牛すじ肉と大根の煮物

とにかく肉とお野菜をコトコト炊いた料理が大好きです。

すじ肉の煮込んだ料理も大好きなのですが、すじ肉は新鮮でないと
味がかなり違うのです。
牛すじ肉と大根の煮物_f0032481_2153163.jpg


で、いつも良いお肉を扱ってるお店で、すじ肉が出た時だけ買い求めます。
お値段もびっくりするくらい安価です。

いつも1kg、赤い部分が綺麗な色を選びます。

牛すじ肉と大根の煮物_f0032481_2171644.jpg


手順
スジ肉をボールに入れ水でさっと洗います。この時めだった脂を取り除きます。
鍋に水とスジ肉を入れ、火にかけます。
10分煮るとかなりアクが出ますので、ザルにあけ水を換えて再び火にかけます。
アクが出なくなるまで3回から4回繰り返します。

今回は2回でアクが出なくなりました。

水道水でさっと洗い、使いやすいサイズに切ります。
鍋に水、酒、スジ肉、生姜と長ネギの青い部分を入れて柔らかくなるまで煮ます。

圧力鍋を使うと、20分で柔らかくなります。
柔らかくなったスジ肉を取り出し、スープは濾します。

このスープを使って、スジ肉と大根、人参を煮込みます。
今回は、醤油、酒、砂糖、みりんで調理しましたが
トマトを加えるとぐっと深みのある煮込みになります。

残ったスープとスジ肉は冷凍保存できます。

大根
大根を煮る時常に気をつけていることがあります。
どのくらいお味を染み込ませて煮るかという事。
牛すじ肉と大根の煮物_f0032481_21212982.jpg

特徴のあるスジ肉のお味をしっかり染み込ませるより、このくらいにした方が好みなのです。
しっかりと染み込むまで煮るのも美味しいのですが、
スジ肉の時は気にかける事なのです。


   




にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

  
by studiopinot | 2017-03-13 21:26 | 料理
<< 今朝のジュース 美味しいパンがあれば >>