タプナード(オリーブの実のペースト) Tapenade

昨日出かけたとき、立ち寄ったお店がイタリアンフェアーでオリーブの実をたくさん店頭に並べてました。大好きな食べ物の一つです。でも冷蔵庫に使いかけがあるし、ストックも有るしで、私としては珍しく買うのをやめました。で早速タプナード作りです。
f0032481_17544442.gif

フランスプロバンス地方の家庭で作られている物で(といってもイタリアでも見たような気がします)お店、家庭によってお味が全部違うと言うほど、ポピュラーなものです。作り方は最後に記しますが、これは絶対に家庭で作るほうが美味しいのです。
f0032481_16362947.gif

パンには、タプナードとサラミのサンド(写真ではわかりにくいのですが)、もう一つは人参を炒めて生姜のすりおろしと、黒胡椒で味付けしたものと、チャーシューをはさんでみました。
f0032481_16382630.gif

冷凍庫のレンズマメこれも使ってあげないといけません。冷たいスープにしました。
f0032481_16573583.gif

人参に入れる生姜は多めの方が美味しいですよ。レンズマメのスープを作るとき途中で取り分けて、ペーストにしてみました。ワインビネガーを加え、お味を引き締めてます。
作り方 タプナード
オリーブ     1cup(今回はグリーンとブラックのミックスです)
ケイパー     大さじ2(なければマスタードとワインビネガー)
アンチョビフィレ 3枚
オリーブオイル 大さじ2
黒胡椒
これらを、FPで混ぜるだけです。
お好みで、バジルやタイムを入れる場合は日持ちがしませんので,気をつけて。
アーモンド、松の実、ペッパーを入れたりもします。
追記  今回はガーリックを少し入れました。
     保存方法は瓶などに入れて、上にオリーブオイルをたらして膜を作ってあげてください
     ジェノベーゼの保存と同じ要領です。
by studiopinot | 2006-08-29 17:12 | 料理 | Trackback | Comments(40)
トラックバックURL : http://studiopino.exblog.jp/tb/3196608
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by gomac_ko at 2006-08-29 18:39
タプナード、作ってみたい、みたいと思いつつも未だに未体験なのです。
美味しそうで、これは絶対早々に作った方がいいですね。(^u^)

どのオリーブを買おうかで迷ってしまって、、、今度にしよう、です。(笑)
選ぶ基準やポイントはありますか?
少しでもアドバイス頂けると嬉しいです。m(__)m
Commented by studiopinot at 2006-08-29 20:44
gomac_koさん
これは、自家製に限ります。
味がシンプルなもので、種無しが作るのに楽です。
是非お作り下さいね。タプナードとドライトマトをパスタに絡ませるともう最高ですよ。
Commented by gomac_ko at 2006-08-29 20:59
>これは、自家製に限ります。
何だかワクワクしますね!♪
種無しオリーブですね。^^
レシピまで公開されて嬉しいです。使わせてくださいね。(^u^)
Commented by miki3998 at 2006-08-29 21:52
いつも素敵なお料理をご紹介なさっていて、特に今日のタプナード、実はデパ地下でビン入りの物を買っておりました。早速作ってみたいと思います。ありがとうございました。
Commented by studiopinot at 2006-08-29 21:56
gomac_koさん
ぜひお作り下さいね。
Commented by studiopinot at 2006-08-29 21:58
miki3998さん
タプナードはお作りになった方がおいしいですよ。
そして調味料のようにしてよく使ったりもしております。
Commented by frumity at 2006-08-29 22:45
タタタタ、タプナード メモメモ・・。
オリーブ(グリーンと黒)の実とアンチョビ、松の実、アーモンド、ケイパーをミックスしてあるものは時々でなく常に食しておりますが。
出来ますかしら??また↑の物を持って参ります。
だってオママゴトの経験不足ですもの。       オマセみty
Commented by sarajya at 2006-08-29 23:03
朝食に、あのサンドや・・・スープが頂けたら
一日しゃきっとしていられそうです♡
いつも、本当に丁寧なお仕事が・・・素敵です。
オリーブのペースト、はじめて聞きましたが 本当に美味しそうですね♡
Commented by azumi_diary at 2006-08-29 23:15
タブナードを作るなんて発想ありませんでした。
さっそくメモします^v^
オリーブは市販の物で良いのですね?
Commented by mmizunoM at 2006-08-29 23:46
タプナードは気になりながらも、作ったことがありません。
最近ではO&COのタプナードやオリーブが気になっていたのです。
studiopinotさんのお勧めであれば、作らなくては!!
Commented by satsuki525sh at 2006-08-29 23:47
タプナードを手作り、しかも、手作りに限るのですね。
いつも新しい発見があって楽しいです。
我が家にはFPがないので、ひたすらすり鉢かなぁ・・・・・・
Commented by vivaboca at 2006-08-30 02:53
なるほど、タプナードを作るという手がありました!
買ったものの、いまいち美味しくないオリーブ・・・どうやって消費しようかなぁと悩んでいたのです。レシピのアンチョビはなくても出来ますか?これがないと、でも味が大きく違っちゃいそうな気もするのですが・・・。
Commented by halina at 2006-08-30 06:28
私これ絶対好きです!(宣言しています、笑)
オリーブは大好きで、お漬物代わりによく食べているんですよ~。
どうして今まで思いつかなかったのでしょうね、オリーブのペースト。。
これならパンにでもパスタにでも使えますよね♪
レシピどうもありがとうございました。塩分控えめが好きなので
アンチョビなしでもいいかしら。。?
Commented by hiro235 at 2006-08-30 07:22
私、ブラックオリーブが大好きなんです♪
でも、OTTOは、オリーブがニガテだったみたい・・・
つい数日前に知りました^^;
私がおいしそうに食べるから、食べてみたけど、やっぱりダメみたいって、、、
あちゃー^^;
Commented by applemint_peko at 2006-08-30 08:40
お久しぶりです(^^)タプナードって言うのですね♪
初めて知りました^^;
今年はオリーブにたくさん花が咲いて収穫を期待したのですが
やはり数本植えないと結実しないのですね(涙)
Commented by mshin11 at 2006-08-30 09:59
オリーブは瓶入りのがいつも食料庫の中にあります・・
タブナード今度作ってみますね。
とても美味しそう。。。サンドも・・
このタブナードはどのくらい持つものですか?
冷蔵庫の中に入れててついつい忘れる私ですから・・・

材料全部入れてフードプロセッサーでが~とやればOK~ですか?
Commented by orangeao at 2006-08-30 13:46
オリーブって大好きなんです!これおいしそうですね(^^
小豆島でしたっけ、行ってみたいです~
Commented by chojiiro at 2006-08-30 14:51
オリーブは白を細かく刻んでパン生地に入れて焼成するのですが、タブナードはどうかしら?やはりパン生地に入れるより、つけた方が美味しいのでしょうね。こちらも9月になりましたら試してみます。8月中は娘の時間に振り回されつつおりますので・・。
Commented by studiopinot at 2006-08-30 15:46
frumityさん
材料は揃っているわけね。
では、おままごとなど致しましょう。
梅爺さまの分までお作りしましょうね。

Commented by studiopinot at 2006-08-30 15:48
sarajyaさん
朝から、毎日このようにしゃきっとできると良いのですが。
このペーストは、パンにつけるだけでなく、魚、肉料理の調味料としても使えます。
Commented by studiopinot at 2006-08-30 15:52
azumiさん
勿論市販の物で大丈夫です。アンチョビやパプリカが詰められているような物は避けて、ごくシンプルなもので、手間を省く為に種抜きを使うと良いと思います。
Commented by studiopinot at 2006-08-30 15:53
mmizunoMさん
是非お作り下さいね。
とても便利な調味料にもなります。
Commented by studiopinot at 2006-08-30 15:55
satsuki525shさん
FPがないとそうなるかもしれませんね。
もう少涼しくなってからは、如何ですか。
Commented by studiopinot at 2006-08-30 15:59
vivabocaさん
今一な物を買った時は、ほんとがっくりですよね。

アンチョビは大事なポイントではあるのですが、ツナ缶など利用して、調味料でカバーしたら如何でしょう。
Commented by studiopinot at 2006-08-30 16:02
halinaさん
お漬物代わりにオリーブ、なるほど、確かにお漬物ですものね。
アンチョビはかなりなポイントではあるのですが、味に厚みを出すためサーモンとかツナを少し使うのは如何でしょう。
Commented by studiopinot at 2006-08-30 16:06
hiro235さん
まー。あんなに美味しい物が苦手だなんて。
hiroさん毎日食卓に3粒お出し下さいな。
1ヵ月後にはきっとお好きになっているはず。
魔女が魔法をかけて差し上げます。
Commented by studiopinot at 2006-08-30 16:09
applemint_pekoさん
お久し振りでした。
我が家には2本植えてありますが、毎年決まった木に実が5粒くらいつきます。緑色から徐徐に黒くなっていくのがとっても楽しいですよ。
Commented by studiopinot at 2006-08-30 16:15
mshinn11さん
どちらも、眠っているようですね。それと開けてから使い切るまで時間が掛かったりしてますよね。
瓶に入れて、上にオリーブオイルを少したらして幕を作ってあげてください。1ヶ月は持ちます。
そうです、FPでがーハイ出来上がりです。
大きなFPの場合は、材料が少ないと時間が掛かります。
Commented by studiopinot at 2006-08-30 16:18
orangeaoさん
日本では小豆島のオリーブが有名ですね。
酒の肴にオリーブをつまんでらっしゃるのですね。
お仲間が出来ました。
Commented by studiopinot at 2006-08-30 16:22
chojiiroさん
パン生地に入れるのもおいしそうですね。
パンについてはよく分からないのですが、いい感じのができるような気がします。これは調味料としても使えますよ。
Commented by Wingco at 2006-08-30 23:17
オリーブもアンチョビも夫の大好物なので私もタプナード何度か作ったことがあります。ニンニクもかかせませんが、バジルを入れるのもよさそうですね。
そろそろバジルも終わりなのでジェノベーゼも作っておかなければ~
どちらも市販の物がアメリカでも出回っていますけど、鮮やかな色とか風味は手作りにかないませんよね。

下のお花とっても素敵です!!心が落ち着きますね
珍しい素材が手に入るところが羨ましい~こちらでは色鮮やかなお花ばかりなのですよ。
Commented by ippopotamoo at 2006-08-30 23:33
わわわ、美味しそう♪私もオリーブ大好きです。
タプナードってフランスの食べ物だったんですね。高山なおみさんの本に出ていて、タプナードを炊き込み御飯に入れていたりしてたので、てっきりこれはアジア系のものだろうと勝手に思ってました。私もさっそくやってみよう!
Commented by tablemei2 at 2006-08-31 00:17
タプナード、勉強になりました^^
易しいレシピも有り難いです♪
オリーブって和の食材で言ったら何なんでしょうね^^
Commented by frumity at 2006-08-31 01:09
・・グスン・・・・手すりの滑り台と ローセキで床にお絵かきしたいっ!
Commented by studiopinot at 2006-08-31 09:24
wingcoさん
大好物なのですね。
バジルを入れると日持ちがしないため、使うときにジェノベーゼをくわえたりしています。
うーんわかります。そちらのお花の感じ。
Commented by studiopinot at 2006-08-31 09:27
ippopotamooさん
そうなのです、ご飯に混ぜ込むととっても美味しいですよ。
イタリアで似たようなものを、パンにつけた記憶がありますが、あれはなんだったのかしら。
Commented by studiopinot at 2006-08-31 09:29
tablemei2さん
オリーブを和の食材にたとえると、考えてみますね。
何か面白そうです。
Commented by studiopinot at 2006-08-31 09:31
frumityさん
ローセキなんてなつかしい!
お持ちくださいな。
でもね、お絵かきするスペースなどないのですよ。
Commented by fukuotsuki at 2006-09-04 17:43 x
はじめてお便りします。どれも綺麗で美味しそうですっかりこちらにお邪魔するのが日課になってます。
タプナード早速作ってみました。とても簡単なのに、ほんとに市販のよりすっととても美味しくてびっくりしました。一日目より二日目の方がますます美味しくなってます。すぐになくなってしまいそうです。これから色々チャレンジしてみますね。
Commented by studiopinot at 2006-09-05 09:34
fukuotsukiさん
いらしてくださってたのですね。ありがとうございます。
タプナードできましたか。よかったです。
色々活用してみてください。
<< 8月も終わりです。 残暑 >>