お教室では  弥生  春笑う 2017.3

暖かな日と、ひんやりとした寒さを感じる日とが
交互にやってきてまさに三寒四温です。

そして毎年のことですが、ご家族の卒業、入学
転勤などご家族や友人の話題で賑やかになります。

3月のお教室は、そんな生活の変化を祝うように
春の食材をたくさん使った食卓です。
お教室では  弥生  春笑う 2017.3_f0032481_2017738.jpg

お花の色は強い色を使わず花器と合わせました。
ラナンキュラス、チューリップ、スプレーバラ、紫陽花
雲竜柳の枝で筏を作ります。
分葱とホタルイカの酢味噌和え
酢味噌で和えても水っぽくならないように、コツをお伝え。
お教室では  弥生  春笑う 2017.3_f0032481_202215100.jpg

緑豆腐
グリンピースで作ります。
お教室では  弥生  春笑う 2017.3_f0032481_20255088.jpg

ヒラメの細引き  糸目いか
お教室では  弥生  春笑う 2017.3_f0032481_20303373.jpg

信田巻きと豆腐だんご
お教室では  弥生  春笑う 2017.3_f0032481_20284879.jpg

写真ではお向うと、煮物が同じ器になってますが、クラスによって
器の使い方を変えたりしております。
鴨田楽
玉味噌にいちじくとバルサミコのチャツネ、醤油などを合わせ皆様に好評なソースでした。
お教室では  弥生  春笑う 2017.3_f0032481_2031467.jpg

春キャベツとしらすご飯
お教室では  弥生  春笑う 2017.3_f0032481_20355749.jpg

桜鯛の芽かぶ仕立て
お教室では  弥生  春笑う 2017.3_f0032481_20401330.jpg

いちご羹と道明寺羹
お教室では  弥生  春笑う 2017.3_f0032481_20432448.jpg

桜カステラ  桜の葉を刻んで入れてます。
お教室では  弥生  春笑う 2017.3_f0032481_20445966.jpg

お教室では  弥生  春笑う 2017.3_f0032481_20453124.jpg

和食の月は、細かな作業が多いため一人一人がご自分の受け持ちのお料理を
しっかり把握しなければならず、時々は混乱も起きますが
それもお家で作るときにはしっかりと作り上げる為の過程と思っております。

皆様お疲れ様でした         Pinot

桜の開花宣言も出ましたが、明日から寒の戻りがあるそうです。
お庭のイメージチェンジをしなければいけないのに寒いのは困ります。

   




にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

  
by studiopinot | 2017-03-23 20:57 | お教室では
<< 豚肉とドライフルーツのワイン煮 今朝のジュース >>