いちじく いろいろデザート

f0032481_1627584.gif
あちらや こちらで、いちじくの記事が出てますね。毎日の暑さで冷蔵庫の中のイチジクのコンポートが消費され、残り少なくなってきたところであわてて。

イチジクと栗のクリームかけ
f0032481_15203575.gif

いちじくのコンポート、栗をシロップで煮てつぶしたもの、生クリーム、キャラメルジャムを盛りました。
なぜUPが遅くなったかというと、hiroさんが栗の新物を登場させてらして、九州の1週間後には
こちらにも出回るはず、と読んで待っていたのですが残念ながら出回らず(お料理屋さん用のお高い物は手に入るのですが)缶のペーストを使いました。
いちじくとクリームチーズソース
f0032481_15303244.gif

以前作ってみましたらとても美味しいので、もう一度。イギリスの料理本を参考にしてます。
白ワイン3とはちみつを2の割合でフライパンで温め、溶けたらフレッシュのいちじくを加え、3分火を通します。器にクリームチーズとヨーグルト同量をミックスし入れておきます。温かいイチジクと彩りの果物を盛り、フライパンに残っているソースをかけていただきます。
いちじくのキャラメリゼ
f0032481_153902.gif

キャラメルと合うかが、気になりましたが意外な美味しさがありました。キャラメルにシナモンを加えて。温かいうちにいただくのがおいしくいただけます。
f0032481_15423864.gif
 
定番のゼリー寄せ。何時もはゼラチンで作りますが、今年はゆるゆるの寒天ぜりーにしました。 
by studiopinot | 2006-09-10 15:56 | お菓子 | Trackback(2) | Comments(59)
トラックバックURL : http://studiopino.exblog.jp/tb/3292368
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from クイイジーヌmintot.. at 2006-09-10 16:57
タイトル : フレッシュ無花果でマフィンを
話題のA.R.Iのマフィン、2ヶ月前テレビで見て冷凍のブルーベリーとラズベリーで作りました。どんなお味なのかとても楽しみにしていたのですぐぁ、マフィンが冷めるのを待ちきれず…寝てしまいました。時は7月、湿気ムンムン時に一晩ほっぽらかし。でどうなったかって…。生地はヤワヤワシットリ。クランブルはベッタリ。…食べた私はガッカリ(涙)。 でリベンジとばかし、涼しくなったので再度A.R.Iのマフィンに挑戦。 今度は本のレシピ(テレビとは分量違っていました)で、無花果とバナナを使って。 型一杯に溢...... more
Tracked from Azumi'sDiary at 2006-10-27 13:59
タイトル : 無花果のキャラメリゼ
最近はあまり見かけなくなった無花果の木。昔ならどこの家の庭でも見かけましたよね。熟すのを待って食べるのが楽しみでした。 現在入院中の義母は無花果が大好きらしく、病床で「何が食べたい?」と聞くと必ず「無花果」と応えます。そんな訳で最近はどこへ行っても無花果を見かけると買ってしまいます。 ある日、ちょっと買いすぎて痛みかけた無花果をコンポートにしようかなと思っていた矢先、この方のブログの無花果のキャラメリゼがあまりにも美味しそうだったので、作り方をお聞きして作ってみました。 無花果のキャラメリゼ...... more
Commented by mintoto2 at 2006-09-10 16:54
コンポート1つで様々ないただき方があるんですね。私は、アイスクリームを添えてと思いつつ、在庫も無いのでただただまんまで食べちゃいましたよ。
早速いちじくの買出しへいかなくっちゃ(隣町が産地)。試してみたくてうずうず♪
TBありがとうございました。私もいただきますね。
Commented by studiopinot at 2006-09-10 20:03
隣町がいちじくの産地ですか。
いつ頃まで木になっているのでしょう。
TBありがとうございました。
Commented by yoko_mama at 2006-09-10 20:10
どれもこれも美味しそうなデザート!
いつもまめにお菓子作りされるのね、感心するわ。
イチジク、大好きです。
先日もいただいて一人でパクパク食べて終わっちゃいました(^^;)
いちじくのキャラメリゼが食べてみたい、予約します(爆)
Commented by studiopinot at 2006-09-10 20:28
このキャラメリゼが心配しながら作ったのですが、おいしかったのです。
ご予約お受けいたしますよ。お届けする間になくなりそうですよ。
Commented by さんまるいち(けいこ) at 2006-09-10 20:43 x
いちじくって使った事が無かったです。
参考になりました。
有り難うです。
でも、私はそのまま食べちゃうかな?
Commented by studiopinot at 2006-09-10 21:05
私もいちじくは冷やして、そのままが一番です。
でもね、いちじくとクリームチーズソースは是非作ってみて。
お奨めです。
Commented by azumi_diary at 2006-09-10 22:26
イチジクと栗のクリームかけ!この組み合わせが堪りませんね。
キャラメルとフィグのパウンドは作った事ありますが、キャラメリゼはお初です。pinotさんの所へ伺うと新鮮なメニューが拝見できて嬉しいです^^
Commented at 2006-09-10 22:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tablemei2 at 2006-09-10 22:41
どれにしよう〜^^迷っちゃいますね♪
栗が好きだけど、温かいのもおいしそう〜☆
無花果もstudiopinotさんに美味しくしてもらって喜んでいると思いますよ^^
Commented by hawaii_oslo at 2006-09-10 22:44
こんにちは。早速遊びに来ました。
すごい、すごい!! 美味しいものがたくさん載ってる〜。いちじくだけでこんなにたくさんのデザートを作ってしまわれるなんて...。
すいません、お料理は片手間で手抜きなので、pinoさんのブログでお勉強させてもらう事が多そうですが。また遊びに来ますね。
Commented by matoi1177 at 2006-09-10 23:08
こんばんは!ほんとにマメにいろいろ作って・・すごいわ~。
どれもみんな食べてみたいけど・・・栗のクリームがけに一番先に手が出そう。(爆)
キャラメリゼのヘタが可愛い♪
Commented by creme-chocolat at 2006-09-11 00:44
こんばんは^^
無花果、フレッシュなものを2つ一度に食べてしまったところです(笑)
コンポートという手もありましたね^^
白ワインのさっと煮?タイプも気になります^^
つぎ買ったら作ってみようかしら^^
Commented by halina at 2006-09-11 01:48
わ~イチジクだけでもこんなに色んなスイーツが
作れるんですね~☆
私もイチジクと栗のクリームかけが一番食べたいかな?(笑)
んーでもやっぱり全部いいですか!!?
Commented by b_kuchen at 2006-09-11 05:31
こんばんはぁ。
さっそく遊びに来ました^^
TBと文中リンク、ありがとうございます!
どれも、とっても綺麗な色・・・。特に寒天デザートの淡いピンクが綺麗。
でも・・・やっぱり私は嫌いみたい^^;
綺麗!と思うけれど、↓のかぼちゃみたいに食べたい!とは思えないのです・・・。ごめんなさいっっ!
Commented by alatablekazuko at 2006-09-11 06:38
無花果、こちらでも今が出盛りです♪
子供の頃、博多に住んでいて、庭に無花果の木があり、良く食べていました。子供の頃の思い出の味の一つです。
どれも美味しそうだけど、栗との組み合わせに心惹かれます。
無花果とキャラメルは合うと思いますよ。代官山のイル・プル・シュル・ラ・セーヌの無花果とキャラメルのパウンドケーキが、大好きなんです♪
StudioPinotさんのもとても美味しそうで、カリフォルニアからも予約したいくらいです。
Commented by miki3998 at 2006-09-11 07:51
おはようございます。今朝の雷と雨、すごかったですね。いまは晴れて、秋風が心地よいくらい。
 イチジクや栗、サツマイモ・・・秋の美味しい素材がそろい、お菓子作りも楽しくなります。和菓子に挑戦中の私は、pinotさんを見習って、まずはイチジクと寒天の黒蜜がけからやってみます。
Commented by studiopinot at 2006-09-11 11:05
azumiさん
クリームかけはとびきりおいしいですよ。早く新物の栗が出ないかとまっているのです。
Commented by studiopinot at 2006-09-11 11:07
tablemei2さん
栗が早く出ないかとまっています。
秋は、食材が豊富で嬉しいですね。
Commented by studiopinot at 2006-09-11 11:09
cremeーchocolatさん
いちじくは冷たくしていただくのが一番かなと思いますが、以外と苦手な方も多いようですね。
Commented by studiopinot at 2006-09-11 11:12
halinaさん
いちじくと栗のクリームソースをお引越しのお祝いに、
空をとばしましょうか。ロンドンにしっかり着地させますよ。
Commented by studiopinot at 2006-09-11 11:14
b_kuchenさん
あんなにたくさんいちじくのお菓子を焼いてらっしゃるのに、
生系は苦手なのね。B_kuchenさんの弱点を一つ見つけました。
Commented by studiopinot at 2006-09-11 11:18
alatablekazukoさん
お庭にそれも裏に必ずありましたね。幼いときの思い出に繋がる果物ですね。やはり栗との組み合わせね。
キャラメルとの組み合わせに意外な美味しさを発見しました。
Commented by studiopinot at 2006-09-11 11:23
miki3998さん
鈴木京香似の花巻美人とのお噂、これでは鎌倉の野菜市場でのデートは、きっと私は荷物持ちと間違えられそうですよ。

今朝の雷と豪雨にはびっくりいたしました。ここ数日異常な蒸し暑さでしたのでこれで少しはほっとできるかしらと期待しております。
Commented by lotusmama at 2006-09-11 13:53
さすが!すばらしいですね。私も早速試してみます。栗との組み合わせも良いですね。まだまだ毎日熟してるいちじく....ジャムにしてアイスクリームとクレープで食べてもなかなかでした。
Commented by azumi298-i at 2006-09-11 14:55
無花果にもいろいろないただき方があるのですね。
今まではあまり間食しない方だったのですが、みなさんのブログを見せてもらったらあまりにも美味しそうで・・・
おやつに興味が出てきてしまいました。^^;
Commented by studiopinot at 2006-09-11 16:56
hawaii_osloさん
いらしてくださりありがとうございます。
片手間の手抜きなんてとんでもございません。
またいらしてくださいね。
こちらからもうかがいます。
Commented by studiopinot at 2006-09-11 16:59
matoi1177さん
マメに作って・・・とんでもございません。
作る物に波があり、パンはぜたいダメと拒否状態です。
もっぱら美味しいパン探検隊になって皆様のパンつくりを楽しんでおります。
Commented by studiopinot at 2006-09-11 17:03
lotusmamaさん
栗との組み合わせいいでしょ。
それと、いちじくとクリームソースのハニーとワイン出さっと火を通すのもお奨めです。私も残りはジャムにしました。
日本料理で胡麻タレをかけるのもありますよ。
Commented by studiopinot at 2006-09-11 17:06
azumi298-iさん
皆様本当にお上手に何でも作られてますよね。
あまり間食なさらない方でしたの、ではほっそりとスマートさんね。
Commented by maris41 at 2006-09-11 18:34
イチジクは冷たくしてそのまま食べるのが一番だと思っていましたが
このクリームチーズソースかけたのは美味しそう~
これは皮つきのまま使うのですか?
早速( ..)φメモメモメモして・・・

最近はpinotさん専用の料理ノートが出来ました(笑)
たくさんの料理本があるのですが、昔からTVで見たらすぐメモを
とりノートが増えました。
簡単レシピのノートが一番活躍しています。
有難うございます。
Commented by chojiiro at 2006-09-11 22:19
無花果のアレンジ、目でも美しく、美味しそうです。キャラメルとシナモンの組み合わせが特にグッときました。以前、日本料理で何かの煮物の中に無花果が入っておりビックリしたことが・・こちらは、どうも苦手でした。
Commented at 2006-09-11 22:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eclat_chako at 2006-09-11 22:30
見た目もお味もまったく違う4種のデザート♪♪♪
パイナップルもそうでしたけれど、イチジクも色々な姿に変身できて嬉しいでしょうね(^^)
イチジクの寒天寄せ、美味しそう!!あと、イチジクとクリームチーズソースをいただいてみたいです(^^)
Commented by suzume-no-oyado at 2006-09-11 23:03
グッドニュースです!シロップが見つかりました。コメント欄を見てください。

さて、無類の無花果好きの私に、こんな美味しそうなものを見せてくださるとは! ほんとに全部試食したいです。
そう言えば、和食の胡麻たれがけを食べた事があります。恐る恐る食べた割に、意外な美味しさにビックリしました。でも、やっぱり、デザートで甘酸っぱく頂くほうが好きです。
この夏、例の渋谷のフルーツ店で見た無花果は信じられない程大きくてグロデスクでした。食べる、と言うより、反対に喰われちゃいそうでした。
Commented by frumity at 2006-09-11 23:41
ふふふ・・・・・・頂きま~~~す!!
果物野菜はど~んと任せてください!!食す方のみですが・・・。 みty
Commented by hapipi_hapipi at 2006-09-12 12:56
初めまして!
作ってみたいなぁ…と思うレシピが溢れているブログですね。
参考にさせてください!!
Commented by mamsan5 at 2006-09-12 19:29
無花果美味しいですね。ついそのままいただいてしまいます。
今度はぜひデザートにいろいろしたいです。
やっとジンジャーシロップつくりました。ジャムは来年に・・・
文中リンクとTBさせていただきました。
Commented by studiopinot at 2006-09-12 21:23
maris41さん
クリームチーズソースのは皮付きのまま、2つに割って火を通します。
中火から強火で手早くね。
まーノートにしてくださってありがとうございます。
Commented by studiopinot at 2006-09-12 21:26
chojiiroさん
日本料理で煮物にというのははじめてうかがいました。
よくあるのは、胡麻だれをかけてますが。
Commented by studiopinot at 2006-09-12 21:27
鍵こめさん
承知いたしました。
Commented by studiopinot at 2006-09-12 21:31
eclat_chakoさん
色々考えるのは楽しいのですが、失敗も致します。
クリームチーズソースはヨーグルトだけでもいいのです。
さっぱりします。
Commented by studiopinot at 2006-09-12 21:35
suzume-no-oyadoさん
グッドニュースありがとうございます。今からうかがいます。
胡麻だれをかけるのは和食でこの時期よく出るのですが、うーんという感じです。渋谷にお化けいちじくがいるのね、それでは見てこなくては。
Commented by studiopinot at 2006-09-12 21:38
furumityさん
え、mityさんベジタリアンでらしたの。
ぶんご君もそうなのかしら。
それなりに準備をしておかなくてはなりません。
Commented by studiopinot at 2006-09-12 21:41
hapipi_hapipiさん
いらしてくださりありがとうございます。
レシピご参考になればとても嬉しいです。
Commented by studiopinot at 2006-09-12 21:46
mamsan5さん
冷やしてそのまま頂くのは最高に美味しいですね。
ジンジャシロップお作りになられたのですね。
リンク、TBありがとうございます。
Commented by vivaboca at 2006-09-13 05:15
すごい・・・いちじくってこんなにバラエティ豊かなデザートになるんですね!チーズと合わせて、塩気のクラッカーとも相性がいいし、万能フルーツだったのね・・・。キャラメリゼにとっても惹かれました!
でも私も何を隠そう、そのまま食べるのが一番好きです。(面倒臭がりということでもあります・・・。)
Commented by studiopinot at 2006-09-13 08:38
vivaboacさん
和食にも使われますよ。私は今ひとつですが。
本当はね、冷たくしていただくのが一番。
Commented by betti61 at 2006-09-13 15:02
わぁ!美味しそう♪
イチジク大好きなので見入ってしまいました〜。
どれも美味しそうです。特にクリームチーズソースとキャラメリゼのが食べてみたいなぁ(*^_^*)
Commented by sarajya at 2006-09-13 17:29
あちらこちらで無花果を見かけては・・・いいな!と思いつつ
いざスーパーにいくと・・・もう少しおやすくなってから^^;なんて思ってしまう私です。
いつもながら本当におしゃれで 美味しそうですね♡秋は本当に食べ物が美味しく いいですよね。 これからまたこちらに伺うのが楽しみでなりません^^
Commented by studiopinot at 2006-09-13 18:19
betti61さん
いちじくお好きですか。
私もクリームチーズソースが一押しです。
ヨーグルトだけでさっぱりと頂いても良いのです。
Commented by maman-maman at 2006-09-13 18:21
無花果は、バリエーションが豊富な果物で、スウィーツはもとより、和食にも使われますものね。秋は食卓を飾り、心や体を豊かにさせてくれる素材ばかり・・・・。ホントにおしゃれな四種ですね。こちらにまた、伺わせていただきますね。
Commented by studiopinot at 2006-09-13 18:21
sarajyaさん
いちじくは熟しすぎてしまったり、未だ早いときもあったりと、
ばらつきがありますね。
熟しすぎたのはジャムにしました。
Commented by studiopinot at 2006-09-13 18:30
maman-mamanさん
和食に使われているいちじくで美味しいなと思ったのになかなか出会えません。
どのようにお使いになられますか。
Commented by yukky1480 at 2006-09-13 20:19
どれもとっても美味しそうですね~
イチジクって食べた事がないんです^^;
でもstudiopinotさんの作られた物、美味しそうだから
食べてみたいわ~
ご馳走してくれる~?(爆)イチジクのキャラメリゼって
どんなお味なんだろう~興味津々です^^
Commented by t-lifestyle at 2006-09-13 20:30
こんにちは、イチジクの処理(笑)に困っていた私に
ありがたいメニューがたくさん並んでいて、早速メモメモ。
キャラメルはよくあいそうですね。
それにしても、お料理がお好きなのですね。
写真で見る数々はプロのお料理の本をめくっているようで
楽しめました。少しずつ日々の献立に参考にさせていただきます!
こんなに見た目が美しくは出来ないかもしれませんが・・・(笑)
Commented by studiopinot at 2006-09-13 23:07
yukky1480さん
いちじくを頂いたことがないのですね。まー私は幼いときの思い出に繋がります。見た目が子供心に綺麗に見えなくていやな果物と思っていたのです。
それが今こんなことしてます。
勿論ご馳走いたしますよ。どちらがご希望ですか。
Commented by studiopinot at 2006-09-13 23:12
t-lifestyleさん
ようこそいらしてくださいました。よろしくお願い致します。
いちじくは傷みも早く来ますので、困る時がありますね。
そのような時は、とりあえずあら切りにしてジャムにしてしまいます。
形が少し残る程度に煮て。
お役に立てれば嬉しいです。
またいらしてくださいね。
Commented by Wingco at 2006-09-13 23:23
立派なイチジクですね~それにどれも素敵なデザートに変身されていてすごい~
私もジャムにしようと思って買ったところです。こちらのはかなり小ぶりなのですよ。
Commented by studiopinot at 2006-09-13 23:33
wingcoさん
直ぐ傷むので、熟した物はじゃむにしてます。
小ぶりな方が焼き菓子に向いているような気がします。
<< 秋を楽しむ かぼちゃまんじゅう >>