お教室では  皐月  木陰でランチ 2017.5.

五月のお教室は、お天気に恵まれ気持ちの良い日でした。

テーマは、この時期にぴったりな  木陰でランチ  です。
食卓には、お庭をイメージした植物。

ここで一言、鉢植えなど土がついたものを食卓に乗せるときは、土が見えないように
石を置いたり葉で隠したり、今回は苔がありましたのでこれで土を隠しました。

ちょっとした事ですが、気持ちよくお食事をするときは大事な事です。

使用した器も、気楽なランチがテーマですので和食器、洋食器、石皿、先日求めた
江戸時代の古伊万里等色々と使ってみました。

クラスによって変えたりもしてみました。

お教室では  皐月  木陰でランチ 2017.5._f0032481_22331417.jpg


ナプキンをグラスにさして、よりカジュアル感を出しました。
これは正式なお席ではいたしませんが、楽しい食卓の演出になります。

メニューは、今美味しいお野菜をふんだんに使ってます。

緑野菜のビシソワーズ
グリーンアスパラガス、そら豆、グリンピース、ジャガイモ
お教室では  皐月  木陰でランチ 2017.5._f0032481_22395375.jpg

骨董の器と、台湾で求めた石を削って作られたお皿、フランスのデイナープレート
を合わせてます。

帆立と鯛のオレンジソース
お教室では  皐月  木陰でランチ 2017.5._f0032481_22434627.jpg

送られてきたお野菜の中に、ハート型のきゅうりが入ってましたので
これを添えて。

トマトのファルシー
お教室では  皐月  木陰でランチ 2017.5._f0032481_22452648.jpg

挽肉に生ハムを加えて、コクを出してます。

木陰のサラダ
お教室では  皐月  木陰でランチ 2017.5._f0032481_22481583.jpg

レンコンの白色と、緑色のお野菜がたくさん入ったサラダです。

ナッツと香り野菜のご飯
お教室では  皐月  木陰でランチ 2017.5._f0032481_22502154.jpg

今の時期、最も美味しい桜えびも入ってます。

ヨーグルトムースとベリーのゼリー  
ホワイトボールクッキー
お教室では  皐月  木陰でランチ 2017.5._f0032481_22523892.jpg

ヨーグルトにカルピスを加えて、これから暑くなる日にも簡単に作れるムースです。

お教室では  皐月  木陰でランチ 2017.5._f0032481_22544874.jpg

今回は、10種類の植物を食卓にコーデイネートし爽やかさを出したつもりです。

これらの植物は、今日鉢に植え替えお庭や室内で楽しんでおります。

今月のメニューは、いつでも手に入る食材ばかりですので、きっとすぐおうちで作られたのではないかと思っております。

皆様お疲れ様でした。    Pinot


   




にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

  
by studiopinot | 2017-05-27 23:04 | お教室では
<< Small gardenでは ... ケーク  サレ >>