 2006-09-17 20:12
こんばんは♪
リンクのお許しをいただいてニコニコで参りました^-^
*かぼちゃと豆乳のお月見椀*。
お月見の季節にピッタリの一椀ですね。見立ての白玉のお団子さぞや美味しいことでしょうね。
*おじゃこと有馬煮のご飯*も是非いただきたいです。
お庭のにお庭の山椒の実を有馬煮を有馬煮にされたとのこと。。。マリアも山椒の実は大好き。あのお味のきりりとした風味がご飯にピッタリですよね。我が家でも作ってみます。
リンク頂いて帰ります。本当にこれからも長いおつき合いをお願い致します。ありがとうございました。    maria
Commented by miki3998 at 2006-09-17 22:48
あら~、さすがですね。これなら本当にママ肥ゆる秋になりそうです(笑)

  かぼちゃの色合いも美味しそう、食欲がわきます。我が家もおじゃこはかかせません。ときどき築地通の友人と買出しに行くのですが、真っ先におじゃやこを買います。これさへあれば、息子たちはご飯3杯はいけます!だから月に30キロは軽く食べるんですね~。時々足りなくなることもありますから、35キロも食べているんですよ。(笑)
Commented by tablemei2 at 2006-09-17 23:11
きれいな色のお椀になりましたね^^ほんとにお月さまを思わせます。
↓のコーヒーフィルターのアイディア、感激〜☆
Commented by studiopinot at 2006-09-17 23:26
daikanyamamariaさん
秋は食欲が止まりません。困った物ですね。
山椒のおあじはぴりりと引き締めてくれますね。
こちらこそお付き合いよろしくお願い致します。
Commented by studiopinot at 2006-09-17 23:28
miki3998さん
肥ゆる秋なのですよ。
おじゃこは冷凍が出来ますので便利ですね。
そう、35キロもね。  ためいき・・・・
Commented by studiopinot at 2006-09-17 23:29
tablemeiさん
お月様を感じていただけましたか。嬉しいです。
フィルターの色が効果的でした。
Commented by mshin11 at 2006-09-18 08:32
わぁ~私の好きなかぼちゃの椀、早速挑戦します。
美味しい新米も出て食事がすすみますね(~_~;)
Commented by ryuji_s1 at 2006-09-18 09:23 x
ステキな和食ですね
ご飯か゛進みそうです、
600回のお祝い有り難うございます。
去年の8月からで600回です、
今後も、宜しくお願いいたします。
手果肉はマリネしなくとも大丈夫ですね
Commented by matoi1177 at 2006-09-18 10:38
こんにちは!
土砂降りの雨がやっと上がって、良かったですね。
rainyさんにいただいた山椒の有馬煮・・・大事に食べているんですけどまだ残っているんです。じゃこを入れるのね。!作ってみますね♪
実はカボチャも大きいのがあるんです。お菓子にしようか・・迷っていたところなの。レシピつきで有難いわ^^
今日は連休最後の日ですね。食べてばっかりいないで・・少し体を動かさないと・・。頑張ります!
Commented by lotusmama at 2006-09-18 12:46
ワ〜美味しそう! お月見椀の演出もとっても素敵です。 なかなか時間が取れずブログアップやブログ巡りが出来ずにいますがゆっくりと構えて気長に頑張りますのでよろしくお願いします。ブログ慣れしておらず、いつも後でアー写真とっておけば良かったと毎日嘆いてます。また遊びにこさせていただきます。
Commented by yoko_mama at 2006-09-18 12:59
お月見椀、素敵ですね!
カボチャと豆乳か・・・豆乳嫌いの私でも飲めるかしら?
そうそう、このご飯のお茶碗に目が釘付けになっちゃいました。どなたか作家さんのものかしら?
Commented by studiopinot at 2006-09-18 13:07
ryuji_s1さん
昨年8月からで600回ということは、1日に複数の記事をupさせてらした事になりますね。エネルギッシュですね。
マリネは必要ないのですね。ありがとうございました。
Commented by studiopinot at 2006-09-18 13:10
matoi1177さん
未だ山椒の有馬煮がおありなのですね。
それでしたらぜひどうぞ。
やることが山のようにあるというのに、何か集中して出来ません。台風のせいかしら。いつも何かに責任転嫁したがる悪い癖です。
Commented by studiopinot at 2006-09-18 13:12
lotusmamaさん
Blogに縛られないように続けていかないと、と私も思っています。
私も何時も後で残念がる事が多いですよ。
Commented by studiopinot at 2006-09-18 13:20
yoko_mamaさん
私もこの頃豆乳に抵抗がなくなったのです。
このご飯茶碗は、普段は万作さんの器を使ってるのですが、食べ過ぎるので、一回り小さいサイズに変えたものです。
作家名をメモしているはずなのですが、出てきませんわかりましたらお知らせに上がりますね。お皿もみな使いやすいお料理が映える作品がおおかったですね。5年ほど前の購入です。
Commented by studiopinot at 2006-09-18 13:30
mshinn11さん
秋は食欲を刺激され、こまります。
mshinさんのように自転車にも乗れないので、快適な運動も出来ないし。で考えたのがお茶碗を一回り小さくすることでした。
Commented by fairy-hiromi at 2006-09-18 22:23
秋が来ると、こういうものを出して欲しい・・・・・・(自分で作りなさいとの声が・・・・・)そろそろ真面目に家事をしなさいと、自分で自分に言い聞かせました。そのうち頑張ります。
Commented by hiro235 at 2006-09-18 22:28
こんばんわ(*'-'*)

そういえば、連休前に、知り合いの方が十五夜だとか十六夜だとか、
話してましたねぇ。。
お月見だんごが食べたい♪
そして、studiopinotさんのお月見椀もいただきたい♪
Commented by hi-vison_1103 at 2006-09-18 23:35
これはこれはすきっと美しいですね(^ー^)
そして器との取り合わせもばっちりでさすがです!m(__)m
studiopinotさんのはエレガントなんですがどこかいつも若々しいフレッシュな雰囲気がありますね。byクロエ
Commented by maman-maman at 2006-09-19 00:49
お月見椀、器ととっても合っていて、そろそろお月見をしたいですよね。
なんとなく、小腹が空いてきました。
リンクいただいてかえります。
Commented by yukky1480 at 2006-09-19 19:54
とっても美味しそうなお月見碗ですね~
色がとってもきれい~
私、山椒が家にあるのでこのご飯も作ってみたくなりました。おじゃこを入れればいいのですね~
早速、作らなくちゃ~^^
Commented by wiwi2299 at 2006-09-19 22:33
お月見椀 来月マネッコしなくては~~。ご飯を炊いた土鍋と お茶碗 とってもステキです。 
Commented by b_kuchen at 2006-09-20 14:45
先日はお祝いコメントをありがとうございました^^
はぁ・・・(溜息)今日も美味しそうな画像に釘付けです。(笑)
どちらも本当に美味しそう・・・。何度でもおかわりしてしまいそう!
studiopinotさんのお家に居候したら、連日ついつい食べ過ぎて、すぐに太ってしまいそうです^^
Commented by mamsan5 at 2006-09-20 19:51
これはこれは美味しそう!!
どちらも手が伸びます。
先日豆乳バナナジュースなるものを飲んでその美味しさにびっくりしたところ♪
このお月見椀もきっと美味しいにちがいありませんね。
山椒とじゃこのご飯もたまりません^^
Commented by Wingco at 2006-09-20 21:44
ホントお月見気分が味わえますよね。カボチャのスープは好きでよく作りますが、和風仕立て、豆乳を使うところがいいですね~それに白玉との組み合わせなんておもしろい!
土鍋でご飯を炊いていらっしゃるのですね~素敵です!
コロラドは既に紅葉が始っています。すっかり秋ですね~
Commented by hawaii_oslo at 2006-09-20 22:11
こんにちは。とっても秋を感じさせる2品ですね。
カボチャスープなら何とかこちらの材料で出来るけど、有馬煮が〜!!!
お月さまのような白玉が可愛いですねー。
美味しいご飯がたべたくなりました。
Commented by hapipi_hapipi at 2006-09-20 22:16
自家製山椒の実、良いですね!
ちりめんじゃこと山椒の組み合わせは大好きです。

ここ最近、御飯がいつもより進みます!!
冬眠に備え始めたようです…。
Commented by betti61 at 2006-09-21 11:11
土鍋で炊いたご飯って美味しいんだろうなぁ。薄味ご飯におじゃこと有馬煮、何杯でも食べられそう〜(≧m≦)
お月見椀もきれいですね。私もお月見に作ってみようかなぁ(^o^)
Commented by apricot_peach at 2006-09-21 11:40
pinot先生こんにちは♪
9月のお教室の模様をblogにupいたしました。
教えていただいたお料理、早速作りました!
家族にも大好評でしたので、また、今晩も何品か作りましょう。。。と考えております。
梨のソーダ寄せはまだおさらいしておりませんが、近いうちにはぜひ♪

今回、先生のblogを文中リンクおよびTBさせていただきました。
どうぞよろしくお願いいたします。  杏
Commented by studiopinot at 2006-09-21 17:23
fairy-hiromiさん
秋になると夏とは違う感覚を受けますので、楽しみでも有り焦りもありますね。
ゆっくり、そのうちね。
Commented by soleiljap at 2006-09-21 21:12
美味しそうなかぼちゃのスープ!かぼちゃ、いろんなお料理が作れるんですね。是非こちらも試してみたいです。
先日紹介してくださった、かぼちゃまんじゅう早速つくりました。簡単でおいしくて、あっという間に(半分自分でいただく)なくなりました。
リンク&TBさせていただきました。
Commented by rainydayh at 2006-09-22 07:40
おはようございま~す。pinot家は、す~っかり秋ですね。
うちはねえ、秋刀魚を焼いたとか、栗を食べた・・・・とかで秋を感じるに留まっていますが、こんな演出をしたらさらにさらに秋を感じられそうですよね~。すご~く刺激になりますわ。

真似させていただきますね。

山椒ねえ、我が家はまだまだい~っぱいあります。夫が毎食後、お茶漬けで食べるんですよ~。年中欠かせないんです。子供の頃からず~~~っとそうしてたんですって。関西の人っておかしいですよね。(笑)

あ、私ったらまだ自分は中部地方の人間のつもりだったわ。
Commented by miki3998 at 2006-09-22 13:44
杏さんのブログでお教室の様子を拝見しました。お料理はもちろん、お部屋のしつらいまでが秋を意識した演出で、まさしくパーフェクトですね。こんなお稽古を重ねたら、生活の達人になること間違いなしです。
 日々の生活を大切に、そして丁寧に暮らすことって、簡単ではないので、改めてご尊敬申し上げます。
Commented by studiopinot at 2006-09-22 22:52
hiro235さん
お返事が遅くなってごめんなさい。
お月見団子ですよね。
今年は白玉で作る予定。
Commented by studiopinot at 2006-09-22 22:54
クロエさん
まークロエさんにほめられてしまいました。
どういたしましょう。何をお届けいたしましょうか。
Commented by studiopinot at 2006-09-22 22:57
maman-mamanさん
お返事遅くなり申し訳ございません。
お月見いたしましょうね。リンクありがとうございます。
後ほど頂に上がりますね。
Commented by studiopinot at 2006-09-22 23:00
wingcoさん
炊飯器が壊れてから、土鍋になりました。ルクでも炊いていたのですが
ご飯は土鍋の方がと言う感じが致します。
コロラドは紅葉ですか。冬はどのくらいの寒さになるのでしょうか。
Commented by studiopinot at 2006-09-22 23:04
yukky1480さん
お返事遅くなりました。チョットバタバタしてましたので。
山椒がおありでしたら、是非お作り下さいね。
Commented by studiopinot at 2006-09-22 23:07
b_kuchenさん
お返事遅くなりました。
日本にお帰りの節は、是非是非横浜までお出かけくださいませ。
ワンサイズ、大きくして差し上げますよ。
Commented by studiopinot at 2006-09-22 23:09
mamsan5さん
豆乳バナナジュース、重そうなイメージがありますが、おいしいのですね。
試してみましょう。
Commented by studiopinot at 2006-09-22 23:12
hawaii_osloさん
有馬煮は手に入らないかもしれませんね。
今回は目で楽しんでくださいね。
Commented by studiopinot at 2006-09-22 23:15
hapipi_hapipiさん
おじゃこと山椒どなたが考えた組み合わせか知りませんが、飽きないお味ですね。
もう冬眠の準備ですね。私もそんな感じですよ。
Commented by studiopinot at 2006-09-22 23:19
betti61さん
ご飯が進んで困ります。でも止められないのです。
お月見椀、是非お作り下さいね。簡単ですから。
Commented by studiopinot at 2006-09-22 23:23
apricot_peachさん
お教室の様子をupしてくださりありがとうございます。とても忙しくなってしまいUPで来てませんでしたので嬉しかったです。
明日にでもUPするつもりですが、お花の扱いが違いますのでご覧になって下さいね。
リンクとTBありがとうございます。
Commented by studiopinot at 2006-09-22 23:26
soleiljapさん
かぼちゃの椀は、簡単ですし季節感もありますので是非お試しくださいね。
TB リンクありがとうございました。
Commented by studiopinot at 2006-09-22 23:31
rainydayhさん
今回はブロッコリーは用意しなくても良いのでしょうか。
うちでも昨日秋刀魚を焼きました。熱々を頂くのはたまりませんね。
関西の方はそれほど山椒がお好きなのですね。
 私の祖父母は静岡出身(市)ですよ。少しお仲間に入れてくださいね。
Commented by studiopinot at 2006-09-22 23:38
miki3998さん
まー、そんなにほめていただいてありがとうございます。
mikiさんも同じではないかと思いますが、人様に何かお教えしていくということは、自分の為の勉強の場になりますね。
でもあまり、ほめてくださるとサルも木から落ちると言う事がありますので、その時は受け止めてくださいませ。
Commented by miki3998 at 2006-09-23 00:03
 ハイ、この腕でしかと受け止めます。(笑)
   なんて、またまた謙虚なお言葉ですね。
   でも、おっしゃるとおりですね。私はまだまだ勉強がたりませんので 、日々気づかされることでいっぱいでございます。ものを作り上げることは、発見の連続でもありますし、草花は生きているので、思い通りに操る生け方は違うのでは・・・と感じております。いまだに迷っているのです。
  
Commented at 2006-09-23 00:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chojiiro at 2006-09-23 00:53
季節にあう上品な椀物を教えていただきました。
分けとく山のご飯物を彷彿とさせる土鍋の「おじゃこと有馬煮のご飯」も
美味しそうで、近々真似させていただこうかと思っております。

Commented by lymphe-beauty at 2006-09-23 01:04
こんばんは
杏さんの所でも紹介されていた『お椀』のレシピ・・気になっていました。
私にでも、出来そうなので、季節の内にトライ♪します。
ブログ上で教えて頂いたものは、美味しくて、つぃ画像を忘れてしまうのですが・・
季節を楽しめる余裕のある生活が、今の私の一番の目標です。
Commented by studiopinot at 2006-09-23 12:38
miki3998さん
私も未だに、これでよいのかと迷い続けております。mikiさんから素敵な刺激を受けておりますよ。
Commented by studiopinot at 2006-09-23 12:40
鍵こめさん
心がけておきますね。
Commented by studiopinot at 2006-09-23 12:43
chojiiroさん
最近はご飯は土鍋で炊いてます。炊飯器が壊れてしまった為に炊き出しましたら、これが美味しいのです。ルクより美味しいと思いますよ。
ルクびいきの方に叱られそうですが。
Commented by studiopinot at 2006-09-23 12:47
limphe-beautyさん
粉のお椀は手間いらずですから、是非お試しくださいね。
素敵な目標をお持ちで、五感を刺激いたしましょう。
Commented by studiopinot at 2006-09-23 12:47
limphe-beautyさん
このお椀は手間いらずですから、是非お試しくださいね。
素敵な目標をお持ちで、五感を刺激いたしましょう。
<< 9月のお教室 秋を楽しむ >>