手打ちそば

暑い日は、冷麦やお素麺の、喉ごしがぴったりです。しかし。

我が家では、夫が趣味のそば打ちにはまってまして、月に何回かうちます。そうなると朝からそばが登場することになりますので、サラダにしたり海苔巻きにしたりと、いただきかたを工夫しないと飽きてしまうのです。といっても飽きるのは私だけで、夫はワンパターンのもりそばです。
通はこうでないといけないらしいですよ。

で今日は、昨日鶏を茹でた茹で汁がありますので、冷たい胡麻汁かけです。
胡麻汁かけそば
手打ちそば_f0032481_20293016.gif

ねりごま、塩、そばつゆで味を調味し、鶏スープをくわえ、好みでてんめんジャンまたは石垣島のラーユをくわえます。
茹で鶏と薬味と、炒り胡麻をのせていただきます。
手打ちそば_f0032481_20303546.gif

手打ちそば
手打ちそば_f0032481_2038289.gif

最初の頃は、ほうとうそばのようでしたが、回を重ねると、腕が上がりきれいな出来栄えです。お味もなかなかいけますよ。でも高いそば粉を取り寄せたりもしているのです。
by studiopinot | 2006-08-24 20:39 | 料理
<< 和楽紅屋  WARAKU BE... 大切な物・心残りな物 >>