さわやかにトマトスープ

最近作るスープは、出きるだけシンプルにと考え、以前のようにたまねぎを炒めてから作る方法は、少なくなりました。
今回のトマトスープもトマトを柔らかくなるまで煮て、フードプロセッサーにかけるだけです。
この方法で色々なお野菜で作って見ますと、素材の良し悪しがはっきりと出ることが分かります。
そこは、ほんの少しの隠し味をくわえて。
f0032481_22534434.gif

蒸し暑い夏には、大きな葉をトレーに見立てて涼しげに演出いたします。
作り方
鍋に種を除いて,ざく切りにしたトマト5個と水300ccを入れ煮ます。沸騰したらバジルの葉と、
薄切りのガーリック、ワインビネガー大さじⅠ、塩、をくわえトマトが柔らかくなるまで煮て、
フードプロセッサーにかけます。
このときオリーブオイルをくわえます。
漉してから、冷蔵庫で冷やします。温かくしていただいてもおいしいですよ。
by studiopinot | 2006-07-05 23:06 | 料理 | Trackback(1) | Comments(30)
トラックバックURL : http://studiopino.exblog.jp/tb/2719282
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from クイイジーヌmintot.. at 2006-07-28 00:31
タイトル : トマト de パスタ・ゼリー・スープ
梅雨もやっと明けたと思ったら、暑い暑い夏が到来。ハフ~。 直売所では真っ赤に色づいたトマトが山積みに。目に入ったからには買わずにはいられません。で、なんとか一度に大量に消費できるメニューをあれこれ探して作ってみました。 まずはトマトの冷製パスタ。ちょっと前にセミドライトマトで冷製パスタを作ってみたのですが、なかなか味が決らず、レシピを探していたところ、leperlineさんがイタリア料理教室で習った美味しく作るコツを伝授してくださっるのを見つけました。まさに渡りに舟♪            ...... more
Commented by hiro235 at 2006-07-05 23:32
ほわー♪トマトジュースを作ろうなんて、考えたことなかったのですが、
これはおいしそうですね^^
暑いときには、ちょっと凍らせて、半シャリ状にして飲みたいです♪
Commented by studiopinot at 2006-07-05 23:59
hiroさん
暑い日には、きりりと冷やして召し上がって下さいな。
半シャリもいいですね。
Commented by eclat_chako at 2006-07-06 00:14
この時期のトマトは、甘みが増して美味しいですね(^^)
玉ねぎを入れないスープ、さっぱりしていて美味しそうですね!
私は、今日、トマトを使ってソルベを作りました。
トマトつながりですね~♪
Commented by mintoto2 at 2006-07-06 00:17
いつも最後のほうのトマトはダメにしてしまうことが多いのですが、
このトマトスープだとたくさん消費できていいですね。
いいこと教えていただきました。これで躊躇しないでトマトを思いっきり買えそうです。
Commented by halina at 2006-07-06 02:37
きれいな色ですね~。
ピーチなオレンジ色と葉っぱのグリーンがなんとも言えないです♪

玉ねぎなしのスープ、いいですね。バジルが香り良さそう。。
お水の量少なめにするとソースにもなりそうですね☆
Commented by 雪乃 at 2006-07-06 09:28 x
わぁ~、美味しそうな色!
玉ねぎは入れずにトマトそのものの美味しさでいただくんですね。
これはやってみなくては!
Commented by leperline at 2006-07-06 11:32 x
葉のトレーの演出涼しげでステキですねぇー
コップに挿してあるのはチャイブですか?こちらもステキな演出♪
トマトは夏野菜の王様ですよね。こうすると一度に沢山とれて血液もサラサラになりそうです(^^)

TBありがとうございました。私もTBさせていただきました♪
Commented by sarajya at 2006-07-06 14:52
こちらにお邪魔すると・・・
凛とします。爽やかなお写真と手が・・愛がこもった お料理・・・
見ているだけでも幸せです。
トマトが、ごろごろする季節に絶対に作らせて頂きます^^
いつもありがとうございます!
Commented by soleiljap at 2006-07-06 16:40
セッティングが涼しげで素敵です!!
素材を大事に、そして素材がいきるお料理って、お野菜を知り尽くしてないと作れないのかもしれないですね。
バジルの葉と、薄切りのガーリック、ワインビネガー。火を通すことでトマトの生臭さが、消えて上の3つの隠し味が味に幅を広げてくれるのでしょうね。
Commented by studiopinot at 2006-07-06 21:17
eclat_chakoさん
今トマトのソルべを拝見してまいりました。おいしそうでしたよ。
確かに加えるものの量は、計算してないとあらって思うことがありますね。
私も今日、とっても刺激的なソルベをつくりました。2,3日中にUP致しますので、お楽しみにね。
Commented by studiopinot at 2006-07-06 21:18
mintoto2さん
トマトの山を見ると、ついつい買い込んでしまいますね。
これは多めに作っておけますので、助かります。
Commented by studiopinot at 2006-07-06 21:22
halinaさん
そうなのです。お水を少なくして調味するとソースになりますよ。
さすが、いい感してらっしゃいますね。
Commented by studiopinot at 2006-07-06 21:24
leperlineさん
コップに刺してあるのは、チャイブです。
トマトを沢山買いこんでも大丈夫ですよ。
Commented by studiopinot at 2006-07-06 21:25
sarajyaさん
ありがとうございます。是非お試しくださいね。
Commented by studiopinot at 2006-07-06 21:28
soleiljapさん
いつも、分けとく山の野崎さんから、素材を見極める力がいかに大切かを、教えられます。もっと頭を使うことと。
衰えの一途をたどってますので大変です。
Commented by studiopinot at 2006-07-06 21:30
雪乃さん
この作り方を憶えると、楽ですよ。
是非お試しくださいね。
Commented by miumiuny at 2006-07-06 23:18
暑い日にはピッタリのスープですね♪

トレーに見立てた大きな葉っぱの演出も涼しげで素敵です!!
Commented by Wingco at 2006-07-06 23:34
またまた何て涼やかな食卓なのでしょう!
ちょうどこんな形のお皿をお店でみかけていいな~と思っていたのですけど、こちらは本物の葉っぱだったのですね~(笑)
私も去年の夏、辰巳芳子さんのレシピで初めて自分でトマトジュースのようなスープを作ってみたのですが、これがおいしかった~
こちらのニンニク入りのも元気がでそうだし、是非試してみたいです!
Commented by chojiiro at 2006-07-07 08:56
清涼感漂うスープですね。またそのアレンジ素敵です。
おかげで爽やかな気分です。
Commented by satsuki525sh at 2006-07-07 17:26
大きな葉が涼しげ。
studiopinotさんの狙い通りですね♪
Commented by studiopinot at 2006-07-07 21:08
miumiunyさん
多めに作っておくと、朝食にもぴったりですよ。
Commented by studiopinot at 2006-07-07 21:12
wingcoさん
よく陶器のお皿みかけますよね。
使い方によっては、とっても効果の出るお皿です。
巽巳芳子さんのレシピは,とても丁寧に作られていて其処まで出来ないにしても、参考になります。
Commented by studiopinot at 2006-07-07 21:14
chojiiroさん
ありがとうございます。最近はこのさっぱりスープにこっております。
でもかなり素材が問題になります。
Commented by studiopinot at 2006-07-07 21:16
satsuki525shさん
satsukiさんには、全てお見通しですね。
夏は自然素材がよくあいます。
Commented by tablemei2 at 2006-07-07 22:19
モンステラですね、トマト色といい演出がすてきですねぇ♪
マドラーは茎をさばいたのですか?
Commented at 2006-07-07 23:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by studiopinot at 2006-07-08 13:11
tablemei2さん
モンステラを裏返して使いました。
マドラーは、チャイブです。
Commented at 2006-07-08 13:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nice68 at 2006-07-09 18:16
マスカットの綺麗な色、ステキです!!!
センスの良さが光ってるわ~!
Commented by studiopinot at 2006-07-09 22:23
ありがとうございあす。
niceさんの都会的なセンスに近ずきたいのですが、
とっても難しいことですね。
<< ひまわり ニッコウキスゲ >>