柚子のマーマレード

f0032481_13382231.gif

毎年1月に柚子のマーマレードを作ります。なかなか分量が定まらなかったのですが、
昨年からこれならというレシピーになってきたと思います。
f0032481_13424146.gif

小さめなのが、友人のyumiさんのお庭の柚子ですが、とても香りがよく毎年楽しみにしております。表面も今年のはきれいです。
f0032481_13453941.gif

刻む作業が一番大変。包丁を研いでおくと、ずいぶん楽になります。

作り方
柚子      600g(小10個位)
グラニュー糖 600g~400g
ワイン(白)  70cc
取り出した種 1/2量(ペクチンが含まれているので利用する)
1.柚子の皮を白い部分を少しつけながら剥き、千切りにして水にさらす。5時間。
2.身を半分に切り果汁を絞る。種はお茶用パックに入れておく。
3.残った果肉、袋、わたを細かく刻む。
4.材料全部を鍋に入れ、あくを取りながらコトコト煮る。40分
  水気がたりなくなってきたら、水を加える。
5.種を取り除き、熱いうちに瓶に入れる。
by studiopinot | 2006-01-05 14:05 | 料理 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://studiopino.exblog.jp/tb/283255
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by satsuki525sh at 2006-01-05 16:13
柚子って、見ているだけで心躍ります。
少し添えるだけで料理が映えたり、味わいが深くなったりするし、
ありがたい存在です。
何より、見た目がかわいい☆
たくさん柚子が手に入ったら、マーマレードに挑戦しようと思います。

Commented by hiro235 at 2006-01-05 21:03
そういえば、金柑煮を作ったとき種を貯めておいたら、
翌日、不思議なぷるんぷるんがでてました。
きっと柚子もあんな感じなんでしょうね♪
面白かったので、数日、キッチンに放置して、観察していたら、
・・・カビてました^^;
柚子って、買うとけっこう高いんですよね。手ごろなお値段だったら、
私も一度作ってみたいな♪香りがとってもいいですよね。
Commented by soba884 at 2006-01-05 23:54
今年は柚子が不作でしたので今だ作っていませんが、正月が終わったら柚子が安くなりますので、今年の柚子ジャムつくりに挑戦します。
ただし、こんな手数はかけません。
皮は刻みますが、ふくろ、種はそのまま煮ます。
皮を入れずに袋と種を煮て、四五時間煮てから網で越して、皮を入れて砂糖を入れて煮ていくだけです。
砂糖を多めに入れて作ったジャムを半年ほど寝かせてから使います。
出来上がった柚子ジャムを豆乳と混ぜて豆乳ムースを作ります。
一度お試しを。
Commented by studiopinot at 2006-01-06 12:53
satsuki525shさん
本当に柚子は見ているだけでも、ニコニコしてきますよね。
挑戦してみてください。
Commented by studiopinot at 2006-01-06 12:58
hiro235さん
そうなのです。あのプルンプルンなのです。ただし入れすぎるとペクチンが効きすぎますよ。
確かに柚子は買うと1個?円で高いですよね。
私は友人頼みなのです。
Commented by studiopinot at 2006-01-06 13:02
soba884さん
袋と種を途中で取り出すと、きっとすっきりしたジャムになるのでしょうね。
私もこれを使い出すのは5ヶ月ほど寝かせてからですが、確かにお味が違ってきますね。
豆乳ムースおいしそうです。トライしてみます。
これからもよろしくお願い致します。
Commented by mintoto2 at 2006-01-07 13:52
こんにちは、先日はコメントありがとうございます。
去年は柚子茶(刻んで蜂蜜やお砂糖に漬けただけ)を作りましたが、まだ柚子が沢山あるので
(こちらは豊作、5~7個で¥100)ジャムを作ってみようかしら。
こうやってレシピを紹介くださっているのですぐにでも作れます。とても嬉しいです。
ゆるりゆるりの私ですが、今年からお付き合いさせてくださいね。
コーデネートとても楽しみにしています。それから私も裏リンクさせて頂きました~(^o^)丿。
Commented by studiopinot at 2006-01-07 14:19
いらしてくださりありがとうございます。
柚子が5~7個100円えー本当ですか。うらやましいです。
コーデイネートもupしてゆきます。
こちらこそよろしくお願い致します。
<< 七草粥 黒酢とオレンジのプルプルゼリー >>