お教室では 長月 お月見を前に 2017.9.

九月のお教室  を早くUPしなければと頭の中では常に思いながら
10月に入ってしまい、明日 10月4日は十五夜のお月見です。
おイモの収穫の時期でもあることから、芋名月とも言われております。

九月は夏休み後ですので、夏休みの楽しい出来事やちょっとお怪我をされた方
やら、ご主人様のお母様のために1ヶ月間出向いてご面倒を見て差し上げられた
お話やら、感心することや、楽しいお話で盛り上がりました。


食卓には、お供えにする薩摩芋、里芋、
ぶどうは蔓が月まで伸びるということで最近は飾るとか、で小さくまとめて
長方形の板皿に飾って見ました。

お教室では 長月 お月見を前に 2017.9._f0032481_20185976.jpg

お教室では 長月 お月見を前に 2017.9._f0032481_20195132.jpg
胡瓜の昆布しめ カニ肉添え、サツマイモの生姜煮
お教室では 長月 お月見を前に 2017.9._f0032481_20204794.jpg
そば汁
お教室では 長月 お月見を前に 2017.9._f0032481_20193926.jpg
鱸の薬味あえ
 
お教室では 長月 お月見を前に 2017.9._f0032481_20201724.jpg


里芋と白身魚の梅炊き
お教室では 長月 お月見を前に 2017.9._f0032481_20202480.jpg
揚げ秋茄子と鴨肉の秋酢かけ
お教室では 長月 お月見を前に 2017.9._f0032481_20214783.jpg
お月見椀 帆立と枝豆
お教室では 長月 お月見を前に 2017.9._f0032481_20205302.jpg
梨のソーダーよせ
お教室では 長月 お月見を前に 2017.9._f0032481_20210053.jpg
あずきと青柚子の皮の細きりで萩をイメージしたのですが綺麗に散りませんでしたね。
ソーダーは新発売のオレンジーナを使いました。
お教室では 長月 お月見を前に 2017.9._f0032481_20223968.jpg
毎年ハサミを持ってススキを切りにゆく空き地があり、
助かります。
お教室では 長月 お月見を前に 2017.9._f0032481_20221763.jpg
友人にいただいた、すだちに葉を結び皆様へのお土産にしました。
お教室では 長月 お月見を前に 2017.9._f0032481_20195640.jpg
お教室では 長月 お月見を前に 2017.9._f0032481_20195640.jpg
写真が一枚削除できません。新しくなっってからまだ馴染めません

ご飯は栗おこわにしたのですが写真が何処かへ行ってしまいました。

暑さと秋の空気が交互にやってくるため、色々と調整が必要な九月でしたが
皆様どのクラスも楽しく終わらせることができホッとしております。
お疲れ様でした。     Pinot

十五夜のお月見 10月4日。      十三夜のお月見 11月1日
片見月にならないようにしましょう。






にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

by studiopinot | 2017-10-03 21:46 | お教室では
<< お教室では 神無月 ハローウイ... ひじきと根菜のサラダ >>