やっと晴れました。土用干しです。

長かった雨のシーズンも、終わったようです。昨日の予報では梅雨明けは少し先のようなことを言ってましたが、
強い日差しがでてきました。さあ例年より遅い土用干しです。
f0032481_12374698.gif

昨年漬けた梅干が、おいしくしあがらなかったので、今年はお休みしようかしらと思ったりもしたのですが、
矢張り漬けました。毎年の行事って気になりますね。特にこの梅仕事は。
かめの中の赤梅酢にも、充分太陽を浴びさせてあげると、透明感のある綺麗な赤梅酢が出来上がります。
赤紫蘇は乾燥させて細かくし、ゆかりにします。

完熟してない梅も少しですが漬け込んだのが原因で、これらは赤紫蘇の色の染まり方が悪いようです。皮も固めです。
このように、毎年反省材料が出てきています。
f0032481_12503057.gif

太陽を浴び始めて一時間くらいすると、もう表面が白っぽくなってきます。
一日一回返してあげながら、三日三晩そのまま干すのが理想のようですが、夜、雨が降ったら何て考えてしまうと
出しておけないのです。でも一晩だけは出しておきます。これをすることにより皮が柔らかくなるそうです。

干し終わった梅干は、勿論直ぐいただけ、新鮮な風味を楽しめますが、私は塩なれするまで、一年間密閉容器に入れ保存します。
以前、NHKのきょうの料理でも梅干の漬け方をなさってらっしゃる,都築美佐子さんのお作りになった梅干を、
二粒頂いたときの感激は言葉では表せないものがありました。
梅と塩の関係が一体となりなんともまろやかなお味を出していたのです。

それからは、15%の塩を18%に塩梅し、まだまだ程遠いお味ではありますが、気がついたらとってもいい塩梅に出来上がっていた。
なんて事になるように願いつつ、続けております。

さあ、今年の出来はどうなるでしょうか。

その他の梅仕事は、また後ほど。
by studiopinot | 2006-07-30 13:22 | 料理 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://studiopino.exblog.jp/tb/2940863
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by halina at 2006-07-30 15:00
もうすでにおいしそうです~、この梅干と紫蘇。。。☆
ゆかりまでお作りになられるんですね、すごいです。
ゆかりは大好きでよくパスタに入れるんですよ。
生活が落ち着いたら、一度じっくり挑戦してみたい梅干作りです。

あの~、梅干のかごがのせてある椅子がかわいくて
じーっと見ちゃっています。。(笑)
こういうペンキのちょっとはがれたものって好きなんです、私。
Commented by hiro235 at 2006-07-30 16:06
梅干って、漬けたことないから、工程がよくわからないんですけど、
けっこう手間隙かかるんですね・・・。
今年は、らっきょを漬けてみたけど、梅干は、まだ遠いなぁ^^;;;

おいしい梅干1個あったら、ごはんがリッチになりますね^^
Commented by studiopinot at 2006-07-30 16:11
halinaさん
おいしそうに見えるだけでなく、本当においしい梅干ができるようになりたいものです。1年に1回しか出来ない作業ですので腕が上がるには時間が掛かります。
この椅子は一つは壊れかけているのですが、このようなときに働いてくれてます。はげ具合がいいでしょ。分かってくださる方がいらしてくれて嬉しいです。
Commented by studiopinot at 2006-07-30 16:15
hiro235さん
そうそう、ラッキョウに挑戦なさってらしたのでしたね。
どのような仕上がり具合ですか。
梅干はそれ程手間隙かけると言うほどではないのですが、気持ちはかけてあげて時々覗いてあげてこんなかんじです。
そのうち挑戦してみてくださいね。
Commented by さんまるいち(けいこ) at 2006-07-30 21:19 x
こんにちは。
我が家も丁度梅を干しているんだけど。こんなスペースがあって羨ましいです。
家は日当たりも悪くてとっても大変です。
Commented by studiopinot at 2006-07-30 21:22
さんまるいち(けいこ)さん
やっと梅干しを外に出してあげられて、やきもきしておりました。
小さな小さなお庭ですけど、助かってます。
Commented by ちよぽん at 2006-07-31 09:59 x
いい色に仕上がりつつありますね。さすがstudiopinotさん。
梅干は3年続けて漬けろ、とよく言いますが、なぜなのか誰も理由を
知りません。
母が昨年漬けましたが、今年は漬けず・・・いやだわ。気になります。
どうしてもカビが浮いてきてしまったり、なかなか難しいですよね。
レクシーくん、お誕生日おめでとう!ますますかわいくていい表情ですね。
Commented by studiopinot at 2006-07-31 16:31
ちよぼんさん
こちらに遊びにいらしてくださったのですね。ありがとうございます。BLOGの掛け持ちは大変で、皆様へのご無沙汰を気にしながら、こんな現状です。
いま、八ヶ岳旅行記拝見いたしました。たばちゃんのアジリテイーの上達ぶり、びっくりです。またこちらにもいらしてくださいませね。
3年続けてもどうもうまくいきませんよ。
<< 20年ものの梅酒 レクシーのお誕生日 >>