今月のお教室では・・・嬉しい事が

例年にないような、蒸し暑い日が続く中、皆様汗をかきながらいらしてくださいました。
そしてお教室では嬉しい事で、話題集中です。それは、Mさんから、おめでたのご報告があったのです。
ご夫婦の、長い間の願いであっただけに、お喜びも大きく、治療のつらさも伺っておりましたので、
私にとっても大変嬉しい出来事になりました。背が高いMさんには、高いところの物をとって
いただいたり、フットワークがよい方ですので、色々お願いしたりしてきたのが急に「どうぞ座ってらして」なんて
皆でいたわりだして、本人はつわりもなくケロッとしていたり、とても嬉しいお教室になりました。

そして病院で診察のたびに下さる、胎児の写真にまた感動したのです。まだ5cmくらいの胎児の手も足も指までわかります。
病院で見るときは、動いてる手足や、指をしゃぶっているような動きまで見せてくださるそうです。
?十年前の私には考えられない事で、医学の進歩の驚きと、命の尊さをかみしめるように拝見しました。

Mさん、おめでとう。  乾杯
ブラッドオレンジジュースとスパークリングワインを半々に。
f0032481_21225298.gif

今月のメニューは、夏野菜中心のメニューです。
そら豆スープ(冷製)、夏野菜のグラタン、トマトとレンズ豆のサラダ、鱸のバジル焼、いちごのホットシャーベット。
f0032481_101255.gif

ぎぼうしをアクセントに。
f0032481_105206.gif

by studiopinot | 2006-07-18 10:30 | お教室では | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://studiopino.exblog.jp/tb/2832673
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by lovesimplelife at 2006-07-18 14:55
本当においしそうですね・・・私も習いたいです^^。
夏野菜、大好きです。色目もキレイなので、作っていても楽しいですよね。
ドリンクもおいしそう・・・夏にぴったりですね。
Commented by rosemarye at 2006-07-18 16:32
見た目にも美しく夏の献立というメニューでいいですね^^
それこそ、今日、お姉さん的な存在で仲良くしている友人の娘さんに、
男の子が生まれました^^ハッピーなニュースは、こちらまで気持ちが幸せになりますね。
Commented by studiopinot at 2006-07-18 21:13
夏はお野菜が豊富で、華やかです。野菜不足を解消せねばと思いとってますが、暑い日はお豆腐や麺類になりがちです。
Commented by studiopinot at 2006-07-18 21:16
rosemaryeさん
食は先ず視覚と嗅覚からはいりますので、気になります。
ハッピーなニュースは、本当に嬉しくなります。
Commented by frumity at 2006-07-18 23:23
バトンドリンク ごちそう様でした!ちょっとスネmityしました・・^^;。
ハイ お代わり!~~です。
それに・・お祝いにもうひとつグラスを!
「Mさん、おめでとうございます!
これから お体もきつくなられる事もあると思いますが
無理なく 無駄はたくさん でお過ごしくださいませ。
どうぞお健やかにと ほんの片隅からお祈りしております。」
ウイ~ットの胎教はいかがでしょうか?
studiopinot さんのお喜びの様子が伝わってきましたよ。
Commented by halina at 2006-07-19 05:13
涼しげででもしっかり元気のでそうなメニューですね☆
赤がアクセントの彩りもとてもきれい~。

お教室、色んな方がいらっしゃって毎回とても楽しそうです。
studiopinot さん、きっとセンスよくておもしろいティーチャー
なんだろうな~って勝手に想像しています。(笑)
Commented by rainydayh at 2006-07-19 09:35
おひさしぶりぶりブロッコリーって、今日は全員に言うんだ~っと張り切ってますが、なんだかstudiopinoさんのブログには似合わないかしら・・・・・。(笑)

ぎぼうしの葉っぱ、こうやって使われるんですね。オシャレ~!テーブルのお花にギボウシが・・・。

お料理もとっても夏らしいですね。レンズ豆のサラダってどんな感じかな~なんて・・・・。(レシピをおねだりしているわたし)
お豆を買ったものの使いこなせていないので・・・。(汗)

Mさん、よかったですね。私も同じ経験をしているので、いっしょに乾杯~!したいです。

トラックバックありがとうございました。梅シロップ、真っ黒だけど、美味しかったです。梅シロップは、たっぷり入れたほうがおいしいですね。
Commented by studiopinot at 2006-07-19 15:32
frumityさま
Mさんに、無理なく、無駄は沢山で過ごすよう伝えておきます。大事な事ですものね。このようなことは人事ながらうれしいものですね。
Commented by studiopinot at 2006-07-19 15:35
halinaさん
夏の強いイメージを赤で表現し、涼しさをガラス器で表した食卓に致しました。写真では分かりにくいかもしれません。
お教室の皆様に私が愉しませていただいております。
Commented by studiopinot at 2006-07-19 15:43
rainydayhさん
今日はブロッコリーのサラダに致します。ギボウシは色々働いてくれます。器にまでなってくれます。

レンズマメのサラダは、近日中にupいたしますのでお待ちくださいね。

Mさんのお気持ちが良くお分かりになるのですね。
年代物の梅シロップおいしかったでしょうね。どうしても濃くなって気になるようでしたら、新しいウメシロップと混ぜるとよいようです。
梅酒もそのようにしましたらいただきやすくなりましたよ。
Commented by mintoto2 at 2006-07-20 00:09
今回は赤がメインカラーのようで、見てるだけでも元気になれそうです。
お野菜たっぷり、おいしそうですね。
このホット・ストロベリーシャーベットどんなものか食べてみたいような。
冷凍庫に苺が、冷蔵庫にはドライイチゴを作った時のイチゴシロップが。
汗をかきながら頂いたなら、カプサイシンでダイエットできるかしらん。よ~し!
Commented by Wingco at 2006-07-21 00:05
涼やかなお料理の数々に、お幸せなご報告、皆さんの盛り上がったお話がこちらにも聞こえてくるようです。
どれもおいしそうですけど、野菜のグラタンは特に気になります。
うちの家族はどうしても野菜よりは肉、魚を好んでしまうので、どうしたら食べてくれるかな~と頭を悩ませているのです。どんなソースがかかっているのでしょうね~
Commented by mshin11 at 2006-07-21 09:57
pinotさんご無沙汰しました。
やっとblogも再開しましたのでヨロシクネ(^^♪

素敵なお料理を拝見するのが楽しみです。
この長雨で気分も湿りがちですが少しでも元気になって・・
この赤ちゃんに乾杯!
Commented by azumi298-i at 2006-07-24 15:52
Mさん 良かったですね! 私は何年も通ったけれどダメでしたから。
お料理もコーディネートも素敵でため息が出ます。(うっとり)
リンクさせていただいてよろしいでしょうか。
Commented by studiopinot at 2006-07-24 17:19
mintoto2さん
お返事が遅くなりました。お許しください。
その通り、赤と写真ではよく分からないと思いますがグラスがテーマです。
このホットシャーベット是非是非お作り下さいませ。いちごシロップがおありなら最高ですよ。
Commented by studiopinot at 2006-07-24 17:23
wingcoさん
お返事遅くなりました。ごめんなさい。
野菜のグラタンは、たまねぎ、なす(たっぷり)、ガーリック、パプリカをしっかり炒め味付けした物がメインです。上にトマト、ズッキーニ、パルミジャノをたっぷりのせ、オリーブオイルをかけて、焼いた物です。お野菜が沢山取れますよ。
Commented by studiopinot at 2006-07-24 17:25
mshinn11さん
Blog 再開ですね。お待ちしておりました。
きっと長雨もこれで終わりですよ。今からそちらにうかがいます。
Commented by studiopinot at 2006-07-24 17:29
azumi298-iさん
治療は大変のようですね。でも「こうの鳥」はきてくれますよ。
リンク勿論喜んで。こちらもこれから頂に上がります。
<< 旬の魚、鱸のハーブ焼とレンズ豆... ホットキッチンのhalinaさ... >>