ひじきと根菜のサラダ

夏休みに入ってから、まずキッチンの整理、食器棚の整理と暑さと戦い、
時にはやる気が全くなくなって、鍋を出しっぱなしにして数日そのままになったり
苦手な冬より良いとなんとか頑張ってきましたが、
一番問題の食器戸棚が中途半端になってます。

このように忙しい時は、多くの食材を盛り込んだサラダがぴったり。
ひじきと根菜のサラダ
ひじきと根菜のサラダ_f0032481_22472572.jpg
トマト、きゅうり、レタス、キャベツなどが多かったのですが
ひじきをあっさりと煮て、冷凍するのですがこれが残ってましたので
ひじきをメインにして、人参、ごぼう、レンコン、をガーリックをソテーしたフライパンで
ベーコンとともに炒め軽く火を通し、きゅうり、ピーマン、枝豆、大好きなモントレージャック(ナチュラルチーズ)と一緒にドレッシングで和えます。

ひじきと根菜のサラダ_f0032481_22473076.jpg
ナッツを刻み散らします。
ドレッシングは、オリーブオイル、シェリービネガー、醤油、塩、胡椒

器は、大好きな備前焼き(星正幸 作)の板皿に盛りました。

Small Garden
今時のSmall garden はお花が全くないので
緑でお庭の自然を表現してみました。
ひじきと根菜のサラダ_f0032481_22480932.jpg
赤い実をつけてる数珠さんごが可愛くて気に入ってます。

明日からまた、食器戸棚の整理です。
多分全部は無理だと思いますが。



by studiopinot | 2017-09-01 23:09 | 料理
<< お教室では 長月 お月見を前に... 蕎麦の実といかのサラダ(レシピ) >>