目的はこれでしたのに。

無花果を使って、作ってみたいものがありましたので買いに行きましたのに、
目的はこれでしたのに。_f0032481_2332077.gif

スーパーで目に飛び込んできたのが、山のように積まれたパイナップルでした。9月に入り、早く売り切るためなんて考えて値段を見たらなんと300円。買わなければいけないような気になって買ってきました。
以前から,気にかかり作ってみたいものがありましたので、早速作ってみたのが。
パイナップルのコンポート
目的はこれでしたのに。_f0032481_13263952.gif

あの、杉野英実氏のデザートブックで見かけて以来ずっと気になっていたものです。シロップに白ワイン、カルダモン,クローブをくわえた中でさっと煮て冷やして、出来あがり。こんなに簡単なのにおいしいこと、パイナップルの個性とスパイスが実に溶け合っています。
パイナップルとオレンジのコンフィ
目的はこれでしたのに。_f0032481_1342418.gif

目的はこれでしたのに。_f0032481_13432480.gif
FPに粗くかけて、砂糖をくわえ煮て、半日おき味をなじませたら、春に作ったオレンジマーマレードを加え更に煮たものです。マーマレードの量はほんの少しですのに、これだけ色も濃くなり単純なお味に一味プラスされました。

ワッフルを焼いて、コンフィと水切りヨーグルトとコンポートを刻んで一緒にいただきます。

パイナップルシャーベット
目的はこれでしたのに。_f0032481_1355010.gif

これも簡単、FPにかけて、シロップをくわえ冷凍庫へ。途中で3回混ぜて。
赤い実は「レッドペッパー」といわれてますが、ペッパーとは全く違う大きな木になる実です。
彩りに良く使われますね。

一個300円のパイナップルでこれだけのものが出来ました。
これって、何かとっても嬉しいんです。
無花果も、勿論無駄にせず、手をかけて冷蔵庫で眠ってます。
これも今度UPしますね。
by studiopinot | 2006-09-02 14:06 | お菓子
<< 秋の味・・・さつまいも 8月も終わりです。 >>