暑い日はエビカレー

暑いとさっぱりとした冷麦などに偏りがちになりますが、汗をかきながらカレーをいただくのは如何でしょう。

カレーは大好きですので、よく作る一品です。固形のカレールーも大変おいしくなり簡単に作れます。
でもどういうわけか、あの固形を使うと翌日むくみが出るのです。塩分が強いのと、
私にはそれが合わないと言う事のようです。

大ぶりのえびが冷凍庫に眠ってます。もうそろそろ使ってあげないといけません。
スパイスも簡単に手に入りますので今日は、エビカレーです
カレー大好きなhalinaさんが良く作ってらっしゃいますよ。
エビカレー
f0032481_185529.gif

飲み物は、冷たくて甘いジャスミンミルクテイーです。
f0032481_2073943.gif

2cup作るのに、ジャスミン茶葉 大さじ1に対して湯100ccで、ジャスミンテイーを作ります。グラスにタピオカと
砂糖、氷を入れテイーを注ぎます。牛乳200ccを2つのグラスに注ぎます。甘目がおいしいですよ。

エビカレーレシピ
1、エビは大きいほうが、おいしいと思います。  12尾
殻と背腸を取り除き、蒸し焼きにします。殻はサラダ油で炒めてワインを加え煮て、旨みを出し ます。
煮汁を使いますので、別にしておきます。
2.クミンシード、コリアンダーシード各小さじ1をサラダ油で炒め香りが出たら、
ショウガ、ガーリックのみじん切を各大さじⅠ加え炒めます。
3.トマトペースト小さじ2、パプリカ小さじ2、チリパウダー小さじ1.5、ターメリック小さじ1、ガラムマサラ小さじ2を加えさっと炒めたら、
プレーンヨーグルト、ココナツミルク、塩、水400cc(海老のからの煮汁も含む)」をくわえかき混ぜながら煮込みます。
最後に隠し味にジンジャージャムを小さじ1を加えます。
4.エビとグリンピースを加えます。

ジンジャージャム  
しょうがをすり卸して、蜂蜜とレモン汁、ワインで煮ます。
しょうがは、新生姜を使った方がお味がまろやかになります。
風邪のときは、湯で割って体を温め、クリスマスにはお菓子やお料理に活躍します。
f0032481_20375037.gif

by studiopinot | 2006-08-07 17:12 | 料理 | Trackback(2) | Comments(33)
トラックバックURL : http://studiopino.exblog.jp/tb/3013241
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ホットキッチン at 2006-08-09 06:43
タイトル : えびカレー☆
ちょっと大きめのえびが安かったので今日はえびカレー。 ピリ辛で、えびをチンした時のエキスも入ってすごーーくおいしいのです。。 えび好きの人には(私も含めて)たまらないカレーだろうな。。(笑) このえび、色がなんとも鮮やかなブルー&グリーン☆ なーーんて自然の色はすばらしいの~。 おもわず、パチリとワンショット。 どこの国のえび?アラスカから?とパッケージを見ると あああーインド☆ それじゃ私のえびカレーにぴったりね、とニタリ。(笑) ハイ、作り方はいつも通り超簡単で...... more
Tracked from お茶にしましょう   at 2006-09-12 19:24
タイトル : 超名水!ごろごろ水・・・そしてジンジャーエールを
7月からつくろうと思っていたジンジャーシロップ♪ この方が久しぶりに遊びに来てくださって思い立ってやっと作りました。 この方のジンジャージャムも魅力的。。。 来年の新ショウガの出る季節にはぜひ作りましょう。 鬼が笑っていますね^^ とりあえず今年はシロップを・・・ eiko さんこれ出来はどうですか? 煮詰め方が少したらなかったかしら・・・ 赤とうがらしをいれてパンチを効かせました♪ そしてジンジャエールを作ったこの水ですが、ちょっとそこいらの水とはちがいます^^...... more
Commented by ippopotamoo at 2006-08-07 20:57
うわ~い、一番のり♪
海老の大きさにノックアウトですね。これは大きい方がおいしいですよ、というのが納得できます。暑い時のカレー、これがたまらなくおいしいですよね。レシピをさっそくメモりました♪
↓のくわがた、作り物で安心しました。
Commented by studiopinot at 2006-08-07 21:57
ippopotamooさん
暑い時は汗をかきながら、カレーですよね。
↓作り物に見えますか・・・・
Commented by frumity at 2006-08-07 22:02
私はジンジャージャム メモメモ・・・・
質問:
どの程度にすりおろせばよいでしょうか?
鰹に添えるような感じでよいですか?
ジャムは少し大きめ粒状に見えますが。
蜂蜜はアカシアでもレンゲでもOKですか?
Commented by leperline at 2006-08-07 22:20 x
私はエビカレーもジンジャージャムもメモメモ♪
えっ!クワガタは本物ですよね。。。
↓タピオカのデザート作ってみたかったのですが茹でるのがちょっと大変そうですね。。。
Commented by eclat_chako at 2006-08-07 22:41
美味しそう!!!
カレーとエビも合いますよね!
近くのネパール料理のお店では、エビのカレーは辛い方が美味しいんだといってました。
5段階の辛さが選べますが、3段階からしか注文できないのですよ。私は辛いのが好きなので大丈夫ですが(^^)
今日のテーブルクロス、とっても素敵ですね!!
私、こういうの好きです。どちらで購入されたのですか?差し支えなかったら教えてください!
Commented by sarajya at 2006-08-07 22:44
しょうがダイスキなので、今度ぜひ作らせて頂きます><
これはおいしそうだな~!
そして。。。わかります・・・市販のルーは本当に塩分が^^;
辛い!と言うのも 塩辛い!が強いような気がします・・・
スパイスえびカレーと 甘い飲み物が・・・おいしそう!
我が家もきょうは夏やさいカレーにしました^^ こんなに本格的ではないのですが^^;
Commented by satsuki525sh at 2006-08-07 22:50
えび大好きです~。
そういえば、外ではよくシーフードカレーを食べるけれど、
家では作ったことがありません。
まずはえびカレーデビューしなきゃですね♪
蒸し焼きしたえび。ふっくら仕上がっているのでしょうね。
大きさがそのまま生きて、迫力あります!
Commented by Wingco at 2006-08-08 00:26
何て立派な海老なのでしょう!コロラドではなかなかこういうのは手に這いません。でもココナッツミルクなんてタイカレーがミックスした感じでおいしそう!これは絶対に作ってみたいです。
そしてジンジャージャムというのも初めてなので、興味津々です。ほんとクリスマスのジンジャブレッドにも使えそうですね。
それから、この前のうちのお隣のLexiちゃんですが、人間の女の子なのですよ~(笑)
Commented by studiopinot at 2006-08-08 06:47
frumityさん
おろし金の荒いほうですりおろします。汁ごと蜂蜜と煮ます。
蜂蜜は何でも良いと思います。汁気がなくなってきた所で、ワイン(白)を加え更に煮ます。
Commented by studiopinot at 2006-08-08 06:53
frumityさん
材料の分量を書き忘れました。
新生姜300g(きれいにおそうじします) レモン汁1個分、ワイン70cc。
Commented by studiopinot at 2006-08-08 06:55
leperlineさん
家のクワガタはクワガタに見えませんか。
おかしいですね。
Commented by studiopinot at 2006-08-08 07:01
eclat_chakoさん
エビとカレーは相性がとっても良くて大好きなのです。
ネパールカレー魅力的ですね。

この布は、多分現在売られていないと思います。
イギリスのカーテンの生地だったとおもいます。
イギリス大使館で行われたイベントにかかわり、そのとき使用したものです。15年前くらいの事です。
Commented by studiopinot at 2006-08-08 07:03
sarajyaさん
そちらもカレーだったのですね。カレーは食欲をそそり夏は特にぴったりですものね。
Commented by rainydayh at 2006-08-08 10:23
↓だまされた~~~~。pinoさんのユーモアには、参りました。(笑)

炭酸のゼリー作りました~。シュワ~っと感がちゃんとあって美味しかったです。でも全然別物。だって、キリンレモンもなかったし~。タピオカもなかったし~。(お米粒みたいなのしか・・・・)

このカレーもいいですね~。でも、こんな大きなエビもうちにはないわ。(汗)
また似ても似つかぬ真似させていただきま~す。(爆)
Commented by studiopinot at 2006-08-08 11:58
rainydayhさん
家のクワガタ良く育っているでしょ。オイルを塗って元気そうに見えるようにしてあげようと思ってます。極上のオリーブオイルなどを。

炭酸ゼリー今拝見してまいりました。感じが違って果物が沢山入っておいしそうでした。
タピオカは戻すのが大変ですので、果物が良さそうですね。

カレーも是非お作り下さいね。
Commented by studiopinot at 2006-08-08 12:11
satsuki525shさん
エビ大好きさん是非お作り下さいませ。
スパイスの使い方で、お味の変化が楽しめますよ。
Commented by studiopinot at 2006-08-08 12:16
wingcoさん
コロラドではエビは大きいのが手に入らないのですね。小粒で量を沢山にして。
お隣のlexiちゃんは、人間の女の子だったのですね。
まーびっくりしましたよ。lexiって男性名だとばかり思ってましたが、女性にもつけるのですね。それとも女性名?アレキサンダーから来ている名前のはずですよ。

Commented by さんまるいち(けいこ) at 2006-08-08 12:41 x
遅ればせながら、私もジンジャージャム作りま~す。
良いレシピ有難う!
Commented by mamsan5 at 2006-08-08 16:42
↓私もすっかり騙されていましたよ^^
そんな趣味もお持ちなんだとへんに納得してました。
たしかにこれはクワガタですね(爆)
ジンジャーシロップかジャム作ろうと思ってはいるのですが気力がでません^^;
このカレーも食べてみたいです。。。
Commented by studiopinot at 2006-08-08 17:35
さんまるいち(けいこ)さん
大変便利で、ジャムになったり、調味料になったり疲れたときお湯割を頂くと、背中が温かくなりますよ。
Commented by studiopinot at 2006-08-08 17:41
mamsan5さん
クワガタとかぶとむしの違いさえ知らなかったのです。
何十年生きてきてもダメな物はダメと言う事ですね。

暑さでお疲れが出てきましたか。気をつけててくださいね。
いらしてくだされば、特別にレストランPinotをオープンしてエビカレーをお作り致しますよ。
Commented by lovesimplelife at 2006-08-08 22:18
私も最近市販のカレールーがだめで・・・
あの脂っこさがだめなようで、お腹に「きて」しまうのです・・・
なのでスパイスを混ぜて作っています。
このエビカレーもおいしそう!!エビ大好きなので早速試さないと。
いつもstudiopinotさんにはレシピで助けられています^^。
Commented by studiopinot at 2006-08-08 22:31
lovesimplelifeさん
やはりカレールーがダメ組みさんですね。いいお味出していると思うのですが、加工されると色々あるのでしょうね。
レシピがあまり丁寧でないので、気になっているのです。
分からない事はいつでもどうぞ。
Commented by eclat_chako at 2006-08-09 01:11
このお上品な柄は滅多にないものですよね。
そういう経緯だったのですね。見れば見るほど素敵です。
似たような柄を探す旅も、また楽しいかも!探してみよう~(^^)
教えて下さってありがとうございました!
Commented by nonshi at 2006-08-09 03:06
まだまだ暑い日が続きますね、その後風邪のおかげんはいかがですか?暑い時こそ、辛いものですよねー、食欲も出るし。+ジンジャージャムの隠し味、チャツネのように、ですね、きっと。甘いだけじゃなくって、香りもよさそうですよ。ぜひとも作ってみなくては。ええ、絶対♪
Commented by halina at 2006-08-09 06:42
海老カレー、作っていただきどうもありがとうございます~。
お返事大変遅れて、すみません。。
studiopinotさんのはジンジャージャムが入っているので
ちょっとピリ辛甘めカレーかしら。。?
プリプリの海老がおいしそうです。TBさせていただきますね☆
Commented by orangeao at 2006-08-09 10:47
ちゃんと自分で配合して作るんですね。すばらしい!
市販のルーは確かに味は濃いでしょうね。
スパイスが好きなのでこーやって作るのも楽しそう(^^
ジンジャージャムっていうのも使い勝手がよさそうでタメになりました!
Commented by maman-maman at 2006-08-09 11:11
初めまして。海老カレーおいしそう~。固形ルー、私も、手が翌日むくむタイプです。ジンジャージャム、これはお菓子に使えますね~。
Commented by studiopinot at 2006-08-09 11:40
eclat_chakoさん
お役に立たなくてごめんなさいね。数年前立ち読みしたイギリスのインテリア雑誌で、ソファーにこの布が使われておりました。
Commented by studiopinot at 2006-08-09 11:44
nonshiさん
ジンジャージャムはチャツネのような物、もっとシンプルなお味と思ってくださればよいかと思います。
チャツネと言えば、そちらにはいろいろな種類のチャツネがずらりと並んでいますよね。いくと必ず買ってって帰ります。
新生姜で作ってますが、普通のしょうがのときは辛味が強いので量の調節をしたほうが良いと思います。
Commented by studiopinot at 2006-08-09 11:46
halinaさん
アイデイアをありがとうございました。
そうです、チョット甘からにしてます。
Commented by studiopinot at 2006-08-09 11:48
orangeaoさん
自分で作ると、スパイスのお陰で塩がほんの少しでよいのです。
一度作られてみては如何でしょうか。
Commented by studiopinot at 2006-08-09 11:52
maman-mamanさん
はじめまして、いらしてくださりありがとうございます。
やはり固形ルーがダメなのですね。スパイスを使うと塩がほんの少しで済みますよ。
ジンジャージャムはパンにつけても、調味料としても幅広く使えます
<< さっそく作りました。トマトの白... お暑いですね >>