お教室では  水無月 雨に唄えば2017.6.

6月のお教室が終わりました。
梅雨に入り、その割には雨が少ないのかとも思うのですが
蒸し暑い。

気候など様々な変化についていけなくなっている自分を感じます。

5月はお庭でお食事がテーマでしたが、蒸し暑くなってきましたので
夕方から早めの軽いデイなーを友人たちとご一緒するのが目的。
外は雨が降っていても、楽しいおしゃべりが唄のように。
4時からの設定になってますので、キャンドルも灯します。

雨に唄えば
何か聞いたことがありますよね。
お教室では  水無月 雨に唄えば2017.6._f0032481_15444769.jpg

優しい緑色と紫陽花で食卓を彩り、雨を連想させるのは水玉模様のナプキンです。

ドリンクは、お庭のジューンベリーで作ったサワードリンクです。
お教室では  水無月 雨に唄えば2017.6._f0032481_15491265.jpg


ナイフレストはお庭のギボウシです。
毎年どこかに使っております。

メニュー
パプリカのムース
タプナードとバゲット、生ハムとコンテチーズ
なすとクスクス
チキンカレー  ラッシー
焼きアスパラガスとグリーンサラダ
ミントゼリー   チーズケーキ
お教室では  水無月 雨に唄えば2017.6._f0032481_1553544.jpg

お教室では  水無月 雨に唄えば2017.6._f0032481_1555139.jpg

今年は玉ねぎが美味しくて、お安く手に入ります。
8人分で7個の玉ねぎを時間をかけて炒めました。
お教室では  水無月 雨に唄えば2017.6._f0032481_15572294.jpg

さっぱり目のチーズケーキです。

お教室では  水無月 雨に唄えば2017.6._f0032481_15581518.jpg

今月は、カジュアルなメニューでしたがご家庭でもすぐ作れるように組み立てたものです。

梅雨本番はこれからです。
体調を崩さず元気に過ごしましょう
      皆様お疲れ様でした       Pinot

7月は夏の食材をたくさん使った和食です。
          献立のチェックと食材のチェックです。

   




にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

  
by studiopinot | 2017-06-26 16:03 | お教室では
<< 6月のいろいろ 茄子とクスクスのサラダとジュー... >>