豚の角煮で・・・

[豚の角煮は,母性であり、エロである」とkuzenyaさんがおっしゃる。刺激されたわけではありませんが、
時々いただきたくなる角煮を作りました。
いつも1kg買ってきて、出来上がるとまず半分は冷凍庫で保存します。これがあると、
忙しい時、何もしたくない日にとっても便利で助かります。角煮で丼ものと、お茶ずけです。このところ丼物が多いのですが。
角煮とごぼうの仲良し丼
f0032481_1842046.gif

笹がきごぼうは、ごま油で炒めて、醤油で薄くお味をつけ七味を振って、ご飯に混ぜます。
ご飯の上に、角煮をスライスしてのせ、残ったごぼうものせます。角煮の煮汁をかけていただきます。
煮汁が濃くなっていたら薄めてくださいね。さらしねぎをそえて。
角煮茶ずけ
f0032481_19581237.gif

角煮は手でほぐしておきます。ごはんを少しいれ薬味をのせ、更にご飯、角煮、薬味と2段にします。
ここに熱々のほうじ茶か吸い地をはります。暑い夏に汗をかきながらどうぞ、とってもすっきりしますよ。
薬味は葱としょうがをたっぷりとどうぞ。茗荷をくわえても風味があって良いですね。
f0032481_20438100.gif

ごぼうは、薄味に仕上げ、七味を振りかけておきます。豚肉はブロックのままお酒をふりかけもんで30分おき、
水から1時間ほど、竹串をさしてすーっと通るまで茹でます。
取り出して、大きく切り分け酒、砂糖、醤油、茹で汁で煮ます。弱火で1時間。
茹で汁は一晩置き、脂を取り除きスープや煮物に使います。
泡盛で煮たかったのですが、なかったので日本酒を使いましたが、焼酎で煮ても独特の風味がおいしくいただけます。
by studiopinot | 2006-08-01 18:05 | 料理 | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://studiopino.exblog.jp/tb/2960865
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ippopotamoo at 2006-08-01 21:02
ううう、旨そう(お下品です)。特に角煮茶漬けに大変ひかれております。9月になったら豚バラを買ってきて、私も角煮を作らなくっちゃ!kuzenyaさんのところのタイ風角煮もおいしそうでしたよねっ!
Commented by mintoto2 at 2006-08-01 21:27
ううう、美味しそうざます(上品?)。
以前、おいしくな~れと余っていたホワイトリカーをどぼどぼとひたひたになるまで鍋に注いだら、
鍋から火が。ファイア~!!しばし呆然。以来怖くて角煮を作っていません。
角煮茶漬け食べたいんですけど。。。(涙)。
Commented by sarajya at 2006-08-01 22:51
角煮茶ずけ!!薬味好きな私は もうたまらない一品です
ほうじ茶と共に頂く・・・すごく美味しそうですね。
間にして作りたい!と思うのですが こんなにおいしそうに角煮が作れるかしら^^;
この季節、さらっといただけて でもスタミナがつきそうで
絶対に作ってみたい一品です♡
Commented by rainydayh at 2006-08-01 23:59
ううう、ほんとうに美味しそうざます。(笑)
暑いので豚を食べて元気をつけなくっちゃ~。
暑いので,コトコト・・・・っとゆっくり煮物をしていませんでしたが、studiopinoさんのごぼうと角煮丼を見てしまったら作るしかないですよね。ほんとうに美味しそう。
角煮といったら単にからしをつけて食べるだけだったrainyでした。

梅酒、すごいですね。真っ黒。
梅酒は買うものと決めていましたが、来年は作ってみたくなりました。
20年後に真っ黒になったおいしい梅酒のために・・・・・。
文中リンクありがとうございました。
Commented by frumity at 2006-08-02 01:47
ううう、つられて・・これなら真夏でもスタミナつきそうですね。
薬味もいっぱいでいただきま~す。
梅酒で煮たりもしますが (3年もの位です)
豚ブロックはついつい時間がかかるので避けてしまいます。
夏バテしないためにも 作ってみます。

梅干しつくりは天気と相談で大変ですよねぇ。
ご苦労様でした!梅(干しも酒も)大好きです。
昨日 高級魚のいわしを買ってきて梅煮しました。   ^^mity
Commented by さんまるいち(けいこ) at 2006-08-02 03:05 x
角煮茶漬け美味しそうですね。
真似しちゃおっかな~~!
良いですか?
Commented by halina at 2006-08-02 03:15
あ~、角煮大好きです。。実はこっちでもよく作っているんです。
お茶漬けっていいですね!(うちは丼か冷麺です)
日本産のごぼうが手に入ったらなあ~。。。
studiopinot さん家の晩ごはん(&ランチも!)大好きです♪
Commented by hiro235 at 2006-08-02 07:41
あああ・・・・おいしそう(;-;)
まだ1kgのお肉を買ったことがないので、角煮を作っても
いつも、あっという間になくなっちゃいます。
角煮の茶漬けも食べてみたい♪♪
Commented at 2006-08-02 11:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by studiopinot at 2006-08-02 11:11
ippopotamooさん
このお茶ずけ、私の中でヒットです。
ところで、9月に角煮ということは、これからバカンスですか。
うらやましいですね。
Commented by studiopinot at 2006-08-02 11:16
mintoto2さん
お上品に、どぼどぼとホワイトリカーを注ぐ、これはキケンですよ。

横浜までお出かけ下さい。角煮茶ずけを何杯でもお作り致しますから。
東京が田舎の私には、お盆に行くところがありません。どうぞお出かけくださいな。
Commented by studiopinot at 2006-08-02 11:19
sarajyaさん
角煮茶ずけ、元気が出ますよ。
これから、帰省のお客様が多くなることでしょう。作り置きしておくと楽ですよ。
Commented by studiopinot at 2006-08-02 11:24
rainydayhさん
お作り下さいね。テニスプレイヤーは体力勝負ですものね。
梅酒は飲むことが少なくなり、毎年やめようと思いつつ作っております。
17年物も眠ってます。これもかなりいい色になってきてます。
Commented by studiopinot at 2006-08-02 11:27
さんまるいち(けいこ)さん
勿論お作りになって下さい。
分からなかったらいつでもコメントにご質問お寄せ下さい。
Commented by studiopinot at 2006-08-02 11:30
halinaさん
冷麺にもいいですね。ごぼうの代わりにセロリなど良いかもしれませんよ。
ごぼうの笹がきより小さく切って。
Commented by studiopinot at 2006-08-02 11:33
hiro235さん
茹でるとずいぶん小さくなってしまいますよね。
煮汁ごと冷凍すると、便利ですよ。
Commented by studiopinot at 2006-08-02 11:39
frumityさん
夏はスタミナつけなければいけませんものね。お素麺ばかり頂くと血糖値が上がり、どうのこうのになって夏太りの元になるそうです。とtvでやっておりましたよ。
まー高級魚のいわしで梅煮ですか。なんとうらやましいこと。
やはり、蛙の番人がいないとダメでしょうか。まだこだわっておりますよ。

Commented by lovesimplelife at 2006-08-02 14:31
夏に豚肉は私のテーマです。
最近は塩豚を作っておいています。
ことこととゆでて塩豚角煮にしたり、焼いたり・・・
お茶漬けはおいしそうですね。さらっといただけそう。
Commented by studiopinot at 2006-08-02 16:25
lovesimplelifeさん
豚肉はおいしいですよね。最近は産地まで色々あって、其処まではあまりこだわってはいませんが。
塩豚は私もよく作って冷蔵庫に入れてます。
お野菜と煮たり、ステーキ風にしたりと楽しめますね。
このお茶ずけは、自分の中でヒット中です。塩豚でやるのもさっぱりしておいしいでしょうね。
Commented by mshin11 at 2006-08-02 20:32
私は角煮がうまく出来ません。
どうしてかしら?
柔らかくなってから味をつけるのですよね。
私は圧力鍋で煮るから早く柔らかくなるのですが
味をつけると硬くなってしまうのはなぜ?でしょうか?

↓の梅酒、私の家はあまりお酒が飲めないので古い梅酒が
あり、やはり濃い色になっています。
飲む人に言わせれば古い梅酒の方が美味しいとか・・・
何となく古いとそのままでおいてありますが、何かほかに使い道は
ないでしょうか?
Commented by applemint_peko at 2006-08-03 08:48
ああやはり丁寧に食を考えて実行なさってる~尊敬致します(^^)
連日の34℃越え~@@ヘロヘロです~何を食べたかも忘れて
しまいます~(><) 息子達が好きなのでクーラーガンガンにして
作ってみようかなぁ~
Commented by studiopinot at 2006-08-03 16:13
mshin11さん
私も圧力鍋を使うときがあります。お味をつけるときは圧力はかけません。
お酒をどのくらい使ってらっしゃいますか。

梅酒何年物ですか。うちでも最近は飲まないのですよ。
古い梅酒は、コクがあります。これが濃すぎて好まない方もいらっしゃらようです。古いのをお肉のソースに使うとか、私も考えて見ますね。
Commented by studiopinot at 2006-08-03 16:16
applemint_pekoさん
角煮はついていなくても出来ますし、圧力鍋を利用すれば時間も短縮できます。
そちらは34度もあるのですか。大変な暑さですね。
こちらも今日夏本番になりました。何度くらいあるのでしょう。
きついですね。
Commented by studiopinot at 2006-08-03 16:35
frumityさん
バカンスなんてとんでもございません。
いろいろ変えるのは趣味でございます。
今日はこの暑い中、ミシンかけをしています。
Commented by kuzenya at 2006-08-05 09:14
ああああ、やられた!
この茶漬け、無茶苦茶旨そうじゃないですか!(あ、茶が三つも)

ひさびさにど真ん中ストライクって感じです。こりゃまた角煮作らなければ。。。
Commented by kuzenya at 2006-08-05 09:15
追記
文中リンクありがとうございました。
嬉しかったです。
<< 夏本番 20年ものの梅酒 >>