手打ちそば

暑い日は、冷麦やお素麺の、喉ごしがぴったりです。しかし。

我が家では、夫が趣味のそば打ちにはまってまして、月に何回かうちます。そうなると朝からそばが登場することになりますので、サラダにしたり海苔巻きにしたりと、いただきかたを工夫しないと飽きてしまうのです。といっても飽きるのは私だけで、夫はワンパターンのもりそばです。
通はこうでないといけないらしいですよ。

で今日は、昨日鶏を茹でた茹で汁がありますので、冷たい胡麻汁かけです。
胡麻汁かけそば
f0032481_20293016.gif

ねりごま、塩、そばつゆで味を調味し、鶏スープをくわえ、好みでてんめんジャンまたは石垣島のラーユをくわえます。
茹で鶏と薬味と、炒り胡麻をのせていただきます。
f0032481_20303546.gif

手打ちそば
f0032481_2038289.gif

最初の頃は、ほうとうそばのようでしたが、回を重ねると、腕が上がりきれいな出来栄えです。お味もなかなかいけますよ。でも高いそば粉を取り寄せたりもしているのです。
by studiopinot | 2006-08-24 20:39 | 料理 | Trackback(1) | Comments(32)
トラックバックURL : http://studiopino.exblog.jp/tb/3157468
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Azumi'sDiary at 2006-08-28 18:31
タイトル : 胡麻汁そば膳
そば好きの我が家。 この方の記事を拝見して先日早速『胡麻汁かけそば』を作ってみました。 これが久々のヒット!!!でした。ところがメディアが壊れて紹介できず。 今日はそれをアレンジしてつけ汁にしてお昼にいただきました。 名づけて『胡麻汁そば膳』 葉蘭のうえにゆでそばを乗せて蒸鶏と貝割れ菜を。 薬味は万作さんの器に万能ねぎ・茗荷・いり胡麻を。 胡麻汁は辻さんのめんちょこを使ってそば汁に練り胡麻と鶏の蒸汁と擦り胡麻を。 最後に石垣島のラー油を垂らして・・・ いただきまーす! ...... more
Commented by kabo518 at 2006-08-24 20:49
すばらしいです~~~~っ!
ご夫婦揃って職人さんなんですね。うは~~~、テンションあがるわ~♪
冷たい胡麻のお蕎麦、ラー油がきいておいしいでしょうね。
何から何までおしゃれです。
Commented by wiwi2299 at 2006-08-24 20:53
胡麻汁と蕎麦という組み合わせが とっても新鮮です。器もとってもいい感じ♡  ご主人さまの打った蕎麦 細くてとてもきれいですね。男の人って凝り性のかた多いですね  材料にもこだわったりしてね。 美味しいお蕎麦がいただけるなんて  うらやましいですよ。 
Commented by hiro235 at 2006-08-24 20:57
手打ちそばなんて、いいなぁ~♪
そば、大好き^^
って、そばをちゃんと食べるようになったのは、ここ何年かなんです。
ちゃんと?
それまでのそばは、スーパーにおいてある、茹でそばだったんですよ。
で、転職後、会社勤めするようになってから、ランチとかにそばを食べに
行ったり、、、、

おうちでおいしいおそばが食べられるのって、うらやましいです♪
Commented by studiopinot at 2006-08-24 21:55
kabo518さん
職人だなんてとんでもございません。
デモね、夫はそういわれるときっと飛び上がらんばかりに喜びますよ。
おだてに乗りやすいタイプと、もうしましょうか。
Commented by mamsan5 at 2006-08-24 21:55
いいですね。
おかかえのそば打ち職人がいるなんて贅沢ですね。
蓼科でみつ蔵のそば食べ損なってきました。
そば庄で食べましたがきっとそれより美味しいに違いありませんね。
Commented by studiopinot at 2006-08-24 21:57
wiwi2299さん
この組み合わせは良かったですよ。
男性は確かに凝り性ですね。何をそこまでと思うこと良くあります。
そしておだてに乗りやすい。これ特徴ですね。
Commented by studiopinot at 2006-08-24 21:59
hiro235さん
デモね、お付き合いも大変なのですよ。
我慢我慢です。翌日はお部屋の棚が粉で白くなってますよ。
Commented by studiopinot at 2006-08-24 22:02
mamsan5さん
そうなのですが、ご機嫌伺いもしないといけません。
みつ蔵はこんでいたのですか。
そば庄は今一ではありませんでしたか。
Commented by さんまるいち(けいこ) at 2006-08-25 04:50 x
そばお上手ですね。
おそばの時ご主人をお借りしたい位です。
Commented by precious-komi at 2006-08-25 07:22
おはようございます。
男性は、何故か蕎麦打ちが好きな方が多いですね・・。
力仕事だからでしょうか?それにしても、綺麗に揃ったカットですね!
均等に伸すことと、包丁の技術が無いと・・。難しいです。私、一度トライ
した事がありましたが、さっさと諦めました。「なんじゃこれは」という代物
でしたよ。
ごまと茹で鶏と薬味、それにてんめん醤か、石垣島のラーユなのですね。ん~美味しそう♪
最近、このラーユがブームですが、お味は違いますか?興味津々です。
Commented by maco at 2006-08-25 09:20 x
こんにちは(^-^)ご主人様がお蕎麦を打ってくださるなんて羨ましい!!打ちたてのお蕎麦いただいてみたいです。私、胡麻大好きなので胡麻汁かけそばにひかれます♪朝からお蕎麦なんていいな~。
Commented by studiopinot at 2006-08-25 09:33
さんまるいち(けいこ)さん
最近やっと出来あがりにむらがなく、美味しくなりましたよ。
お声をかけてくだされば、喜んで飛んでまいりますよ。
Commented by studiopinot at 2006-08-25 09:36
percious-komiさん
どうしてこんなにはまるのかと思いますよ。
トライしたことがおありなのですね。
私は見ていても、やってみたい気がまったくありません。
そば評論家になって、細かなこといってます。
Commented by studiopinot at 2006-08-25 09:38
macoさん
打ちたてのおそばは、たしかにおいしいですね。
朝からおそばが続くと、パンがいいと思ったりしてます。
Commented by chojiiro at 2006-08-25 18:21
蕎麦打ち体験しましたが、これが以外と難しいもので、こんなに綺麗に打てるなんてプロの作品のようです。私も今だほうとう状態です。
また胡麻汁かけそば、も新鮮な食べ方、レシピをみただけでも美味しいのが分かります。この夏のうちに作ってみますね。
Commented by b_kuchen at 2006-08-26 07:04
す、すごい・・・。
こんなに綺麗に蕎麦打ちできるなんて!!
こっそりお蕎麦屋さんでも開業されては?(笑)
そしてまた、胡麻汁ってのがそそります~。
今から食べに行ってもよろしいでしょうか?!
Commented by halina at 2006-08-26 07:38
旦那様にも一品があるっていいですね~♪
ありがたいですね~♪
studiopinotさんの胡麻汁、とってもおいしそうです。
そういうのお外では食べられるのでしょうか。。?
幸せそうで楽しそうな家族の雰囲気が伝わってきますよ♪
Commented by azumi_diary at 2006-08-26 08:21
すばらしいおそばですね!!!
実はうちのオットも将来そば打ちをしたいと言ってます。
おそばが大好きな私、こっそり期待してるのですが・・・
いつの事のなるやら(汗)
胡麻汁かけそば、すっごく美味しいそうですね。
市販の乾麺でやってみますね~!
Commented by mshin11 at 2006-08-26 10:24
いいですね。
ご主人がそば打ち名人なんて・・羨ましい。
今はそばブームで身体にいいといって、名物そばやさんは昼時には
行列ですね。
今度pinotそばやさんへ行かなけりゃ・・(笑)
Commented by studiopinot at 2006-08-26 10:26
chojiiroさん
そば打ち体験なさったのですね。
以外と難しいようですね。
胡麻汁は、初めて作ってみたのですが良くあいましたよ。
お試しを。
Commented by studiopinot at 2006-08-26 10:28
b_kuchenさん
こっそり開業しましたら、こっそりいらしてくださいね。
いつでもお待ちしておりますので。
Commented by studiopinot at 2006-08-26 10:33
halinaさん
嬉しい時と、今日はもういいのよ、と思うときがありますよ。
胡麻汁は外ではないと思います。
そう、今からどこかへ売り込みにいきましょうか。
Commented by studiopinot at 2006-08-26 10:36
azumiさん
男性はそば打ちがお好きなようですね。
この胡麻汁かけそばは意外な美味しさがありました。
是非お試しを。
Commented by studiopinot at 2006-08-26 10:38
mshin11さん
名人には程遠いのですが、確かに体にいいということでブームのようですね。
こっそり開業しますから、こっそりおでかけくださいな。
Commented by rainydayh at 2006-08-27 12:45
おひさしぶりで~す。
信州から戻ったばかりなので、こちらのお蕎麦に反応してしまってま~す。
蕎麦打ちが趣味なんですか?うらやましいです~。
私もお蕎麦が大好き。
去年、蕎麦打ちも体験しました。自分で打って、信州の冷たいお水でさらしてすぐに食べるとほんとうにおいしいですよね~。
私にもご馳走してくださらないかしら~。ご主人さまにくれぐれもよろしく~。(爆)
Commented by studiopinot at 2006-08-27 17:12
rainydayhさん
お元気で戻られましたね。夫のそば打ちは、
程ほどの趣味にしていてくれると良いのですが、そば
街道をひたすら走ってます。
おだてに弱いですから、ほめまくっておきます。いつでも打ってご馳走しますよ。
Commented by azumi_diary at 2006-08-28 18:31
これ作りました。文中リンク&TBさせていただきました!
Commented by studiopinot at 2006-08-29 06:48
おはようございます。
今拝見してまいりました。
ごまとおそばって合いますよね。
ご家族も喜んでいただけてよかったです。
Commented by ippopotamoo at 2006-08-29 19:28
すばらしいですね、手打ちそばなんて!一時自分で手打ちすれば、日本から送ってもらわなくっても美味しいそばが食べられるなんて思ったこともありましたが、作り方の工程を見て即座にあきらめました(笑)。

胡麻汁も大変美味しそうです!!
Commented by lymphe-beauty at 2006-08-30 00:56
Azumiさんの所から飛んできました。
はじめまして☆
そばうちはした事がないのですが、やってみたい事のひとつです。
とりあえず、胡麻汁、参考にさせて頂きます!!
以後、宜しくお願いします。
・・と言う事で、突然ですが、リンクさせていただきます。
Commented by studiopinot at 2006-08-31 16:35
ippopotamooさん
そば打ちは、最初はチョットでもこつを教えていただいたほうが良さそうです。
夫も、自己流で始めたのですがひどいもので、週末習いに行き始めたのです。
Commented by studiopinot at 2006-08-31 16:37
lymphe-beautyさん
お返事大変遅くなりました。いらしてくださりありがとうございました。
胡麻汁とそばが意外な美味しさと言う事が分かりました。
リンクありがとうございます。
<< 和楽紅屋  WARAKU BE... 大切な物・心残りな物 >>