秋の味・・・さつまいも

徳島の鳴門金時の新ものです。
1年中、手に入るさつまいもも、9月になると新ものが出回り始めます。
そして秋を感じるのです。
さつまいもの甘煮
f0032481_14482689.gif

さつまいもは、油とあわせた料理が好きなのですが、今日は甘めに煮込んでみました。
新ものは水気が多いので、煮込むときに水を入れすぎないことです。
酒、砂糖、塩、で煮て仕上げに水あめを少し加えてからませました。
ルクで煮るのに最適です。    さあ、美味しいお茶でいただきます。
もう一つ、秋茄子の寄せ物
f0032481_1523058.gif

「秋茄子は嫁に食わすな」という言葉、ご存知ですか。これどういう意味なのでしょうね。

「美味しすぎて嫁には食べさせられない」と失礼な説と、「茄子は体を冷やすので、これから子供を産む嫁は食べない方がいい」と言う説があるようです。
皆様はどのように聞いてらっしゃいますか。

美味しい物は美味しく頂けばよいので、夏と秋の寄せ物にしてみました。
とうもろこしと枝豆は茹でて、枝豆はあらく刻みました。茄子は焼いて皮を剥き手で裂きます。
吸地より濃い目の味で、ゼラチンで固めました。
いただくときに茄子に絡まるくらいの柔らかさにします。

しつこく、「嫁」って何歳くらいまでを言うのかしら。
それともずっと。
・・・・・・・・・・・・・・・
野菜のお取り寄せ
野菜ソムリエの店  エフ 用賀店
             03-3708-4600
by studiopinot | 2006-09-03 15:21 | 料理 | Trackback | Comments(28)
トラックバックURL : http://studiopino.exblog.jp/tb/3236201
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by halina at 2006-09-04 02:32
さつまいもの甘煮おいしそうですね~☆
母がよく作ってくれたのを思い出します。。
入っている器もステキ。。

秋茄子の寄せ物もきれいですね~。
まるで料亭で出る一品のよう♪

>「嫁」って何歳くらいまでを言うのかしら。
私も「ずっと・・」だと思います。(笑)
Commented by b_kuchen at 2006-09-04 03:52
うぅ~。。。
辛いなぁ、美味しそうなさつまいもの写真。
秋の日本は私の大好きなモノがいっぱいなんです^^
秋刀魚と栗ご飯と美味しいさつまいもが食べたい!!
私も両方の説を聞いた事があります。どちらが本当?!
「嫁」は一生「嫁」なのでしょうね^^;
余談ですが、大学生の時、用賀で一人暮らししていました!
Commented by creme-chocolat at 2006-09-04 08:44
おはようございます♪
おいしそうなさつまいもとおナス^^
新ものって、味もぎゅうっと濃いような気がしますね^^
ナスの説、私も両方聞いたことがあります。
あと別のひとつは「ヨメ=夜目=ねずみのこと」で、
おいしいものはねずみに食べてしまわれないように・・・という意味もあると聞きましたよ^^
でも、字は違ってもヨメ=ねずみだなんて、
嫁にとっては嬉しくない意味かもしれませんね(笑)
義父母が生きている間は、ずっと嫁・・・ですものね^^;
Commented by yoko_mama at 2006-09-04 09:34
鳴門金時は最高よね!
私もこのおいもをいただくとまず最初にサツマイモのコロッケを作ります。
お肉も何も入れないでただサツマイモだけ・・・これがとっても美味しくて家族には大好評なの!
秋は何もかもが美味しくて危険だわ~
Commented by Wingco at 2006-09-04 11:27
これはまた日本の秋を先取り!という感じですね~
焼きナスが大好きですけど、こうなるとおもてなし料理になりますね。
アメリカのさつまいもはオレンジ色であまりおいしくない~、ナスは大きいだけがとりえの米ナス...が定番ですけど、ありがたいことに日本で見るようなさつまいももナスも手に入るのですよ。

そして杉野さんのパイナップルコンポートお作りになったのですね~カルダモンが爽やかでおいしいですよね!
先週はこの本からルバーブのムースグラッセを作りましたがこれもおいしかった~まだまだ作ってみたいものがたくさん載っていますよね~
Commented by studiopinot at 2006-09-04 11:55
halinaさん
目の毒でしたかしら。
これから美味しい物がたくさん出ます。
でもとっても危険なのです。
halinaさんのイメージは、ほっそりと背が高い方なのですけど。
Commented by studiopinot at 2006-09-04 12:00
b_kuchenさん
こちらの方にも目の毒でしたね。

「嫁」は一生嫁。そういうことになるのでしょうね。
字があらわしてますものね。
用賀にお住まいだったのですね。深沢に長い間住んでおりました。

Commented by studiopinot at 2006-09-04 12:04
cremeーchocolatさん
これから美味しい物がたくさん出ますね。嬉しいのですが、なやみもあります。体重計を隠しておかないといけません。
嫁=ねずみこの説初めて聞きました。びっくりです。

Commented by studiopinot at 2006-09-04 12:06
yoko_mamaさん
鳴門金時が一番美味しいと思ってます。
やはり油とあわせるのですね。私も大好きです。
一番すきなのは、天ぷらにしたさつまいもです。
凄い危険でしょ。
Commented by studiopinot at 2006-09-04 12:09
wingcoさん
オレンジ色のさつまいもは、コクがありませんよね。
コロラドは何でも手に入るのは嬉しいですね。お値段はどうなのでしょう。

杉野さんのレシピは魅力的ですよね。
天才なのでしょうか。
Commented by 雪乃 at 2006-09-04 12:22 x
なすの寄せ物。ちょうどなすが沢山あって、レシピを探してたところです。
わ~い、さっそくメモメモ。真似っこさせていただきます!

サツマイモも美味しそうですね~^^ 鳴門金時、地元だからいくらでも手に入る(というか、あちこちから貰える)ので、これもメモメモ。
Commented by studiopinot at 2006-09-04 12:32
雪乃さん
どうぞお作り下さいな。
雪乃さんは、鳴門金時の地元でらっしゃるのでしたね。
これから秋の味覚万歳になりますが、後が怖くてね。
Commented by apricot_peach at 2006-09-04 13:42
鳴門金時、私も大好きです♪
もう初物が出回っているのですね。さっそく私も^^^

秋茄子の寄せ物も とても美味しそうです。
pinot先生のところに来たお野菜は手をかけられて、さらに美味しくなって^^みんな*しあわせ*ですね。

食欲の秋。美味しいものの誘惑が、怖いです(笑)
Commented by chojiiro at 2006-09-04 15:15
秋は味覚の宝庫、さつまいもの甘露煮は箸休みには丁度良く、
また、秋茄子の寄せ物もさっぱりとナスをお味を楽しめますね。
とっても上品なお品、これではますますsutudiopinotさんの秋の食卓が楽しみです。

Commented by studiopinot at 2006-09-04 16:31
apricot_peachさん
初物は、美味しさ以上に嬉しさがありますね。
寄せ物は、以前のおレッスンの菜の花寄せのアレンジです。
ほんと体重計を隠したいくらいです。
Commented by studiopinot at 2006-09-04 16:33
chojiiroさん
これから美味しい物がたくさん出てきます。
生活を彩る枝や,紅葉も楽しみです。
Commented by frumity at 2006-09-04 19:31
え?さつまいもにはレモンいれないの?
茄子もカートに入れなきゃゴソゴソ。。。。
昨日 タ***で米茄子安かったですよー茶豆も。
でも パインは安くなかったですッ;;

嫁ー夜目ーネズミー???この先一体 何になるのですか??  みty
Commented by mshin11 at 2006-09-04 19:33
新サツマイモは美味しいですね。
実は茨城から粘土の友が毎年箱でサツマイモをチ~ちゃんに
送ってくれるのです。
以前にcherryはやきいもが大好きと言ったので、毎年送ってくれる
いいお友だちです(笑)
毎日焼き芋にして食べさせています(笑)

こういう甘辛煮はおかずというよりお茶受けにいいですね。
茄子は大好きですがこんなに凝った料理は作りません。
ただ焼き茄子は好きだから・・今度作ってみたいです。
ちょっとしたお客さまにもいいですね。
Commented by studiopinot at 2006-09-04 21:45
frumityさん
レモン入れるときもありますよ。
嫁-夜目ーねずみ
ホント何になるのでしょうか。ねずみ説ははじめて聞いた話しです。
Commented by studiopinot at 2006-09-04 21:49
mshin11さん
cherryちゃんにさつまいものお届けがあるなんて、いいですね。
時々レクシーに卵とミルクをくわえてスイートポテトを作ります。
茄子はシンプルが一番。それと油と相性が良いので良く揚げたりします。
寄せ物は、前日に作って置けますので客様には助かります。
Commented by precious-komi at 2006-09-04 22:15
いいお店を教えていただきました!宅配OKなのでしょうか?
後で調べてみますね!
う~ん!親と伴侶がいる限り、ず~~っと嫁かしら?
茄子に、濃い目のお出しがしみ込んで、美味しそう!
Commented by studiopinot at 2006-09-04 22:25
precious-komiさん
自転車でのお届けが出来る距離以外は、宅配です。
やはりずっと嫁なのね。字に現れてますものね。
Commented by sarajya at 2006-09-04 23:01
秋ですね♡器も素敵ですね・・・
そして、寄せ物も。いつも本当に素敵です。
秋茄子の嫁説・・・^^どちらなのでしょう! 冷えるから^^その説を信じていたいな^^ 子供を産んだら・・・もういいでしょう?って・・そんなのはだめかな(笑)
Commented by applemint_peko at 2006-09-05 08:04
やさしい秋の食卓ですね♪器もステキですね♪
昨日産直売所でサツマイモを買って来ましたが
まだ大阪は暑いのでスイートポテトはなんだかなぁ~
と思っていました。サツマイモの甘煮ならあっさり甘くて
美味しそうです。作ってみます(^^)水飴がなかったかなぁ・・・
↓パイナップルはこの方法なら私も食べられますね!!今度作ります♪
Commented by studiopinot at 2006-09-05 09:22
sarajyaさん
秋茄子の嫁説、嫁の体を思って・・・こちらを信じましょう。でも裏にはこのような意味があるとでときそうですが。
Commented by studiopinot at 2006-09-05 09:36
applemint_pekoさん
私はスイートポテトはもう少し後にでるのさつまいもで作ります。
新物はフレッシュ、段々コクが出てくるような。
大阪は暑そうですね。
Commented by azumi_diary at 2006-09-05 09:57
秋茄子の謂れは「茄子は身体を冷やすからこれから身ごもるであろう嫁には食べさせてはいけない」と聞きました。
確かに茄子には身体を冷やす作用があるようですね。
でもこんな美味しいもの食べないなんて辛いですよね(笑)

嫁・・・義両親が健在の間は一応『嫁』なんでしょうね~!
Commented by studiopinot at 2006-09-05 11:18
azumiさん
私もこの説を支持したいと思います。
他の説は、チョット悲しいですものね。
そうですか、義両親が健在の間は一応[嫁]ですね。
そうこうするうちに、嫁を迎える立場になるのでしょ。

家は娘ですので、それはないのですが。
<< 嬉しい秋 目的はこれでしたのに。 >>