ハワイ料理 ロコ モコ(Loco Moco)

ロコモコは、ハワイ料理ですが日本でもかなり浸透しています。いろいろとアレンジしてカフェご飯で登場したりしてます。

聞くところによりますと、ハワイ島で、レストランを経営していた日系人が、お金のない学生達の為に考えた料理なのだそうです。
姿は変わってますが、現在もヒロにお店が残っております。おかずをご飯の上にのせるアジアのスタイルと、
ハンバーグとグレイビーソースの西洋の味がミックスされたものです。

ロコは地元ハワイアンの事で、モコは混ぜると言う意味だそうです。
周りを見ると何が入っているか分からないくらいに混ぜてる方もいらっしゃいました。
何も其処まで・・・と思いながら私は少しづつ混ぜていただきました。
この方がおいしいのにと、横目で見ながら・・・・。
実はあのビビンバの混ぜ混ぜも苦手なのです。
ロコ モコ
f0032481_22505264.gif

地元の方たちが行かれるレストランのロコモコは、大ぶりなスープ皿に、ビックリするくらい大きなハンバーグと、
上に目玉焼きが2個ボーンとのって、ソースもしっかりしたお味のグレイビーソースがかかって出てきます。

その通りに作るとあまりにもボリュームがありすぎますので、今日のロコモコは目玉焼きを温泉卵に、
ハンバーグも小ぶりにしてソースも、たまねぎとガーリックを炒めてワインと固形スープを使って煮詰めました。

ハワイにいらしたら、地元の方が行かれるレストランにいらしてみてください。あまりのボリュームにビックリしますよ。
その他ににアヒ ポキ ロコ モコ(アヒはまぐろの事で、洋風鉄火丼と思ってください)まぐろの上に目玉焼きか
、スクランブルエッグがのります)

茹で鶏のサラダ
これはハワイとは関係ありません。我が家の定番ものです。
f0032481_23164845.gif

茹で鶏にしましたが、魚を揚げたものになる事も良くあります。野菜がメインになる事もあります。
今日のお野菜はきゅうりトマト、セロリ,おお葉。
ソースのレシピ
醤油 大さじ3、砂糖大さじ1、酢大さじⅠ、ごま油小さじ2、ラー油小さじ2、スープ大さじ2、山椒小さじⅠ、
ながねぎ、しょうが、ガーリックをみじん切り。
これらを全部合わせただけです。冷蔵庫で日持ちもします。
by studiopinot | 2006-08-10 23:30 | 料理 | Trackback | Comments(15)
トラックバックURL : http://studiopino.exblog.jp/tb/3043812
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by creme-chocolat at 2006-08-11 00:07
こんばんは^^
彩り鮮やかなロコモコですね♪
本場ハワイのものも気になります^^
行ったときには探してみなくちゃ♪
茹で鳥のサラダもおいしそう☆
ちょっと中華風なんでしょうか?夏に合いそうですね^^
Commented by Wingco at 2006-08-11 02:02
わぁ~ロコモコもpinotさんの手にかかるとお洒落に変身!ですね~
ハワイに行った時に食べたことがあるのですけど、味は...でした。
グレービーソースが苦手なせいもあるのですけど、こんなアレンジにして私も作ってみたいです。これなら子供も大喜びしそうですね!

そしてまたお隣のLexiちゃんについてですけど(笑)、アメリカでもそれほど聞く名前ではないと思います。だから男の子の名前か女の子の名前かはわからないのですけど、うちの子のクラスではエミリーという名前の男の子もいるし、どちらにも付けるってことでしょうか...
Commented by さんまるいち(けいこ) at 2006-08-11 03:53 x
ロコモコってハンバーグなんだ!
知らなかった。
名前は聞いた事があるんだけどね。
ちょい勉強!
Commented by eclat_chako at 2006-08-11 09:40
おはようございます!
ハワイ大好き!ロコモコ大好きです♪
ハワイに行ったときには必ず食べてますよ(^^)
確かに量が多いですよね!!サイドメニューを頼んで、3人で分けて食べていました。
店員さんに“混ぜて食べるんだ。”と、教えてもらった時には“え!?ビビンバ??”と、思ってしまいました(^^)
綺麗な盛り付けを混ぜて食べるなんて勿体無い!と、思いながらも混ぜたら美味しかったのを覚えています。

たまごのとろとろ感が絶妙ですね!
Commented at 2006-08-11 09:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by studiopinot at 2006-08-11 12:10
creme-chocolatさん
ハワイにいらした時は、地元の方が行かれるレストランにいらしてみてくださいね。観光客の為に作られているのとは違いますので面白いですよ。
茹で鶏のソースは中華味です。
Commented by studiopinot at 2006-08-11 12:15
wingcoさん
おっしゃるとおりお味は・・・・ですよね。グレービーソースがとっても重かったですね。
なるほどエミリーという名の男の子名もあるのですね。
何でもいいのですね。
Commented by studiopinot at 2006-08-11 12:18
さんまるいち(けいこ)」さん
ロコは地元ハワイアンノコトデ、モコは混ぜると言う意味です。
挽肉も合挽きを使ってました。
Commented by studiopinot at 2006-08-11 12:21
eclat_chakoさん
3人で丁度良いかもしれませんね。
モコは混ぜると言う意味です。ですから混ぜて混ぜていただくのですが、
これは苦手です。
Commented by studiopinot at 2006-08-11 12:22
鍵コメさん
そちらに参ります。
Commented at 2006-08-11 22:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hiro235 at 2006-08-11 23:21
なんか、ロコモコと聞くと、わっさわっさとのせてあるイメージがあります^^
こんなにオサレなロコモコはじめてかも♪

グレービーソースと聞くだけで、のどがなります(笑)
Commented by studiopinot at 2006-08-12 11:03
カギさん
ごていねいにありがとうございました。
Commented by studiopinot at 2006-08-12 11:05
hiro235さん
オサレなロコモコになりましたか。あの山盛りがどうもなのです。
子供も山盛りを頂いてましたよ。
Commented by Jordan at 2007-04-05 01:42 x
nice site. for more information you can check this one http://www.vsbot.com
<< 楽しい夏休みを さっそく作りました。トマトの白... >>