さつま揚げとトマトの無国籍丼

やっと、長雨も終わりそうです。暑くなればなったで、暑い暑いと連呼してしまうのですが。
今日の夕食は一人ご飯です。冷蔵庫を見ると何か色々半端な物が残ってます。サラダにして、
頂くには少し・・・のミニトマトがあります。さつま揚げもありました。でまかない丼を作ることにしました。
f0032481_1843397.gif

トマトは半分に切りオリーブオイルで焼きます。塩コショウして取り出し、薄切りにしたさつま揚げを両面焼き、
そばつゆをからめます。
黒米をくわえたご飯にトマトをさっくり混ぜ、器に盛りさつま揚げとそばつゆを上にかけます。
葱をちらして出来上がりです。無国籍丼ですが、もちっとした黒コメ入りご飯とよくあいました。
f0032481_18523568.gif

トマトはこんな感じになるまで、フライパンで両面を焼きます。
by studiopinot | 2006-07-25 18:55 | 料理 | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://studiopino.exblog.jp/tb/2899170
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mamsan5 at 2006-07-25 21:08
我が家のミニトマトちょっとだけたくさん採れる様になって来ました。
いろいろ試してみようかと思ってます。
まずはオリーブオイルで焼くのですね。これなら簡単で美味しいでしょうね♪
Commented by satsuki525sh at 2006-07-25 21:43
studiopinoさんのお料理は、「ザ・正統派」というイメージなのですが、
こういう無国籍のものも作られるんですね。
トマトの赤とネギの緑。とっても明るくて、元気をいただきました。
Commented by eclat_chako at 2006-07-25 23:33
トマトは火を入れると、一層甘くなって美味しいですね。
丼物大好き(*^^*)
後片付けも楽チンですし♪
さつま揚げとトマトの組み合わせ、以外でしたがどちらも好きな食材なのでいただいてみたいです!
Commented by ippopotamoo at 2006-07-25 23:47
おおお、これはアイデア料理ですね!私、さつま揚げ大好きなんですよぉ~!それがトマトと一緒に丼にのってるなんて、興味津々です。
Commented by frumity at 2006-07-25 23:51
ドライトマトにする前に いつも食べきってしまうのですが
これなら 直ぐ今でも出来そうです!^^v!
さつま揚げと組み合わせて しかもサラダでなくて丼。。。
これも イタダキですね。

下記(矢印できないンです)レンズ豆大好きで
行きつけのレストランで 塩ブタとレンズ豆の煮込みがあり
毎回注文するので 顔を見ると直ぐに出てきます^^;豆が多目に。
食が落ち気味の今日この頃。。豆料理に救われます。
Commented by lovesimplelife at 2006-07-26 07:04
さつま揚げ、いつも普通に食べるだけだったのですが、
これなら目先も変わっておいしくいただけそう・・・
さっそく私もやってみます!
トマトの彩りもきれいですよね。
Commented by 雪乃 at 2006-07-26 08:06 x
おおっ!嬉しい~♪
ただ今、頂き物のさつま揚げが大量に冷凍庫に眠っているの。
これ、ランチによさそう。
で、例の薬味をどさっとかけたらどうでしょう?
Commented by studiopinot at 2006-07-26 09:31
mamsan5さん
家庭菜園がおありなのですね。うらやましいです。
トマトって次々とできるようですね。
Commented by studiopinot at 2006-07-26 09:33
satsuki525shさん
まー、それは大きな間違い、正統派の先生方ににらまれてしまいます。
無国籍料理は大好きです。
またupしますね。
Commented by studiopinot at 2006-07-26 09:36
eclat_chakoさん
丼ものは後かたずけが楽ですね。夏は特に楽したいですものね。
トマトとさつまあげ是非お試しを。
Commented by studiopinot at 2006-07-26 09:38
ippopotamooさん
トマトとさつま揚げが以外と合いました。
オリーブオイルがきいてるのかもしれませんね。
Commented by studiopinot at 2006-07-26 09:40
frumityさん
夏は丼ものが楽で良いですね。
塩豚とレンズマメこれ絶対おいしいですよね。
一度頂いてみたいですね。どちらのレストランでしょうか。

Commented by studiopinot at 2006-07-26 09:42
lovesimplelifeさん
簡単でボリュームもありますよ。
オリーブオイルを忘れずにね。これがコクを出しているような気が致します。
Commented by studiopinot at 2006-07-26 09:44
雪乃さん
さつまあげってどうしても冷凍庫行きが出ますよね。
そう、あの薬味をどさっと良いかもしれませんね。
是非お試しを。
Commented by halina at 2006-07-26 13:01
トマトが入ったどんぶりっていいですね~。色もステキ。
どんぶりモノって何か元気が出るから好きです☆
studiopinot さんの、そばつゆが絡んださつま揚げに
小刻みのおねぎたっぷりで、とっても私好みです!
Commented by studiopinot at 2006-07-26 20:41
halinaさん
丼ものって何か、満足感があってほっとして、面白い存在ですね。
さつま揚げは手に入りますか。
Commented by mshin11 at 2006-07-26 20:55
私もプチトマトを焼いて食べるのが好きです。
今日NHKのTVで23品目の野菜を入れた料理を
やってました。
なんでも野菜を入れて食べるのが好きです。
早速ためしてみたいです。
Commented by みいしゃ at 2006-07-27 08:16 x
トマトのオリーブ焼き、美味しいですよねえ。昔はだめだったのが不思議です。拙宅も同じ日の夕食に食べました。

ところで、今日は7月27日です。
レクシーくん、5歳の誕生日、おめでとー!!


Commented by sarajya at 2006-07-27 13:43
さつま揚げとトマト・・・
いつも目からうろこです><
でも、想像して・・・美味しいだろうな・・・
と、たまらなく^^; こちらに来ると、とてもお勉強になるのですが
お腹がすいちゃって・・・たまらない^^; 先程、ランチしたばかりなのにな・・・

Commented by studiopinot at 2006-07-28 11:04
mshin11さん
フライパンで簡単に焼くのですが、これがおいしいですよね。
23品目のお野菜とは凄いですね。
見落としました。再放送があるかもしれませんね。
Commented by studiopinot at 2006-07-28 11:07
みいしゃさん
ご無沙汰してます。
ありがとうございます。早いものでレクシーはもう5歳です。
かなり落ち着いて、いたずらな頃が懐かしい感じです。
いまからとら吉君に会いに参ります。
Commented by studiopinot at 2006-07-28 11:08
sarajyaさん
面白い組み合わせでしょ。以外とおいしかったですよ。
オリーブオイルを使うことをお忘れなく。
Commented by leperline at 2006-07-28 13:41 x
またまた美味しそうなお丼ですね♪
家にある材料でササッとできてしまう、とってもありがたいです。
↓のホット・ストロベリーシャーベットを真似してラズベリーで作ってみました。果実100%で安心して食べられる涼やかなデザートになりました。
美味しかったです。TBもさせていただきました♪
Commented by studiopinot at 2006-07-28 14:31
leperlineさん
ラズベリーで作られたのですね。もっとぜいたくな」シャーベットになった事でしょう。TBもありがとうございました。
<< レクシーのお誕生日 旬の魚、鱸のハーブ焼とレンズ豆... >>