旬の魚、鱸のハーブ焼とレンズ豆のサラダ

鱸は今が旬。といっても天候のせいか例年より少しお値段が高めです。一尾はとても無理なので切り身を使いました。
鱸のハーブソース焼
f0032481_1646279.gif

鱸に塩胡椒をして、皮めに切り目をいれるのを忘れずに。
パセリ、バジル、ローズマリー、ガーリック、ケイパーを微塵にして、オリーブオイル、塩コショウで調味します。
鱸を皮面から、フライパンの中のオリーブオイルをかけながら焼きます。取り出して皮面にハーブソースをたっぷりのせて、
身のほうを焼きます。同じようにオリーブオイルをハーブにかけてあげながら、火が通るまで焼きます。
沢山焼く時はオーブンを使うと良いでしょう。
レンズ豆のサラダ
f0032481_16591057.gif

レンズマメを茹でておきます。たまねぎの薄切りをオリーブオイルで気長に丁寧に炒めます。
コリアンダーシードをつぶし(とてもよい香りがします)、ミニトマト、レンズマメをくわえ炒め、塩、胡椒で調味します。
今回は鱸にそえましたが、単品でも良いですし、パンにのせてもおいしくいただけます。
f0032481_1771077.gif

レンズマメ(Lentil)
別名ヒラ豆と言われており、スープやサラダなど幅広く使えます。
インド、トルコ、シリアなどアジアで生産されてます。
短時間で火が通りますので、便利な食材です。

by studiopinot | 2006-07-24 17:00 | 料理 | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://studiopino.exblog.jp/tb/2889026
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2006-07-24 19:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-07-24 19:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eclat_chako at 2006-07-24 19:48
スズキのハーブソテー、ハーブの香りが効いていて美味しそうです。
オリーブオイルをかけながら焼くなんて、本格的!
レンズマメ、好きな素材ですがまだ我が家では登場していないのです。
ホワイトソースの中に入れても美味しいですよね。
Commented by satsuki525sh at 2006-07-24 23:03
ハーブソース、とってもおいしそうです。
鶏肉にも応用できそう。
今の時期なら、鯵でもおいしくいただけそうです。

レンズ豆の別名、かわいいですね。
素朴なかんじで心惹かれます。
Commented by orangeao at 2006-07-24 23:26
カレーやさんでレンズ豆って教えてもらったものの
他に何になるのかわからなかったんですが
火が早く通る利点があったとは!!
確かに平たいですもんね。
炊き込みご飯とかには使えるのかしら・・・・・
Commented by sarajya at 2006-07-25 18:18
今、主人の帰りまちで 夕食前で・・・
あ~~~~・・・食べたい!なんだか今夜の食卓が寂しく感じてしまいそうです^^;
ハーブソース・・・挑戦してみます♡
いつも感謝です。
Commented by studiopinot at 2006-07-25 18:57
鍵こめさま
承知いたしました。2~3日お待ちくださいませ。
Commented by studiopinot at 2006-07-25 19:00
eclat_chakoさん
オリーブオイルをかけながら焼くと、ふんわりと焼けますよ。
レンズマメは色々使えそうですよ。ホワイトソースに入れるなんて凄いアイデイアですね。是非お作り下さいね。
Commented by studiopinot at 2006-07-25 19:01
satsuki525shさん
このハーブソースは鶏肉にとってもよくあいますよ。
今、鯵がおいしいですものね。
Commented by studiopinot at 2006-07-25 19:03
orangeaoさん
私も炊き込みご飯に合うと考えてました。
便利な食材ですよ。
Commented by studiopinot at 2006-07-25 19:06
sarajyaさん
ご主人のお帰りをお待ちなのですね。どんなお献立なのでしょう。
そーっとのぞきにうかがおうと思ってますよ。
<< さつま揚げとトマトの無国籍丼 今月のお教室では・・・嬉しい事が >>